アニメ A3!の感想です。


と…その前に。


A3!三周年おめでとうございます!!


もう3年なんですね~長いようであっという間なような。
まだまだA3!についてはにわかなのですがアニメを観てこの作品をもっと知っていけたらなと思います。
とりあえず推しを決めなくては!

順調にメンバーが揃った春組。
果たして春組の公演は上手くいくのか…!?


※2話ずつの感想の予定でしたが、4話が放送延期になりましたので今回だけ3話の感想をアップします。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
#3「おやすみシアター」
IMG_1843
来月中の旗揚げ公演を目指す新生春組。
だが団員5人はどこかバラバラ。
そんな彼らの前に1人の男性が現れる。



俺…舞台の事もっと知りたいです。もっともっと芝居が上手くなりたーーーい!
めでたく5人揃った春組。
綴の頑張りもあって公演のための脚本も出来上がり、いざ読み合わせ…のはずが、いづみは至の本性を知る事になります。彼の正体は廃ゲーマー…そんな至を見ていづみは逃げ出してしまいます。
実際至は次の日はいつものように爽やかな態度でいづみに接し、至は「寝ぼけてた」とか言ってましたが…いづみさんは至さんのあの態度にはこれ以上つっこんではいかないのですね。

全員に台本が渡り、読み合わせが始まりますが…これが中々いい感じに進まない。
台本をもう全て覚えてきた真澄、それに比べて主演である咲也は読み合わせも突っかかってしまい上手く台詞を言う事ができません。
台詞があまりないシトロンや、やる気がないのが透けて見えるもしっかり読み合わせする至。
そして真澄は足を引っ張る形になってしまっている咲也と綴に突っかかってしまいます。
特に綴とは相性が悪いのか、喧嘩直前にもなる始末。雰囲気も悪くなり…うまく読み合わせが進みません。

春組って演劇初心者の集まりというイメージだったので、最初からうまくいくイメージはなくやっぱり最初から壁にぶつかってしまうよなぁと。真澄はやっぱりいづみさん以外には厳しいと…。

咲也達は夜、部屋でも読み合わせの練習をしますが、そこに一緒の部屋にいられないからと真澄がやってきます。
最初は綴は真澄と一緒にいる事も嫌で、咲也達の部屋に来たみたいですが咲也から真澄は人と接する事を極端に避けていて、どう接すればいいのか分からないのでは?と。
IMG_1846
学校でも一人で過ごして周りを寄せ付けない真澄。
真澄が綴達に厳しい事を言うのは彼なりに演劇に向き合って助言しているのでは?と。そう咲也から言われ綴は真澄を見返すためにも朝練をはじめてみないか?と提案します。
これぞ部活というか、劇団というか…朝練って言葉だけで何だかワクワクしてきますね。

朝練の事を至に話に行きますが、ついに3人に至の本性・廃ゲーマーがバレてしまいます。
IMG_1844
いつもと違う至に驚きながらも、朝練の件を伝える咲也達。
しかし至はいたって冷静。ゲーマーだってバレても別に彼には何もダメージなんてなかったようで。
ここで至さんと言えばな台詞「よろ~」が聴けたのが嬉しかったり。
IMG_1845
そしてここの至がどれだけ廃人っぷりが分かる解説をしてくれるシトロン凄く好きですね。

次の日、なんと朝練に5人がそろいます!
そんな朝練の成果もあり段々と咲也も上手くなり、読み合わせも順調に進んでいきますがいづみはこのままでは時間が足りないと考えていました。そこでいづみが考えた作戦…それは初代春組の人に稽古をつけてもらう事!

こうして支配人を通して連絡をとった初代春組・雄三さんに稽古を見てもらう事になります。
読み合わせではなく動きも通して見てもらう事になり、必死に5人なりの演技を披露した春組…しかし雄三さんから出た言葉はとても厳しいものでした。厳しいけどこれが今の春組。
IMG_1848
しかしいづみは雄三さんから

咲也はその気があればいくらでも伸びる存在だ

と言われます。
そんな咲也を生かすも殺すもいづみの采配がかかってる…今惨状はいづみが甘いから…そういづみもしっかり助言を受け、いづみは改めて気を引き締める事に。

厳しい事を言われた5人…中々寝つけない夜に咲也は舞台の事を知るために、一晩舞台の上で寝る事を決意します。そんな咲也の案に乗り、5人全員が布団を持って舞台の上で寝ます。まるで合宿みたいですね。
IMG_1852
集まって舞台の上で寄って集まり、雄三さんの事、そしていづみの事を話します。
彼らだって分かってた、いづみが厳しい顔をして悩んでいる事も、それが自分達の演技の現状が原因という事も。いづみが雄三さんを呼んだのも…それがあったから。

咲也が語りだしたずっと舞台に憧れていた…という話。咲也が目指す夢の舞台の事を聞いて真澄もその気持ち、分からなくもないと応えてくれます。まだまだお互い知らない事だらけなんですよね。
IMG_1854
咲也が想いの丈を叫び、綴も雄三さんを見返したい!と叫び…これを機に春組の絆が深まりましたね。
今までに比べて、皆が協力し合ってる感じが出てきたそんな中…いづみに至から電話が。
その電話の内容とは…。

俺…劇団辞めるね


以上3話でした。
読み合わせもはじまり、本格的に稽古がはじまった訳ですがやっぱりうまくいきません。
真澄と綴が相性悪いのは結構びっくりしましたがね。
んで廃ゲーマー至さん。いづみさんはスルーしてましたが、春組メンバーにもバレてしまう訳ですが少しドン引きしながらも受け入れて至さんも隠そうとしなくなったのがまた面白かったですね。
しかしそんな至さんがまた最後にぶっこんでくる…!!

そう言えばついにOPが完成してましたね。
IMG_1840
ここ大好きです!両側が同じポーズしてるのもいいですね~。ようこそMANKAIカンパニーへ!!って感じでたまりません!!


さて次回は4話ですが…放送延期になってしまい少し心配ですね。
いつまでも待ちますので、4話の放送を待ってます。続きが楽しみだ〜!
次回の感想もよろしくお願いします!!