THE IDOLM@STERシリーズ
15周年おめでとうございます!!


という訳で前回に引き続きアイマスシリーズの女の子曲を語ってみたの続きです。
今回は765プロのユニット曲を中心に集めてみました。
沢山いい曲ありすぎて選ぶの相当悩みましたが…。アイマス曲はいい曲だらけです!


ちなみに。
今日は私のSideMの担当である舞田類のお誕生日です!おめでとう、まいたる!
大好きだよ!これからもプロデュースさせてね。


*SMOKY THRILL (M@STER VERSION) / 竜宮小町 (釘宮理恵, たかはし智秋, 下田麻美)
「女は 天下のまわりもの 痺れるくびれ 言わぬが花となり散りる 秘めたる身体」

IMG_4698
アイマス2から結成されたユニット・竜宮小町の曲です。
当時色々あったアイマス2…プロデュース出来なかった3人がユニットとしてデビュー。
個人的に亜美ちゃんが好きで、この曲も大好きでかなり当時聞いてました。
アニメで披露された時のライブシーンも凄く動いて凄いなぁと感動したのも覚えてます。
色っぽい歌詞、特徴的なメロディーが聞いてて癖になります。


*七彩ボタン (M@STER VERSION) / 竜宮小町 (釘宮理恵, たかはし智秋, 下田麻美)
「キミが触れたから七彩ボタン 全てを恋で染めたよ どんなデキゴトも越えてゆける強さ キミがボクにくれた」

IMG_4702
またまた竜宮小町です。
私の中で竜宮小町の曲の中で一番好きな曲だったります。
衣装も今回はピンク色で、だけど可愛いだけじゃなく少し色っぽい衣装…好きです。
なんという真っすぐな恋の曲。
聞いててキュンとくる可愛い曲で、当時これもずっと聞いてましたね。
なんとなく伊織ちゃんイメージかな?いつの間にか少女じゃない、驚くでしょ?って部分がたまらなく好きですね。


*きゅんっ! ヴァンパイアガール (M@STER VERSION) / 星井美希 (長谷川明子), 我那覇響 (沼倉愛美), 四条貴音 (原由実)
「しゃなりしゃなり おじょうさま か弱いオーラで惑わせる ひとめみたらくぎづけよ 青白い肌 赤い唇 ヴァンパイアガール きゅん!」

IMG_4701
この3人が歌うのは本当に熱い。というかこの3人が歌う曲好きな曲が多いんですよね。
ヴァンパイアガール…当時ゲーム映像とかも凄く観てました。
そしてこのヴァンパイアの衣装も凄く可愛くてお気に入りです。
ヴァンパイアの女の子の恋を描いた曲…少し切ない結末とか物語な感じになってるのも凄く好きで最近でもよく聞いてます。
去年ミリシタにも実装されましたね、こちらのカバーVerもCDになったりしないのかな?待ってます!


*M@STERPIECE / 765PRO ALLSTARS
「夢は自分を叶えるために 生まれた証だから きっとこの心で 私のM@STERPIECE」

IMG_4798
劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」の挿入歌です。
765プロのライブシーンで歌われるこの曲。本当に初見は泣きながら観てました。
アイマスシリーズ伝統になる@曲と言われるこの曲…本当にラストのラストに流れてそのライブシーンも凄く臨場感もあり、手描きのアニメでこんなにも素晴らしいライブシーン書けるのか!と感動しましたね。ミリオンからのゲストのキャラもダンサーとして踊ってるのも当時は嬉しかったですね。
この劇場版…この間の15周年の一挙放送で観直したのですがやっぱり面白かったです。
やっぱり765がいいなぁと思えるそんな曲です。


*アマテラス (M@STER VERSION) / 萩原雪歩 (浅倉杏美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 秋月律子 (若林直美)
「大好きだよ 何度も聴かせて 抱きしめたい 離さないで 手を伸ばして 連れ出してほしい 君がいれば どこでもいい」

IMG_4704
THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 03に収録されている曲です。
初見で聴いた時から凄く好きで…このPLATINUM MASTERシリーズではこの曲を一番多く聞いてますね。神話の天照大御神をイメージした連れ出してという歌詞。
サビの部分での「愛してるよ」の部分が大好きなんですが、ライブでコールだと凄く楽しそうだなぁとか思ってました。Pのみんなで「愛してるよ!」って叫びたいですよね。
耳から離れない本当に大好きな曲です。


*LEADER!! / 765PRO ALLSTARS
「iを歌うから どんな自分にも ありのままずっと 私たち LEADER!!」

IMG_4705
こちらはミリシタからになりますが、765プロという訳で。
今の段階で765ASで出した全員曲はこれが最新になるのかな?
ミリシタではAS組はあまり出番がなくて…ガチャくらいしかなかった印象なんですが、この曲が実装されイベントが始まった時は嬉しかったですね。
それからAS組の出番も増えてきたし嬉しいものです。
タイトルにもなってる「LEADER」。先輩である彼女達だからこそのタイトルですよね。
曲の雰囲気がアニメのREADY!やCHANGE!!みたいな感じなのもこれまたお気に入りです。


ラストはこのLEADER!!で締めたかったのですがアイマスと言えばカバー曲。
なので数あるカバー曲の中から一番のお気に入りを紹介しますね。悩みに悩みましたが。


*高鳴る / 星井美希 (長谷川明子)
「高鳴る鼓動で壊れそう つかまれた腕 引き寄せられて 抑えられない 伝わらないで あなたを好きだと 感じた痛いほど 息もできない 恋のはじまり」
IMG_4700
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 04に収録されてるカバー曲です。
原曲は藤田麻衣子さんの名曲。緋色の欠片のアニメのOP曲ですね。
私自身藤田麻衣子さんの大ファンでして…アイマスシリーズにも何曲か曲を提供されている麻衣子さん…それが凄く嬉しくて。なので美希ちゃんがこの曲をカバーすると聞いて凄く嬉しかったです。
この曲凄く難しいんですよ…そんな曲を感情がたっぷり入った切ない歌声で…最初聞いた時涙出そうになりました。選んでくださったスタッフさんありがとうございます!

ちなみにこの前発売されたTHE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4 03にはやよいちゃんがカバーで同じく藤田麻衣子さんの「手紙 ~愛するあなたへ~」が収録されてます。これまた麻衣子さんの神曲…これ凄く聞きたくてたまりません…!!



以上まずは無印の765プロの曲をユニット多めで紹介しました。
やはり765は曲が多い事もあってかなり悩みましたね、いい曲ばかりだ…!


※次回は765プロ以外の無印シリーズ、786プロなど他の色々ちょっとした曲たち…その他篇の予定です!