*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

カテゴリ: その他★アニソンなど

前回に引き続きまた好きなボカロ曲を紹介していきます!

1を先日上げましたがまた紹介していこうかなと。
選曲はただただプレイヤーでボカロ曲を流して好きな曲が当たったらそれを紹介…という流れですかね。
なので偏ったりしてますが、それでもいいよという方はどうぞ!

今回も3曲ご紹介しますね。



*紅一葉/黒うさP Feat.巡音ルカ

この愛を 永久に捧ぐ。
黒うさPさんと言えば有名なのはやはり千本桜なんですがこの紅一葉もすごくすごく好きなんです。
私はこれとカンタレラで黒うさPさんを知りました。
一度失ったからこそわかる愛おしさ。そのとおりに切なく悲しいそんな雰囲気を持った曲です。
PVでは戦争に向かう男性を思うそんな女性が描かれています、男性の帰りを待ちながら、帰ってきたら伝えたい気持ちを心に抱いて。そんな想いを紅葉に乗せて歌った曲ですね。
やはり曲だけでもいいのですがこの曲はPVを是非にみてほしいなと思います。本当に素敵で最初見たときは泣いたほどで…やはり黒うさPさんは素晴らしいなと。
ちなみにルカ版の前にミク版もありまして、ルカ版ともアレンジが変わっていたりもするのでそちらもオススメです。


*ワールドイズマイン/supercell Feat.初音ミク

世界で一番おひめさま
やはりこの方は欠かせません。supercellさんことryoさんの楽曲です。
メルトと並ぶミクの代表曲なんじゃないですかね。ちなみに私がボカロを知ったきっかけはこの曲でハマったきかっけでもあるのでこの曲にはかなりも思い入れがあります。
ちょっと小悪魔系女の子の好きな人に自分を見てもらいたいって思うそんな曲。
世界で一番おひめさまって歌詞がインパクトに残りますよね。昔から今でも大好きな1曲です。


ちなみにDIVA F2に収録されたときのPV。
衣装がちゃんと公式の動画のときの衣装も追加されて完全に再現出来るようになったのはかなり嬉しかったですね。DIVA発売初期からあるPVがアレンジされ収録っていうのはすごく嬉しかったなあ。


*ワールズエンド・ダンスホール/wowaka(現実逃避P) Feat.初音ミク&巡音ルカ

ホップ・ステップで踊ろうか
wowakaさんの10作目の作品。
癖のあるメロディと意味深な歌詞が特徴のwowakaさんの曲で、ミクとルカを使った楽曲ですね。
やはりメロディが忘れられなくてずっと繰り返し聞いちゃうくらいに楽しい曲です。中毒性が高いというか、素晴らしいですね。wowakaさんの曲は歌詞をちょっと解釈してみたりするのも楽しいですよね。
「パッとフラッと消えちゃいそな 次の瞬間を残そうか」って歌詞が個人的にはすごく好きだったり。


ちなみにDIVA FのPV。中華風の映画をイメージしてあるPVでかなりお気に入りで何回もプレイしてました。
この曲の楽しさもあるのですがPVも大好きでして。華やかな感じになってるのもいいですよね。


以上今回はここまで。
気付いてみたらルカとミクだけで偏ってましたね。しかもワールドって単語が入る曲が2曲。
次回もあれば、よろしくお願いします。


※ワールドエンドのモジュールのチャイナ服が好きすぎて。

いきなりの完全に俺得なボカロ曲紹介の記事です。

最近また妙なボーカロイド曲ブームが来てまして。
んで昔の曲からちょい最近の曲まで聴いてるんですがやっぱりボカロは色々奥が深いなという事で。
そんな感じでオススメなというか好きなボカロ曲を紹介していく続くか分からないそんな記事です。
色々と誰得な記事ですが、これを読んでこの曲を聞いてみたいと思えてくれたら嬉しいな。ただそれだけですね。

今回は3曲ご紹介しようかなと思います。



*シリョクケンサ/40mP Feat.GUMI

40mPさんが本当に大好きすぎて。
やっぱりメロディとか歌詞とか全体的な雰囲気が昔から好きで好きで。
そんな40mPさんの今や代表曲となっているこの曲。タイトル通り「視力検査」の歌となっております。
が、ただの視力検査ではなくて、恋愛を視力検査にたとえてる曲なんです。
色々奥が深いというか、本当の僕を見て欲しいという意味合いがあったり…とにかくこの曲はPVも合わせて見て聞いてもらいたい曲ですね。
サビの爽やかな感じと、歌詞の切ない感じ。あわせて凄く好きでお気に入りの1曲です。


*命のユースティティア/Neru Feat.鏡音レン

ユースティティアとは。
ラテン語で「正義」という意味。ローマ神話に登場する「正義の女神」の名でもあります。
そんな曲の全体的な感じがもう凄く好きな曲でして。一見したらアニソンっぽいかな?と。
曲のはじまりからサビの終わりまで疾走感があって聞いてて気持いい曲ですね。
鏡音をよく歌わせるNeruさんだけありかなり聞き取りやすいレンでもあるかなと。こんな曲にこのレンの歌声は似合いますよね。
最初はCDで聞いたのが始まりだったんですがPVもアニメのような雰囲気があって凄くお気に入りです。


*むかしむかしのきょうのぼく/DECO*27 Feat.初音ミク

DECO*27さんの名曲!この曲を聞くとなんだか元気がもらえるというか、頑張ろうって思えるそんな曲ですね。
アルバム愛迷エレジーに収録されていてそれを聞いてお気に入りの1曲になったんですがPVがあるの最近になって知った曲だったりしました。
このPVもなんだかうるっとくる感じというか、色々とじわじわくるPVで印象に残ってました。
悲しかった悔しかった事を乗り越えて一歩進むそんな曲。
昨日の僕をさよならして頑張ろうっていうそんな前向きな感じになる曲ですね。是非フルで聞いてみてくださいませ。


以上オススメなボカロ曲を紹介してみました。
ボカロ曲紹介をしたいなって思ったらまた続きをするかも…ですね。ただ本当に好きなボカロ曲を紹介したかっただけなので。また続きがあるならばお付き合いしてくださると嬉しいです。


※こう見ると好きなボカロPさんの曲ばかり紹介できたかな。ボカロPさんで集めて紹介も面白いかもですね。

男性声優さんのキャラソン限定で1曲紹介し、語る。
ただそれだけな不定期な語ってみた、です。

今回もまた久々です。
そして今回も曲はシャッフルで決めましたのでランダム…ですね。

今回はこちらの曲を語ろうかなと!



*a shadow's love song
devils and realist(江口拓也, 寺島拓篤, 松岡禎丞, 柿原徹也)


アニメ「魔界王子」のEDテーマ曲になります。
メインの4人のキャラがOPとEDが主題歌を担当されましたが私はOPよりこのEDが好きでしたね。

まるで人間と悪魔の悲恋を表したような恋の歌ですね、イメージ的にはカミオの話がこの歌に近いかな?
しかし悪魔3人にも当てはまるような気もするんですよね。ウィリアムとダンタリオンをイメージした感じにも近い、かな?とも聞こえますね。
君が幸せならばそれでいい、君の笑顔が他の誰かに向けられていたものだとしても…そんな悲しいような切ない曲ですがそれがまた好きです。

江口くん、てらしー、松岡さん、かっきーの4人の歌声も素敵でお気に入りですね。サビの最後の「君には笑ってほしい」の江口くん、てらしーのソロ部分がお気に入りです。
魔界王子アニメが終わっても頻繁に聞きたくなる曲でよく聴いてます。素敵な切ないラブソングです!

この曲はソロのダンタリオンVerとカミオVerがキャラソンアルバムに収録されてましたがそれもまた素敵でしたね…この二人はやばい!!



以上今回はここまで。
ゲームソングが今まで多かったけどアニメソングも勿論ありますよっと!
江口くん、松岡さんのキャラソンはあまりまだ聞いた事がないのでこれを機にさらに歌声を聞きたいですね。
魔界王子はキャラソンも凄くよかったのでキャラソンアルバムオススメしたいものです!
アニメも結構面白かったですね、シトリーが可愛かったです!


※OPも好きですがやはりEDが大好きですね、この曲はたまらんです。

声優さんのキャラソンについて語ってみたのコーナーです。
今回はキャラソンについて語ってみた…でやっと出てきたキャラソンですね。

中々ランダムでは当たらなかったものなので。今回はこちら。




*Hyper × Super × Lover☆
寿嶺二 (森久保祥太郎) & 一十木音也 (寺島拓篤)

ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」のキャラソンになります。
シャッフルユニット企画としてファンからの投票で決まった組み合わせですね。こちらは嶺ちゃん、音也の組み合わせになります。先輩、後輩の仲良しな組み合わせだからこれは決まった時は、納得…そして曲が楽しみでしたね。

Ready! Crazy!! I Like you!!!
曲としてはクラブにて出会った女の子に一目惚れした嶺ちゃん、音也がその女の子にアピールする…そん曲ですね。ドラマがそんなストーリーだったので…。
ノリノリなかっこいい昭和風な曲で、どちらかというと嶺ちゃんに近いらしい曲ですね。聞いてて合いの手を入れたくなる、ライブで聞いてみたくなるそんな曲です。
音也と嶺ちゃんらしい…そしててらしーと森久保さんに似合う曲ではないかなと。3rdライブで歌われたそうですが、早くBDでこの曲のライブを観たい…ですね。



頭に残るそんな明るい曲です。
音也と嶺ちゃんらしい大好きな曲ですね、二人だから表現できる曲ではないかな?

うたプリ曲は今回で初でしたね。
結構あるのに、何故今まで当たらなかったのだろう?うむ。
うたプリ曲は相変わらず良曲ばかりで毎回新曲が楽しみですね!次は来月のジョーカー組かな。


※音也と嶺ちゃんのコンビ大好きなのでまだまだ曲増えて欲しいですね!

不定期な男性声優さんのキャラソンを紹介していく語ってみたです。


今回もランダムで当たった曲を紹介していきます。
なので色々ジャンルはバラバラかも。

今回はこの曲。






*JUSTICE FLOWER
如月秋羅 (立花慎之介)

ゲーム「Black Robinia」のキャラソンになります。
ブロッコリーから発売された推理ゲームのキャラクターの曲ですね。この作品はプレイはしたことはないですがブロッコリーだからと気になってはいました。

主題歌をこの立花さんともうひとりの主人公を演じる鈴木達央さんが歌ってらっしゃいますが、そんなキャラソンもあわせ皆作曲はエレガです。ブロッコリー作品といえばエレガですしね。

個人的に立花さんのエレガ曲は凄く嬉しくて…曲だけでもとレンタルしたのですがかなりお気に入りですね。
このJUSTICE FLOWERも立花さんが歌われている曲の中でもトップに入るくらいお気に入りです。

エレガらしい疾走感があるかっこいい曲調と美しい音、そして立花さんの歌声がマッチしております。
過去の失敗からもう迷わない、そんな決意を改める感じの歌詞もまた素敵です。

個人的にはラスサビのピアノにあわせた「君のコトを好きだから」の部分が大好きですね。
ここだけで鳥肌が立つくらいで…。
立花さんがお好きな方に是非オススメしたい1曲です。




こう見るとエレガ曲も増えてきたものですね。
前々からエレガは大好きで…うたプリあたりから男性声優さんに曲提供されてるのをみて嬉しくなったものです。


※立花さんのあの透き通るような声が前々からほんと好きでして…!!

このページのトップヘ