*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2021年01月

美少女戦士セーラームーンEternal <前編>
銀魂 THE FINAL
観てきました!!
IMG_7867
ちょうどよく仕事が用事があり休みになって暇だったので、本当はセーラームーンを観に行ったのですがそんなセーラームーンが終わった後、すぐ銀魂の上映時間になったのやっぱり銀魂も観たいよなぁと思い銀魂も観てきました。
1日で違う映画を2本、映画館で観たのって実ははじめてだったのでは…!?

という訳でセーラームーンと銀魂という全くジャンルが違う作品の感想一気にいきます。
簡単に感想を言うと…どちらも素晴らしかった!!




美少女戦士セーラームーンEternal <前編>

幼い頃に観て、憧れて、セーラームーンでひらがな、カタカナを覚えたどんぴしゃ世代なのですが…その中でもアニメ4期のSuperSが一番好きで印象に残ってるそんな身としては観に行かずにはいられない!という訳でしっかり観てきました、正直凄く楽しみで。
SuperSが一番好きなのは当時一番好きだったキャラであるちびうさがメインになる話なのと、そんなちびうさとペガサス…エリオスとの恋に観てた当時からキュンキュンして憧れてたのもありました。
この4期から一気にちびうさが可愛くなって、エリオスに恋する姿が当時からの憧れでしたね。
観てた当時…幼い自分はセーラームーンの武器のスコープよりちびうさのエリオスを呼ぶベルのおもちゃが欲しかった思い出があります。

そんな大好きな4期の原作基準のアニメ映画化。原作では所謂「デッド・ムーン篇」と呼ばれるあたりですね。まずは…。

エリオス役に
松岡禎丞をキャスティングした人に感謝を送りたい…!!

イメージぴったりすぎるんですよ!!予告とか出てない時点で松岡くんと発表された時、神か!ともうここで解釈一致しすぎて拍手を送りたかったのですが、予告で声を聴いて更に素晴らしすぎてこの松岡くんのエリオスを観に行くために映画館に足を運んだ理由半分以上を占めるくらいでした。
旧作の松野さんのエリオスの雰囲気を持ちつつも、松岡くんの新しいエリオス…松岡くんの透明感のある優しい暖かい声…この松岡くんの声がめちゃくちゃ好きな身としてはもう感謝しかなくて。
んで、実際観て…エリオスの「乙女よ」って声だけで泣けてきてました。
こんなに旧作からでも違和感なくて、イメージぴったりなキャスティング…このセーラームーンのキャスティング変更の中では初なんじゃないかなと。そんな風に思うくらい、私が松岡くんのファンなのもありますが、最高でした!

ちびうさとエリオスにキュンキュンしたい方は上の動画をレッツ再生!
エリオスは上記にも書いた通り大好きなちびうさのエピソードでの最重要人物だったので最高なキャスティングに本当に感謝しきれないです。

内容としてはデッド・ムーンの襲来から、ちびうさとエリオスの出会い、そしてセーラー戦士たちの覚醒がメインでした。
私は原作は未読なのですが、アニメ版とは全然違う展開でこれが原作の展開なんだなと全く違うセーラームーンで楽しめました。
特に亜美ちゃん、レイちゃん、まこちゃん、美奈子ちゃんの過去や家族の話とかはアニメ観てたのに全く知らなくて…こんな過去があって、こんな悩みを抱えててと彼女達がフィーチャーされたのが凄く嬉しかったです。皆、普通の女子高生で、夢があって…でも4人の叶えたい本当の夢が見つかり、新しい力を手に入れて変身し、技を繰り出すシーンはかっこよかったですね。
変身シーンとか技のシーンとかも旧作をちゃんとオマージュしてるのが最高でした。
そういえば今作は旧作のアニメのキャラデザ・作画担当の只野さんが担当されてるってのも嬉しかったですね、昔のセーラームーンの絵が現代風にアレンジされた可愛い絵…リメイクの中で一番このイラストが大好きです。

あと懐かしい敵キャラ達。
アマゾン・トリオとアマゾネス・カルテットが大好きで…敵キャラもやっぱりSupersのキャラが一番思い入れがあったのですが、そんな中のフィッシュ・アイ役に蒼井くん!
蒼井くんのフィッシュ・アイへの愛は知ってたのでキャスティングされて、凄く嬉しかっただろうなと思いつつ、石田さんのフィッシュ・アイも可愛かったですが蒼井くんのフィッシュ・アイも凄く可愛かったですね。しかしアマゾン・トリオの出番少なくて…これはかなり驚きました。
アマゾネス・カルテットの方が沢山出てましたね、原作ではこんな扱いだったのかぁと。アニメではかなり出て活躍してましたしね。原作…読みたくなったな…!

前編と後編で分かれてるのでまだ後編に物語は続きます。
後編はウラヌス達外部戦士達、そしてほたるちゃんも復活し、セーラー戦士が全員集結。
そしてアニメ版ではなかったエターナル化…後編が楽しみすぎて!

そしてやっぱりちびうさとエリオスのシーンが今から楽しみです。
今作のエリオスとちびうさのキスシーン…本当に最高でした。旧作のシーンも凄く大好きだったのですが、今作は…綺麗だし、ちびうさは可愛いしエリオスはかっこいいし…。
とりあえずデッド・ムーン篇をアニメにしてくれて本当にありがとうございます!後編も絶対に観に行きます!!




*銀魂 THE FINAL

終わる終わる詐欺してた銀魂が本当に本当に終わっちゃいました。
しかし銀魂はやっぱり銀魂だよね、と。
空知先生の描く鬼滅の刃のカードが入場者特典になるなんて銀魂しか出来ないよねっと。
更に面白いのは鬼滅を入場者特典のネタにしたのに本編では鬼滅の話題何一つないのもまた銀魂らしいなぁと。ドラゴンボールとかワンピースとかはパロディしっかりしてたのに(笑)。
もう一つの特典の歴代名シーンのフィルム風シールは映画の完結編のやつでした。これも観に行ったなぁ…この完結編も最高でした。手塚な新八やら、最後眼鏡だけ残される新八とか…笑ったなぁ。

まず長い長い前回のあらすじをドラゴンボールネタでやっちゃう銀魂。
音楽までドラゴンボールだし、途中ワンピースまでパロディやっちゃうし…本当に銀魂らしいなと。
ベジータ高杉違和感なさすぎてびっくりしました(笑)。

アニメのあの終わりから続編という事で、いきなりクライマックスなはじまり方でしたが…アクションシーンが過去一と言ってもいい程かっこよかったですね。
というか攘夷組…銀さんと桂と高杉が三人で走ってるシーンで、幼い頃のシーンをいれるのはやめてくれよ…泣いちゃうよ。というか泣いたよ…。

虚、そして松陽先生…。
虚との最終決戦はまさかああいう形になるなんて、と…。高杉がここでかぁ…。
あの時、松陽先生がいなくなってから、銀さんと高杉の2人は会う事もなく分かれて別々の道を歩んだ訳だけど、銀さんが言ってたように酒を2人で呑む…そんな穏やかな時間もあってよかったよなぁと。
あの桜が舞う中の船の上で語り合うシーンが美しすぎて…最高でした。
それからの高杉VS銀さんのシーンが本当にかっこいい…!所々、昔戦った時のシーンと重なってたりする演出はアニメだからこそ映えるもので、これがもう最高でしたね。

きっと2年前に虚を倒してしまっていれば、消滅させてしまえばこんな事にはなってなかったかもしれない。だけど銀さんがあえて生かして、一緒に旅したのは、あの最後の松陽先生とのシーンのためだったのかなって。銀さんは今、こんな風に万時屋やってるよって…仲間達を紹介できてよかったねと。

終わりはやっぱり笑わせてくれる銀魂
最終回で最後なのにやっぱり締まらないそれが銀魂だなぁと。
偽装ナレーションのネタめちゃくちゃ笑いました。みんな最後のバカ騒ぎ楽しんでましたね、あの怒涛の新八ツッコミラッシュが本当に大好きなのでもうそこだけで楽しかったし、これで最後かと思うと泣けてもくるという…どういう事だよ。
んでEDの後の3年Z組銀八先生。
まさかの空知先生が空知先生役でまた出演するとは…!しかも色々ぶっちゃけてるしこれもまた銀魂らしい終わり方でしたね。個人的には終わりはアニメでよくあった万時屋の外見の風景で銀さん、新八、神楽が駄弁ってるだけで終わるかな?とか思ってたけど予想ははずれました(笑)。

ED曲流れてる時の歴代OPとEDのオマージュな演出最高だったなぁ…。

とりあえず本当に終わってしまった銀魂。
ずっとずっと追いかけて観てき作品だったのでこれでアニメがついに終わるとなるとやっぱり寂しいです。ずっと永遠に終わる終わる詐欺やっててもよかったんだよ?

ギャグは全開に笑えて、シリアスなシーンは号泣できる素晴らしい作品・銀魂。
今作も笑って泣けて…そしてかっこいいそんな最高な映画でした。
とりあえず…推しの沖田と神威は映画も本当にかっこよかったです。





という訳でセーラームーンと銀魂の感想でした。
セーラームーンはまた来月後編を観に行くので今から楽しみですね。
そう言えば…映画で流れて、映画館ではじめて知ったのですが…セーラームーンの今作のEDが旧作のEDのカバーなのがもう本当にこれも最高でした!
石田燿子さんの「私たちになりたくて」が流れた瞬間涙止まらなかったですね…この曲大好きだったので…!んで、帰ってすぐにDLで買いました。
後編はどうやら同じくEDの「"らしく"いきましょ」をANZAさんがカバーされるという事でこちらも驚き!ANZAさんと言えばCCさくらのOPの方で…一瞬違う方かと思いましたが本人でした…!
やっぱりSuperSのED曲最高だったなぁ…カバー本当にありがとうございます。

今日はもうずっと「私たちになりたくて」を聞きながらちびうさとエリオスの余韻に浸りながら寝たいと思います。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

なんというかあっという間に過ぎていってしまった2020年。
そしてやってきた2021年…!これから先色々と不安な事がたくさんありますが、落ち込んでばかりではいられないですからね。
やってきた2021年ですが、その前に2020年の振り返りを出来てなかったので簡単に振り返っていきたいと思います。今年は本当に色々な事があったなぁ…。



*去年もイベントに参加してきました!
去年はコロナの影響もありイベントはかなり減ってしまいましたが、ウイルスが流行る前にイベントに参加してたので去年参加してたイベントです。


●現地参加
1/19 DVD「8P channel 6」Vol.1~3発売記念イベント
2/2 KING OF PRISM SUPER LIVE Shiny Seven Stars! 昼の部・夜の部

●配信参加
8/9 SparQlew Live Stream "Breath"
8/22 遙かなる時空の中で7 ~初陣~
10/11 TVアニメーション「フルーツバスケット」2nd seasonスペシャルイベント~ファイトー!オー!なのです!~



やはり一昨年に比べて参加したイベントは減りましたね。
プリライもSideMのプロミも5thライブも中止になってしまいましたし…本当に悔しかったです。
ただただ推しである榎木さんや雄馬くんに今年会えた事は本当によかったです。
特に8Pのイベントはお見送りじゃんけんが本当にめちゃちかで…榎木さん、八代さん、野上さん、アーサーさんとじゃけんしたしちょっとした会話もできて…本当に幸せでした。
その流れからのキンプリライブはもうこれのおかげでキンプリにどっぷりです。八代さん熱がヤバい時に八代さんのカケルを観れて完全にカケルに持っていかれました。
今週にはキンプリのベストアルバムも発売されるので、それが今から凄く楽しみです!



*どうぶつの森にハマったよ!
待ちに待ったSwicth版の「あつまれ!どうぶつの森」が発売されました!
これ4月あたりから凄くハマってしまいましたね。住民厳選や島クリなど色々楽しい要素があってコロナの影響もあり社会現象にもなりましたね!
IMG_7535
IMG_7536
ちゃんとクリスマスも楽しんだよ!
クリスマスイベントしっかり楽しみました。レシピは全部集まらなかったけど…。
住民達とプレゼント交換できたの本当に嬉しかったですね。


*あんさんぶるスターズ!!に生まれ変わったよ!
去年、3月にあんスタ!があんスタ!!に生まれ変わり、ポチゲーのBasicと音ゲーのMusicの2つ体制になりました。
IMG_7537
IMG_7538
IMG_7542
IMG_7543
IMG_7545
このMusicのクオリティが高い!本当に高い!こんなクオリティが高いスマホの音ゲーはじめてみましたね、それだけ力が入ってくれてあんスタ古参の身としては凄く嬉しいです。

そんな新しいあんスタくん、今回も沢山頑張りました。
IMG_7534
IMG_7531
IMG_7541
IMG_7526
IMG_7532
IMG_7530IMG_7546
IMG_7547
IMG_7527
とりあえずお気に入りのアイドル達をぱしゃり。
鉄虎くんのスカウトはかなり欲しくて30連で出てくれた時が嬉しかったですね。
そしてこの間までやってた前回のシャッフルイベント!Bracncoという超絶可愛いユニットが生まれました!!
IMG_7529
IMG_7528
という訳でお迎え完了!
実は桃李くんはMusicでイベントでのはじめての☆5ゲットになりました。
特攻の藍良くんを引いて、しののんも完凸できたので桃李くん目指して走ってみました。
早く育成してSPPを見るのが今から楽しみです。

そう言えばキンプリのイベントの時、池袋駅でこんな広告を見て写真撮ってきたのですが…懐かしい。
IMG_2021
IMG_2019
新ユニットであるALKALOIDとCrazy:BのCDが出たのも去年でした。
ちなみに新ユニットの中では私は一彩くん推しです。


*HoneyWorksのアプリが配信開始されたよ!
FullSizeRender
去年10周年を迎えたHoneyWorks。
そんなハニワの音ゲーが去年はじまってハマってました。
10年前からボカロにハマってハニワを知り、そのキュンキュンする歌詞、メロディーと物語形式になってるMVに惹かれずっと好きな作品でした。
そんなハニワの音ゲー…ハマらない訳がない!
IMG_6714
IMG_6687
IMG_7016
IMG_6748
IMG_7432
最初のガチャでゲットしたのがもちたこと望月蒼太くんで、ハニワの曲でハマったきっかけが彼の曲である「ヤキモチの答え」だったので凄く嬉しくて…その恋人になるあかりんもゲットできたし、今映画もあってるLIP×LIPの2人も一応☆4ゲットできたし…今のところ凄く楽しいです。
一番なのは、ハニワの曲で音ゲーが出来るって事ですね。音ゲー大好きなので毎日やって楽しんでます。


*SideMは今年もどっぷりだよ!
やっぱりSideMは欠かせません!
去年は5thアニバシリーズの発売から、NEW STAGE EPISODEシリーズの発売など…沢山CDが出た年だったんじゃないかな?
IMG_6902
5周年を記念したAnniversaryBookも発売されました!
SideMの5年の軌跡が詰まった1冊でまだすべて読み終えてません。大ボリュームありがとう!
そしてSideMと言えば…衝撃的なニュースもありましたね…そうエムステサービス終了のお知らせが去年の12月に発表されました。本当に…本当に寂しいです。
モバマスは走り方とかよく分からなくてあまり出来てない身としてはエムステがSideMのゲームだったので…まぁ音ゲーとしてはゆるすぎるあの操作性のままだと仕方ないよね。
IMG_7523
IMG_7524
IMG_7522
IMG_7533
IMG_7521
IMG_7525
今年ゲットしたお気に入りのアイドル達。
みんなみんな可愛いです。
DOSなぁ…DOSは本当に最後までエムステでやってほしかった…次はS.E.Mだったんだよ…。
あとキャスト衣装実装や全員分のFES、SOLO実装して欲しかったですね。類のFESとSOLOずっと待ってたんだよ…ほんとに。

でもまだまだSideMは続きます!今年はプロミが開催できるので、行けなくても配信で参戦しようと思ってます。まだまだ展開を楽しみにしてます、期待してます、SideM!!



そんな訳で去年の振り返りでした。
日常的なものとかそれ以外の話題で言うと…去年は本当に色々な事がありました。
言えない事もあったりしましたが、絵を描くという久しぶりの挑戦そしてそれにハマった結果絵を描きまくった年末だった気がします。

ブログ開設15周年を迎えられた事も皆様のおかげです。
最近は更新の頻度が少なくなって本当に申し訳ないですが、出来る限り更新できるように頑張りますので!
気の滅入る事ばかりだった去年でしたが今年はいくらかましになって楽しい1年が過ごせますように!

今年も*うさぎの桜*をよろしくお願いいたします!!

このページのトップヘ