アンジェリーク ルミナライズ 4周目の感想です。


アンミナ4周目はノアとフェリクスの告白する&告白されるENDを目指してプレイしました!
何故か狙ってない時もプレイしてて勝手に好感度が高くなっていってたノア様。
そして最初にプレイした1周目で、こちらも何もしていないのに好感度高くなっていたフェリクス様…それもあり最後の方の攻略になっちゃってました。

ようやく攻略できてよかった!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*ノア
CV.七海ひろき

IMG_9775
「気づいてくれなくていいんだ。そのほうが、都合よかった。……今までも、ずっと」
22歳。
とある理由から、人が自分に寄ってくることを恐れている。
年齢よりも幼い、純粋な性格。


*安らぎをもたらす闇の守護聖

闇の守護聖様のノア。
光の守護聖であユエとは対になる守護聖で、そのせいもあるのかユエとは正反対の性格です。
更にユエとの相性もあまりよくはないという…。
外に出る事はあまり好きではなく、自分の部屋や執務室によく籠っていたりとインドア派。

絶対に何かしらあると思ってた方だったんですが、これまた抱えているものが凄く重かったですね。
その抱えている事がノアが守護聖とあまり関わりあわない事にも直結していて、ノアの消極的で何かしらすべて諦めているような性格は全て彼の過去に関わっていました。
IMG_9777
仲良くなってくると笑顔も見せてくれるようになるのですが、その笑顔はこれまた可愛いのです。
このノア様が22歳だなんて…主人公・アンジュと3歳差なんて…萌えちゃいますね。

アンジュと接していく内に、段々とアンジュといる事が楽しいと感じるようになったノア。
しかしそんなアンジュといる事で自分が抱えている事が原因で、彼女と距離をとってしまいます。
その抱えている事とは…自分と一緒にいると命を落としてしまうという事。
闇のサクリアの影響でノアの側にいる人間は眠ったまま死んでしまい、その結果守護聖になる前は悪魔の子と恐れられ、自分のまわりの大切な人は皆死んでいき、そして恐れられ監禁されていたのだと。

闇のサクリアが強すぎる結果、周りの人間を失うというかなり重い過去を経験していたノア。
そんなことがあれば守護聖とも馴れ合いたいとも思えないし、アンジュと側にいれないとも思ってしまいますよね…。
IMG_9778
そんなノアの過去を知っても側にいてくれるアンジュ。
もう生きる事も諦めようとしていたノアにとってアンジュの存在は凄く大きなものになっていったでしょうね。何もかも諦めかけていたノアが未来を見据えるようになってくれて…本当によかったです。

EDは告白するENDと告白されるEND。
ノア様√をやって諦めていた彼が未来を見据えてくれるようになっただけで本当に感動しました。
告白もノアらしい告白で…最初の頃のノアと比べたら…!アンジュと並ぶと背の高さがあまり変わらないのがこれまた可愛いです。
IMG_9779




*フェリクス
CV.上村裕翔

IMG_9776
「あんた、ヘラヘラしてれば誰かが助けてくれると思ってるだろ。今まで、そうやって生きてきた?」
25歳。
自分にも他人にも厳しい「美しい生き方」を望む守護聖。
見た目によらず常識人なところがあり、責任感が強い。


*美しさをもたらす夢の守護聖

夢の守護聖様のフェリクス。
主人公・アンジュと同い年の25歳で、生真面目な責任感を持つ性格。
同い年という訳で結構そんな会話が多かったのが何だか嬉しかったですね。
芸術に強く、絵を描いたりするのが得意だったりもします。

自分にも厳しく、相手にも厳しい…そんなフェリクス様。
フェリクスは理想とする生き方を大切にしていて、その美しい生き方の理想に沿って生きている…自分に自信があるからこその彼の生き方ですよね。
そんな理想があるからか、相手に少し冷たい所もあったり…でも本当は優しい方です。
IMG_9780
最初はアンジュに対しても厳しく接し、時々冷たい言葉を吐かれたりもしましたが、仲良くなるにつれてアンジュの考え方の結果フェリクスの考えも少しずつ変わっていきます。

実は夢のサクリアの調子がアンジュが来る前から悪く、フェリクス自身…もう守護聖としての役目が終わるのではないか?そんな想いを隠していました。
もうすぐ終わる自分の役目…自分が退いた後の後任の夢の守護聖の事を考えたり真面目なフェリクスらしい悩みが。
夢のサクリアが安定しないせいで、フェリクスの出身地の星のサクリアの安定が悪くなり星に影響が出てしまっていました。

その事をひとりで抱え込もうとしていたフェリクス…その彼の考え方を変えたのはアンジュでした。
ひとりで問題を解決しようとするのではなく、出来ない事は周りの人間を頼ってもいいんだよ?と…フェリクスの掲げる理想の生き方も大切だけど、人に頼る事も大切なんだと。
アンジュと出会う事でフェリクスの考え方も柔らかくなり、厳しかったのにどんどん優しくなっていく感じが凄くよかったですね。
IMG_9781
柔らかくなったフェリクス様が凄くよくて…これは最良ENDが凄く楽しみになりました。
夢のサクリアが不安定だったのは前女王が倒れた事によってフェリクス自身の気持ちが不安になり、その結果サクリアが不安定だったのだと。
アンジュと一緒にいる事、そして守護聖の皆と協力しようと思えたことで、サクリアが安定しまだ守護聖として働ける…本当によかったです。

EDは告白するENDと告白されるEND。
もうかなりデレデレになってて凄くEDのフェリクス様が可愛かったです…!!
まだ誰も好きになった事がないという事で実は初恋だったっていうのも凄く萌えました。
スチルも凄く美しくて…フェリクス様の帰省はまだ見れてないのですが、帰省のスチルも楽しみです。
IMG_9782
以上ノアとフェリクスの感想でした。
過去が重いノア様、現在進行形で悩んでいるフェリクス様。
どちらも最初はツン要素多めな2人だったのですがやはりデレが入ると…可愛かったですね。
この2人も最良END楽しみです…!!

次はカナタ&ミラン予定です。個人的推しの2人です…!!