*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2018年12月

2018年も残りわずかとなりましたね。
今年もお世話になりました!


2018年…平成最後の大晦日ですね。
ちゃんと金曜日に仕事納めをしまして昨日まで大掃除などやってたり色々忙しい年末ですがやっぱり今年最後の振り返りはちゃんとしなくちゃね!
という訳で色々やってしかしいつものように毎年恒例の今年の振り返りをやっていきたいなと思います!


*たくさんのイベントに参加したよ!
恐らく人生で一番イベントに参加した年になったんじゃないかな。
今年何回東京遠征した事か…それくらいイベント三昧な1年でしたね。
参加したイベントは…

●現地参戦
3/25 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 福岡公演
4/28 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 静岡公演2日目
5/6 うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISHファンミーティング「Welcome to ST☆RISH world !!」
5/20 アイドルマスター SideM Five-St@r Party!! 昼の部
9/8 オトメイトパーティー2018 夜の部


●ライビュ参戦
2/3 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 幕張公演1日目
2/4 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 幕張公演2日目
2/24 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 仙台公演2日目
5/20 アイドルマスター SideM Five-St@r Party!! 夜の部
7/15 B-PROJECT SUMMER LIVE2018
11/3 QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018 1日目
11/4 QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018 2日目


個人的にもかなり驚いております。
恐らくですね去年SideMにハマってライブに行く楽しさを覚えてしまいまして。SideMのライブは本当に中毒性が高くて何回も行きたいと思える素晴らしいライブでしたね。
私がはじめて現地参戦した福岡公演がS.E.M担当の回でもあってトロッコで近くできてくれたりもう…幸せでした。
そんなSideM初の現地参戦のライブが私の地元福岡だったのも嬉しいですね。また福岡来てくださいね!

そしてST☆RISHのファンミ。
これはもう…神席だったのもあって何度下野さんと目があった事か!いや下野さんだけでなくST☆RISH全員と目があったと思います!手を振ったら振り返してくれたりね、もうあの時の思い出は宝物です。

ファンミに限らずどの作品でもイベントに参加できるって事は本当に幸せで。
チケットだって取れないんです、だからこそ参加できるイベントそれぞれの思い出が宝物です。キャストの皆様素敵なイベントをありがとうございます…!!
cd6dce3c.png

0814988e.png

そんな思い出も円盤で発売してくれて…何度も観返せるようになりました!
ファンミはこの前発売したばかりですね、何度観てもバラエティーコーナーが楽しすぎます!
SideMは年明けに仙台公演の円盤も発売されるので今から見るのが楽しみです。ハイジョの生バンド演奏…!!

来年はあんスタの声優さんのライブ…スタステ2ndとオンエア!の主題歌CDリリイベが1月13日に。
そして3月16日にSideMプロデューサーミーティングに参加予定です。来年もいきなりイベントからはじまるオタク活動なのですがしっかり楽しみたいと思います!

それにSideM4thも5月にあると発表されましたし、こちらも全力で行きたいのでチケット取れる事を祈ってます。
ついにSSAかぁ…感慨深いものがありますがSideMならSSA行けると信じてました!チケット当たりますように…!!


*Nintendo Switchを買ったよ!
私のずっと使ってるゲーム機はもっぱらVitaだったんですがついにSwitchを購入しました。
オトメイトさんが完全Switch移行という事とVita生産終了という訳で買ったのですが、これで今までできなかったゲームもできるしで今からワクワクしてます。
任天堂さんのゲームはやりたい作品も多いのにハードを持ってないせいでスルーしてた作品も多かったので…そんな訳で来年発売のどうぶつの森を全力待機したいと思います!
ちなみに今月買ったスマブラですがすっごく面白いですね、CPが強くてめげそうになりますが強くなるため、全キャラ開放させるため頑張ります!


*スマホゲームも頑張ったよ!
相変わらず続けていたあんさんぶるスターズエムステシャニライ
こちらをちょこちょこと進めてイベントも頑張っていってるのですが今年も大変だったね、と。
更に今年はオンエア!という声優育成ゲームにもハマりこちらのイベントもちょこちょこ頑張っていたので4つ掛け持ちしながら頑張ってた1年でした。

シャニライは一応全イベントの報酬のURは1枚は絶対ゲットするようにして走り、あんスタとエムステは推しと担当のイベントを頑張って走ってました。

エムステで相当頑張ったイベントはWTのハワイ。担当である舞田類がランボでした。
8f868b96.png
fd8d7066.png

まいたるは今までランキング報酬が回ってこなくてついにやってきた最初のランキング報酬がまさかのWT…Pを殺す気ですか?
でも頑張って無事にSSR類ゲットできました!SSRは1枚で衣装がつくのが嬉しいですね、というか限界突破2枚で衣装解放っていうのが結構鬼畜なんだと思いますが。しかしWTハワイ楽しかったです…!新曲も可愛かったしこれを4thで聴けるのが楽しみですね。

ちなみにここ最近のというか一昨日終わったイベント結果なのですが、今年最後のイベントのランキング報酬は桜庭さんでした。
349200d5.png

94e3de4b.png

年末で皆さん忙しいのか、結構ボーダー低いんじゃないか?って思い衣装欲しさのために頑張りました。結構低いボーダーでしたね。
楽しそうにカウントダウンする桜庭さんが見たいので早くチェンジさせなくては!そして念願の衣装も!

あんスタで頑張ったのはやっぱりレオの☆5のスカウトですね。
e66de491.png
6f35ae10.png

スカウト☆5は2枚目だったレオさま。なので待ちに待った☆5だったんですがこれが中々出てくれなくて…苦戦しました。もう会えないかと思ったよ、レオさま!

あんスタでは昨日追加されたスカウトで☆4で真緒くんがきてまして。やはり推しならゲットしなくては…という事で。
a3380626.png

真緒くんのバスケユニフォーム…!いいですね!かっこいい…!!
しかもこの真緒くんのカードでついにユニフォームの衣装も開放できるという訳で念願の真緒くんのユニフォーム…最高でした。ありがとう真緒くん、頑張って開花させるからね!


*今年も声優さんにハマったよ!
やっぱり声優さん好きとしては今年も沢山の声優さんにハマっていったと思います。
去年挙げた内田雄馬さんも勿論ながら榎木淳弥さん千葉翔也さんも熱かったですね。

雄馬くんはやはり今年はBANANA FISHが素晴らしかった…!あの作品に出会えた事に感謝しかありません、名作でしたね。
それに個人名義でデビューもされた1年でもあり雄馬くんの歌手活動もこれからしっかり応援していきたいなと思いました。

榎木さんはまさか今年ガンダム最新作で主役を演じる事になったり活躍が凄まじくさすが榎木さんだなとほんわかしてました。これからも色々な作品の主役を取れるように応援してます。

ちばしょーはSideMの隼人くんの役の方なのですがまた一気に惹き込まれたのは色づくの唯翔くんでした。あの声というか演技のトーンが凄き好きで…あの声…凄く癒されます。
あの唯翔さんの想いと決意を独白する最終回の最初のシーンで泣きましたね。
ちばしょーのあの時の喋り方凄く大好きで…何度観ても最終回でこのシーンばかり見てしまいます。
来年はBプロアニメ2期もありますし、新年からちばしょー演じる明謙くんが観れるのが楽しみです。

こうやって見るとSideMにハマったからなのか新人の男性声優さんが活躍してるのを観ると嬉しくなりますね。
つい先日放送されたアニソンプレミアムにもSideMからカフェパレとFRAMEが出演してて…メドレー風に4曲歌ってたのですが熱量が凄かった!聴いてて楽しいカフェパレと盛り上げが熱いFRAMEのユニットだったのもありますが観てて感動するステージでした。濱くんは今日も笑顔でしたね(笑)
エムマスのライブも大好きな身としてはこうやってエムマスの良さが広まってくれたらいいなぁと思った年末でした。


*ブログについて
実はこのブログは今年で12年前を迎えました。
まさかこんなに長く続けることになるとは思ってもなかったし、まだこうやって続いてる事もビックリです。
ただ好きな事をつらつら書いてるブログなだけであって特別重要な事や大切な事は書いてないけど、このブログがなかったらネットでの在り方…今の居場所ってあったのかな?って考えてしまって。このブログがあるからこそ繋がった友達も沢山いますしね。

だからこそ今ある友達との繋がり、絆にとても、とーっても感謝しております。
友達との絆、繋がりって大切ですもんね。そう何度も思った2018年でした。

まだ仕事が忙しくて毎日アップする事は出来ないと思いますが出来る限りブログを書くようにして皆様とコミュニケーションを取れていけたらなって思っております。
時々さぼるかもしれない、それでも皆で読んでて楽しい気分になれるようなブログになるように頑張って書いていこうと思います!
まだまだ書きたい事ややりたい事も沢山あるわけですが来年もこうやってブログを綴っていけたらいいな。

来年もどうぞ美紗の*うさぎの桜*をよろしくお願いいたします。

2018年ももうすぐ終わり
という訳で今年放送されたアニメを振り返り、そして語ってみました!


最近アニメの感想をあまりしてなかったのもあってアニメの話題全然してなかったですしなら年末に一気にまとめて語ろうかなと思っておりました。と言っても観れた限りのアニメの話になります。

一応各季毎に好きな作品ランキング的な感じで語っていこうかなと思います。
作品の中にはネタバレも含まれるものもあるかもだけど大丈夫な方はどーぞ!


*2018年 冬アニメ

*りゅうおうのおしごと!
玄関を開けるとJSがいた―――
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳
「え?、・・・弟子?え?」「・・・おぼえてません?」
覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった


主人公の八一を内田雄馬さんが演じられると知りたったそれだけで見始めた作品なのですが予想以上に面白かったです。将棋のルールは分からないのですが、それでも将棋の事が少し分かった気がします。
あいちゃんの将棋に対しての向き合い方とか、だんだん負けたくないって気持ちが大きくなっていき成長する姿とかも泣けましたし、最終回あたりの八一の竜王戦のくだりは熱い展開と辛い展開にどうなるんだ…?と毎週楽しみにしてました。八一の成長していく姿が描かれる竜王戦の話が大好きでした!
そしてやっぱり将棋アニメには信彦くんは欠かせませんね(笑)。


*弱虫ペダル GLORY LINE(第4期)
前年の全国大会<インターハイ>を制した主人公・小野田坂道が所属する総北高校。
チームを引っ張った先輩たちが卒業・引退し、新たな世代のチームとして始動した彼らは、互いに刺激し合い、支え合い、高め合いながら、連覇を目指してインターハイの切符を勝ち取った。
そして迎えた決戦の時。ライバルであり王座奪還を狙う箱根学園、怪物レーサー御堂筋を擁する京都伏見、そして全国の強豪たちが一堂に集い、優勝を目指して激しくぶつかり合う!
選手全員が各々に秘める想い。直線を疾走するスプリンターとして、山を制すクライマーとして、そしてチームを勝利に導くエースとして…
栄光へのそれぞれのゴールライン=“GLORY LINE”を最初に駆け抜けるのは、果たして誰なのか―!?


坂道くん達が2年生になった3期からの続編の4期です。
メインビジュアルに気になっていた新開悠人(CV内田雄馬)が堂々と映っててこれだけでもう!!
という訳で4期なのですがインターハイメインの話になるのですが毎話熱い展開でしたね。
鳴子と御堂筋の決戦とか、手嶋さんの想いとか。前回1年ながらにインターハイ優勝した坂道くんだからこそのプレッシャーなどなど…まだアニメでは決着はつかずに終わっていますが最終話あたりの巻ちゃんと東堂の対決についていく坂道くんの話が大好きでした。んで…巻ちゃんとまた会えてよかったね坂道くん!
個人的に続きが気になるので5期を全力待機したいですね。


*サンリオ男子
長谷川 康太、17歳、高校2年生。
平凡オブ平凡な日々を送っていた康太は、同じ聖川高校に通う、水野 祐、吉野 俊介、西宮 諒、源 誠一郎と出会う。途端に彼の平凡な日常はキラキラした光に彩られはじめて――。
そんなサンリオ男子たちの出会いとキラキラした青春の物語。はじまる、俺たちの物語(ストーリー)――。


推しサンリオキャラ(シナモン)を推す誠一郎(CV内田雄馬)
サンリオ好きとしては作品は知っててキャラソンも聞いたりしてたんですがアニメで本格的に内容を知りました。
男士だってサンリオ好きで何が悪い!可愛いもの好きでもいいじゃないか!
そんな男の子たちですがそれぞれ悩んでる事があり、それを乗り越えていく姿も描かれていてTHE青春ストーリーッ感じの作品でした。康太の話が1話の初っ端から重い展開で当時かなりびっくりしたな、と。
個人的にOP曲ED曲がかなり好きです。最近もうよく聞いたりしてますね。


*学園ベビーシッターズ
両親を飛行機事故で亡くした竜一&虎太郎兄弟。
そんな二人を引き取ったのが、同じ事故で息子夫婦を亡くした森ノ宮学園の理事長だった。
でもその条件は、学園内に設けられた保育ルームで竜一がベビーシッターをすること!
お母さん先生のために学園内に設けられた保育ルーム。竜一はそこの人手不足を補うために作られた「ベビーシッター部」の部員第一号となり...!?


物凄く大好きな作品でした…!ほんと毎回毎回癒しをこの作品から貰ってましたね。
主人公の竜一や親友の隼などもかっこいいのですがやっぱりこの作品の目玉は虎太郎くん達の可愛さですね。
竜一大好きな虎太郎の頑張る姿や甘えたがってる姿とか…(絵本を読んでもらいたいとき絵本を持って竜一をじっとみる仕草がもうもう可愛すぎて!!)可愛いが詰まった作品でした。
可愛いだけじゃなく泣ける話もあったり…心があったまるそんな作品でしたね。


*ヴァイオレット・エヴァーガーデン
想いを綴る、愛を知るために。 感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。
――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙 ――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙 ――飾らないありのままの恋心をつづった手紙 ――去りゆく者から残される者への最期の手紙
手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。 これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語


京アニの新作なのですがもう…こちらも何回見ながら泣いたことか。
ヴァイオレットが自動手記人形として働くようになる過程から、彼女が請け負った手紙代行。
そして彼女の壮絶な過去と、彼女の大切な人であるギルベルトの話から…毎回毎回考えさせられる展開も多く泣けましたね。
京アニの本気を見るような作画に目を奪われました…京アニ相当この作品に気合いれてたようでそんな覚悟が見てて感じました。続きとなる劇場版も観に行きたいです…!


*カードキャプターさくら クリアカード編
世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。
そこで香港に帰国していた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…!
さらに友枝町では、不思議な出来事が次々起こり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集め始める。そんな中、クラスに女の子が転校してきて…


まさか…この2018年にもなってカードキャプターさくらの続編をアニメで見れる日がくるなんて幸せすぎます。
私の中の永遠のヒロインで一番好きな漫画であるカードキャプターさくら。その続編という事でさくらちゃんも中学生になり、小狼くんも帰ってきてくれて…幸せな日々になるかと思いきや今まで以上に大変な事が起き始める訳で…。
原作もしっかり買って読んでますが、アニメが原作に追い付いてしまってるので続編はやっぱりまだ先になるかな?
謎も気になるし、さくらちゃんはこの事件にどうやって立ち向かうのか、2期待ってます。
さくらちゃんと小狼くんの水族館デート回はずっとニヤニヤしながら観てました。大好きなカップルです!



*2018年 春アニメ

*多田くんは恋をしない
カメラを手に、満開の桜の写真を撮りにきていた多田光良(ただ・みつよし)は、異国から日本にやってきたばかりだという少女・テレサに出会う。
ヨーロッパのラルセンブルクという国から日本に留学にやってきたテレサは、日本に着いて早々に、一緒に日本にやってきた連れとはぐれてしまい、迷子になっていた。
成り行きからテレサを助けることになった光良は、祖父が営んでいる多田珈琲店へとテレサを連れていくのだが……。


一言でいえば現代版ローマの休日ですね。
留学生の女の子・テレサに段々惹かれていく多田くんと、同じく多田くんに惹かれていくテレサ。
だけど待っていたのは身分違いの恋…テレサはお姫様だったというそんな儚くも楽しい毎日を描いた恋愛ストーリーでしたね。
写真部皆ではしゃぐ楽しい話もあればお互いが気になっていく描写とかもしっかり描いてあって、そしてハッピーエンドの最終回。最終回前までの多田くんのテレサに会いたい!と彼女の国までいくくだりも熱かったし、テレサも多田くんを諦めようとしてる所で泣き…だからこそ最終話で報われてくれて本当によかったです。
個人的には親友の伊集院が凄くいいキャラしててお気に入りでした!


*ニル・アドミラリの天秤
時は大正25年。帝都トウキョウ。
華族出身の久世ツグミは、傾きかけた家を守るための結婚を決意したやさき、弟のヒタキが「稀モノ」と呼ばれる、読んだ者に大きな影響を及ぼす本が起こした事件に巻き込まれてしまう。
ツグミはこれをきっかけに「アウラ」と呼ばれる、稀モノに宿った情念の輝きが見えるようになるが、混乱する彼女の前に「帝国図書情報資産管理局」通称「フクロウ」と呼ばれる「稀モノ」を保護・管理する組織の人間が現れ「稀モノ」に関する調査協力を依頼される。
ツグミは戸惑いながらも「フクロウ」での「稀モノ 調査に取り組むことを決意するのだが――。
天秤のように揺らぎうつろう一人の少女の運命の物語。


オトメイト原作のアニメなのですが原作は全シリーズフルコンプ済みなのもあって楽しみにしてました。
結構アニメはしっかり描いてくれてたなって思います、よくぞ1クールにこの話を収めてくれたな、って。
それぞれのルートの重要な話はしっかり入れてくれて、ツグミちゃんの成長をしっかり描いてもらえたし、そして原作クリア済ならだれもが驚く隼人の真実がしっかり最終話に盛り込まれてて…でもあれちゃんと恋人同士になってたからこそ嬉しさがこみあげるシーンなので誰とも付き合わないこの終わり方では少し微妙になってしまったかな?
でもでも丁寧に描いてくれて嬉しいアニメ化でした!


*ヒナまつり
ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー!
芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。
ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。
念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ!
暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。
一体、この生活はどうなってしまうのか? お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!


個人的にかなりのダークホースでした…凄くギャグアニメです(笑)。
新田のCVが中島ヨシキさんだという事で見始めたのにもうそれ以上にこの作品が楽しすぎて毎週毎週ワクワクしながら観てました。
中学生にバーテンダーやらせたり、ホームレスする女の子がいたり、無人島で遭難する女の子がいたり…もうやりたい放題なのが面白いというか!ヒナちゃん…一応主人公というかメインの女の子なの一番影薄いというか、周りの子達の濃さが半端なかったですね。個人的には瞳ちゃんが大好きです。
そしてEDの新田のブルース…とてもいいです、ヨシキさん歌上手すぎでしょう!!


*PERSONA5 the Animation
高校2年生の春、雨宮 蓮は東京の「秀尽学園」に転入する。
ある出来事をきっかけに“ペルソナ”使いとして覚醒した蓮は、新たに出会った仲間達とともに「心の怪盗団」を結成。
悪しき欲望に塗れた大人達の“歪んだ欲望”を盗んで改心させていく。
一方、街では不可解な精神暴走事件が次々と起こっていた……。
大都会“東京”を舞台に高校生として日常生活を送りながらも、放課後は「心の怪盗団」として暗躍する―。
壮大なピカレスクロマンの幕が切って落とされる!


ペルソナシリーズ最新作がアニメ化です!
ペルソナ5は未プレイなのですがやっぱりペルソナ…面白い!
心の怪盗団としてそれぞれ汚い大人のせいで居場所がなかった少年少女たちが大人を改心させるために動き出します。心の怪盗団っていうのがいいよね!
2クール放送されてこの年末には完結の最終回が放送されます。
あの衝撃的なラストからずっと待ってました!あれからどう話が展開していくのか楽しみです。



*2018年 夏アニメ

*ぐらんぶる
飛び込め、新世界へ― 北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。
聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…青春のキャンパスライフ!
そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!!
入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。
大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。
居候先にはかわいい従姉妹である古手川姉妹がいるのに、妹の千紗には汚物扱いされるし、姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。
愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか……。


OPに湘南乃風を使い詐欺をするのはやめてあげてください(笑)。
ほんとOP詐欺でしたね、真剣なダイビングの話かと思えばそんな事あるはずがないと。
はい、凄く面白いギャグアニメでした…!ダイビングより酒飲んで服脱いで宴会してるシーンの方が多かったんじゃないかな?伊織と耕平のお互いをつぶし合おうとする仲がいいのか悪いのか分からないくらいの関係性とか、個人的にすっごく可愛くてお気に入りだったヒロインの千紗ちゃんとか、そしてサークルメンバーのバカ騒ぎや、同じ講義を受けてる同級生の皆とか…個性的すぎな面々が繰り広げるギャグ作品でした。
疲れてる時にみて笑い泣きとかしながら観てたそんな作品でした。んでEDのカラオケ風が凄く好きです(笑)。奈々さんもついにパロディにされる時代か…!


*はたらく細胞
これはあなたの物語。あなたの体内(からだ)の物語──。
人の細胞の数、およそ37兆個(新説)。
細胞たちは体という世界の中、 今日も元気に、休むことなく働いている。 酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球……. そこには、知られざる細胞たちのドラマがあった。


先日新作エピソードが放送されたはたらく細胞。
CMとかで観てた時から面白そうな作品だなって思ってたので観てて普通に面白かったし、勉強にもなりました。
生物の教本に使ってもいいんじゃないかってくらい分かりやすいし、こんな細胞があるんだーって勉強にもなりますし面白さもありながら勉強になる作品でした。
やっぱり白血球さんが大好きですね、「バイバイ菌だ」は破壊力抜群でした。
取り敢えず2期やってほしい…1話完結で見やすい作品でもありましたね!


*ハッピーシュガーライフ
―彼女の愛は、甘くて痛い。―
松坂さとうには、好きな人がいます。その人と触れ合うと、とても甘い気持ちになるのです。
きっとこれが「愛」なのね。彼女はそう思いました。この想いを守るためなら、どんなことも許される。
騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。角砂糖のように甘い、戦慄の純愛サイコホラー。


かわいい絵にこの内容…気になって観てみたのですが凄い作品でしたね。
人を愛する事は人それぞれの考え方があり、彼女…さとうの場合はこの気持ちのためならなんでもできる、それが罪を犯す事になったとしても。しおちゃんと一緒にいるため。
ただそれだけなのに周りは2人を引き放そうとする…そんな彼女達の少しゆがんだ愛の物語でした。
最終話が衝撃的で…幸せに終わるっていうのはないだろうなって思ってたのですがやはりね。と。
かなり気になって原作を読んでみたいなって思った作品でもありました。


*BANANA FISH
ニューヨーク。
並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。
ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。
時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。


原作は半世紀前くらいに出た少女漫画で今も人気のある名作が今になってのアニメ化…という事で放送前は色々心配されてた作品でしたが終わってみたら…拍手喝采な出来だったなと個人的に思ってます。
アッシュという少年の生き様を描いた作品ですが、彼の過去と今が本当に辛い…そんなアッシュを救ってくれる存在…英二との出会いから彼との別れまで…すべて見る事が出来ましたが最終話はぼろ泣きしながら観てました。
あのラストは涙腺にきますって…!
そして今年亡くなられた石塚運昇さんの声がすっと聴けたのがこれまた嬉しくて。
まさかすべて収録されてるとは思ってもなかったので本当にありがとうございます、素敵な作品を遺してくれて…本当に感謝したいです。石塚さんのご冥福をお祈りいたします。



*2018年 秋アニメ

*アイドルマスター SideM 理由あってMini!
Miniサイズになったアイドルたちが315プロダクションを舞台にお送りする、ハートフル・パッショナブルストーリー!
「電撃マオウ」に連載していたスメラギ先生のコミカライズを原案に、315プロダクション所属のアイドルたち、全46人のカッコかわいい日常をお届け!


感想は全話書いたので多くは語りませんがエムマス好きとしては楽しい三ヶ月でした。
miniになっても可愛いアイドル達に癒される日々でしたね。まさか5分アニメで46人全員出てくる回が3回もあるなんて放送前は考えてもなかったです。ありがとうワケミニちゃん!


*寄宿学校のジュリエット
この恋は、秘密―。
寄宿学校、ダリア学園。孤島に佇むこの名門校には、敵対する2つの国の生徒が通い、日々、争いを繰り返していた……。
そんな状況の中、東和国寮の1年生リーダー、犬塚露壬雄と、ウェスト公国寮の1年生リーダー、ジュリエット・ペルシアは、実は秘密の恋人同士!
犬塚の告白ではじまったこの恋は、学園中の誰にも!絶対!!何があっても!!!バレちゃダメ!


可愛いイラストと秘密の敵対する者同士の恋という展開に惹かれて見始めた作品だったのですが凄く面白くて…おすすめです。
出てくる女の子は皆可愛いですし、犬塚とペルシアの内緒の恋に気付かれないようにどたばたと奮闘する感じも楽しい作品でした。まだ最終話まで観る事が出来てないのでしっかり観たいと思います!


*ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
イタリア、ネアポリスに住む青年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子である。
幼少時代に迫害を受けて荒んでいた彼は、一人のギャングの男を救った事をきっかけに、「人を信じる」ことを学ぶ。
奇妙なことに、恩義を忘れず、敬意を持って自分に接するギャングが、彼の心をまっすぐにしたのだ。
そうして、ジョルノは「ギャング・スター」にあこがれるようになった。15歳になったジョルノは、イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」とトラブルを起こし、狙われることとなり…


待ってました5部!ジョジョの中で一番好きな5部がついにアニメ化という訳で…首を長くして待っておりました。
声優さんはゲームVerとか一新しましたが個人的にはもう慣れてしまいました。
アバッキオとナランチャとフーゴはもう違和感なんてない状態ですね、山下くんのナランチャ可愛いです。
まだまだ最初の三ヶ月放送が終わりまだまだ来年もジョジョを堪能できるのかと思うと幸せですね。取り敢えず…ゆうきゃんブチャラティのアリアリラッシュが楽しみです。


*青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
思春期症候群―― 多感で不安定な思春期だけに起こると噂される、不思議な現象。
たとえばそれは、 梓川咲太の目の前に現れた野生のバニーガール。
彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩だった。
魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映らない。
謎の解決に乗り出した咲太は、 麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知って……
次々と咲太の周囲に現れる、“思春期症候群”を抱えたヒロインたち。 空と海が輝く町で、心揺れる不思議な物語が始まる


個人的ダークホースの作品でした。
あらすじを読んで面白そうだなって思いなんとなく見た1話で面白いじゃん!って思い3話目あたりでもう泣きながらこの作品を観てました。思春期症候群という思春期にしか起きない現象のきっかけがこの現代社会で多々起こりうる思春期特有の悩みやトラウマなどなど…それを解決していく様子にこっちまでも何か救われた気分になりましたね。
主人公の咲太とヒロイン達の会話もテンポがよくて楽しいですし、咲太がモテる理由もすっごく分かる気がします。
まだ最終話まで終わってないので最終話が楽しみです。劇場版も出来たら観に行きたいなぁ…。


*色づく世界の明日から
物語の始まりは数十年後。 日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。
主人公の月⽩瞳美は17 歳。魔法使い一族の末裔。幼い頃に⾊覚を失い、感情の乏しい子になった。
そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖⺟・月⽩琥珀は魔法で瞳美を2018 年へ送り出す。
突然、見知らぬ場所に現れとまどう瞳美の視界に鮮烈な⾊彩が⾶び込んでくる……。


今年の作品の中でこの作品が一番っていい程に私の中で大きくヒットした作品でした。
正直円盤が欲しいくらいです、もう一回見返したい…!
主人公の瞳美が祖母が17歳だった時代2018年にタイムスリップし、そこで出逢う少年少女たちと一緒に失くした大切なものを取り戻していく物語です。
色が見えない瞳美ちゃんですが唯一見えるのが先輩である唯翔の描いた絵だけ。そんな絵をきっかけに距離を縮めていく2人、そして近づく瞳美が元の時代に帰らないといけないタイムリミット。
観てて楽しい部分もありますが全体的にしっとりした作品で、こんなゆるやかで綺麗なアニメが大好きなので世界観物語ともに惹きこまれました。
瞳美が恋を知った事で一瞬色が戻ったシーンのあの背景の美しさ…忘れられません。凄く好きなシーンですね。
まだ最終話は見れてないのですがどうかどうか…瞳美ちゃんが幸せになってくれる事を祈ります。
出来れば唯翔くんと結ばれてほしい…この2人の甘ずっぱいやり取りが素晴らしすぎて…!11話の「会いたい」のシーンはもう、もう…最高でした!幸せになってくれ…!!


以上2018年アニメ振り返りでした。
他にもちょこちょこ観たアニメあるんですが印象に残って完走した作品を主にピックアップしてみました。
やっぱり私は色づくがもう…今かなりきてます。凪のあすからの監督さんの作品だからそりゃ惹かれるわけだ。としみじみと思ったりも。

2019年も素敵なアニメと出会えるといいな!


※こう見ると雄馬くんが出てるアニメを中心的に観てる事が判明しました(笑)。来年の雄馬くんの活躍も期待しております!

アイドルマスターSideM 理由あってMini! 12話…最終話の感想参ります!

毎週の楽しみが終わってしまった…。
あっという間な三ヶ月でした。ワケミニちゃんが毎週火曜日の楽しみで癒しだったので結構ロスがひどいですがでもでも円盤特典の未放送話などもありますしそのあたりを楽しみにしてようかな!と。

本日あったニコ生で4thライブの出演者などの情報解禁もありましたしね(まさかの担当二人共両日参戦とかどうしたら、どうしたら…)。
まだまだ来年もSideMにどっぷり染まっていけそうです。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

Panic Palette Vita版 黄朽葉宰の感想です。


私の中で凄く大好きな作品であるパニパレ。
数年前のPSPの移植からまさかVita移植…こんな時期にいきなり移植がきてくれて本当に嬉しかったです。
乙女ゲーにハマったあたりの頃にプレイした作品でプレイしててこんなに笑いながらプレイした作品はパにパレくらいかな~と今になっても凄く大好きで大切な作品です。

そんなパニパレ1周目は黄朽葉くんことリーディです。
この物語のすべての元凶ですね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

アイドルマスターSideM 理由あってMini! 11話の感想参ります!

最終回に向けての回でしたね。
もう最終回なのか…あっという間なワケミニちゃんでした。

来週は最終回と記念ニコ生がありますし色々発表があったらいいな。そして…。

315プロNight Jupiterパーソナリティおめでとう!!

Jupiterついにきたよ~待ってたよ!!毎週聞きます凄く楽しみですね…!!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

このページのトップヘ