*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2020年01月

1月19日に福岡で開催されました
8P channel 6 Vol.1~3 発売記念イベントに参加してきました!
FullSizeRender
まさかまさか…福岡でイベントやってくれるとは思ってなくて!
開催されると知った瞬間応募していました!

まず…8Pとは?

「8P (エイトピース)」は、
8人の若手声優が声優力を高めるために、
先輩声優がやってきた様々な事に挑戦する企画です。(公式サイトより抜粋)

主に声優チャンネルで隔週動画が配信されております。
内容は朗読劇や、ミニゲーム、お菓子作り、女装などなど色々な事に挑戦しております。
若手声優8人のメンバーは…

畠中祐さん、野上翔さん、八代拓さん、榎木淳弥さん、ランズベリー・アーサーさん、髙坂篤志さん、益山武明さん、千葉翔也さん

の8人です。
そして今回の福岡で開催されたリリイベは野上さん、八代さん、榎木さん、アーサーさんの4人でのイベントでした。
そうです、推しがいるのです…!榎木さんがまた福岡に来るなんて!行くしかない!!
という訳でDVDを購入し、参戦してきました。そんな今回のリリイベのレポを少しだけ。


8Pのイベントとしては福岡に来るのは初。
という訳でこの4人の中、アーサーさんははじめての福岡。野上さんは以前福岡に住んでいた事もあり久しぶりの福岡…という事で、嬉しそうな2人が印象的でした。野上さん、嬉しそうでしたね。

イベントの内容的には8P Channel 6の振り返りをしたり、ミニゲームをしたり。
振り返りでは凄く好きな回である人形劇回の話があったのが嬉しかったですね、ハピネスちゃんの話とか、アーサーさんの「…ッペ!」の鳴き声とか(笑)。
この鳴き声を榎木さんにしたりして、唾飛ばして汚い!って騒ぐ榎木さんとか。
あと、お菓子作りの時のミニゲーム回の話の裏話とかも。
あの回も大好きだったんですよね、榎木さんが話してた畠中・野上・榎木・千葉チームが作ったアイスが塩分が強すぎた話とか。あのアイス作りの畠中さんと榎木さんが好きなのです。

ミニゲームではお題を見て、そのイメージにあったポーズを4人でして同じポーズだったら成功。8割以下なら罰ゲーム…という結構鬼畜なミニゲーム。
個人的にもうずっと笑ってばっかりでしたね。警察官のお題からの榎木さんの西部劇とか。
というかお題が出るたびにボケをかましていくアーサーさんが凄く面白かったですね~。
そしてお題「節分」でいじられる八代さん。鬼のポーズしていた八代さん可愛かったです…!!
後、やっぱり「かわいい女の子」のお題で八代さんと榎木さんが同じポーズ、野上さんとアーサーさんが同じポーズしてたのが可愛いポーズだったし、お題が「サーカス団」の時の満場一致なポーズになった時のあの「おお!」という感じ。
そしてサーカス団のお題が出てくれて嬉しかったなぁ、やっぱりサーカス団と言えばランズベリーサーカス団ですからね!

そんなトーク有り、ミニゲーム有りの楽しい時間もあっという間でした。
アーサーさんは福岡を堪能したい、と仰ってましたがそこからの流れで前日入りしていた野上さん、八代さん、榎木さんは福岡をそれぞれ堪能したようで(野上さんと八代さんはもつ鍋、榎木さんはラーメン)。
アーサーさんが福岡に来る前のLINEのやり取りが好きでした。
福岡にいないのにホテルの部屋番号を伝えて、榎木さんから「お前東京じゃん」と返されたり、榎木さんは適当な部屋番号を教えたり。(野上さんの101号ってロビーじゃん!のツッコミ大好きです)。
そんなアーサーさんが東京に帰る僅かな時間だけでも福岡を堪能できたのなら嬉しいです。

そして最後はなんと4人がお見送りをしてくれる、と!!
なんですか、なんですか、それ聞いてない!?まさかお見送りとかしてくれるなんて!!
お見送りは会場の出口の所で4人が並び、それぞれとじゃんけんしていくというもの。
お、推しとじゃんけんが出来るんですか!?そんな近距離で!?ともう脳内は大混乱。

という訳で推しとじゃんけんしてきました。
結果は野上さんとはあいこ、八代さんと榎木さんとアーサーさんに勝ちました。
何故か一回も負けなかった…個人的には負けて4人が喜んでくれる方が嬉しかったんだけどなぁ…榎木さんも野上さんも凄く勝ちたがっていたので。

そして…間近で見る声優さん達。
いつもライブやイベントで遠くから見ていたお顔がすぐそばにある。
しかも4人とも凄く笑顔で、キラキラしていました。笑顔が眩しくてこっちが溶けそうになりました。
じゃんけんする前とした後に少し会話もしてくれたんですが、じゃんけんした後に「あいこだ!」とか「負けた~」って言って最後に「ありがとう~」って言ってくれたのが本当に嬉しくて…こっちも頑張って「ありがとうございました」って4人にそれぞれ返したのですが、もうそれだけでも心臓バクバクでした。
最後にじゃんけんしたアーサーさんは最後まで両手で笑顔で手を振ってくれてたり…もう、もう、最高なイベントでした!見送りじゃんけん…本当にありがとうございました。凄く楽しいイベントでしたね。

個人的にはやっぱりかなり推してる榎木さんとこんな間近で少し話せて、じゃんけんできて、本当に幸せなリリイベでした。また福岡に来てくれないかなぁ。


8Pのリリイベも楽しかったですが19日まで博多で開催されていました
IMG_1623
THE IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!! ~in ナンジャタウン~ サテライトに行ってきました!
このように5周年を記念したフラスタと輝と冬馬のパネルも設置してありました。
これ観ると…泣きそうになりましたね、青のお花が本当に綺麗で…そして5thの衣装好きですね。
IMG_1627
IMG_1625
IMG_1626
IMG_1630
ナンジャタウンという訳でネコミミサイバネのグッズなども置いてあったり…もうここは個人的には楽園でした。一
目みてこのサイバネネコミミイラスト可愛いなぁと思ってて…こんなパネルが置いてあるだなんて…!
個人的にはサイバネではキースとソル推しです、もうキースがね、キースがね…本当に好きなんです。
このサイバネネコミミグッズや5thイラストのグッズも買えてほくほくで大満足です。

と、まだまだ色々ありましたが凄く楽しい一日になりました。
個人的には8Pのリリイベがこんなに接近できるなんて思ってもなくて、これはまた一生の思い出になりますね、いやもうなってます!また福岡よかったら来てくださいね。


あと最後に…昨日円盤先行の当落が発表された…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 7th STAGE
2日目・日曜日の公演が当たりました!!


あのとんでもない円盤の売り上げからして今回は無理だろうなぁと思ってたんですよ。
しかしあのマジLOVEキングダムが最高だったし、あれを見てからずっと夢見てたプリライ。
10周年となる記念すべき年に開催されるプリライ7th。これに行ける事が本当に幸せです。
今回はムービックさんも頑張ってくれたおかげで、事前物販ももう既に買えたし(ライトは勿論3ユニット全部買いました)もう当日を待つばかりですね。

ありがとう…プリライ。生きる糧がまた増えました。


※去年も年明け最初のイベントが榎木さんだったし今年も榎木さんでしたね。なんという幸せ。今年はいい事がありそうだ!

アニメ A3!の感想です。

正直アプリはサービス開始当初からDLし興味があった作品でしたが、結局放置気味になりあまり詳しくは知らなかったA3。
しかし曲が本当に大好きで曲は全てDLで買い聞きこむ程大好きです。(MIX公演アルバム最高でした)

なのであまり知らない…にわかな自分のA3の感想になると思います。
一応1記事2話ずつの感想予定です。
正直しっかりした感想は書けないと思いますができたら冬組までは書きたいなぁと思ってます、続けられたら…。

という訳でアニメA3!の感想スタートです。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

薄桜鬼 真改 月影ノ抄の感想です。


薄桜鬼のSwitchでの完全新作となる今作。
真改のFDという事でPS2で出た薄桜鬼のFD「随想録」に似た感じの戦いの合間の日常を描いたショートストーリー集という感じですね。

真改の攻略対象は12人ですが月影ノ章の攻略対象はその半分の6人です。
という訳で今回は沖田さん、伊庭さん、山南さんのざっくりとした感想になります。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。続きを読む

ようこそ2020年!
今年もどうぞよろしくお願いします!


この間新しい年号になったかと思ったらあっという間に新しい年。
2020年の幕開けですね。

本当は2019年の間に去年の振り返りとかもやろうかなと思ってたのですが体調を崩してしまいまして…ダウン中なのもあり2019年振り返りと2020年の挨拶を一緒にしようかなと。
振り返りは毎年恒例行事みたいになってたのでしっかり振り返りしなくちゃね!と。
という訳で振り返っていきましょー!!


*今年もたくさんのイベントに参加したよ!
去年人生の中…恐らく一番って言っていいほど運よく沢山のイベントに参戦させていただいたのですが去年も沢山のイベントに参加させていただきました。
参加したイベントですが…

●現地参戦
1/13 『NowOnAir!』リリースイベント
1/13  あんさんぶるスターズ!Starry Stage 2nd ~in 日本武道館~ 夜の部
3/16 THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!! 2日目
5/11 THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ SMILE PASSPORT
5/12 THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ DREAM PASSPORT
6/1  オトメイトパーティー2019 夜公演
6/2  オトメイトパーティー2019 昼公演・夜公演


●ライビュ参戦
3/15 THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!! 1日目
3/17 
THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!! 3日目
4/7   
あんさんぶるスターズ!~4th Anniversaryファン感謝祭~ 夜の部
6/15 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム 舞台挨拶 1回目

やっぱり自分の行動に改めて驚く始末。
一昨年と同じくSideMにハマり、遠征の楽しみを覚えた気がします。
ちなみにSideMでハマった声優さんである榎木淳弥さんが出演するイベントにはじまりイベントに終わるそんな今年の遠征でした。
オンエア!の主題歌のリリイベでは前から2番目という距離で凄い間近で榎木さん達を拝む事が出来、更にはオトパで榎木さんが観客席まで降りてきてくれてこれまた間近…すぐ隣を通ってくれてその結果泣くという…あんなに近い距離で榎木さんを拝めるなんて早々ないと思うので本当に貴重な体験になりました。

そんなオトパですがレポを書こうと思っていたのに1日目しか書く事が出来なくて…もう円盤も3月に出るしそれを買って観てレポを書くのもいいかな?と思ってます。
IMG_6340
FullSizeRender
そんなオトパの思い出。
レポに使おうと思ってたのですがここで使っちゃおうかなと。上の可愛らしい加工画像は一緒に参戦した友達作です。いつもありがとうね!!

そんな今年もハマった乙女ゲーム、オトメイト作品ですがオトパでの新作として発表された明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-のメインヒーローの南郷久史役に榎木淳弥さん松原銀之助役に伊東健人さんが抜擢!とっとは初乙女ゲーム、榎木さんは初オトメイト作品攻略対象でメインヒーロー…本当に嬉しい発表でした。ハイカラ流星組、かなり楽しみです。


*スマホゲームも頑張ったよ!
乙女ゲームも沢山プレイしてきましたがスマホゲームも頑張ってました。
今年は相変わらずあんスタエムステシャニライオンエア…そして個人的には今年からサービスが始まったラブライブ!の3Dキャラが踊るゲーム・スクスタもプレイはじめました!
IMG_9257
IMG_9249
IMG_9156
ずっとサービス開始するのを待っていたスクスタくんなのですが本当に衣装が可愛い。
こうやって推しが踊るのを見るだけでも幸せで…特にこのことりちゃん、海未ちゃん、ルビィちゃんがお気に入りですね。このスクスタのおかげでラブライブ熱が再熱したのもあります。

エムステはやっぱり自分の担当のイベントを頑張りながら他はちょこちょこと衣装を取れたらってスタイルでしたね。
IMG_1322
IMG_1326
IMG_1324
IMG_1323
個人的にこのあたりのイベント、スカウトを頑張ったな。
完全に漣は中の人…小松くんにハマって漣を推すようになった結果ですね。
WTカナダ隼人くんはまさかの10連で衣装解放まで出来るという展開に本当に感謝感謝でした。カナダ隼人くん可愛いよ隼人くん…!!

そしてこの間まであってたクリスマスのイベント。
IMG_1281
IMG_1282
こちらはなんとスカウトで漣がきてくれたので結構ランキング上位で終わる事が出来ました。
という訳でキリオくんの衣装も無事にゲットできたので頑張って解放しようかなと思います。

あんスタくんは今年後半はアニメがあり、ユニコレが主になってちゃんとしたイベントはお休みになってしまいましたが前半は結構頑張ってましたね。
IMG_1329
特についにやってきたKnightsの返礼祭
これはもうどうしても欲しかったのでかなり頑張りました。レオがこんな表情が出来るようになるなんて…返礼祭感動でした…!!
IMG_1331
IMG_1330
IMG_1332
他に頑張ってゲットしたアイドル達。
この中ではみかちゃんのポイズンアラモードがお気に入りかな、これはスカウトだったので頑張った思い出があります。
あんスタは去年、大型アップデートをするという事が発表されまして音ゲーのMUSICもついに今年はじまりますね。その準備で今あんスタくんは休憩時期に入ってると思うのですが変わらずあんスタを応援していきたいなと思っております。


*SideMに今年もどっぷりだったよ
やっぱり今年もSideMな1年でした。
上にも書いた通りプロミに参戦し、4thライブは両日参戦する事ができて本当に幸せな1年でした。
IMG_9476
IMG_0913
そんなプロミと4thライブは円盤になりまして…今少しずつ見てますが本当に大ボリュームで!全然観終わりません先生!!凄い大ボリュームなんですよ、オーディオコメンタリーとかも含めたら全然で…しかしプロミは今までになかったプロデューサーと作る楽しいイベントで、4thは声優さん達の本気が見れるかっこいいライブ…本当に素晴らしいイベントでした。

SideMのニュースとしては九十九先生役の徳武くんが声優引退というかなり驚いたニュースもありましたが…でもでも徳武くんの向かう新しい夢の道を応援したいそう心から思いました。
SideMのテーマはいくつになっても夢を追いかける事は無限大なんだ、そんなメッセージが込められているので徳武くんの新しい道を、船旅を応援しております。4thで生で観れて本当に良かったです。
新しい九十九先生役の方も、応援してますので!誰になるのかな?楽しみです。

今年SideMは5thライブでドーム公演が決まっておりますし、3月にはプロミが控えてます。
そして去年SideMは5周年を迎えましたね。
IMG_0935
5thアニバ01もゲットしました!
ついに46人Verのドアラが聴けて本当に本当に嬉しい1枚でしたね。
勿論新曲の「PRIDE STAR」も315でした!!
今年はそんなアニバCDが毎月発売…!01はドラスタと神速とF-LAGS。試聴もしましたが本当にいい曲ばかりで…発売が今から凄く楽しみですね。


*うたプリにもどっぷりだったよ!
去年ずっとずっと待っておりました劇場版マジLOVEキングダムが上映されました!
実は私…このマジLOVEキングダム、10回入国してきました
こんなに映画館に通ったのって生まれてはじめてでしたね、毎週のように仕事終わりに映画館に行ってましたから。
FullSizeRender
FullSizeRender
入場者特典も欲しかった瑛二のコースターやカラスパのブロマイドをゲットできたので大満足でした。
個人的にはコースターがね…本当に推しが欲しかったので翔ちゃんはゲットできませんでしたが無事に瑛二はゲットできたので本当によかったです。

そんなマジLOVEキングダムは何回入国しても飽きない…素晴らしい映画…いやライブでした。
IMG_1192
そんなマジLOVEキングダムも円盤がつい先日発売!
無事にゲットし自宅でライブを堪能させていただきました。もう楽しい、楽しいですね!でもやっぱり映画館で周りのプリンセスと一緒に声援を送るのが楽しかったので…少し寂しい感じもしましたがでもでもマジLOVEキングダム・興行収入18億円を突破!本当におめでとうございます!!
7thライブ当たるかな?当たる気がしないのですが僅かな希望にかけて…!!

そんなうたプリは劇場版のほかにも色々展開ありましたね。
IMG_0483
念願のST☆RISHのソロベストアルバムも発売されました!
新曲2曲収録で今までの曲も完全網羅。新曲が本当に素晴らしくて…聞いてて泣いちゃうくらいでした。
IMG_0956
そしてSwitchでうたプリゲームの原点リピラブも発売されましたね。
もう結構な数移植されたリピラブですが、Vita版と比べて画質がやっぱり綺麗になったなと思いましたね。
IMG_0955
という訳で歴代の無印を並べてみました。
こう考えたらもう3回も移植してたんだなと。PSPの無印は今ではもうゲットできないものだと思うので個人的には宝物ですね。ずっと応援してきたうたプリ。こんなに大きくなってくれてやっぱり嬉しいです、まだまだ大きくなってね、うたプリ!!


*去年も声優さんにどっぷりだったよ!
去年も声優さんを追いかける年になりました。
一昨年と引き続き内田雄馬さん榎木淳弥さん千葉翔也さんは推しとして追いかけておりましたね。
その結果榎木さん、千葉さんが参加する声優ユニット8Pにハマり、今月の福岡で行われるリリースイベントも参加する事になりました。また間近で榎木さんにお会いする事が出来る…!!楽しみです。

他には去年一気にハマったのは小松昌平さん。
同じ福岡出身で、しかも地元に更に近い所出身という事で応援していたのですが一気にハマっていってしまいましたね。
そんな小松くんをきっかけに声優関連のユニットも興味を持ちました。
K4カンパニーGOALOUSS5というSideMの声優さんが参加してるユニットだったり、千葉くんと野上くんのユニットKashicomiや伊東健人さんと中島ヨシキさんのUmakeだったり…去年は声優ユニットに興味を持った1年になったかな。これからも応援していきますよ!


*ブログについて
今年でこのブログ*うさぎの桜*は14年目を迎える事ができました。
まさかこんなに続くとは思っていなかったし、しかも去年はブログのお引越しも経験しました。
去年はあんスタのアニメ感想を主に書いていたので日常のブログを書けなくて(感想書くだけで力尽きていたり)、そこが反省点だったかな。
しかしまだまだブログは続けていこうとずっと思ってます。

ブログを通じて仲良くなれたお友達ともまだまだこんな私に付き合ってくれて本当に感謝感謝です。
こんな風に出会える事って奇跡に近いと思うんですよね、それを機にリアルに会ってくれたり…ブログ友達さんもSideMのライブでまたお会いする事ができましたし…このご縁を大切にしていきたいと思ってます。


さて…私事ですが、実は去年1年は怒涛な1年でした。
長年住んでたマンションを引っ越したり、保護猫ちゃんを飼う事になったり(名前は「はつはる」くん。通称はるくんです)、11月に祖母を、そして12月に祖父を亡くすというはじめての身内の死を経験しました。怒涛の2カ月で疲れがたまりそのせいで体調を崩してしまったのもあったのかなと。
身内を連続で亡くした事は本当にショックで…そして大好きだった祖母と祖父との別れはまだ実感がなく受け入れるのが怖いのもあります。

そんな中、私を救ってくれたのは大好きな作品達とブログのお友達さんでした。
何気ないお話が出来る事が本当に嬉しくて、泣いてばっかりだったこの2ヶ月も乗り越える事ができたと思ってます。お友達との繋がり、絆を改めて助けられたと感じる事ができた1年でした。



という訳で2019年の振り返りでした。
仕事が忙しくブログを書く頻度が減ってしまっていますがそれでもしっかりブログを続けていけたらなと思ってます。まだまだ書きたい事、やりたい企画もあるんです。
今年も自分のペースで、ゆっくりとブログを綴っていけたらいいなと思っております。
という訳で…!


今年もどうぞ美紗の*うさぎの桜*をよろしくお願いいたします!


皆様素敵なお正月をお過ごしください♪

このページのトップヘ