フルーツバスケット 2nd Season 1話「お久しぶりです」の 感想です。

ついにフルバのアニメも2nd Seasonに突入!
という訳で、前のアニメでは描かれなかった話もついにアニメ化…

これをずっとずっと待っていたんです!

という訳でずっと待ってたフルバ2期。
今回もできる限り感想書いていきますよ!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。



*第1話「お久しぶりです」 
IMG_3193
『プリンス・ユキ』の会長である皆川素子は、由希が率いる新生徒会役員のメンバーを探っていた。
メンバーの中に女性がいて、由希に不埒な行為を働いたらと心配でたまらないらしい。
一方、竹井に呼び出され進路指導室を訪れた由希は目を見張る。
室内が滅茶苦茶に荒らされていたのだ。そこでは、女性がうずくまっていて……。


透くんが草摩の家に居候をはじめて1年が経ちました。
そんな透くん達はもうすぐ夏休み!
IMG_3198
ワクワクが止まらない透くんと何故か紫呉。
そんな紫呉にいじられる夾くん…紫呉は透くんを中心とする恋模様の発展が楽しみなようで…私も楽しみです!
IMG_3201
ケンカはやめましょう…!
おまえも止めろ!!
ここ大好きです。
そんなツッコミも絶好調の夾はくんはいらぬ事を言ってしまい、2nd Seasonスタートから由希にぶっ飛ばされていましたがそんな由希くんは生徒会の引継ぎで学校に行くことに。
そんな由希は夾から言われた「つまんねぇ奴」という言葉を気にしていて…。

一方、現生徒会長の竹井と顔をあわせるのはプリンス・ユキの会長である素子。
素子たちはどうやら新しい生徒会に女子がいるかどうかが気になるようで…プリンス・ユキにとって女子がいるかどうかは最重要。しかし竹井は教える気は全くないようで。
しかし彼女も気付いてしまいます、由希が生徒会長になるという事は自分は卒業し由希と離れてしまうという事を…勿論プリンス・ユキの会長も次に継がせなければなりません。
素子の自分の部屋はかなり可愛くてお姫様系なのに実家は八百屋っていうのが本当にギャップが凄くて好きですね。素子さんは嫌いにはなれないいいキャラだなぁと。

一方由希は待ち合わせ場所の資料室でとある女子と出会います。
IMG_3197
鋭い目線で由希を見る女の子。
更にはその資料室は資料や本がバラバラに散らばっておりとんでもない状態になっていて…。
それはまるで暴れた後のよう…。まるで由希を避けるように逃げる女の子…そんな女の子から起こされて出てきたのは男の子でした。
IMG_3195
草摩由希が来た
そう言われて飛び起きた男の子…しかもかなりのハイテンション!!
男の子の怒涛の喋りに由希は押され気味になるほど。
IMG_3196
オレ真鍋翔。真の鍋が翔ぶと書いて真鍋翔!
どうやら由希と同い年の2年生であるだろう真鍋。
そして先程いた女の子の名前は倉伎真知。そう真鍋は勢いよく説明していきます。
そんな真鍋から衝撃的な一言が…それはなんと…

真鍋が生徒会副会長、真知が生徒会会計で由希の下につくのだ、と――

由希はすぐに思います、大丈夫なのか?と。
言いたい事を言ったら真鍋はまた昼寝しようとする自由人…そんな自由人を見て由希はとある人物を思い出します、それは…
IMG_3200
やっぱりこの人
真鍋は綾女属性なんだな、と。こんな人間ばっかりが由希の周りにいて同情しかできない…(笑)。
この先やっていけるか不安になる由希ですが、真鍋は由希を誘い、自分はどうして生徒会に入ったのかを語ります。真鍋はヒーローに憧れていて、それで生徒会に入ったとかいうやっぱり自由人。
そんな真鍋から由希は「女顔だね」とからかわれ、由希は真鍋に向かって「嫌いだ」という感情を出します。由希がこう心からすっと思うのも珍しいですよね。
しかしそんな由希を見て真鍋は言います。

なんだアンタってけっこう面白そうなやつじゃんっ

由希にはこの言葉が響いたのです。
夾から言われたつまんねぇ奴という言葉を気にしていた由希として…真鍋から言われたこの言葉…どれくらい由希にとって嬉しい言葉だったのでしょう…。

一方素子はプリンス・ユキのメンバーの力を使って生徒会室に忍びこむ計画を実行しようとします。
プリンス・ユキのメンバー…やばい奴沢山いるなぁ…。
しかしその生徒会室には由希が…!!由希を前にして緊張してよく話せない素子にも話しかけてくれる由希。やっぱりこれはモテますね、王子様ですね。
素子は緊張のあまり今朝の朝ご飯の話などを聞いてしまいますが…そんな素子の敬語で喋る話し方を聞いて由希は言います。
IMG_3199
何というか…可愛いですよね
素子はすぐに理解します。これは自分に言われた言葉ではないのだ、と。
そして柔らかく笑うようになった由希…それは誰の影響で?こう笑うようになったの?
素子の中に沢山の嫉妬の感情が蠢きます。

これからも変わっていくの?そうやって私の知らない処で。私とは違う他の女の子の力で?やめて…触らないで!ちょっかい出さないで!!

由希の前で曝け出してしまった自分の醜い姿…素子は由希の前から逃げますが素子の中では、こんな事を考える自分が嫌い、と自己嫌悪してしまいます。
そんな素子を追いかけていった由希。どうしても素子が気になったようで。
素子に由希は言います、自分はクールなんかじゃない、余裕なんてないんだ、と。そういって柔らかく笑う由希を見て素子は思います、悔しいけれど、これはあの子の力なんでしょう、と。

ですからっ。私はまだまだ諦めません!

前途多難な恋、自分に余裕すらない。だけどこの恋を諦めるのはまだ早い…。
素子のこの宣戦布告大好きですね。

帰宅した由希は夕飯の片づけをしながら透くんと今日あった出来事を話します。
新しい生徒会メンバーの事、そして真鍋から言われたあの言葉…。
IMG_3194
ああいう事言われたの本当にはじめてだったから…だからちょっと嬉しかった…かも
そんな由希に透くんはこれから楽しくなりそうですね、と由希に笑いかけます。

大変な事もたくさん…あると思いますがけれど楽しい事もたくさん待っていて下さりそうな…そんな気持ちになりますね

その透くんの言葉に賛同する由希くん。
ほんの些細な一言で人は傷付いたり、救われたりしながら生きていくのだから――。


以上1話でした。
ついに前アニメ未登場だった真鍋と真知も出てくれて…由希くんが生徒会へ!
由希くんがどんどん変わってい過程…本当に大好きなので楽しみです。真知との関係もね。
素子さんもやっぱり好きだなあ…ここの宣戦布告していくシーンが大好きです。

さて次回は素麺と洗濯物のあの回ですな…!!この話大好きなので楽しみです。