*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2019年01月

Panic Palette Vita版 烏羽一徒の感想です。


パニパレ3周目は烏羽くん。
一見見た目は不良。
だけども主人公の亜貴ちゃんを姐さんと呼んで慕ってくるという乙女ゲーらしからぬこの斬新的な設定に当時は凄く衝撃的でしたね。

しかしこの烏羽くんルート泣きながらプレイしました…。友情って素敵だね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

1月13日に開催された
あんさんぶるスターズ! Starry Stage 2nd ~in 日本武道館~
夜の部に参戦してきました!

101424e6.png

今度のスタステは武道館!
まさか自分が武道館に足を運ぶ日が来ることになるとは思ってもなかったです。
という訳でついに武道館!今まで行った事のない会場だったので凄く楽しみにしておりました。

今回の参加ユニットは…!


UNDEAD
増田俊樹(朔間零役)、細貝圭(羽風薫役)、小野友樹(大神晃牙役)、羽多野渉(乙狩アドニス役)


Knights
浅沼晋太郎(月永レオ役)、伊藤マサミ(瀬名泉役)、山下大輝(朔間凛月役)、北村諒(鳴上嵐役)、 土田玲央(朱桜司役)


流星隊
帆世雄一(守沢千秋役)、
西山宏太朗(深海奏汰役)、中島ヨシキ(南雲鉄虎役)、渡辺拓海(高峯翠役)、新田杏樹(仙石忍役)

Ra*bits
米内佑希(仁兎なずな役)、池田純矢(天満光役)、比留間俊哉(真白友也役)、高坂知也(紫之創役)


Valkyrie
高橋広樹(斎宮宗役)、大須賀純(影片みか役)


樋柴智康(佐賀美陣役)、駒田航(椚章臣役)



という感じの出演者で前回からUNDEAD、Knights、Ra*bitsが初参戦です。
しかしKnightsは夜の部は凛月役の山下さんは不在だったので夜の部ではKnightsとしてではなく個人としての名義で出てました。その代わりに夜の部はスペシャルプログラムがあると公式から発表されてて…それがどんな内容か楽しみにしておりました。

今回は私が参加した夜の部の感想です。
以下ネタバレなど思い切り含む、私個人の感想になります。大丈夫な方はどうぞ!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

オンエアリリイベとスタステ2ndのために…
東京旅行に行ってきましたよ!

a2c024df.png

という訳で去る1月12日から14日まで…東京に行ってきました。
スタステ2ndはチケットが当たり、東京に行く気満々だったんですがオンエア!のCDリリースイベントが同じ日にあると知って…スタステは昼の部が落ちてしまいまして…同じ日になるリリイベなら参加できるのではないかな?という事で応募し見事当選!という訳で2つのイベントに参加するために東京へ行ってきました。

スタステ2ndの感想はまた後々記事にアップしますのでまずはオンエア!リリイベあたりの事をつらつらと。


*『NowOnAir!』リリースイベント
9702ffa1.png

リリース当初から応援して今かなりハマってるアプリ・声優育成ゲームオンエア!の主題歌「NowOnAir!」のリリースを記念してイベントが開催されました。
CDに入ってるプロダクトコードを公式に入力するとすぐに結果が返ってくるという今までにない斬新なシステムで驚きましたね。しかもチケットが電子チケット!電子チケットもはじめての経験で緊張しましたが楽しかったです。
これから電子チケット増えていくんだろうなぁ。

チケット代とかもなく招待イベントだったのであまり長くないイベントだったんですがいやぁ凄く楽しかったです!
出演者の皆さんは~。

榎木淳弥さん(光城新多役)
永塚拓馬さん (雅野椿役)
石谷春貴さん (青柳帝役)
古川慎さん (雛瀬碧鳥役)


という訳で新年早々から推しの声優さんに会える!!!!
という事でもう緊張がやばかったです、しかも今回整理番号が神でして…人生でこんなにいい席になったのってこのリリイベが初だったんじゃないかな?いやぁ会場も会議室だったのでいつも行くようなイベント会場より断然狭い中…前から2番目ですよ!前から2番目!!
席についた瞬間…あ、これ死ぬわ。と確信。

そしてイベントがはじまるのですが入ってきた榎木さん達を見てこれまた感激。更に私の目の前に榎木さんが立つという…一番榎木さんに近いポジションでもう頭の中はやばいやばいやばい…と何も回らない状態。
神様ありがとう、もう今年悔いはないです。と思ったほどでした。(大袈裟すぎる)

でも声優さんのイベントでこんなに間近な席に座れたのって初めてだったんです。
神谷さんのサイン会でかなり近くまで行ってお話した事はあるんですが席は少し遠めだったので…なのでこの近さに困惑…ずっと榎木さんや古川さんや永塚さんや石谷さんを見てると何回か目があうしどこを見たらいいか近すぎたら分からない状態に。近すぎるのも問題ですね!
でも生アフレコとか、スケッチブックで文字を書いてる時とか何気ない仕草で聞こえる物音とかニコ生とか広い会場であるイベントとかだと聞こえない音が生で聞こえてくるこの嬉しさ。
永塚さんがスケッチブックで文字を書いてる時にマイク無しで独り言や歌ってたんですがそれも直で聞こえてくる。
こんなに嬉しいものなのか…ともう感激でした。

オンエア!の単独のちょっとしたイベントはAGFとかでトークショーとかはあってたようですがこれがはじめてなようで…それを考えるとずっと応援してきた身としては嬉しいものがありますね。

内容はお題に沿ったトーク、生アフレコ、ミニゲームコーナー(罰ゲーム有り)、抽選大会というもの。
お題に沿ったトークではやっぱりトークは凄く楽しかったです。
まず自己紹介からもう榎木さんはぶっこんできます。石谷さんは某あのラップバトルの声優さんという事で人気にあやかって急に自己紹介にラップいれてきて石谷さん困惑してたし…相変わらずですね、榎木さん。
今年は隠キャではなく陽キャを目指そうとする榎木さん。そんな榎木さんに裏切られた…と感じる永塚さんとか(笑)。
個人的には今の陰のある榎木さんが大好きなのでそれを貫き通してほしいですがね。
NowOnAir!をどの時に歌いたいかという質問では個人的に起床しながら歌うという石谷さんの回答に笑いました。
この質問でそれぞれ皆さんがサビ部分だけ歌ってくれてたのも嬉しかったですね、生歌…!

生アフレコはこんなに近くで声優さんの生アフレコが見れるなんて!と大興奮。
表情の変わり方とか、それぞれ皆さんの台本の持ち方とか個性があっていいなぁと感じたり。やはり生アフレコって嬉しいですよね!
そして生アフレコ最初でアドリブをぶっこんでくる榎木さん。「賢プロの2人がいないよね!」にはもう笑った笑った。中の人ネタをぶっこんでくるとは…!しかし生アフレコ最初の新多の台詞で思うように声が出なくて、最初から仕切り直しになってたのにも(笑)。榎木さんが言うには餅がつまってるかな?との事でしたが古川さんの掃除機で吸ってあげようか?発言にも笑いました。今回榎木さんと古川さんが2人凄く楽しそうに会話してましたね。
いやぁでも生アフレコ最高でした。個人的にはやっぱり雅と帝のいとこ同士の会話がね…生で聴けて凄く感激したり。

ミニゲームコーナーでは歌詞の空白の部分を自分で考えるというものでしたが、これがまたカオス。
石谷さんの勝負パンツのくだりは帝にあわせた凄くいい回答なのに勝負パンツというだけで笑いが起きるのがこれまた帝らしいというか。
榎木さんのZOZOTOWNの時事ネタにはこれまた笑いました。凄いぶっこんできますね、榎木さん。だからこそ大好きなんです!永塚さんはアイドルオタクらしい回答だったし、古川さんはオンエア好きには刺さる?内容でしたねアイチュンカードって5万円分まであるんだ…知らなかった!
結局罰ゲームは永塚さんで、優勝は古川さん。古川さんはオンエアイラスト付きのマカロンを頂いてましたね。
永塚さんは苦いお茶を飲まされてましたが結局全員飲むという。榎木さんの「これがながにゃんの飲んだ後の…」とか気持ち悪い発言してましたがそこが榎木さんのキャラらしいなと(笑)。

そんな訳であっという間な45分でした。
榎木さん達との距離が近くて凄く死にそうでしたが凄く幸せで楽しい時間が過ごせました。
まだまだオンエア続いてほしいし、永塚さんも仰ってましたがキャラが皆声優さんという訳で朗読劇的なイベントがあったらいいなと心から。設定から他の作品じゃ出来ないイベントもやってほしいですね。

そんな訳でオンエア!リリイベ第一部の感想でした。


*SideMの聖地、門前仲町に行ってきました!
91968d5e.png

門前仲町と言えば…エムマスのアニメの聖地!
これ分かった時に行きたいってずっと思ってたんですよ。だから嬉しくて嬉しくて。
そしてついにタイミングが重なり無事に行ける事ができました。
09d62f96.png

門前仲町でも東京メトロの駅構内の聖地…こちらはアニメ1話で必死に315プロダクションに向かおうとする輝さんのいた駅のモデルになった所のようですね。
ここが一番撮りやすかったのでここを写真撮りましたが他にも門前仲町の中のアニマス聖地はたくさんあるようで。
S.E.M達がジョギングしてた河原や、Beitがいた商店街とか、Beitが行ったお祭りのあった神社とか。
凄く色んなところ回りたかったですね。

そして!ワケミニで始まった電柱ラッピング企画。
電柱をSideMで網羅してきこうという企画なのですが、そんなものがあるならば門前仲町に行くなら行くしかない!
という訳で合間合間を縫って制覇してきました。ワケミニちゃんのイラストでこれまた可愛いです。
03b97d0f.png
f8982cab.png

推しユニットを探そうとしてたら、結局全ユニット分撮っちゃった!という。
こういう時でも物欲センサーってやってくるものなんですね。S.E.Mを見つけ次第帰ろうと思ってたのに結局最後に見つかるという。その結果全ユニット制覇してしまいました。まぁ全部写真撮りたかったし全ユニット見つける事ができてよかったです。

この門前仲町コラボは昨日までだったようでギリギリに参加できて本当に良かったです。
同じく最終日に、と写真を撮ってるプロデューサーさんがたくさんいて仲間だ…!と嬉しくなりましたね。

んでもってラストに。
aadf37a6.png

SideMぬいもゲーセンでたくさんゲットできましたよ!と。
ちょうどタイミング的に入荷されたばかりだったので挑戦してみたのですが、行ったゲーセンが凄く取りやすくて!
地元で取った時は結構大変だったのですぐ取れちゃうからこんなに調子にのって取っちゃいました。
次のシリーズも是非取りたいなぁ。龍くんと英雄さんのが欲しいですね。
しかし…ポンチョ本当に可愛い…!!こんなの反則です…!!

取り敢えず…ずっと行きたかった門前仲町も行けたし凄く楽しい東京行きでした。
しかしまだまだ本番はこれからです…!!


※残りのスタステ2ndの感想は別記事に後々アップします。素敵な最高のライブでした…!!そちらの感想もよろしくお願いいたします。

Panic Palette Vita版 真朱紺の感想です。


パニパレ2周目は真朱先生。
TAKUYOさんの作品の攻略対象のゲームは結構多いですが、特にこの真朱先生ルートはかなり印象的に残ったルートでしたね。
先生と生徒の禁断の恋…これが丁寧に描いてくれるのがTAKUYOさんの作品ですがそれ以上にこの真朱先生ルートはリアルというか、切ないけど一生懸命な禁断の恋でしたね。

そして個人的には真朱先生凄く好きです、こんな先生がいたら学校凄く楽しいだろうなぁと思ってならないですね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!


2019年の幕開け!
皆様大晦日はどうお過ごしでしたか?

私は毎年恒例になってる紅白を観ていたのですが…いやー今年は凄かったですね!オタクに優しい紅白でした!

皆さん知っての通り、Aqoursと刀ミュから刀剣男士が特別枠で出演という事で全力待機していたのですが…その前に山内惠介さんとの刀剣男士のコラボ!ですよ!!
山内さんを守る刀剣男士という演出だったみたいですが山内さんが審神者に見えるような演出でこれまたたぎるという。
兼さんと堀川くんを推してる土方組推しとしては堀川くんが膝ついて山内さんに手を出してるシーンでやられました。ありがとうございます。

刀剣男士のパフォーマンスは19振り出演という事もあり圧巻でしたねーかっこよかった!
刀ミュって見たことなかったのですが何だか観たくなるようなステージでしたね。

Aqoursはついにμ'sが立ったあのステージにAqoursも来たんだと思うと感無量で。
個人的に知名度が高いであろうアニメのOP曲ではなくデビュー曲の「君のこころは輝いてるかい?」を歌ってくれた事が物凄く嬉しかったです。
皆笑顔で楽しそうで凄く良かったです、4日から上映される映画も観にいきたいな…!

そして…実はAqoursと同じく大本命だった星野源さんと米津玄師さん。まさか米津玄師さん出演が決まるとは思わなくて凄く嬉しかったですね、やっぱり「lemon」は名曲だな~と。
そして星野源さん…というかおげんさん!
おげんさんふぁみりー出演という事でマモが声の出演だな、と楽しみにしていたのですが…雅マモルが観れるとは!!
紅白で雅マモルを拝める日がくるなんて…とても楽しそうに歌っててずっと笑ってました、雅マモルさんありがとう、年末に素敵な笑いをありがとう…!!

そして完全に油断していた時に福山雅治さんのターンで零の執行人の映像が流れるという。
ついに紅白デビューまでしちゃった安室さん!まさか安室さんまで紅白で観れるとは…ありがとう紅白。

とこのようにオタクにかなり優しい紅白でしたね。何だかここ数年で一番楽しかった紅白でした!

あと去年と同じくあけおめ!年越し声優大集合で年越しでした。
この声優さん番組が毎年恒例番組になると嬉しいな…!まだ全部は観れてないのですが我らがSideMの硲先生役の伊東健人さんが出演されてるのでしっかり録画してました。
お正月はしっかり録画してた声優大集合を観ながら過ごしたいな~と思います。


そんなこんなで新年の挨拶でした。
去年はあまりブログを更新する事が出来なかったので出来るだけブログ更新出来るように自分のペースで頑張りたいな、と!


2019年も*うさぎの桜*をよろしくお願いします!


※皆様素敵なお正月をお過ごしくださいね!今年もどうぞよろしくお願いします~!

このページのトップヘ