*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

カテゴリ: アイドルマスターSideM

THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISCシリーズ発売おめでとうございます!
sidem5th1-3
という訳で!
発売から少し経ってしまっていますが、ただ今毎月リリースしているSideMの5thアニバのCDの感想記事になります。アニバCD待ってたよ~!!
と言っても…ただただ思った事をつらつらと語る記事になると思いますのでよろしくお願いいたします。


しかし最初にこれだけ…

プロミ行きたかった…!!!!!!!

中止になってしまいましたね、プロミ。
誰も悪くないんです、本当に時期が悪かったというか、凄く楽しみにしていたイベントだったので中止、払い戻しってなった時は泣いちゃいましたね。8日公演とかはじめてのSideMイベントでのアリーナAだったのでもう…チケット手放したくなかったくらいです。
しかしまだまだ、アイドル達に逢える日はある!皆きっとプロミのために沢山準備してくれて…それを披露できないっていうのは一番声優さん達が悔しいでしょう、来年でもいいからやるはずだったプロミをまたあってほしいな。
いつまでも待ってますし、5thライブ絶対いけるように頑張ります!!

という訳で5thアニバCD 01の感想参ります!!

「誇らしく 胸張って 歌い続けるよ これからも 315 (サイコー) の ステージ奏でよう」
01 PRIDE STAR / 315ALLSTAR
去年の8月の市原での5周年記念イベントで初披露されたこの曲…5周年に相応しい曲でしたね。
そしてこのジャケットイラストにもなってる5thの衣装。この衣装でこの曲を歌って踊るんですよね…まだこの衣装での生歌、ダンス聴けてないので5thライブが凄く楽しみです。
そして歌詞ですが…これまでの5年の軌跡、SideMの5年を歌っている…そんな曲でした。
少し前を想い返してみて、こういう事があったな、そう歌っているような感じですね。もう歌詞を見ただけで泣きそうになります。
1番の「いつだって諦めない 転んでも立ち上がれ 歩いてく 道の先にあるはず!」、2番の「聞こえるよその想い 伝わるよカラダじゅう 315に大事なこと 心にあるから!」の部分が大好きです。

そしてラスサビ前の…「悔しい涙流す夜も 嬉しい言葉交わす朝も すべてが今カタチになる これが俺たちの魂(ソウル)! PRIDE STAR!」って歌詞。ここがもう最高に大好きです。
タイトルになっているPRIDEっていうのは歩んできた5年間なんだろうなぁと。

そして46人Verのラストでは冬馬と輝が2人で歌う部分である

これからも 315(サイコー)のステージ奏でよう

の部分。ここで一気に持っていかれました。本当に大好きな部分です。
SideMは事務所の「315」って言葉を大切にしてくれるのが凄く大好きですね。サイコー…素敵な言葉です。早くこれを生で聴きたいな、観たいなぁとずっと思ってます。


「ずっとずっと その先へ 世界は動きだす 今 始まるストーリー SideM」
02 DRIVE A LIVE / 315 ALLSTARS

ずっとずっと待ち望んでいた46人全員Verのドアラ!
待ってた…これをずっとずっと待ってたんです!!
今まではユニット別しかなくて、それを15ver聞いてた訳で…だからこそずっと全員Verのドアラを待っていたんです。
ライブでも毎回全員で歌ってくれる定番曲で…この曲を歌わないとSideMのイベントは終わらないって感じの課題曲だと思いますし、だからこそずっと全員Verを待ってたんですよ…そんなドアラがついに46人全員Verで聴けた!本当にそれだけで嬉しかったです。
ユニット別でもユニットの個性が感じられて好きですし、ドアラは比較的キャラ寄りの歌声ではなく声優さん達に近い歌い方で歌ってるイメージだったのでそんな中の人の感じも近い曲だなと思ってました。だからこそ大人数でのドアラを聞いてみたかったんです、音源として。
SideMがはじまった、一番最初のこの曲。それを5thアニバで聴けた事が本当に嬉しかったです。


「進めまっすぐ 星空超えて 一緒に行こう 夢の向こうへ」
03 Beyond The Dream / 315 ALLSTARS

はじめて46人全員で歌った曲であるビヨドリ…こちらも収録されました!
もうライブ、イベントでおなじみのビヨドリ。こちらも本当に大好きな曲ですね。
やっぱり2番での「Red!Bule!Yellow!」の部分が楽しいですよね、フィジカル、インテリ、メンタルで分かれて立ち上がって歌ってくれる振りが大好きなんです。
何だかこの曲を聞くと、参戦して楽しかったライブを思い出して嬉しい楽しい気分になれるやっぱり大好きな1曲ですね。
46人全員Verもいいですが、元祖ビヨドリのCDには属性別Verも収録されています。
それもまた個性が出てるし担当の声を聞き取りやすいので、声を聴きたい人は属性別Verもオススメです。


「高鳴ってるのは、互いの想いを知ってるから We are"315"!! 走り出すのさ St@et Up!」
04 Reason!! / 315 ALLSTARS

SideMのアニメのOP曲の46人Verです。
アニメはご存知の通り6ユニットだけがアイドルとして出てきて、残りの9ユニットは…な状態で。
なのに3rdライブではこの曲を全員で歌ってて…個人的には色々思う事はありますが、この曲の全員Verってのは聞きたかったので嬉しいと言えば嬉しかったですね。ただ、アニメで活躍しなかったユニットの担当の方を思うと少々複雑で…。
タイトルも歌詞も本当に"理由"がテーマなSideMにぴったりな曲だし、アニメ2期でいつか全員出て、そこで46人Verを…と思っていたので。でもライブでは46人歌ってるし…やっぱり色々複雑ではありますね。
でもこれからはこの曲は46人の曲になった訳で。ライブで歌われるときもアニメ曲というより全員曲ってイメージで聴けるようになったのは本当に嬉しいです。大好きな曲でしたしね。
やっぱりこの曲はサビの爽快感がすごく好きです、振付もかなり好きですし、コールも楽しい。
3rdでコールする時凄く楽しかったですね、聞き返すたびこの曲もライブを思い出しちゃいます。
アニメのOPに相応しいワクワク感も感じる、素晴らしい1曲だと思います。


「理由 (ワケ) がきっと未来をくれる 踏み出すんだ、もっと遠くへ 315最高! 幕は上がったんだ!!」
05 GLORIOUS RO@D / 315 ALLSTARS

こちらもアニメ曲であり更にSideMのはじめての「@曲」となります。
3rdライブでのテーマソングになっていたので、こちらもやっぱりアニメ曲で全員歌ってない中、ライブでは全員が歌ってくれていたんです。やっぱり全員Verが欲しいなと思ってたんですよね、Reason!!と一緒で。しかし複雑な所もやっぱりあります…仕方ないですがね。
個人的にサビのコーラス部分のいわゆる、駒ちゃんのガイドボーカルが聞こえてくる気がします(笑)。
この曲も、タイトル通りSideMが今まで歩んできた道を歌った曲になります。
ST@RTING LINE、ORIGIN@L PIECEと、出してきたCDのタイトルが歌詞にあったり、そして6ユニットの2ndアニバ曲のタイトルが歌詞に入ってたり…出してきたCD、曲を歌詞にいれるそんな仕掛けが。
しかしまだまだ終着点なんかじゃない、まだまだここから走り出そうって希望へ向う歌詞が眩しいです。
ラストの「一緒に~」の部分は6ユニットのイメージした単語になってたのですが、ここは全員Verどうなるかな?と思っていたら…やっぱり9ユニット分追加ではなく、その歌詞に近いユニットに振り分けられた…って感じですかね。個人的には追加あったらいいなぁ程度で思ってたので…。
ここしっかり聞き分けして、どのユニットがどのパート割り当てられたのか頑張って聞き分けられるようになりたいですね。




という訳でまずは5thアニバ01から46人全員の曲を集めた1枚の感想でした。
やはりこの中では46人Verがやっと聴けたドアラ、新曲のPRIDE STARが大好きですね。
しかしながら改めて…やっぱりSideMの曲は元気をくれます、勇気をくれます。助けてもらってますね。

次は5thアニバ01の感想予定です!

THE IDOLM@STER SideM
5周年おめでとうございます!!

 

この5周年を記念したPV!!これこそ…315!!!

ずっとずっと追いかけてきたSideM。
私個人としてはモバゲー版はサービス開始時からやり始めたのですがそれから少し距離を置いていた時期がありまして…追いかけはじめたのは2017年の2月あたりから。
なのでP歴は2年半くらい…のまだまだなプロデューサーです。

しかし存在はちゃんと知っていてJupiterに関しては2011年あたりから応援してるのでほんと長い付き合いな作品でもあります。
そんなSideMが7月17日に5周年を迎えたという訳で。

お誕生日おめでとう!SideM!!

そして3DCGライブ形式のアプリゲームLIVE ON ST@GE。
こちらは8月30日で2周年を迎えます。
エムステくんはサービス開始からずっとやってるゲームなのでほんと2年…早いなぁと感慨深くなりましたね。


そんなSideMの5周年を記念して8月25日にイベント「THE IDOLM@STER SideM 5th Anv. Because of You!!!!! ~in 市原~」が開催されました。
このイベントの様子はニコ生でも配信されていましてニコ生で視聴させてもらったのですが…本当に沢山の新情報が盛りだくさんでして…ニコ生中にも私は嬉しさでいっぱいで泣き出すほどでした。

そんな新情報について、個人的に嬉しかった事をつらつらと書きたいと思います。
まずは…。
IMG_7309
IMG_7310
THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~
円盤が2019年12月18日に発売決定!!

3rdの円盤が結構発売するのが遅かったので案外早くて驚きました。
しかしプロミの円盤が11月で4thが12月…お金が飛んでいきますね~嬉しい悲鳴です。
勿論両日参戦できた個人的には思い入れのあるライブだったので初回限定生産盤のComplete Box購入します!ついに4thの記憶を取り戻せるのかあ…嬉しいです。

プロミ円盤と言えば…このニコ生の後円盤のダイジェスト動画が上がりましたね。

蘇る楽しかったプロミの思い出。
いやぁダイジェストで観ると改めて楽しかったなぁと、素敵なイベントでしたね。
プロミらしい今までのライブなどのイベントになかった新しい試み…観客のそばに降りてきてくれたり、楽曲シャッフル企画、朗読劇などなど…本当に楽しい315の日だったなと。
予約済みなのではやくプロミの楽しい時間に浸りたいですね、11月が待ち遠しい~。


そして…大勢のプロデューサーが待ち望んでいた事でしょう!
IMG_7307
IMG_7308

THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC シリーズ発売決定おめでとう!

これをどれだけ待ち望んでいた事か…ついについに…ユニットの新曲が聴けます、聴けるんです!!

あまりにもユニットの曲が出ないからずっとイベントの告知とかで新曲を希望してたのですが、今年の新曲はWTシリーズとかでユニットじゃないし…そんなSideMくんの新曲が6ヶ月連続リリース!これは本当にに嬉しいですね。この告知が出た時もう泣いてしまいました…ありがとう、ありがとうSideMくん。

まず第1弾となるTHE IDOLM@STER SideM 
5th ANNIVERSARY DISC 01 PRIDE STARは12月18日発売
収録曲は新全体曲「PRIDE STAR」のほか、46人Ver.の「DRIVE A LIVE」「Reason!!」「GLORIOUS RO@D」を初収録!
そして「beyond The Dream」と「PRIDE STAR」のoff vocalを収録した全6曲というこちらは全体曲を主にしたCDになるみたいですね。

個人的にずっと出て欲しいと思っていたDRIVE A LIVE、Reason!!、GLORIOUS RO@Dの46人で歌ったVerがついに収録されるというのが本当に嬉しくて。 やはりライブで全員で歌ってるのを聞くとCDでも聞きたくなるじゃないですか…本当に嬉しかったですね。

第2弾からは3ユニット毎にCDが1枚でユニット曲とユニットコラボ曲が収録されます。


1/22発売 THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 02 DRAMATIC STARS & 神速一魂 & F-LAGS

2/19発売 THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 03 W & Cafe parade & もふもふえん

3/18発売 THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 04 FRAME & S.E.M & Legenders

4/22発売 THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 05 Altessimo & 彩 & High×Joker

5/20発売 THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 06 Jupiter & Beit & THE虎牙道


当たり前と言えば当たり前なんですが今までになかった組み合わせ!
個人的にはFRAMEとS.E.MとLegendersの組み合わせ…これはユニットコラボ曲で死人が出るのではないかと思うユニットの組み合わせじゃないですか??
いやぁユニット新曲本当に嬉しいです、ずっとユニットの新曲を望んでいましたからね。
しかも一気にこんなにリリース…どうしたのSideMくん?大丈夫?って思うくらい。
本当に感謝しかありません!新曲楽しみだなぁ…!!


そして更に重大発表!

2020年夏 ドームライブ開催決定!!

まさかのドーム!ドームですよドーム!!
こんな大きなコンテンツになっていくとは…本当に嬉しいものです。
しかもオリンピックとかぶる訳でそんな中ドームを押さえる事が出来たっていうのが凄いのですが…まだどこのドームかも発表はされていないのでもしかしたら地方のドームになるかもですが…続編が楽しみですね。
SideMのライブは本当に素晴らしくて…一回行くとやめられない中毒性があるのです。
そんなSideMのライブのキャパがどんどん大きくなっていく…それだけSideMのライブが素晴らしいって事ですよね。
ドームライブ…現地で参戦できるように頑張りたいなって思います。チケット戦争にまずは勝つ事…ですね!


そんな訳でSideM5周年のイベントでの新情報で気になったものをピックアップしてみました。

ドームライブがね…本当に驚きました。ドームライブがあるなら新曲も沢山あったらいいよね、って事で無事に新曲も増える予定が出来た事だし、これからもどんどんSideMくん応援していきます!!



おまけ。
エムステくんでこの5周年イラストを使ったスカウトが始まっていたので回してきました!
IMG_7319
最初の10連でちゃんときてくれる類…!ありがとう大好きだよ!!
まだまだ無料スカウトの期間もありますし隼人くんもいつかゲットできたらいいなと思ってますが…大丈夫かな?ちなみにこの5周年イラストのSRカードですがS.E.MとF-LAGSが揃う事ができました~。


※ずっとずっとこの先へ。まだまだ止まらないSideMをよろしくお願いします!

THE IDOL M@STER SideM 3rdツアー円盤
全巻発売おめでとうございます!

d91971e1.png

という訳で…全巻ついに揃いました!
一緒に静岡公演の円盤と同時発売だったワケミニの円盤もゲットできました!!


ちょうど1年前にあってた3rdツアーがついに全公演円盤になりましたね。
ここまで長かった…あまりの興奮で失くしかけていた記憶がようやく戻ってきました…うん、すべて最高の公演でしたね。こう幕張の特典だった収納BOXが埋まってくれるのが凄く嬉しいです。

少し平日のゲットした日から時間がある時にちょこちょこ観てたのですがもうもう…楽しいったらない!
特に静岡2日目は現地に参戦しただけあって色々こみあげてくるものがありますね。
「トレジャー・パーティー」の時のトロッコでアメリカ組がめちゃ近な所まで来てくれたなぁと観てて思ったし、何より亜も場所にいれた事がそれだけでもう幸せだったんです。ありがとう、静岡公演、ありがとうSideM。

次に繋がっていく、まだまだ315プロダクションの先を未来を見据える事ができるそんな3rdツアーだったと思います。そして次は4thライブなのですが…実は!!



THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~
5月11日のSMILE PASSPORT&5月12日のDREAM PASSPORT
両日参戦決定しました!!




まさか、まさか…両日参戦できるなんて!
この4thライブの先行申し込みがはじまった時はなんせキャパがSSAなんだし余裕っしょ~と油断してたら円盤とCD先行が当たらない当たらない…Twitter見ていても当選確率低くてなんで?SSAで??とほんと悲しくて…次は当ててやる!と意気込んだアソビストア先行は11日の1日目公演が当選!
そして先日行われたゲーム内先行で12日の2日目が当選しました…!!
もう当落観た瞬間手の震えが止まらなくて…泣いちゃいましたね。まさか両日参戦できるなんて思わなくて。
今まで1日目は当たっても2日目はライビュとか、昼公演は当たっても夜公演はライビュとか、今まで参加したすべてのイベントで全公演参加できるイベントなんてなかったのではじめての両日参戦にもう嬉しくて嬉しくて。

担当であるS.E.MとWがいるし、単独でユニットではないですが隼人くんもいる1日目。
そして担当であるハイジョと、個人的大ファンなドラスタ、はじめて全員揃う所を生で拝めるBeit、単独では担当である類がいるわけで…個人的にもう両日共行かねばなラインナップなんですよ。
そして2日目では絶対ワートレのハワイ組が歌ってくれるのは確定でしょうしもう今から楽しみです!


そんなエムステのワートレイベント。
次の国が発表されましたが次の国はカナダ
メンバーは直央くん、麗さん、巻緒くん、隼人くんというみんな可愛い子ばかり。
衣装もカナダ名物メープルの葉を使ったもこもこした可愛い衣装でしたね。
絶対可愛い曲になるんだろうな~と思っていたのですが昨日チラ見せ動画が公式さんが上げてくれてましたがとんでもない可愛さでしたね!!!!

サビのしゅっしゅっしゅ~ぱっぱっぱっの所が凄く可愛くて可愛くて。ここコーレスするのも凄く楽しそう!
ワートレ新曲「Sugaring Off Party!」今からイベントとCD発売が楽しみです。
まずはイベント頑張らないとですが!!隼人くんスカウトなのでもう半分諦めておりますが…スカウトでSRでの衣装とりはやっぱりきついですしね。

取り敢えず!最近のエムマス関連の出来事でした。
3rd円盤何回も観直して、あの時の感動を何回も思い出したいですね!


※4th両日参戦ほんと嬉しすぎます、5月まであっという間ですが準備頑張ろう!

アイドルマスターSideM 理由あってMini! 12話…最終話の感想参ります!

毎週の楽しみが終わってしまった…。
あっという間な三ヶ月でした。ワケミニちゃんが毎週火曜日の楽しみで癒しだったので結構ロスがひどいですがでもでも円盤特典の未放送話などもありますしそのあたりを楽しみにしてようかな!と。

本日あったニコ生で4thライブの出演者などの情報解禁もありましたしね(まさかの担当二人共両日参戦とかどうしたら、どうしたら…)。
まだまだ来年もSideMにどっぷり染まっていけそうです。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

アイドルマスターSideM 理由あってMini! 11話の感想参ります!

最終回に向けての回でしたね。
もう最終回なのか…あっという間なワケミニちゃんでした。

来週は最終回と記念ニコ生がありますし色々発表があったらいいな。そして…。

315プロNight Jupiterパーソナリティおめでとう!!

Jupiterついにきたよ~待ってたよ!!毎週聞きます凄く楽しみですね…!!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

このページのトップヘ