*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

カテゴリ: ゲームプレイ日記

オトメイトの新作・ゆのはなSpRING!
のプレイ感想です。


久々のオトメイトのほのぼの系の乙女ゲーム。すごく期待してました。
んでんで連休中に少しプレイしていたんですが…すごくすっごく楽しかったです!
いやまだ途中なんですがね、このほのぼのキュン系の恋愛ゲームが久々すぎて安心してプレイできて本当に楽しいです。いやいや期待してただけありました。
まだ1周目終わってないのですが楽しすぎて…プレイ記を書きました。

まずはあらすじを…。

若女将湯けむり×胸きゅん×恋愛アドベンチャー
時は平成、所は金沢。梅の花咲く3月のこと。
都会に憧れ、親の反対を押し切って実家を出るも就活連敗中な主人公「ゆのは」。彼女は彩川峡温泉にある温泉旅館『福寿楼』の女将の一人娘。
ところが、母が倒れたという報せで実家に帰ってみると、小さいながらも繁盛していたはずの『福寿楼』には閑古鳥が鳴いている。なんでも新しく出来たリゾート旅館『清峰閣』の人気に押されてお客様が激減中だとか。

「うちにはうちの良さがあるのに……!」

かくして彼女は臨時女将として『福寿楼』を守る決意を固めたのであった。
個性的な従業員に、なにやらワケありのお客様。女将稼業に恋愛に大忙しな彼女の日々は、はちゃめちゃだけど胸きゅん満載!?
はてさて彼女の未来やいかに――――?
温泉旅館を舞台に繰り広げられる、笑いあり涙ありのラブコメディ、ここに開幕!


このあらすじからして楽しい感じがプンプンしてですね。
こういう感じのあらすじなんですがメインヒーローの金ちゃん役のKENNくんが江戸っ子風に読んでくれる部分が最初からあったりしてこれもお気に入りです。
KENNくんのこんな読み方はVitaminZを思い出しますね。天ちゃんも可愛かったけど金ちゃんも好きですよ?

若女将になった主人公・ゆのはと個性豊かな従業員の皆で織り成す物語なんですが、泊まりにくるお客様のちょっとした問題を解決していくそんな物語で…プレイしていたら心がほっこりするんです。
多分なんですが私が最初に攻略しているのが宏太くんなんですが、どの物語も宏太くんが深く関わる感じになってるのでこれ狙うキャラで少し展開も変わるんじゃないかな?周回プレイも楽しみですね。

732775ab.png

お気に入りキャラはちょっとウザイけどなんだか憎めない高平さん
この福寿楼の従業員じゃないのにちょこちょこやってきては絡んでくる高平さんがなんだか大好きですね。
彼にも謎があるんでしょうがもう登場から好きなので愛でていきたいと思います。
隣にいる直くんこと直昌くんもお気に入りですね、この直くんも何か謎があるみたいなんでかなり楽しみなんですがね。

dd8baff2.png

んで今狙っているのは…板前見習いの宏太くんです。
クール系かと思いきやそんなことは少しあるんですが…ただの口下手で、すごくいい人なんですよね。
思った以上に好きなキャラになりそうでENDを迎えるのが楽しみです。石田さんも演技も好きですね。

今更ながらパステルカラーが可愛いゲームでした。
さてさてまずが宏太くんENDに向けて頑張ります!!


※金ちゃんだけ画像に写ってなかった…!金ちゃんも弟の銀ちゃんも大好きですよ!

KLAP!! ~Kind Love And Punish~
のプレイ感想です。


I DOLL Uを1周目終わらせたので気分を変えるために積んでおいたKLAP!!をプレイしてみました。
息抜きのつもりでちょこっと、ちょこっとだけと思ってたらいつの間にか5章まで進んでいたでござる。

将来の夢は教師な主人公・暦が教師採用試験で唯一受かった学校はなんと妖魔が集う学校だった。
そこで教師ではなく「調教師」として人間の世界に卒業したら出て行く妖魔達を1年調教する事になった暦は…その学校で個性豊かな妖魔の生徒達と出会って…。


つまり、妖怪モノですね。
鴉天狗、雪女、吸血鬼、河童、猫又などなど色んな妖怪が盛りだくさんです。
しかしパッと見は普通(?)の高校生で、気が高まったら妖怪の力を使えるようになるといった感じかな?
なので乙女ゲーらしい妖怪モノです。

そして少しやった感じでは…スタッフさんが同じせいもあるのか「STORM LOVER!」を思い出すくらいポップというかギャグというか…軽い感じの楽しいゲームでしたね。
調教ってあるくらいだから恐ろしい調教ものを予想してたんですがそんな事はあまりなく…ハチャメチャ系で結構楽しいですね。思ったのと違った感じがいい感じで裏切られて嬉しいです。

んで今狙ってるのはこの子。

1fec5d77.png

雪女のハーフ・壮介くんです。
パッと見と、雪女っていう設定(男だけど雪女。ちなみに雪男だと妖怪の種類が変わるらしいので壮介によればダメらしいです。細かい。でもそんな設定が好き)に惹かれた子ですね。
なので狙ってたんですがこの壮介くん…かなりの毒舌家で。しかしデレたら絶対可愛い系だと思うのでデレる日が楽しみですな。今やってる感じでは少しずつデレてるのにまぁそこが可愛いですしね。

でもでも。キャラクターはまだまだいて…壮介くん狙いでプレイしていた時にキャラを知っていったら吸血鬼のカミルくんがのんびりした子で好きですね。そして声優さんが良平さんだしやっぱり好きになるなと一人納得してました。
今からそんなカミルくんルートいけるのが楽しみです!
いやぁ最近は吸血鬼はドSな兄弟達ばっかりでそんなイメージが染みついていたせいでこのカミルくんがのんびりマイペースな吸血鬼だからまた新しいキャラな感じがして気に入ってます。
それからまだまだ気になるキャラは沢山ですよ。
隠し攻略キャラである紫苑先生もいいキャラしてて好きですし。


あとこのゲームの最大(?)の見せ場と言えば調教モード
発売前からかなり話題にはなってたのでこれは知ってる方はいらっしゃるかも?
生徒達の暴走を止めるために鞭などを使って調教するのですが…これが色んな意味で凄いミニゲームでした。
終わった後になんとも言えない雰囲気になっちゃうミニゲームです、ね。
最近このミニゲームいらないだろってゲームが多いような気がするいやなんでもない

調教していったら服が破けたり、声が色っぽかったり、どうしてこうなった的なミニゲームなんですがまぁこれがこの調教モードの見どころという事で。


そんな訳でKLAP!!を数日前からプレイしてました。的な話でした。
これとあと、プリストも少しやってるので次はプリストの感想を少しかけたらいいな。あと忍恋移植版もね。
なので少しずつプレイ記かけたらいいなと思います。

あ、KLAP!!は壮介くんクリアしたらネタバレ有り感想書きますね。


※思った以上に楽しいゲームでした。ギャグ系だったのは予想外でしたが…!

AMNESIA Worldのプレイ感想です。
ネタバレはないようにしますが一応プレイしてない方は注意してくださいね。


AMNESIA Worldはじめました!
そんな訳で早速金曜日からプレイしてますがやはりアムネ、面白いです。

アムネシリーズは私は無印が至高だと思ってあれを超えるのはないとは思っていますが、無印がサスペンス重視ならこのWorldはやはりキャラを愛でるゲームですね。
と言ってもまだ最初に出来るNormal Worldをウキョウ、ノヴァENDを残しそれ以外クリアしただけですが。

無印のこれやったら襲われる!殺される!な展開は一切ないです。今のところは…基本ほのぼのしてて楽しいですね。

今回の新しいキャラ・ノヴァが本当にいいキャラをしていまして。オリオンと同じくナイスツッコミを展開してくれるのでノヴァが更に好きになっていきます。
花江さんの声がたまらなく好きなのでもう幸せですね。だからと言ってオリオンは…?となると何やら謎があるようで。ノヴァの秘密なども気になります!!

んでNormal Worldは何と言ってもアレの破壊力でしょう!

普通にサイトやパッケージやOPなどにもあるのであまりビックリはしませんでしたがやはり見ると破壊力やばかったです、ね。
個人的にはやはりシン、ケントの二人が…やはり普段しないような嫌がるような二人がやると凄い事になりますよね!と。


と、これ以上はネタバレ有り感想で語りまくりたいので、ここらへんで。

AMNESIAの魅力はサスペンスと雰囲気が不思議な恋愛、魅力的なキャラがあると思うんですが、その魅力的なキャラが今回強くてかなり楽しいです。
キャラ皆が個性的で、ワイワイやってるだけで楽しくなりますし。

そしてアムネだから出来る設定…パラレルワールド設定は美味しいなと改て思いました。
このお祭りゲームが、ひとつの謎になってるようでもあるので。それもアムネだから出来る術かなとも。


Normalを全て終わらせたら感想を書く予定です、まずはEND回収頑張りますっ!


※ノヴァ可愛いよノヴァと何回思った事か…!!

十三支演義 偃月三国伝のプレイ感想です。ネタバレはあまりないと思いますが、ご注意を!

cb042fd2.png


多分周りは2をやってる方が多いと思いますが、私はツインパック購入なのでまず1からです。
そんな訳で1の感想になります。

コルダ3アナスカをお休みしてプレイしてました!
今は何故か適当にやってたら張飛ルートに入ったので張飛ルート中です。


まず私は歴史が本当に苦手で、三国志とか無双シリーズの知識くらいしかなくて…誰が味方、敵か、くらいしか分からない状態で…ある意味三国志は初心者になります。
本当…学生時代にこんな作品に出会いたかったよ…。

と、まぁ、そんな感じで書いてますが、その中にオリジナル要素が入ってきます。
頭に猫耳がある猫族。人間とは違う人種で、動物からも人間からも虐げられた種族…十三支として忌み嫌われ、猫族も猫族も人間を避けて生活している…という設定が。
そんな設定から最初から辛い展開が多くやってて心折れそうになりましたがプレイして進めるたびに段々それが面白さに変わっていきますね。

張飛という猫族のキャラルートに入ったせいでまだ他キャラは分からないですが、夏侯惇がデレた所を物凄く見たいですしね!!
趙雲が出た時は神様かと思いました…優しい!人間にもこんなに優しい人が…!とか完全に猫族にのめり込んでしまって(笑)

しかし猫族は耳が本当に可愛くて。
張飛はさらに猫っぽいからか愛でたくなりますよね!


感想といってもやはりもふもふしたい。な一言で終わりそうなので、ちょっとプレイして感じたキャラ印象でも!

*劉備
可愛い!
何だかこんなショタショタした石田さんを攻略出来るとかいいんですかね?とビックリ。しかし2で大人になってるからそんな事はないのかな…?
関羽ーぎゅー!って来るあたりが可愛すぎて関羽と共に劉備を愛で隊。

*張飛
姉貴ー!な可愛い子。
関定達3人といる時のいじられっぷりが愛しいですね!あと関羽を最初から大好きなのも愛いです。趙雲に嫉妬してたあたりとか。
信彦くんのこの高い声大好きで楽園です。犬みたいな猫?

*趙雲
いい人…!が第一印象。
差別しない皆平等に、そんな優しい所が最初出会った時に周りが敵ばかりの中でオアシスでした。
中の人が鈴村さんだから更に!次に攻略したいです。

*曹操
何回ムカっときた事か。
しかしやってる事は裏がありそうだから彼ルートも気になります。
巷でヤンデレと聞いたので更に楽しみです!鳥ちゃんボイスエロい。

*夏侯惇
ツンデレ!
最初はかなりのツンだけど狙ってもないのに少し優しく?なったというか関羽を認めたあたりからあぁこれはヤバイとなりました。絶対かなり好きになるタイプです。しかもたっつんだし嫌いにならない訳がない。
夏侯淵と一緒が更に良いです。

*張遼
優しい人が…!その2。
張遼より一緒に出てきた呂布の方がインパクト凄くて薄くなってますが差別をしないまた良い人!
張遼もプレイが楽しみです。遊佐さんの優しいボイスたまらんです。


こんな感じかな。
呂布は声がみゆきちとあって私の中でもうまた楽園化してますね。
この作品サブキャラもかなり声優さん豪華なのがまた嬉しいです。
サブキャラでは夏侯淵と馬超さんが気になります。
何故か無双シリーズを昔にやった時から馬超"さん"呼びなのでこれから馬超さんと呼んでしまいそうです(どうでもいい)

OVAではヒロイン関羽は赤崎さんと聞きそれも聞きたいですがね。
てっきりあやひーかと思いましたがあやひーは主題歌担当ですからね。
関羽ちゃんは戦う主人公…ヒロイン…かっこいいし美しいです!!


とりあえず入った張飛ルートを頑張ります!まだまだ先は長いみたいなので。


※猫耳をもふもふしたいよ、もふもふ。

下天の華のプレイ記です。ネタバレもちょい含みかもです、そこは注意してくださいね。

13f3fb74.png



多分ネオロマンサーの皆様は下天の華は夢灯りの方がメインとなっているでしょうが…私はツインパックで下天を購入したので、まだまだ本編です。

はい…やってみてたら…


かなり面白い!!


やはりちょっと絵で犬猿してましたがそんなんで犬猿しちゃダメなんだなってわかりました。
ジョジョもそうだったしね…。しかしゲームの立ち絵とかスチルとかのイラストは結構好みというか、いつものネオロマらしい絵になってましたし問題なく、そしてハマるというね。
やっぱネオロマ作品は大好きなんだなと改めて。

んで今回は私が歴史の授業で一番苦手だった戦国時代が舞台なわけで…歴史についていけるか心配ですが、まぁやってたら理解していくかな?と思いプレイ中です。いやほんと日本史苦手でして…。

今は信長様をプレイ中です。
人間50年、夢幻の如く…の文面はやはり出てくるんですね、織田信長といえばこの敦盛ですし。
最初はほたるを疑う信長様がだんだんほたるを気に入ってデレていく様が楽しいです。信長様のその積極性に戸惑うほたるも可愛いですしね。そしてほたるの姫様姿が可愛すぎて大好きです。



今は3話まで進みました。
そんな中で感じたキャラの印象は…


・信長様…魔王。そして平和を望む優しい主君
・光秀…兄様あああああああああ
・秀吉…女好き。お姫さん呼びがああああ
・家康…天使。何がなんと言おうと天使
・蘭丸…可愛い可愛い可愛い。信長様命
・信行…心優しい弟
・師匠…甘ったれ



師匠はあまり出てこないせいでこの印象しかないのですが…あと信行も2週目から攻略可能キャラなんですね。
この中では光秀、蘭丸、家康が好きですね。
もうねもうね、家康は天使ですね!可愛いというかもう天使です、なんであんなに可愛いんだろうか…家康攻略が楽しみです。そして声優さんが小野賢章さんなのですがまだ初々しい声なのがそれも相まって…最近賢章さん大好きなので…!!きっと夢灯りで演技はうまくなっているんだろうなぁ。

蘭丸は中の人が信長なのに信長様!!連発してるのがなんだか面白いです。蘭丸は私のブログ友達さんが大絶賛されていたのもありかなり楽しみで、そして好きなキャラですね~。

そして伏兵光秀。
兄様!兄様!!ほんと麗しい…!!
この下天を買おうと思ったきっかけが夢灯りの黒田官兵衛もありますが、この光秀もあるのです。
コルダ3アナスカ神南と下天の華のニコ生にて下天の華を紹介されたとき、ゲストできていた光秀役の野島さんが面白くプレイされていたのもあったりしたので…気になっていたのです。

あるイベントでカエルに変化したほたるをすぐ見破ってカエルに話しかける光秀のシーンが大好きですね。
そして袖の中に入れてくれたり…何故カエルに化けたし…とほたるにも思いましたがこのイベントの兄様がほんと大好きでして。今のところ本命は兄様・光秀かな!



そんな下天の華レビューでした。
まだまだ信長様との話は続くようなので頑張ります!



話は変わり里見八犬伝は荘助ルート終わりました。
まだ見れてないEDがあるのでそれを見て感想書きますね。
とりあえず一言…浜路ぃぃぃぃぃぃ!!!!!


※ネオロマは雰囲気や言葉遣いが華やかで本当素敵ですね。この下天もより一層綺麗になってました。

このページのトップヘ