薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch 風間千景の感想です。


薄桜鬼 真改 風華伝10人目。
今回はちー様こと風間千景。やっぱり薄桜鬼を語るには欠かせないそんな人物です。
薄桜鬼の攻略対象キャラの中で唯一の史実にいないキャラですね。

PS2版薄桜鬼では千景ルートっておまけ程度だったイメージだったんですがこの真改になってしっかり千景ルートが作り上げられていて個人的には凄く嬉しかったです。
というかやっぱり千景と千鶴の喧嘩しつつも素直になれない同士のやり方が好きですね。


▽以下ネタバレ含まれるので注意してくださいね。
*風間千景
CV.津田健次郎

icon_kazama
薩摩藩に雇われた新選組を狙う謎の剣士。
千鶴のことをなぜか特別視している。


*風ノ章
薄桜鬼無印からの隠しキャラポジションであったちー様こと千景。
彼は本当に彼ルートだと輝くのですごく楽しみにしてました。
こう千景はどうも他のルートだと悪いキャラみたいになってしまいますしね、なのですごく楽しみにしていたんですが…無印と話が全然違うッ!!
これはプレイしててかなり驚きました。こう前のシリーズは共通ルートのおまけみたいなポジションだったので今回もそんな感じかな?とか思ってたんですが完全に独立してましたね。真改万歳です。

という訳で出会いから新しいスチルで出てくる千景のルートの感想です。
このスチル出た瞬間嬉しかったですね。

千景との出会いは池田屋事件。月夜に照らされる千景との出会い…これすごく好きですね。
そしてこんな出会いでもう千鶴の脇差に注目している千景様さすが。
そんな出会いから千鶴を気にするようになる千景…そして新選組が千景が行く先々にいて、剣を交えることになっていきます。
その際に千鶴を同胞だと確認した千景は新選組に千鶴を寄越せと言い出してきて…。
 
新選組も千鶴も千景の元には渡りたくないことから彼らと闘うことになるのですが、その際に分かる千景が西の鬼の頭領であるという事実。
同胞ということは…千鶴も鬼であるということ…それを気にする千鶴ですが負った傷がすぐに治る治癒能力など思い当たる節も多く…その為に千景に何度も襲われる羽目に。

しかし戦場以外で会う千景は、人間の作った建造物などを見るのが好きだったり…今までにない一面を見ることになります。千景のこのシーン凄く好きですね、ただ鬼だから人間を見下してると思っていたらあまりそんな事はなく、ただ人間の行動に呆れている感じが見えてくるあたりが…ね。

山崎さんと一緒に出かけたおつかいで千景に遭遇した時もかなり警戒される千景ですがただ酒を呑みに行くだけだってやつもお気に入りです。
鬼だって人間のように生きているんだというのが分かるイベントですし千鶴も親近感を抱いたようですしね。

鳥羽伏見の戦いの際、新選組が撤退する時源さんと行動していた千鶴ですが、源さんが殺されひとりで敵と立ち向かうことに。銃を撃たれてもすぐに傷が治る千鶴のことを化け物呼ばわりする相手…そんな千鶴がピンチな時、助けに来たのは千景でした。
新選組が守るって言ってたのに、肝心な時千鶴を助けたのは敵対していた千景だったってのがね。
千景が助けてくれたおかげでその場は助かるものも、すぐに現れたのは…なんと千鶴の実の兄の薫と鋼道さんでした。
彼らから二人が変若水を使いしようとしていることを知った千鶴と千景は…。

雪村の頭領として薫と鋼道を止めることにした千鶴。二人から逃げられてしまうものも…千景と千鶴は二人を止めることを決意します。
そして千鶴は知ります、もう幕府側に勝目はないのだということを。
このシーンの絶望っぷりですよ…新選組側だとまだ希望はある。という感じがあるのですがこれはもう勝目がないと見せられるシーンですからね。無印にもあったこのシーンですがこれは凄く印象に残ってました。
もう新選組と一緒に行動せずに二人を止めることにした千鶴達は千姫と合流し今後のことを話し合うことに。
千景についていくという千鶴が好きですね。

そして新選組も向かっている大阪へ。千鶴と千景は馬に乗り、自分達の使命を全うするため進みます。
そして千鶴は新選組を追いかけるため、そして雪村の頭領として…父と兄、二人を止めるために…。

一気に展開が変わってて驚きましたね。
千景はこんな話じゃなかったのは覚えてますので。雪村家のこと…千景の話は鬼関連を重視にして進んでいくんだなと。
そしてやはり千姫と千景と千鶴が集まるシーンもお気に入りです。
なにげに頭領揃いですごい面子なんだよなぁと。千姫と千景のやり取りとかも好きなのでやっぱり鬼面子も大好きなんだなと実感しました。ほんと千景は自分のルートだと輝きますね。これだからちー様好きになるんです!

icon06_kazama
*華ノ章
鳥羽伏見の戦いの後、千景と共に新選組に追い付くために行動する事になった千鶴。
最初は千景を警戒していた千鶴ですが、千景は実は悪い人なのではないのでは?と一緒に過ごす事で気付いていく事になります。同じ小屋で一晩明かした時、千景が千鶴を想ってずっと夜通し起きていてくれていたりとかね。でも素直に千鶴のためって言わないのがこれまた千景らしいな、と。

そんな千鶴に千景は鬼の一族の事を説明します。
今まで千鶴は鬼なんて関係ない世界にいて、何も知らなかった…だからこそ千鶴には知る必要がある訳で。
雪村の一族は滅ぼされていた…そんな事実に驚く千鶴。そりゃ覚えてはいないと言ってもその事実には驚きますよね…。

千景と千鶴は新選組を追いかけ江戸に向かいますが新選組は甲府に向かっておりすれ違ってしまいます。
千鶴は何か鋼道の手がかりがないかと実家を探りますがそこにいたのは鋼道でした。
再会を喜ぶ千鶴ですが、そんな鋼道は千鶴を最強の羅刹を生み出すためずっと利用するために育てていたのだ、と千鶴にとっては残酷な言葉を吐きます。
鋼道と話し合って和解したいと思っていた千鶴ですが、千鶴の声は雪村一族復興のため生きてきた鋼道と薫の耳には届かず…ついに戦闘になってしまいます。
千景が鋼道が用意した羅刹と戦い、ついに鋼道も千景の手により命を落とします。そして薫も重症を負ってしまい…。
千鶴にとってはやっぱりずっと大切だった家族だった鋼道と薫。
こんな結末に千鶴は涙を流しますがそんな千鶴を千景は抱きしめるのでした。ここの千景凄く素敵ですよね…!!

その後、新選組に合流するため会津に向かう2人。
しかしその前に陸奥にあった滅ぼされた雪村の里を訪れます。千鶴も懐かしい空気を感じとれて、やっぱりここは故郷なんだと思えたよう…という訳でこの雪村の里に来た事で千鶴の失われた記憶が蘇ります。
薫との思い出を思い出したというのに…しかしそんな雪村の里にいたのは息絶えた薫でした。
最後の力で雪村の里に向かっていきそこで眠ったのだと思うと…薫も本当に可哀想な子ですよね…。千鶴と2人で兄妹として生きるEDも欲しかったなぁ…。

そんな薫を想い、千景は雪村の里に酒を捧げます。ここで眠った多くの鬼を弔って…。
ここのスチルも昔からありましたがやっぱり大好きですね。鬼の一族の統領としての千景の姿が見れますし、彼の本質も感じられますからね。

一方新選組は劣勢になりながら仙台へ向かい、2人はそんな新選組を追いかけていきます。
しかし新選組は仙台から蝦夷地に向かい船で渡っていっていました。
また追い付く事が出来なかった事、新選組がまた手が届かない場所に行ってしまった…そんな状況を悔やむ千鶴…泣きたくなるのを必死にこらえようとする千鶴を千景は優しく泣いたらどうだ?と諭してくれます。
そんな千景の背中を借りて泣く千鶴。ここのスチルも最高に素敵で、凄くお気に入りです。

新選組を追いかけるため蝦夷地に向かいたいものも、蝦夷地には今行けるような状況ではなく、仙台で足止めを食らってしまう千鶴達。仙台の宿で千鶴が女の子の姿で千景の帰りを待ったりしてるのが完全に夫婦!
夫婦な2人にニヤニヤしちゃいましたね、やっぱり千鶴と千景の関係好きですね~。

そしてようやく蝦夷地に向かう事が出来るようになった千鶴と千景。
しかし千景は蝦夷地で千鶴が見る事になるであろう、辛い状況を見せたくないと千鶴を後ろから抱きしめます。
千鶴が大切だからこそ、辛い思いをしてほしくない…ここまで千鶴にデレデレになってる千景がこれまた萌えますね…!!

千景と共に蝦夷地に降り立ち、新選組が辿ってきた道を見てきて、千景は今までの新選組のやり方に反発していて新選組を嫌っていたのに…千景なりに新選組を認めてくれた事が本当に嬉しかったですね。
鬼の一族よりも誇りを大事に信念を貫き通す姿…千景のちゃんと最初は嫌っていたのに自分が認めた者はちゃんと認めてくれる所が好きです。

これから、千景はどうするのかを問う千鶴。
千景はもう人間と関わらないようにするため自分の風間の里を移動させると言い、千鶴は江戸の実家に戻る事を決意します。
しかしそうなると千景とは別れてしまう…千鶴は少し寂しい気持ちを抱きますが、千景は千鶴にいきなり口付けし、千鶴が落ち着いたその時には千鶴を迎えに行くと言い2人はそれぞれの道を歩む事になるのでした。

ハッピーエンドでは江戸に戻り、一人で暮らしていた千鶴。
しかしふと思い出すのは千景の事。
迎えに来ると言ったのに…と寂しい思いをする千鶴の前に現れたのは千鶴を迎えに来た千景でした。
妻になれと強引に自分の里に連れて行こうとする千景に千鶴はたじたじになりながらも幸せそうな姿が本当によかったです。やっぱり千鶴と千景の2人が可愛いですね…!!


以上千景ルートでした。
やっぱり色々追加されててしっかり千景ルートとして完成されてたのが嬉しかったです。
千景は他のルートだとラスボスだったり敵だったりしますが、やっぱり鬼同士だし一番お似合いなのってやっぱり千景なのかなぁとかも思ったりもしちゃいますね。とにかく…千景と千鶴の素直になれないコンビが本当に好きです。これは月影ノ抄も凄く楽しみです!

さて次は薄桜鬼のメインヒーローである土方さんです。次回の感想もよろしくお願いします。