*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

カテゴリ: Project DIVA

初音ミク -Project DIVA- X
発売おめでとうございます!!



という訳で待望のDIVAシリーズ最新作初音ミク -Project DIVA- Xの発売日です。
いやぁすごく楽しみにしてました。しかし届くのは少しあとになりそうですが…それまでは体験版で遊んでおこうかと思ってます。

そんな発売日なのですが、この新情報記事、結局間に合わなかった…orz
しかし諦めたくはない…!という訳で今回は紹介してなかった収録曲を全て紹介していこうと思います。
今まで紹介した曲は省きますが…プレイするまでの予習という事で☆


▽以下長くなりそうなので追記からどうぞ!
続きを読む

気が付けば発売月が来月って…どういう事っすか!?

という訳で発売が迫ったDIVA Xの情報を集めてみたな記事、三回目。
今回も大分遅れてからのまとめ記事です。
毎週毎週収録曲が発表されていくのですごく楽しみで嬉しいんですがね!!もう発売が来月って…すごく楽しみです。

そんな今回はまた新しい情報をおさらいしていこうと思います。

今回から初の追加のモード、クエスト
リズムゲームをする事で所謂課題的なものをクリアしていくというもの。
色々なエリアごとに存在するジェムにボルテージをためて満タンにすることで新しい展開が待っているというもの。
今まではただただリズムゲームをプレイ、ポイントが貯まってそのポイントでモジュール購入の流れだったんですがそれが変わってゲーム性が出たというものです。
何回リズムゲームを遊んでも貰えるものが変わって飽きないそんな仕組みですね、これが今回すっごく楽しみです。


では今回の収録曲おさらいです。
懐かしい曲や新しい曲まで盛りだくさんですね!!


*はじまりのメドレー ~プライマリーカラーズ~
恋スルVOC@LOID / Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ- / フキゲンワルツ / ミラクルペイント (アーティスト:OSTER project)




愛してやまないPさんであるOSTER Projectさんの初期の曲を詰め合わせたメドレーです。
今回でこのメドレーというものが出来たのですがこれが嬉しいったらなんのって。
しかもOSTERさん…ボカロにはまってはじめてボカロのCDを買ったPさんなのでかなり嬉しかったですね。
しかもDIVAシリーズを最初から追いかけていたら全部知ってる曲だと思います…かなり懐かしいラインナップですね。
クリスマスに公式さんが上げてくださった動画でPVを見る事ができるのですがこれがまた素晴らしい!
特にラストのミラクルペイントでもう泣きそうになるし…まさかの合唱ですよ合唱!OSTERさんに感謝です!



代表としてミラクルペイントを。
この曲の可愛さと名曲っぷりは何年経っても変わらないですね、すっごく好きな曲です。
色褪せない名曲です…!!


*ストリーミングハート/DECO*27



嫌いになってしまえたら大成功。
今回のDECO*27さん枠ですね。まさかこの曲とは…!でやっぱり嬉しかったり。
DECO*27さんの曲は中毒性があって聞いていく度にハマっていくのですがこの曲も聴くほどに癖になっていく曲でした。
個人的にPVがすっごく好きでして。完全にアニメなんですがストーリー性があって…毎回見るたびに見入ってしまいますね。
そんなPVの世界観を表したようなモジュールは「バンデージハート」。
頭のハートが可愛いです。どちらかというとPVに出てるミクじゃない女の子の方イメージなんですね、包帯とか。
傷つけあうことでしかお互いを見出すことができない、痛みと悲しみが織りなす心象風景のようなステージ…すごく楽しみです。


*Amazing Dolce/ひとしずく×やま△

こちらはビューティーエリアのなんとひとしずく×やま△さんの新曲!
しかもMEIKO姉さんメインの曲だそうです、これはすごく期待!!
MEIKO姉さんだけでなくこのお二人と言えば…なリンとレンも一緒に歌い踊る。
雰囲気的にはハロウィンな世界観でした、これがまた色々と楽しみな一曲ですね。
レンは「パティシエヘンゼル」、リンは「パティシエグレーテル」、MEIKO姉さんは「ストロベリーウィッチ」がそれぞれの書き下ろしモジュールとなっております、可愛い。


*ウミユリ海底譚/n-buna



空中散歩のSOS。僕は僕は僕は。
この曲、入るって信じてました。最近の曲の中でもやっぱりお気に入りだったので…収録すっごく嬉しいです。
ミクの儚いような歌声がこの曲にぴったりで…しかも謎の中毒性があるし…これプレイするのがすっごく楽しみです。
リズムもノリやすい曲なので、遊ぶのが楽しそうだなぁって。
PVも大好きなんですが、モジュールとステージがそんなウミユリにぴったりでこれまた期待!
モジュールは「シー・リリィ」。これ本当に可愛いです。いつものミクさんより髪が短いのも良いですよね!


*すろぉもぉしょん/ピノキオピー



すろぉもぉしょん。ゆっくり変わっていく。
ピノキオPさんの曲の中でこれが一番大好きでして…まさかの収録にすっごく嬉しかったと思い出が。
これ来るかぁ!腐れ外道がくると思っていたのでこの曲の収録決定に暫くずっとこの曲が離れなかった時期がありました。風邪をひいたら聞きたくなる曲ですよね。
モジュールも「はいふぃいばぁ」でPVのミクさんんを完全再現。これもまた嬉しかったのですがまさかのゆっくりも再現。これも驚きでした。なんという嬉しい再現!!
そしてこの曲5分くらいあるんですが全部収録してくれるのかどうかが気になって仕方がないです。できればフルがいいけど…どうなるかな?それくらいお気に入りの曲だったのでかなり嬉しかった収録でしたね。
この曲の最後の「多分」がすっごく好きです(笑)。


以上今回はこの辺で。
やっぱりこう見ると今回はミク曲が多い気がしますね。今のところ8割くらいミク曲ですし。
発売まで曲を聞いて一緒に予習していきましょう!!


※この中ではやっぱりすろぉもぉしょんが本当に大好きです。何故か元気を貰える曲なんですよね。オススメです!

気が付いたら発売日も決まって結構な収録曲が紹介されてましたね。

という訳でDIVA Xの新情報を勉強していくこの記事。
あれから随分経ってしまいましたがいい感じに収録曲が発表されていって嬉しい限りです。
そんなこんなで放置していたらVita版の発売日が3月24日に決定。嬉しい限りです。

では第2回目の情報をおさらいしていきます!

今作では新たにエレメントという機能が追加されました。
曲、モジュールにそれぞれ属性がついたという感じですね。
その属性の種類は5種類で…「ニュートラル」「キュート」「クール」「ビューティー」「カオス」。
ライブクエストモードには、「ニュートラルエリア」「キュートエリア」「クールエリア」「ビューティエリア」「カオスエリア」
という、エレメントによるエリアが存在との事。
そんなエリアをめぐりながらゲームをプレイするという形になったようです。前作より音ゲーだけってだけでなく遊べる要素が増えたって事ですね。
前のその1で紹介した3曲…「ラズベリー*モンスター」と「Strangers」はクールエリアに、「恋愛裁判」はキュートエリアに属するようです。
まだまだこのエレメントには遊び心があり、アクセサリなどをつけたら属性力がアップしたりとアクセサリの使い方の幅も広がり…これは嬉しい機能ですよね。実際私はアクセサリは購入しても付けてなかったり…とかありましたし。

そんな属性がついたよって話でした。

では発表された収録曲をおさらいします!


*愛の詩/ラマーズP

ボカロの初期時代から支えてきてくださったラマーズPさん。
そんなラマーズPさんの可愛いミクのまるでキャラソンと言ってもいいような愛が詰まった曲が収録です。
V3の曲なので、モジュールは「初音ミク V3」となっております。
こう動画のミクさんがやってるダンスを画面写真や公開されたPVでみてもやってくれてて嬉しいですよね。
本当に愛が詰まった曲でした。
この収録が決定してはじめて聞いたのですが一瞬でお気に入りになりました。昔のラマーズPさんの曲しか知らなかったからこれを機に色々聞いてみようかな?
ちなみにエレメントは「ニュートラル」になります。


*ツギハギスタッカート/とあ

ずっとずっと好きかもな。少しだけ痛いかな。
とあさんの名曲が収録です。この曲のミクさんの歌声が本当に好きでして…本当に囁くような歌声が心地良いんですよね。そして癖になる、静かな曲なのに頭に残る曲。スタッカートですね、本当に。
間奏の部分が凄く好きなのでそこは収録されるのかな?とか期待してます。
モジュールは「ピチカート」。白いワンピースのミクさんが本当に可愛らしい。動画のミクさんをやっぱりイメージしてるんですね、これ本当に可愛いです。
そんな可愛さが詰まっているのでやっぱりエレメントは「キュート」になります。


*ロストワンの号哭/Neru

黒板のこの漢字が読めますか。おい誰なんだよ!
待ってましたあああ!!この曲が収録されるのを待ってましたあああ!!
という訳でリンの曲で初の解禁はこの曲でした。
Neruさん本当に大好きでして…これが収録されるのをずっと願ってました。嬉しいです。
究極の理系の人の曲…うん、好きです。やっぱりリンちゃんはこんなロックが映えますよね!
この曲をプレイ出来る日が今から楽しみです。
そんなリンちゃんのモジュールは「アストレイ」。黒いセーラー服がまたかっこよく可愛い。セーラー服…待ってました!ちなみにエレメントは「クール」になります。


*脳内革命ガール/MARETU

言い訳始まりました、また始まりました。
地獄型人間動物園シリーズの1曲…ですね。脳症炸裂ガールの繋がりで知ってはいたのですが、収録とあって改めて聞いてみたら…これまた中毒性が高い曲でした。
こう皮肉っぽいというか、脳内で口には出せないような言葉を並べてるそんなイメージがありました。
歌詞が読んでて楽しかったんですが、曲もメロディにあわせて聞いたら凄くぐっとくる曲ですね。
これもプレイするのが楽しみです、何だか不安定な譜面とかになってたら楽しそう。
モジュールは「アンビヴァレンツ」。セクシーなミクさんが目印です。胸の大きなリボンも可愛くて好きですがね。
エレメントは「ビューティー」になります。


*Mrs.Pumpkinの滑稽な夢/ハチ

ハチさんきたああああ!!これはやっぱり嬉しいですね、やはりハチさんがあるとホラー枠というかそんな感じがします。
そんなこの曲はハロウィン曲。結構前の曲になるんですが満を持しての収録になるんでしょうね。
ハロウィンイメージの曲は今までのDIVAにはなかったですしモジュールも増えて嬉しい限りです。
そしてPVの雰囲気も好きでした、ハロウィン舞台っていいなぁと。
モジュールは「パンプキンドリーム」。ハチさんがデザインされてます、これは更に嬉しい!!
PVのミクさんそのままなんですよね、そんな試みが本当に嬉しい。
エレメントは「カオス」になります。


以上今回はこの辺で。
まだまだ発表されたので近々またやりたいと思います。
この収録曲発表をきっかけに色々な素敵な曲にも出会えた事ですし。


※この中ではやっぱりロストワン~が嬉しかったですね!早くやりたくてウズウズします!

もう今からProject DIVA Xの発売が待ち遠しい!待ちきれねぇ!!

そんな衝動にかられてここ最近はずっとボカロ曲を聞いてしまうほどに待ち遠しいです。楽しみです。
かなり前…DIVAシリーズを発売前から追っかけてきた頃、日が経つにつれてどんどん収録曲やモジュール情報が解放されていって…これが楽しいったらなんの!
毎日毎日公式サイトに通いつめてた気がします。それだけこのDIVAシリーズ大好きだったので、ね。

なので!
ちょうど良くXの発表がはじまったばかりだし新しい情報が出てきたらこのブログで喜びを分かち合おうではないか!と思い情報をまとめて語るそんな記事シリーズにしてみました。

発売まで続けられるといいな!


今回発表されたのはやっぱりゲームの中でメインなシステム的な事の情報が解禁です。
前回より一新されて登場したのはライブクエストモード
ライブクエストモードとは。
ミクたちとともに5つのエリアを巡り、リズムゲームをプレイ、クエストをクリアしていくモード。いわゆるこれがメインのモードなんでしょうね。今までのDIVAにはこれがなかったから何だか寂しく感じたのかなと。

そしてリズムゲームでは新たに規定時間内に連打するラッシュノーツが新登場。
連打がついにきてしまったかぁ…。この仕組み太鼓の達人の連打の部分をイメージしてるんですがどうでしょう?

最後に今回は今まで遊んだ事せ手に入れるポイントでモジュールやアイテムなどを購入する形がアイテムをゲットする形式と変わって、ライブにてリズムゲームの成功条件を満たし更にチャンスタイムを成功させればモジュールがランダムドロップするという形に。

モジュールもショップで買うから段々作業的な行動になってしまってて…飽きてきた感じもしていたのでこれは楽しみですね。が、ドロップする確率とかでは中々手に入らなさそうな感じもして集めるのも少し不安ですけどね。


システムが一気に変わったDIVA X。
いい感じに新しくなりそうなので今からこのシステムもすごく気になるし期待大ですな!
では最後に今回情報解禁した収録曲3曲の紹介いきます!



*ラズベリー*モンスター/HoneyWorks

ハニワさんによるロック曲。これすごく好きなので動画開いた瞬間これが流れて大歓喜でしたね。
ハニワさんはキュンキュン系も好きだけどこんな曲もほんと好きです。かっこいいミクちゃんの歌声が堪能できますね。
モジュールは秋赤音デザインの「ラズベリーイズム」。
ラズベリー可愛い!いつもの長いツインテではなく短いのもキュートでした。


*Strangers/Heavenz

タイトルだけではあれ?どんな曲だっけ?と分かってなかったんですが聞いてみたら知ってました。
うんかっこいいです!PVはマイクスタンドが印象的ですよね。
モジュールはとちきさんの「サイレントボイス」。
オッドアイなミクさんがすっごく可愛いです!


*恋愛裁判/40mP

きたああああああ!!!!
もうこれがこれを待っていたんです!40mPさんの最近の曲ではこの曲が一番好きでして。
40mPさんとたまさんの名前を見たときは…これかな?と思ってはいましたけど!!めっちゃ嬉しいっすね、PVとか楽しみだなぁ。
モジュールはたまさんの「ジャッジメント」。
これはPVのミクさんの衣装髪型も一緒なんですね。やっぱりこれは嬉しいですよね。


そんな訳で恋愛裁判収録確定に浮かれていました。
何やらこのXは30曲収録で前回より少なくなってしまってるのかな?もっと増やしてくれてもいいのよ?(チラ)

以上今回はこの辺で。収録曲発表、次はどの曲なのかな?とか気になりますね、楽しみにして待ってましょう!


※発売までに過去のDIVAも久々にプレイしようかな?

Project DIVA F 2ndのプレイの記録です。


クリアした曲を振り返りながら、感想をつらつら書いていく記事です。
今回は比較的可愛い曲かな。

今回ご紹介するのは「スキキライ」「クローバー♧クラブ」「ミラクルペイント」になります。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

このページのトップヘ