あんさんぶるスターズ!17話「サマーライブ~後編~」の感想です。


メインストーリー第2部にあたるSSの布石となるサマーライブ…ついに決着です。
Eveと一緒にサマーライブと共に練習を続けるTrickstar。
あんずはあんずで2wink達と一緒に別の仕事に励んでおりました。
そしてついに…サマーライブがはじまります…!!

やっぱりEve好きだなぁと再確認した回となりました!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*第17話「サマーライブ~後編~」
IMG_9415
【サマーライブ】が迫り、『Eve』の日和は『Trickstar』の指導にあたり、さまざまな指示やアドバイスをする。
しかし、その様子に違和感を覚える真。
一方、『Eve』のジュンは夢ノ咲学院教師の佐賀美陣に会い、ずっと抱えていたある思いを打ち明ける。そしていよいよ【サマーライブ】当日、真は日和が「英智に『Trickstar』を潰すつもりでライブをしてほしいと頼まれた」と話すのを耳にするのだった。


IMG_9368
日和の指導の元、サマーライブに向けて頑張ってレッスンするTrickstar
笑顔でレッスンをするトリスタ。そんな彼らを指導する日和とそれを見守るジュン…練習は上手くいっているようで。
そして…頑張っているのはトリスタだけではありませんでした。
IMG_9369
遊園地ライブももうすぐ本番!
2winkとRa*bitsの6人も気合をいれます!そこで2winkから少し演出を変わったものにしたいと提案を受けます。
その演出とは違うアピールでパフォーマンスをしたいというもの。
そんな双子ちゃんの意見を聞いて現れたのは…
IMG_9370
あなたの日々樹渉でした!
突然木の上に現れバラを散らしていくスタイル…渉さん、相変わらずですね。
そんな渉を見て怯える友也くんがこれまた可愛い。
しかしそんな渉の提案とは…「三つ子になりなさい!」というもの。
三つ子とは????と一瞬よく意味が分からないのですが…渉によると6人を2つのチームで分けるというものでした。
ひなた、友也、創のグループとゆうた、なずな、光のグループでダンスバトルを行うというもの。
これはなんという斬新な新しい案!あんずも納得し、この渉の案を受け入れてこの方式で行う事になります。
チーム名はどうする?という流れでひなたとゆうたはとある案を出します。
IMG_9371
ピンクチームとブルーチームでどうですか?
提案したのは双子ちゃんのカラーをイメージした名前…ピンクチームとブルーチーム。
普段見分けが付かない2人はこの色が違う小道具で判断してもらっているようで。
わかりやすくていい!とRa*bits側は賛成し、6人は遊園地ライブに向けて更に意気込みます!

この勝負負けないからね、アニキ!
望む所だよ、ゆうたくん!

ここの双子ちゃんがとても好きですね。
そして相変わらずうるさい渉(笑)。また花びらをばら撒いてるし(笑)。

そうして…毎日練習が続く内、サマーライブの前日に。
トリスタは集まり、まだサマーライブの実感がない事を話します。
いつもこんな感じ…S1の時もDDDの時もあっという間に本番がきてしまう…それだけこの4人が一気に成長していったという証でもあるんでしょうね。
そして北斗は語ります…この焦燥感は久しぶりだな、と。
SSの代表者になった事で自分達は何者かになったつもりでいた…。北斗は続けます。

しかしそうじゃない…俺達はまだ道半ばだ。ここで満足して歩みを止める訳にはいかない

まだ自分達は成長途中なんだ…そんな事を想い返していた北斗。
そんな北斗に日和が話しかけてきます。
IMG_9372
ぼくと同じ舞台に立てる内に色んなものを吸収しておいた方がいいと思うね。成果を見せてほしいね。ぼく達の足を引っ張るのは願い下げだね
自身満々な日和。自分と同じステージに立つなら足手纏いにはならないように。
そう彼がトリスタに言うのもプロ意識を感じて凄く好きですね。
その言葉を受け取って、北斗は日和に驚くといい!と言いながら羽織っていたジャージを翻し、とあるポーズをきめます!
IMG_9374
どうだ?俺のアイドルポーズは?
いきなりアイドルポーズをしはじめた天然北斗。ここのスチル大好きだったので嬉しいですね。
しかしそんないきなりポーズをきめだした北斗に皆は混乱する訳で。
でもしっかり評価を述べてくれる日和くんがこれまた優しい。スバルだけは意味を分かってなかったようで驚いただけになってましたが(笑)。
そんな反応を見て、北斗は落ち込みます。彼なりに研究したアイドルポーズだったようでしたしそれはショックでしょうね。しかし日和は努力は認めてくれる、と。
そんなこんなでいつものように練習に戻るトリスタの皆ですが、真は何か違和感を感じているようで…?

一方、応接室に書類を提出しに行ったジュン。
しかしそこにいたのは…ジュンが探していた佐賀美陣でした。
彼が発した「」という言葉に反応したジュンは目の前にいる昼間からビールを呑む先生が佐賀美陣だと認識し、目を見開きます。
IMG_9376
先生になる前は元スーパーアイドルとして活躍していた陣。
今の陣が昔のアイドル姿の陣に重なったジュンは彼が佐賀美陣だと完全に確定したようで。
そんな陣にジュンは話しかけます。アンタが元スーパーアイドルの佐賀美陣なのか?と。
最初は陣もジュンの事は気付かずに、自分のファンか何か勘違いするのですが…そんな陣にジュンは大声を出して言葉を遮ります。

GODDAMN!

ジュンの口癖いただきました!
しかし陣はいきなり態度が激変したジュンに驚きます。
そんな陣にジュンは自分の事を話します、自分の名前…「漣ジュン」と言うのだけど、と。
陣はそれだけで何かを察します「漣」という苗字に聞き覚えがあったようで…。

陣のアイドル時代のライバルだったのがジュンの父親で、ジュンが物心ついた頃にはすでに父親は心を病んでしたっていたのだ、と。
ジュンの父親の心が病んでしまったのはライバル…陣の存在があったからだったとジュンは語ります。
IMG_9378
人間扱いされなかったし、愛情もなにもねぇんで。今更あんな奴のために復讐するつもりもねぇんスけど…
IMG_9379
でもやっぱ気になってたし、当時の映像を見て…ちょっと憧れたりとかしたんスよ?
自分の父親が物心ついた頃から自分を見てくれていなかった…。
陣のライバルでもあり、ジュンの父親の元アイドルは陣に負けた事で心を病んでしまいそれをジュンに向けていたのだ…と。
IMG_9380
IMG_9381
幼いジュンくんがとてつもなくかわいい!!!!!!
まさかいきなりこんな所で幼いジュンくんを拝めるとは思わなかったので叫びそうになりましたね。
そしてスーパーアイドル時代の陣と隣は椚先生ですね。若い頃のあきやんまで…!!
ジュンがこうやって自分の父をあんな風にさせた原因になったアイドルとして陣を調べていくうちに凄いアイドルだと感じ、目をキラキラさせながら見ているのが凄く切ないですね。

しかしジュンが見た現実は…最悪で。
無精ひげがはえ、昼間から酒を飲むダメ人間。そんな人物に自分の親父は人生を壊されたのかと思うと…彼が怒りを表す気持ちもよく分かる訳で。
そんなジュンの言葉を受け、陣は言います。
IMG_9383
うちの生徒に変なちょっかいをかけるなよ
自分はどう思われても、言われても構わない。だけど自分の生徒にその感情を向けてほしくない。
駄目大人な陣かもだけど生徒を想う気持ちは強いんですよね。
ただ陣先生がなぜこんな風に落ちていってしまったのかも知りたい所でもあります。

ジュンはそんな陣の言葉を受け、ジュンは父親が陣への復讐のために自分を育て、玲明学園に入れさせた事を言いますがジュンは言います。
IMG_9384
親父は親父で、オレはオレですから。でも確かにあんたの教え子をぶっ倒せばちょっとは気が晴れるかもしれませんねぇ
そう言いながらジュンは応接室を出ていきます。
ここのジュンくんがね…親父は親父、オレはオレ。そう言えるって所が彼が強いって事なんだろうな。
IMG_9385
無理矢理参加させられたサマーライブだけど…ちょっとだけやる気が出てきましたよ
ジュンにとってサマーライブは無理矢理に参加する事になった面倒なライブだったかもしれません。
だけども陣の事もあり、彼にとってやる気が生まれたようで。
ここのジュンくんの表情も凄く好きですね…!
IMG_9386
やっぱり!日和様!
一方ジュンを待つ日和の前に現れたのは、桃李と弓弦でした。
日和を「日和様」と呼び、いつもの英智に接するような猫かぶりモードで日和に話しかける桃李…可愛いよ桃李。
IMG_9387
ちょっと記憶にないね
しかし日和の中には桃李の見覚えはないようで。少しからかうように桃李に向けるこの笑顔…たまりません。
桃李は日和とは随分昔に挨拶を交わした事があるようで…。
そんな桃李を手助けするように弓弦は日和に「巴財団」の話を出します。
そうなのです、日和は巴財団の次男の御曹司のお坊ちゃま。
IMG_9388
IMG_9389
ジュンくんに引き続き幼い日和と桃李と弓弦!!!
なんというサービス回…ありがとうございます、アニスタくん。
桃李と弓弦が日和と出会ったのはやっぱり幼い時で、恐らくパーティーの時だったようですね。
この説明で日和は桃李の事を思い出したようで…ただ思い出し方が天祥院財閥にひっついて回ってる姫宮一族というやっぱり残念な思い出し方。
それについて弓弦は笑顔ながら怒りを隠せてない…!そりゃ自分の主君をバカにされたような言い方されちゃあねぇ。しかしここの日和くんの「頭が高いね」の言い方凄く好きです。

そんな重い空気を変えるように桃李は英智から聞いた昔の知り合いをサマーライブに呼んだ事を話し、それが元fineの日和だったなんて!と嬉しそうに話すのですがそれを日和が止めます。
日和にとってfine時代の事は苦い思い出だったのだ、と。

あれは個人的には苦い思い出でね。常に輝きを…栄光だけを見つめていたいね。それが良い日和…☆

そりゃそうだよね…日和にとっても使い捨てにされた出来事であり学院を去る程だった訳で…思い出したくもないよなぁと。
しかしそんな闇のfineは知らず光のfineしか知らなかった桃李にとっては結構この日和の言葉は衝撃的だったようで…。

ようやく日和と合流したジュンと一緒に桃李に別れを告げて去っていく日和。
桃李は改めてトリスタは自分達を負かした相手だけど、だからこそ負けないでほしい。そう弓弦に語るのでした。桃李くんも強くなったよね…!

一方相変わらず違和感を拭えない真…。
あんずに連絡しようとするもその手を止めてしまいます。思い過ごしだといいけれども…。

そして!ついに2winkとRa*bitsによる遊園地ライブがついに始まります!
衣装が…衣装が本当にこの遊園地ライブ可愛いですよね。
IMG_9390
IMG_9391
IMG_9392
IMG_9393
IMG_9394
IMG_9395
歌って踊って全身で楽しさを表現しよう!
遊園地のアトラクション以上のドキドキを皆さんにお届けしちゃうよ!
このそれぞれのカットが本当に可愛い、可愛い…!
2winkの特徴とRa*bitsの特徴を合わせた衣装が本当に可愛いですよね…!この衣装をアニメで観られるとは…!!感謝しかないです。
IMG_9396
という訳で…遊園地ライブは大成功で終わりました!
ここの終わった後のキラキラした皆の笑顔も本当に眩しい…!!

しかしその裏で…Eveは滞在先のホテルでとある雑談をしていました。
夢ノ咲学院で浮かれているように見える日和に自分達の役目を忘れていないか?と問うジュン。
勿論日和はその事は忘れてはいませんでした、Eveにとっては嫌な役割である英智から頼まれた本来の依頼…。

英智くんもろくでもない事を頼んでくるものだねぇ。手を抜かずに全力でTrickstarを潰すつもりでやってほしいなんてね

これが英智の本当の策略。Eveに徹底的にトリスタを倒してほしい…それが狙いだったのだ、と。
AdamよりもEveの方が優しいからと語るジュンですが…彼は言います。

ぶっ殺しちゃわない程度に負かせてやりましょうか

一方…まだスマホで色々調べていた真…。
IMG_9397
真は何かを見つけてしまったようで…??

そしてついにサマーライブ当日。
夢ノ咲学院はお祭り状態でたくさんの一般のお客さんが入る中、トリスタとEveのステージも夏をテーマにしたキラキラなステージに出来上がっていました。そんなステージを見てテンションを上げるスバル…キラキラ大好きですからね!
IMG_9400
IMG_9401
そしてトリスタとEveはライブの準備に取り掛かります。
日和からの提案で3人でずつひとかたまりになってパフォーマンスをする事に。
スバルとしてはトリスタはトリスタ…EveはEveでパフォーマンスがしたかったようですが、ずっとこの方式で練習していたのだからと日和は却下します。
IMG_9402
なんせ人数が違う訳だしユニット毎で分かれるとステージ上のバランスが美しくないからと日和は却下します。ここのチビキャラ可愛いですね。
ただスバル以外の真緒達はこの案には賛成なようで。
いつも自由に動くスバルのフォローが大変だからこうやって分けると楽だと言い、それに北斗ものっかります。わちゃわちゃしてて和むトリスタとEveですが真はまだ何か引っかかるものがあるようで…。

一方学院の出店の前を歩いていたあんずはとある人物に話しかけられます。
IMG_9403
おやあ?君はもしかしてあんずさんじゃないかあ?合縁奇縁!数奇な巡り合わせだなあ
ママ!!!!!!
いきなり登場する斑さん。お祭り男だから屋台に呼ばれたんでしょうね。
そしてあんずを見かけて声を掛けてきたのだ、と。
斑が言うには幼稚園の頃友達だったようですがあんずは覚えていない模様。
話についていけないあんずですが…マイペースな斑は続けます。
IMG_9405
そうそう!思い出したかあ?ママだよお!
ママ?って真面目にドン引きするあんずちゃん(笑)。
生徒会メンバーを見て風のように去っていきますが、現れた生徒会メンバー…英智、敬人達は去っていったのは斑だとすぐにわかったようで。
しばらく鳴りを潜めていたようですがどうやらお祭りと聞いてやってきたのでは?と敬人達は冷静に推察しますがあんずはやっぱりママの存在がよく分からないようで。

そんな中、ついにサマーライブがはじまります…!!
IMG_9461
IMG_9462
IMG_9406
ぼく達Eveと愛すべきTrickstarのコラボレーション。君達にひと夏の思い出を。サマーライブをお送りするね
聞いてください、Eveの新曲『Sunlit Smile!』
IMG_9407
IMG_9408
IMG_9465
IMG_9466
Sunlit Smile!
まさかこの曲を流してくれるなんて聞いてない!聞いてないですよ!!
アルバムに収録されてるEveの新曲なんですが物凄く好きな曲なんです…アニメでその曲が観れる日がくるなんて…!夏にぴったりな爽やかなアイドルソング…サマーライブにはぴったりな曲でもありますね。アニスタくんにまたまた感謝です。
やっぱりEveは声の相性が綺麗なのが凄くいいんですよね、花江さんと雄馬くんの歌声凄く綺麗で素敵です。
IMG_9409
しかし真は嫌な予感が当たってしまった…と気付いてしまいました。
バランスがよくなくても4人揃って全力でやれるのがトリスタの強みだった…しかしそれがEveに消されてしまっている…。
その異変に観客で見ていた英智、敬人、桃李、弓弦も気付きます。

奴らのよさが消されてしまっている…
これじゃまるで…Trickstarは引き立て役だ…

誰が見ても分かるようにサマーライブのステージはEveが中心のステージになっていました。
完全にトリスタの4人はEveのバックダンサーのような引き立て役としているだけ…対等になるはずのサマーライブになるはずだったのに…。それを見ていたあんずもこの状態に驚きを隠せません。
IMG_9410
かかりましたね…。美味しそうな餌を目の前にぶらさげて罠にはめるのがオレ達の常套句
そうこれがEveの作戦だったのです。
日和が出した宿題を必死に片付けるとスキルが身につく…しかしそのスキルはトリスタではなくEveの文法上でしか使えない。そう、日和が教えていたのはEveの引き立て役となるスキルだったのです。
IMG_9413
完全にステージはEveが中心のステージ。
Eveが眩しく見えるように歌って踊るトリスタ達…。
しかししかし、ここのEveの2人が物凄くまぶしくて大好きなんです!!
ここのジュンくんのウインク!!!!本当にこの曲大好きだったのでアニメで流してくれて感謝しかないですね。

真が危惧していた事…サマーライブで集まってる観客はほとんどがEveのファン。
更にはEdenがテーマソングを歌っていたゲームがリリースされその話題性を利用して、Eveの2人は今日のサマーライブの宣伝をしていた…そのためEveのファンがサマーライブに集まってきていたのだと。これが容赦ないEveの戦略。
IMG_9416
FullSizeRender
ま、今回は結構楽しかったですよ。おひいさんだけじゃなくオレもアンタらの事を…
ここで真を気に入って認めてくれているジュン…。
日和もですがジュンもトリスタの事を認めてくれたからこそ、全力で彼らに挑んでくれた訳で。
しかし…ジュンは心の中で思います。

でもオレ達Eveは…オレは絶対負けるわけにはいかない!

日和とジュンが通う玲明学園はほんの一握りの特待生のために他の生徒が身を粉にして尽くす徹底したピラミッド社会。
IMG_9418
失敗すれば即座に真っ逆さまの転落人生…。
そんな中で必死に頑張りジュンはこのEveの座に着いていた…そんな努力の子なのです。
ジュンについて詳しく描かれはしませんでしたがここのシーンだけでも色々くるものがあります…。
それだけ玲明学園は厳しくも徹底した学園なのだ、という事。ですね。

そんなステージを見ていたあんずの元に零がやってきます。
IMG_9419
ちっと今回は失敗してしまったのう
2winkとRa*bitsの遊園地ライブは凄くいいものになったと思う。
しかし今回はあんずはトリスタの元を離れるべきではなかった。そう零は言います。
トリスタとあんずは一緒に革命を起こした仲間同士…なら今回も一緒にいてあんずがサポートするべきだった、と。

遊園地ライブが同じ3人3人に分かれてパフォーマンスをし、あんずが企画し、それぞれの個性を出しながらも大成功した事を考えたら、サマーライブと遊園地ライブが対比になってるという。
この描き方…これには脱帽でした。
なぜ時系列的には七夕祭より前にやってた遊園地ライブをこのサマーライブに重ねてきたのか…この対比を描きたかったんですね。本当これに気付いた時には凄く驚きました。

そんな2人の元に英智もやってきます。
あんずちゃんへの説教タイムですね…。ゲームでのここの2人からの説教は結構怖かったイメージがあったので結構マイルドになったなぁと。
IMG_9421
IMG_9422
かわゆい我が子を千尋の谷に突き落とすまでは良いが…ここまでするのは狂気を感じるぞい
IMG_9423
絶望的な悲劇を味わいながらも華麗に生還するような奇跡的な存在にこそ…用があるんだよ
Eveのこの展開は英智にとってはこれを予定調和で考えていたのだ…と。
トリスタが絶望的な敗北を味わいながらも這い上がっていく…そんな成長の過程を英智は考えていたのだと。

そんな中、サマーライブのステージでは…。
真がジュンにすごいね。と話しかけていました。
ライブ中には話しかけるなとジュンは言いますがこれが夢ノ咲学院の当たり前なんだと真は言います。
その当たり前はどうかと思いますが…ゲーム中ではジュンがライブ中に話しかけるなと言ってくれた事は結構驚きましたね(笑)。
IMG_9424
でも僕…こういうのが好きなんだ。仲間を囁きあってコミュニケーションをしながら何かを作っていくのが…ひとりぼっちよりそっちの方が沢山沢山…生きてるって感じがする!
そんな真の言葉を受け、ジュンは真に問います。
IMG_9425
IMG_9426
アンタらは…なんでこんなに楽しそうに…。罠に嵌められたってもう理解してるはずなのに
ここでサマーライブのスチルを自然と回収していくスタイル!!素晴らしいですね!!!
罠に嵌めてしまったのに笑顔で歌い踊るトリスタに疑問を持つジュン。
そんなジュンの疑問に真は笑顔で応えます。
IMG_9427
こんな大観衆の前で歌って踊れてる…それだけで充分、幸せなんだ。おかしいでしょ?でもそれが僕の大好きなTrickstarなんだ
最初はトリスタは誰からも見向きされないそんなユニットで…。
だから真にとっては目の前にいるのがほとんどがEveのファンだとしてもこんな大勢の前で歌って踊れる事が嬉しいのだと笑顔で真は伝えます。ここのゆうくんの笑顔素敵ですね。
そして真はこのサマーライブはトリスタの完敗だけど、次のSSではEdenに勝てるように成長するから!とジュンに宣言します!
そんな真の宣言を聞いてジュンは真に伝えます。
IMG_9428
ふぅん…。アンタらはそういうアイドルなんですね。わざわざ遠出までして来た甲斐があったってもんだ!
ジュンも真をトリスタを完全に認めてくれて…対等のライバルだと改めて宣言してくれた。
この2人のツーショット本当に輝いててかっこいいですね。このシーン本当に大好きです。
そんな真とジュンを見て、残りのトリスタ3人も改めてやる気を出しステージの上で更なる成長を見せます。
残りの3人もEveにやられた事を分かっていてもまだまだステージ上で輝こうとする姿がこれまた素敵ですね。

今日で1から出直しだ。だが俺は他の何になれなくてもTrickstarになれただけで最高の果報者だ

そう心の中で思う北斗。
彼がそう思ってくれるだけで本当に嬉しいのですが、そんな北斗に日和が北斗の頭を撫で、彼に伝えます。
IMG_9429
君達って本当に面白いね。打てば打つほど鍛えられる鉄か…。ううん、凝縮されてより強固になる宝石…意外と中々頑丈だね
IMG_9430
ライブの真っ最中だ!
ごめんね。綺麗なものは撫でたくなるね
日和もトリスタを凄く気に入ってくれたようで。
北斗を宝石を称してくれ、そして綺麗なものだと言ってくれる…実力がある者を素直に認めてくれる…そこが日和のいい所でもありますね。北斗と日和のこのシーンも凄く大好きです。
IMG_9432
アイドル!あぁ愛おしいねぇ。ぼくが認めるアイドルが増えてくれて嬉しいね!頭がクラクラするような猛暑だけど…I'm fine, thank you
日和のここの言葉…本当に狂おしいほど好きです。
トリスタは日和が認めるアイドルになったのだ、と。
そう告げてくれるのがね…日和は本当にアイドルとして活動する事が大好きでアイドルが大好きなんだなと。そう思えるそんなシーンでした。
IMG_9433
IMG_9434
色々あったけどもTrickstarとEveの合同サマーライブは大盛況で終ったのでした。
ただただトリスタに沢山の課題を残して。

サマーライブが終わりEveは玲明学園に帰る事に。
IMG_9435
沢山の日和の荷物の中にメアリちゃんも。メアリちゃんを可愛がるスバルも可愛いです。
その日の内に帰ってしまっちゃうのか…でもEveも売れっ子ですからね、仕方ないね。
そして北斗は改めてEveに言います、今回は完全に完敗だったと。
IMG_9436
Eveだけでもこの強さなのにAdamと合体してEdenになったら実力はどんなものになるのか…今はまだわからない。
そんなライブの結果に北斗は英智に謝ります。
サマーライブはトリスタの敗北という芳しくない結果になってしまって、夢ノ咲学院の代表として恥ずかしいと。しかしそんなトリスタ達に英智は語ります。
しかし英智はトリスタ達は負けたと思ったのかもしれないけども英智はそうは思っていないと言います。企画としては大成功だったから、と。
IMG_9437
もう二度と憎たらしいだろう僕なんかに頭を下げる必要がなくなるくらいに…強くなりなさい…
IMG_9439
Trickstar
ここの英智の言葉ですよ…。
生徒会長として夢ノ咲学院の代表のトリスタを英智は英智で応援してくれる…。
強くなりなさい。この一言が本当に胸にきます。
このサマーライブも英智がトリスタを成長させるために計画したものであり…英智の作戦はある意味大成功だったという訳ですね。
IMG_9440
そんな英智の様子を見て英智くんが生徒会長してる!と驚く日和。
確かに日和の在学時代は零が生徒会長でしたしね。
ここの目をキラキラさせてる日和が凄く可愛いですね。

という訳でEveの2人はそろそろ帰る事に。
あまり英智と一緒にいると家族にどやされるかもしれないからね!と告げる日和。
天祥院財閥と巴財団はライバルでもありますしね。
少し落ち気味の巴財団を持ち直すため優秀なアイドルとなって頑張ると意思表示する日和もこれまた可愛いです。
IMG_9441
IMG_9442
露頭に迷ったら僕がまた飼ってあげるけどね、日和くん
その日まで君が生きていたら頼むかもね、英智くん♪
ここの2人のやり取りが本当に本当に好きです。
やっぱり英智とこんな言い合いが出来るのって日和だけなんでしょうね。それがまた嬉しいです。

こうしてEveは駅に向かって歩き出し帰っていきました。
少し名残惜しいと思う真…だけど次に会う時はSSで敵同士。
あまり仲良くなりすぎると戦いにくくなってしまう、と。確かにね。しかしスバルは次は勝とう!と3人に告げ、北斗とあんずは反省会をやる気満々。そんな仲良しなトリスタを見て…英智は思います。
IMG_9445
本当に仲良しだね。かつての僕達に…在りし日のfineいに欠けていたものだよ
IMG_9446
羨ましいな。ううん…そんな君達だからこそ勝ってほしい。僕にまた…キセキを見せてほしい
英智のこの言葉にまた泣きそうになるという。
前のfineでは欠けていて英智がずっと欲しがっていたこの友情。
英智には成し遂げる事が出来なかった事…キセキをまた起こしてほしいと英智は願うのでした。

一方夏休み中の他のユニットは…
IMG_9448
IMG_9449
IMG_9450
IMG_9451
海賊フェス喧嘩祭!!!!
沢山のイベントに出演し、活躍していました。
アニメでは描かれなかったけど一瞬だけでもこの衣装姿をアニメで観れるだけで嬉しいですね。

そして…あんずは新しい出会いを学院で果たす事になります。
廊下の真ん中で楽譜を散乱させ、作曲する謎の少年に遭遇したあんず。

あぁ広がっていく!無限の宇宙が目の前に!書ける書ける…今なら名曲が書ける!あはははははっ!

レオおおおおおおおお!!!!!
そんな少年にドン引きするあんずですが、そのあんずの後ろにはKnightsの面々がいて彼を「王さま」と呼びます。
IMG_9452
王さま…?アナタ…
IMG_9453
戻ってきたんだ…チョ~うざぁい
IMG_9455
あぁ、ナル!リッツにセナもいる!元気にやってるか~?おれのKnights
おれのKnightsという言葉に反応するあんず。それもそうです。
IMG_9456
この人こそが長らく不在だったKnightsのリーダー…王さまこと月永レオなのです!
そんなレオはKnightsの中に知らないメンバー…司を見つけます。
IMG_9457
一方司はやっと出会えたリーダーに心を躍らせます。
ここの真っ赤になってる司くん可愛いですね。本当に可愛い…!!
そんな司にさては宇宙人だな?と謎の言葉をかけるレオ。
IMG_9459
さては宇宙人だなお前…うっちゅ~☆
うっちゅ~☆いただきました!!!!!!!
本当にここが可愛すぎてもうリアルタイムで観てて死にかけそうになりました。レオ可愛いよレオ!!


以上17話の感想でした。
サマーライブが無事に終わりましたがやっぱりあんずとトリスタにとって悔しい結果になりましたね。
情報収集、あんずのプロデュースなどを甘く見てた結果でもありEveのプロの策略にも飲まれてしまった…と。
遊園地ライブでは同じ状況で大成功した描写があって、これがサマーライブの対比になってるのが凄くいい描写だったなと。悔しい思いをしたトリスタが成長していく姿を見れるのを期待ですね。
そして最後についに集まったKnights。さてさてついに推しが本格的登場です、待ってました!!

んでもって今回からEDがMaMの「愉快痛快 That's alright!」に変わりましたね。
まさかの作詞作曲がナオト・インティライミとは…これかなり驚きました。
個人的に今までのMaMの曲では一番好きですね。


さて17話のアイキャッチ!
IMG_9398
IMG_9399
今回はゆうたとひなたでした!
遊園地ライブで大活躍だった2winkの2人がアイキャッチでした。
やっぱり2人一緒じゃないと…ですよね。
登場はかなり早かったのにまだアイキャッチを飾ってなかったのには驚きましたがやっぱり双子ちゃん可愛いです。

さて次回はついに…

ジャッジメント

KnightsP生きて…私も生きます。みんなで生き残ろう。
という訳で次回のジャッジメント凄く楽しみです。次回の感想もよろしくお願いします。