*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2020年03月

ちょっと御無沙汰しておりました。
最近色々な事がありすぎて、精神的にも身体的にも疲れていた…そんな3月。

個人的にはやっぱりプリライ7thが延期になった事が結構また重くどしんとのしかかってきましたね。
仕方ないとはいえ久しぶりのプリライ…でも延期という形になってくれただけが救いでしたね。
チケット当たった人を次の振替公演で優先的に席をご用意してくれるとの事で凄く助かりました…中止ではなく延期という形をとってくれた公式さんに感謝感謝です。

さて話は変わりますが、ついに、ついに発売されましたね!

あつまれ どうぶつの森!
IMG_2860
発売おめでとうございます!!
個人的に…ついにどうぶつの森が遊べる!とSwitchをゲットした時から発売してくれる事を祈り、待っておりました。
3DSを持っていなかったのでとび森を出来なかったのが凄く悔しくて…私的には最後にプレイしたどうぶつの森はe+だったので本当に10年以上のどうぶつの森でした。

久しぶりどうぶつの森なのですが…本当に面白い!!
たぬきちが凄い出世してる事に驚きつつ、こんなに色々な事が出来るんだなぁとこれまた新鮮な気持ちでした。
今回は無人島に移住し、はじめての一人暮らしを体験するのですが、無人島らしくDIYを駆使し、お馴染みスコップや斧も自分で最初は作るのです。
使い続けていたら壊れてしまうという…今までにないシステム。なので自分で物つくり。島も家具を外に置く事が出来るので、自由自在に島をコーディネートする事も出来るそう。
本当にどうぶつの森も進化しましたね!まだ島を変形させたりする所まで進んでないのでどんな感じなのか楽しみです。

…と。どうぶつの森はじめたはいいものも、最初の島の住民2人にモモチがいると知り…

地獄のリセマラがはじまりました

どうしても、どうしてもモモチに会いたかったんです!
某ゲーム実況者さんの動画を見てモモチに出会い、そのモモチが凄く可愛くて。なのであつ森買ったらモモチ来てくれたら嬉しいなぁと思ってたら初期住民のランダムの中にいるなんて!!
モモチに会うためにリセマラはじめたのですが…かかった時間は最低6時間。
3日ほどリセマラに費やしました。……もう諦めようかと思ったのですが、ちゃんとモモチは来てくれました!!

IMG_2904
IMG_2905
モモチかわいいよモモチ
しかもこの島の特産品はなんと桃!運命なのかな??
かなり時間かかったのもあり、凄い可愛くみえる…モモチ、うちの島にきてくれてありがとうね。
IMG_2907
本当に可愛くてメロメロな状態です。

そしてどうぶつの森と言えばマイデザイン!
ずっとこれもやりたかったのです、ドット絵は昔沢山練習した事もあったので描くのは好きなのです。
しかし久しぶりに描いてみたら結構苦労したり(笑)。
IMG_2869
という訳で…

マイデザインでSideMのS.E.Mのパーカーを描いてみました!!

このパーカー可愛くて大好きだったので、ずっと再現してみたかったんです。
個人的は凄く大満足な出来あがりとなりました。まだまだ練習してもっとマイデザイン描いてみたいですね。頑張ります…!!

という訳であつ森はじめたよ!という話でした。
IMG_2906
IMG_2908
まだまだ住民も少なくて、島も殺風景なのですが…。
ゆったりゆっくりスローライフをはじめたいと思います。それがどうぶつの森の醍醐味ですからね。
やっぱりどうぶつの森楽しいなぁ…大好きな作品です。


※毎日コツコツと木材とか鉄鉱石を集めるだけでも楽しいですね。皆さんもスローライフを楽しみましょうね!!

THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISCシリーズ発売おめでとうございます!
sidem5th1-3
という訳で!
発売から少し経ってしまっていますが、ただ今毎月リリースしているSideMの5thアニバのCDの感想記事になります。アニバCD待ってたよ~!!
と言っても…ただただ思った事をつらつらと語る記事になると思いますのでよろしくお願いいたします。


しかし最初にこれだけ…

プロミ行きたかった…!!!!!!!

中止になってしまいましたね、プロミ。
誰も悪くないんです、本当に時期が悪かったというか、凄く楽しみにしていたイベントだったので中止、払い戻しってなった時は泣いちゃいましたね。8日公演とかはじめてのSideMイベントでのアリーナAだったのでもう…チケット手放したくなかったくらいです。
しかしまだまだ、アイドル達に逢える日はある!皆きっとプロミのために沢山準備してくれて…それを披露できないっていうのは一番声優さん達が悔しいでしょう、来年でもいいからやるはずだったプロミをまたあってほしいな。
いつまでも待ってますし、5thライブ絶対いけるように頑張ります!!

という訳で5thアニバCD 01の感想参ります!!

「誇らしく 胸張って 歌い続けるよ これからも 315 (サイコー) の ステージ奏でよう」
01 PRIDE STAR / 315ALLSTAR
去年の8月の市原での5周年記念イベントで初披露されたこの曲…5周年に相応しい曲でしたね。
そしてこのジャケットイラストにもなってる5thの衣装。この衣装でこの曲を歌って踊るんですよね…まだこの衣装での生歌、ダンス聴けてないので5thライブが凄く楽しみです。
そして歌詞ですが…これまでの5年の軌跡、SideMの5年を歌っている…そんな曲でした。
少し前を想い返してみて、こういう事があったな、そう歌っているような感じですね。もう歌詞を見ただけで泣きそうになります。
1番の「いつだって諦めない 転んでも立ち上がれ 歩いてく 道の先にあるはず!」、2番の「聞こえるよその想い 伝わるよカラダじゅう 315に大事なこと 心にあるから!」の部分が大好きです。

そしてラスサビ前の…「悔しい涙流す夜も 嬉しい言葉交わす朝も すべてが今カタチになる これが俺たちの魂(ソウル)! PRIDE STAR!」って歌詞。ここがもう最高に大好きです。
タイトルになっているPRIDEっていうのは歩んできた5年間なんだろうなぁと。

そして46人Verのラストでは冬馬と輝が2人で歌う部分である

これからも 315(サイコー)のステージ奏でよう

の部分。ここで一気に持っていかれました。本当に大好きな部分です。
SideMは事務所の「315」って言葉を大切にしてくれるのが凄く大好きですね。サイコー…素敵な言葉です。早くこれを生で聴きたいな、観たいなぁとずっと思ってます。


「ずっとずっと その先へ 世界は動きだす 今 始まるストーリー SideM」
02 DRIVE A LIVE / 315 ALLSTARS

ずっとずっと待ち望んでいた46人全員Verのドアラ!
待ってた…これをずっとずっと待ってたんです!!
今まではユニット別しかなくて、それを15ver聞いてた訳で…だからこそずっと全員Verのドアラを待っていたんです。
ライブでも毎回全員で歌ってくれる定番曲で…この曲を歌わないとSideMのイベントは終わらないって感じの課題曲だと思いますし、だからこそずっと全員Verを待ってたんですよ…そんなドアラがついに46人全員Verで聴けた!本当にそれだけで嬉しかったです。
ユニット別でもユニットの個性が感じられて好きですし、ドアラは比較的キャラ寄りの歌声ではなく声優さん達に近い歌い方で歌ってるイメージだったのでそんな中の人の感じも近い曲だなと思ってました。だからこそ大人数でのドアラを聞いてみたかったんです、音源として。
SideMがはじまった、一番最初のこの曲。それを5thアニバで聴けた事が本当に嬉しかったです。


「進めまっすぐ 星空超えて 一緒に行こう 夢の向こうへ」
03 Beyond The Dream / 315 ALLSTARS

はじめて46人全員で歌った曲であるビヨドリ…こちらも収録されました!
もうライブ、イベントでおなじみのビヨドリ。こちらも本当に大好きな曲ですね。
やっぱり2番での「Red!Bule!Yellow!」の部分が楽しいですよね、フィジカル、インテリ、メンタルで分かれて立ち上がって歌ってくれる振りが大好きなんです。
何だかこの曲を聞くと、参戦して楽しかったライブを思い出して嬉しい楽しい気分になれるやっぱり大好きな1曲ですね。
46人全員Verもいいですが、元祖ビヨドリのCDには属性別Verも収録されています。
それもまた個性が出てるし担当の声を聞き取りやすいので、声を聴きたい人は属性別Verもオススメです。


「高鳴ってるのは、互いの想いを知ってるから We are"315"!! 走り出すのさ St@et Up!」
04 Reason!! / 315 ALLSTARS

SideMのアニメのOP曲の46人Verです。
アニメはご存知の通り6ユニットだけがアイドルとして出てきて、残りの9ユニットは…な状態で。
なのに3rdライブではこの曲を全員で歌ってて…個人的には色々思う事はありますが、この曲の全員Verってのは聞きたかったので嬉しいと言えば嬉しかったですね。ただ、アニメで活躍しなかったユニットの担当の方を思うと少々複雑で…。
タイトルも歌詞も本当に"理由"がテーマなSideMにぴったりな曲だし、アニメ2期でいつか全員出て、そこで46人Verを…と思っていたので。でもライブでは46人歌ってるし…やっぱり色々複雑ではありますね。
でもこれからはこの曲は46人の曲になった訳で。ライブで歌われるときもアニメ曲というより全員曲ってイメージで聴けるようになったのは本当に嬉しいです。大好きな曲でしたしね。
やっぱりこの曲はサビの爽快感がすごく好きです、振付もかなり好きですし、コールも楽しい。
3rdでコールする時凄く楽しかったですね、聞き返すたびこの曲もライブを思い出しちゃいます。
アニメのOPに相応しいワクワク感も感じる、素晴らしい1曲だと思います。


「理由 (ワケ) がきっと未来をくれる 踏み出すんだ、もっと遠くへ 315最高! 幕は上がったんだ!!」
05 GLORIOUS RO@D / 315 ALLSTARS

こちらもアニメ曲であり更にSideMのはじめての「@曲」となります。
3rdライブでのテーマソングになっていたので、こちらもやっぱりアニメ曲で全員歌ってない中、ライブでは全員が歌ってくれていたんです。やっぱり全員Verが欲しいなと思ってたんですよね、Reason!!と一緒で。しかし複雑な所もやっぱりあります…仕方ないですがね。
個人的にサビのコーラス部分のいわゆる、駒ちゃんのガイドボーカルが聞こえてくる気がします(笑)。
この曲も、タイトル通りSideMが今まで歩んできた道を歌った曲になります。
ST@RTING LINE、ORIGIN@L PIECEと、出してきたCDのタイトルが歌詞にあったり、そして6ユニットの2ndアニバ曲のタイトルが歌詞に入ってたり…出してきたCD、曲を歌詞にいれるそんな仕掛けが。
しかしまだまだ終着点なんかじゃない、まだまだここから走り出そうって希望へ向う歌詞が眩しいです。
ラストの「一緒に~」の部分は6ユニットのイメージした単語になってたのですが、ここは全員Verどうなるかな?と思っていたら…やっぱり9ユニット分追加ではなく、その歌詞に近いユニットに振り分けられた…って感じですかね。個人的には追加あったらいいなぁ程度で思ってたので…。
ここしっかり聞き分けして、どのユニットがどのパート割り当てられたのか頑張って聞き分けられるようになりたいですね。




という訳でまずは5thアニバ01から46人全員の曲を集めた1枚の感想でした。
やはりこの中では46人Verがやっと聴けたドアラ、新曲のPRIDE STARが大好きですね。
しかしながら改めて…やっぱりSideMの曲は元気をくれます、勇気をくれます。助けてもらってますね。

次は5thアニバ01の感想予定です!

このページのトップヘ