遙かなる時空の中で7 阿国の感想です。

遙か7、攻略3人目は阿国ちゃん!
最初キャラが公開された時からそのビジュアルに凄く惹かれて気になっていたキャラでした。
遙かシリーズ初の女装キャラ…かな?

そんな阿国ルート凄くよかったです、私の好きな要素が詰め込まれていたかな…!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*阿国
CV.四反田マイケル

IMG_4553
芸の道に生きる、ミステリアスな麗人
巷の人気を集める、最近話題の芸能者。
気さくで社交的な、サバサバとした性格。
舞の名手で、舞台に上がれば老若男女を魅了する。
大きな使命を背負った主人公に同情的で、初対面から親身に接するが、戦うことには消極的。
八葉の務めにも二の足を踏む。

八葉の立場としては天の玄武。
舞の名手で、美しいその舞と姿、そんな姿に凄く人気がある方。
阿国の舞を見て大和が「阿国ちゃん」って言って推してる姿が好きでしたね。
中世的な姿で、今までにないような八葉のキャラでした。阿国さんと七緒の女子トークみたいな会話が凄く好きです。


*舞を舞う日々
阿国と七緒の出会いは現代に阿国が迷い込んできた時。
七緒を見た阿国が「姫」とつぶやくのですが、ここがまさか伏線だったとは…!

七緒としては最初は阿国を女性だと思い接します。
あれだけ綺麗な人がいたらそれは信じてしまいますよね…七緒以外にも八葉全員阿国を女性だと思い込んでいます。声はハスキーで綺麗って感じで通じてて…完全に男性の声だと思うのですがまぁそこは皆女性だと信じているという事で。

八葉として阿国が選ばれますが、阿国自身は難色を示します。
選ばれた事を嫌がっているというか…そんな阿国は時々七緒達八葉の側を離れたり…少し違和感がある行動をとったりしますも、坂本城の怨霊の浄化の際、七緒達のお願いでそこで舞を舞う事に。
ここが実はとても大きなワンシーンになるとは…!!

この件がきっかけで阿国は本格的に八葉として七緒と一緒に行動する事に。
そんな中、七緒が出会ったのはひとりの男性でした。夜空を見上げながら涙する男性に声を掛けた七緒…泣いていたその彼…「コウ」を励まし、コウも七緒に感謝し去っていきます。

所々に滞在する七緒ですがそこでも偶然コウと遭遇し、七緒と少し会話をする仲に。
怪我をしてしまった小鳥に対しどうしたらいいか分からずにいたコウに対して代わりに七緒が看病してあげます。そこに阿国も合流し、一緒に看病した小鳥は元気になっていき、そしてついに完治し旅立っていきます。しかしその場には阿国はいませんでした。

そんなある日、阿国は舞を更に上達するにはどうすれないいか悩み、七緒は阿国の優しさを表してみては?と提案します。戦が嫌で、争いのない世界を願いたい阿国…その想いを舞にのせ、それが凄く大ヒット!その結果…光秀の娘であるガラシャにも舞を見せにいきます。
その結果とある秘密が明らかになっていくとは…!

そんな中色々と気になる阿国とコウの関係。
七緒には実は婚約者がこの異世界にいて、幼い頃には凄く仲良かった真柄で…あの本能寺の変がきっかけで会えなくなってしまい、七緒も現代やってきて許嫁の存在を忘れていました。
阿国の正体はその七緒の婚約者の明智光慶。まさかの正体でかなり驚きましたね…!
だから最初の出会いで、七緒の事にすぐ気づいたっていうのもあるのかな。それだけ大好きな存在だったんだろうな、と。
阿国としてはずっと隠していたかった事実。七緒には身内が殺されてしまう、そんな悲しい呪縛を背負ってほしくない、そう優しさ故、でした。
正体が判明しても昼は阿国。夜は本来の姿で生きていくという阿国を七緒は応援します。


阿国ルートはそんな戦が嫌いな阿国と、しかしながら自分の出自、そして自分の一族の最期の光景が忘れられずうなされながら…目を覚ましては涙を流す。そんな心優しい彼を救ってあげるそんな話でした。
私の中で天の玄武は永泉さんのイメージから「涙」ってイメージなのですが、久しぶりにその「涙」ってイメージがきたキャラだったな、と。心優しい阿国さんだからこそ涙を流し、戦の辛さに心を痛めてくれる…それと同時に明智家の再建なんてできそうにない自分を責める…本当に阿国さんいい人です。

阿国さんは悩んでいた事を払拭するように起きたガラシャを狙う襲撃。
そこで阿国は姉に生きてほしい一心で彼女を助けます。あんなに死んでもいいという感じに思っていた阿国はこの件をきっかけで変わったのも凄く好きですね。
もう悪い夢にうなされることなんてない…そう思えた事が嬉しかったです。
ここの告白がいきなりで阿国さんからさらっとという感じがまたたまりません。
阿国さん幸せになって…!
IMG_4545
阿国さんルート終盤では平島さんがまた怨霊を復活させてましたがそれがやっぱり父親の明智光秀。
まぁここで出るよね、と…阿国さんが全てを吹っ切れるそんなポイントになるシーンだったので、阿国さんが凄くかっこよかったですね。
というか男性姿の阿国さん…凄くかっこいいです、素敵です!

エンディングでは阿国と一緒に全国を旅する七緒の姿が。
手を繋いで旅してると考えたら可愛いですね…!許嫁同士で、後ろ盾は今はなくなったけれども2人が一緒に幸せに生きてくれるのならもう何も言う事はないですね。
IMG_4544
以上阿国さんでした。
思った以上に好きなルートでした…!
女装系って事だしどんな風になるのかなって思いましたが七緒が女性だと思ってる時の女同士の会話だったりとかもよかったし、男性姿の阿国を救う七緒ちゃんにも本当に2人幸せになって!と心から思いました。元許嫁っていいね、萌えですね。

さて次は宗矩さん予定です。次回の感想もよろしくお願いします!