薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch 山崎の感想です。


薄桜鬼 真改 風華伝8人目。
8人目は追加攻略対象キャラになった山崎さん。
ずっと攻略対象になってほしいと願っていた山崎さんがついに攻略対象に…!
山崎さんとの恋はどうなるのかずっと気になっていたので攻略できて凄く嬉しかったですね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*山崎烝
CV.鈴木貴

icon_yamazaki

新選組諸士調役兼監察。
新選組の内部監察や、外での諜報活動に務める。
副長として新選組を仕切る土方を尊敬している。


*風ノ章

山崎さんが攻略対象になりルートが追加!
これはPS2発売当時から薄桜鬼をプレイしていた身としては驚いたのと同時に本当におめでとう山崎さん!
という気持ちでいっぱいでしたね。
最初恐らくオトメイト側としてはこの山崎さん完全にサブキャラとしてしか思ってなかったんだろうなというのがプレイしててわかってたし…それでも結構人気が出て随想録でのイベント追加。
そしてSSLと加えこの公式でのこの攻略対象化ですよ。
個人的に史実の山崎さんが好きなのでこれは凄く嬉しかったです。監察っていいよね。
特に山崎さんは薄桜鬼のアニメでの1期ラストのあのシーンが本当に好きです。

監察方で表だって活動はしない役で土方さんを尊敬し、更に土方さんからにも信頼を置かれている存在の山崎さん。そのため、新選組の裏側で動く活動する。そんな存在。

実家が東洋医術に関する仕事をしていて医療の心得も持っており新選組の薬や体調の管理なども受け持つそんな大忙しな存在でもあります。
監察の仕事をしてる時は忍のような衣装を着てるのもいいですよね。この忍装束ほんと好きです。

千鶴が新選組と共に過ごす日々が始まった頃、外出する際は必ずと言っていいほどこっそりと土方の命令で千鶴をこっそり見守って監視していたのだと。千鶴をずっと長い間から見守っていたのは山崎さんだったんですよね。

医療の心得がある千鶴の事を信じた山崎さんはある日、千鶴を信じ信頼し新選組の医療関係で手伝ってほしい事を頼みます。沖田さんが病に犯された事を知った時から、山崎さんのサポートをする事に。
この時の自分に何かあったら頼む。という山崎さんにそうではなく山崎さんのサポートをしたいみたいな事を言う千鶴の言葉が好きですね。ここで山崎さんの千鶴に対する印象もまた変わったでしょうし。

色々とお使いを頼まれる千鶴をこっそり監視し見守る山崎さん。
しかし千鶴を思いやってる所もあって。土方から言われたからと団子屋に誘うシーン可愛くて可愛くて!大好きなシーンです。

それと自分の非力さを嘆くシーンも多々ありましたね。
千景に襲われた時何もできなかった自分を責める山崎さんに千鶴がかけてた言葉とか…この二人は何だか似てるから更にジーンとくるのかもしれないです。

そんな中始まる鳥羽伏見の戦い。
山崎さんが誰よりも千鶴の身の心配し大阪城へ行くように言ってくれてたのにもう。
ここで随想録でもあったあのスチル…!手をつなぎ、装束を少しずらしてからの笑顔…このイベントほんと好きですね。千鶴の言葉に山崎さんは何度も助けられてるんだなぁとしみじみ。

伏見奉行所も守りきれなくなってきた頃。撤退を拒む土方にがつんと今副長がやるべき事を諭す山崎さん。
その言葉で一旦退却するのですが、山崎さんは千鶴と逃げる事に。
不安がる千鶴が無意識に山崎さんの服を引っ張って手をつないで…とかもう!なんだこの二人可愛いな!
しかしそんな穏やかな時間も虚しく、源さんが撃たれ皆散り散りに。
そして二人で逃げた千鶴と山崎さん。しかし山崎さんは右肩を撃たれ…更に二人の前にいたのは。風間千景でした。
そんな千景には負傷した山崎さんは適うわけがなく…しかしそこにやってきたのは土方さんでした。
しかし疲れきりもう体力もない状態で土方さんも千景相手に苦戦…そこで土方さんが取り出したのは変若水でした。

それを飲もうとした瞬間、それを止めたのはなんと山崎さん。
土方さんから奪い取った変若水を自ら飲み…そして山崎さんは羅刹に
命を削るような羅刹の闘いを見せる山崎さん…千景も本気を見せようとしますが結局は天霧さんが止めた事でこの場は無事に逃れる事に成功します。

羅刹になった山崎さんですが、その後眠り続け目を覚ました時には江戸へ向かう船の中でした。
千鶴がずっとついて看病していて…更に千鶴は山崎さんに変若水を飲んだ事を後悔してないか?と聞きます。
彼にとって表立って新選組の役に立てない事がどれだけ大きくのしかかっていたかというのが伝わってきて…でも山崎さんは山崎さんのやり方があるんだけど、仲間が危険な目になってるのを無視して自分の仕事をしないといけないのはキツイよなぁ。
山崎さんが裏でひとりきりでこれから羅刹として生きていくなら、寄り添ってずっと一緒にいますと千鶴。その言葉に真っ赤になる山崎さんも可愛かったです…!!

icon09_yamazaki
*華ノ章
あれから羅刹になってしまいながらも生き延びた山崎さん。
そんな山崎さんは千鶴や土方さんと共に江戸に戻ってきました。
あれから徹底的に裏方に回るようになった山崎さんは忙しく江戸中を新選組のため、御上のために駆け回る土方さんをサポートします。
土方さんは江戸で徹底抗戦を望みますが上の反応はいまいち…戦をする気がない、やる気のない上の存在に山崎さんは怒りを覚え、その事を千鶴にぶつけます。
土方さんを誰よりも尊敬する山崎さんにとってどれほど辛かった事か…。

近藤さんが新選組に戻り、新選組は甲府へ向かう事に。
目的は甲府城を落とす事。しかしその甲府城はもうすでに新政府軍に占拠されていました。
その結果、新選組は最新の銃を使う新政府軍に押され、絶体絶命に。
そんな中で仲間を逃がすため山崎さんは羅刹になり、敵を倒していきます。そんな山崎さんを気にしてついていく千鶴…山崎さんの戦闘は自分の秘めたる力をすべて解き放ち、使いきるような戦い方でそれが本当に辛い…。その結果、山崎さんは血に狂い、千鶴までも傷つけてしまいそうになってしまいます。
そんな山崎さんの前に現れたのは千景と天霧。山崎さんの存在を認めない千景ですが、そんな千景から鋼道が実は新政府軍で新型羅刹を作っている事を知り、千鶴はショックを受ける事に。
しかし千景は更に、その鋼道を倒す事が出来たら山崎さんの事は水に流すと約束し、山崎さんと千鶴は鋼道を探す事になります。

鋼道を探し倒すために会津に向かう新選組と別行動をとる事になった千鶴と山崎さん。
鋼道の情報を探そうとしますが山崎さんに吸血衝動が起こり倒れた際に、龍之介と再会します。
昔は龍之介と仲良しだった山崎さん…しかし龍之介の事を彼は無視し、知らない人だと言い放ちます。
龍之介を嫌いになった訳じゃないけど、自分が今羅刹という存在だから…気にしていたのかなと。
これは黎明録が気になりはじめてきました…!!

そんな鋼道を追う中、近藤さんが新政府軍に捕まった事を知り助けに行こうとする2人。
しかしそれは鋼道の罠、でした。千鶴を連れてきてくれて感謝すると述べ、山崎さんを処分しようとする新政府軍の羅刹隊…そんなピンチな時に現れたのは近藤さんを助けにきた沖田さんでした。
ここのね…沖田さんがね…ほんと泣けます。
結局二人は助かる事はなかったのですが、それがまた本当に辛いです。


鋼道が完璧に新政府軍の羅刹と関わっていた事、自分自身を実験台にしようとしている事。それをすべて知ってしまった千鶴はショックを受けながらも雪村診療所に山崎さんと共に訪れ何か資料がないか探し出します。が、そこで思い出すのは優しい鋼道からの愛情の思い出。
我慢する千鶴を抱きしめる山崎さん…ここの2人が本当に素敵で…最高でした。

松本さんと共に北に向かっていた千鶴と山崎さんの元に白河城に羅刹が集っている情報を聞きつけ、2人は決着をつけるために白河城へ向かう事に。
と、その前に山崎さんは「血が欲しい」と千鶴に告白。千鶴はまた吸血衝動があるのかと思い血を与えようとするのですが、山崎さんの真意はそうではなく、キスがしたいという意味でした。
いつも手の甲から血を貰っていたけど、今度はキスをして血をもらいたい…そんな山崎さんの告白を受け入れてキスをする2人。血が千鶴の口から少し垂れてるのがこれまた萌えるシーンでしたね。

山崎さんがいつも千鶴から翻弄されていた感じですがここでは山崎さんが千鶴を翻弄してるのが…萌えました。そしてここから山崎さんは「千鶴」って名前に呼ぶようになります。
本当にこの2人可愛いです。千鶴が他のキャラだと受け身になるのに、山崎さんだと押し気味になるのが本当に好きで…真っ赤になって千鶴に「君はずるい」って言う山崎さんがね…最高に好きです。

そして白河城にてついに鋼道と最終対決に…!
山崎さんの羅刹の力を使い鋼道を追い詰めます。
畳のはしを蹴り、宙に舞った刀を柄を足で蹴り、鋼道の心臓をめがけて突き刺さる…ここの一撃っぷりが監察方な山崎さんらしい攻撃ととどめの一発で凄くかっこよかったですね。

剣を最後のとどめが千鶴にはできなくて…山崎さんが代わりにしょうとしますがそこで現れたのは千景。彼が鋼道にとどめをさします。
個人的には千鶴もでしょうが山崎さんには人を殺してほしくなかったのでここで千景がきてくれたのは嬉しかったですね。山崎さんは医者でもあり、本来なら人を救う力を持つ人だから…ね。

戦いの後、新選組を抜ける事を土方さんに報告にしに行く山崎さんと千鶴。
真剣な表情で、お互い手を繋ぎ土方さんの答えを聞く2人…土方さんは2人の決意を知り、2人の脱退を快く受け入れてくれます。しかし土方さんはひとつ…新選組にいたという事を忘れるなと言って。
こうして2人は新選組を抜けて、平和な世界へと歩きはじめるのでした。

ハッピーエンドでは山崎さんは雪村診療所にてお医者さんとして働きはじめ、最近はお客さんも増えはじめ順調な生活が続いていました。まだ羅刹のままでいつ寿命がつきるか分からない毎日が続くけど、2人はとても幸せそうで…。千鶴の山崎さんに対し、私を幸せにはしてくれないんですか?の殺し文句にやられました…これは山崎さんでも真っ赤になっちゃいますね。
そんな幸せそうな2人とスチルが最高で…少し髪が伸びた山崎さんもかっこよかったです。


以上山崎さんでした。
個人的に千鶴が山崎さんに対して天然ながら翻弄していくシーンが多くてニヤニヤしちゃいましたね。
今まで千鶴がこんな風に攻略対象を翻弄するっていうのがなくて、それがまた新鮮でだからこそ山崎さんと千鶴のカップルが凄く好きでした。ほんとこの2人可愛い…!!
山崎さんが千鶴の言葉で真っ赤になってしまうのが本当に萌えました。それに雪村診療所継いでくれましたしね…もしや一番お似合いなのは山崎さんなのでは??
山崎さんいやぁかなり萌えました。月影ノ抄が今から楽しみです。

さて次は新規キャラで一番気になっていた相馬くんです。
彼の物語がどうなっていくのか…かなり楽しみにしてましたので。次回の感想もよろしくお願いします。