*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2020年07月

フルーツバスケット 2nd Season 17話「あります、きっと・・・・・」の感想です。


待ちに待った修学旅行回!
という訳でついにきた修学旅行…修学旅行に行くお金の話とかあった1st Seasonが何だか懐かしくなりました。

というか…今回の夾くん本当にかっこよかった、この回の夾くんを観たかったのです!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

THE IDOLM@STERシリーズ
15周年おめでとうございます!!


もう15年なの…?とかなり驚きつつ。そっか15歳なんだ…と。おめでたい!
私がアイマスを知ったのはアニマスからなので、それでも10年近くは応援している作品です。
更に…ハマってしまったSideM。これが本当に最近の私の生活の一部で支えになってます。
私のアイマスのメインはSideMになりますが他のシリーズもある程度追いかけているので…15周年という訳でシリーズ毎に好きなアイマス曲を語ってみよう、そんな企画です。

今回は初代アイマスである765プロのTHE IDOLM@STERシリーズから!
ちなみに私の初代アイマスの担当は亜美ちゃん、真美ちゃん、貴音さんです!!
双子好きはここからはじまった…??


*CHANGE!!!! (M@STER VERSION) / 765PRO ALLSTARS
「CHANGIN' 前を!! 新しい未来追いかけながら 私らしい私でもっともっと DREAM COMES TRUE」

IMG_4662
アニマスのOP曲・2クール目からの曲です。
OP曲は1クール目の「READY!!」も好きで悩んだんですけど…OP映像的に好きなのがこの曲でした。
OPでの千早のシーン…彼女の問題が解決してから彼女が幸せそうに光へ向かって歌ってるのが印象的でしたね。千早の話は涙無しでは語れません…!!
歌詞も1クール目の「READY!!」は今から始まるっていう感じの曲から…彼女達が成長し、この世が変わった。そして自分をCHANGE…変えたいって気持ちが伝わる、そんな曲ですね。


*乙女よ大志を抱け!! / 天海春香 (中村繪里子)
「乙女よ大志を抱け!! 恋して綺麗になれ 立ち上がれ女諸君」

FullSizeRender
一時期…アイマスを知った時から好きでずっと繰り返し繰り返し聞いていた曲です。
なんというか頭から離れなくて、この曲があったからアイマスを好きになったんじゃないかなって程に聞いてた記憶です。
曲は等身大の女子高生への応援歌!等身大の女子高生の生活を描きながら…恋に勉強にバイトに青春に忙しい女の子の日常って感じが大好きです。曲ラストの「レベルアーーップ!」が大好きです!


*キラメキラリ / 高槻やよい (仁後真耶子)
「キラメキラリ ずっとチュッと地球で輝く光 キラメキラリ もっとMOREっと 私を私と呼びたい」

IMG_4671
やよいちゃんのソロ曲でありながらプロ野球の公式応援歌に選ばれた事で有名な彼女の代表曲…かな?
個人的にアイマスを知った時からさっきの春香の曲とあわせてずっと繰り返し聞いてたくらいに中毒になってた曲でした。
とにかくやよいが可愛いんだ、可愛いんだ…!!2番の「神様、のの様お願い!」の部分が大好きですね。一度聴いたら離れなくなる…元気が出る可愛い曲です。


*マリオネットの心 (M@STER VERSION) / 星井美希 (長谷川明子)
「ねえ 忘れてるフリすれば会ってくれますか?待ち続ける 私マリオネット 貴方と離れてしまうと もう踊れない ほらね 糸が解(ほつ)れそうになる心がこわれそうだよ…」

IMG_4672
美希ちゃんの曲で一番好きな曲です。
あの可愛らしい美希ちゃんがこんなクールな曲をソロで歌うとは…しかし961プロ出身ですからね。
失恋系というか悲しくなる曲…そんな失恋系が何故かぴったりで…聞いてて悲しくなるけど一番好きな曲なんです、美希ちゃん曲の中で!これも繰り返し聞いてましたね。
そういやこの曲はアニメが初出だったんですね、びっくりでした。


*フラワーガール / 四条貴音 (原由実)
「胸の奥が苦しくって ええ もう!・:* :花: *:・.になりたーい もっと 鮮やかなカラー」

IMG_4673
担当の貴音さんの曲です。
というかこのフラワーガールを聞いたのがきっかけで貴音さん担当になりました。
その他の貴音さんの曲は和風な感じが多いので、こんな可愛いポップ風な曲は珍しいのではないかな?と。貴音さんの曲には「花」をイメージした曲が多いですよね。
この曲は歌詞も可愛いのも特徴です、キラキラした効果音が聞こえてきそうな歌詞ですよね。


*眠り姫 / 如月千早 (今井麻美)
「眠り姫 目覚める 私は今 誰の助けも 今は要らないから 独りでも明日へただ歩き出すために」

IMG_4699
千早ちゃんのソロ曲です。
千早ちゃんの曲は難しい曲が多いですよね、それもあり聞いてて凄く心地良いというか…担当じゃないのに千早ちゃん曲は好きな曲が沢山あります。
アニメでのこの曲披露回が本当に大好きなんです、黒井社長の陰謀で曲を流せない中…アカペラで歌い、途中から、サビの一番いい所で曲がはじまり最高の演出になるあの!
千早ちゃんの曲はアニメの「約束」も大好きで…これと悩んだんですが、アニメの千早ちゃん回は本当に涙無しでは見られないですね。今でも約束は聞いたら映像含み観たら聞いたら泣いちゃいます。



まずは無印…765プロの曲紹介その1でした。
アイマスはこんなに沢山いい曲があるんだよ、と知るいいきっかけになれば…!


※とりあえず、今回は基本昔に近い曲だったかな?懐かしい曲沢山でした!次回もよろしくお願いします!

遙かなる時空の中で7 柳生宗矩の感想です。


遙か7、攻略4人目は宗矩さん!
これにて朱雀と玄武は攻略完了です、ようやく半分かな。
地の玄武枠は毎回推しとはちょっと違ってルートの話とか大好きなキャラが多くて宗矩さんもキャラデザ出た時から気になっておりました。

関ヶ原の戦いが個人√に関わってくるようになりましたね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。続きを読む

オランピアソワレ 縁の感想です。


これまた少し間が空きましたが少し前にクリアしていた縁の感想です。
オランピアソワレ攻略3人目なのですが…個人的にもう推しが定まったかもしれません。
縁さん凄く好きになりました!!
というか声優さんとしても気になるキャラだったのですが、もう…縁幸せになってと願うばかりです。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。続きを読む

フルーツバスケット 2nd Season 16話「だからつたえて」の感想です。


透、草摩家に忍び込むの巻。
個人的に凄く凄く観たかった回でした、毎回そんな事言ってる気もしますが。
しかしこの回は…紅葉、よかったね、と。

そんな紅葉と紅野の回ですね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。

続きを読む

このページのトップヘ