*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2018年07月

2次元アイドルキャラを語ってみた。


まだまだ続いたアイドル達を語ってみた第7回目。
今回はアイドルマスターSideMから前職が皆秘フリーターだったそんなユニットBeitを紹介します。
何気にエムマスの曲で最初にハマったのがこのBeitの曲でした、懐かしいですね。


*Beit
526b4148.jpg

秘密の過去を持ち、フリーターから華麗に転身!
鷹城恭二、ピエール、渡辺みのりからなるユニットです。
アイドルになる前から同じ商店街でアルバイトとして働いており交流があって仲良しだった3人がスカウトされて結成されたユニット…それがBeitになります。
アイドルになる前からの馴染みだけあって3人の仲はとてもよく、まるで家族のようなユニットですね。
特にピエールを見守る恭二とみのりが凄く優しくて…それがまた大好きです。
そんな中で3人とも実は結構な過去や秘密を背負っており、そんな過去や秘密も3人はお互い知っていてそれもあり絆が深い、そんなイメージがありますね。

3人の出会いは着ぐるみバイトをしていたピエールがお腹を空かせ、倒れ、そんなピエールを助けたのがみのりと恭二でした。
ピエールから"みんなを笑わせる力がほしい"という相談を受けたみのりはみのり自身がとある理由で興味を持っていたアイドルはどうか?と提案し、恭二も誘いそんな彼もアイドルになる事を了承します。それが3人がアイドルを目指すきっかけになったエピソードでした。
実は315プロの中では31歳のみのり、15歳のピエールという年齢差は一番離れたユニットでもあります。

上記にも書いた通り本当に仲良しでBeitは家族。そう思ってなりません。
3人の境遇から家族というものに対し普通より縁遠いため、だからこそユニットの仲間として家族のように仲良しなのがとても微笑ましくて、見守っていたくなります。

イメージカラーは水色です。



お次はメンバー紹介を。
ちなみに画像は私が気に入っているSRカードの中から選抜したものになっております。



*鷹城恭二 (たかじょう きょうじ) CV.梅原裕一郎
「生まれついての地位なんて、なんの意味もない。俺は自分の力で、未来をつかみたい。そのためならアイドルだろうがなんだろうがやってやる。俺の人生は俺のものだ!」

d6dbe938.png

フリーターからアイドルへ、華麗な転身!
前職は元コンビニバイト。2月2日生まれで年齢は20歳。
普段は愛想が無く垢ぬけない、無口というかクールな性格。
なのですが!アイドルとして活動する際には一転して凛々しい王子然とした姿に変ります。
恭二はそのギャップがこれまた最高ですね、普段はクールで愛想な感じなのにアイドル姿はしっかりしててかっこいい…それがまた恭二の魅力かなと。
緑と青のオッドアイと左目の泣き黒子が特徴的な容貌であり、日常では茶髪だが衣装に身を包む際は灰がかった黒髪に髪色を変えています。所謂、チェンジ前は茶髪なのですがチェンジ後は灰かかった黒髪になるのですがその仕組みは未だ不明。アニメでも一瞬で黒髪になってましたね。恭二の謎のひとつかな?

アイドルになった理由は「ピエールに誘われたから。志望動機って大体そんなもんだろ?」との事。
アイドルになる前はコンビニバイトをやっていたのですが実は大学受験に失敗し、父親にそのことを咎められたことを機に家を出ています。
父親に言われた「負け犬」にならず、自分の力で成功してみせると恭二は決意するも、しばらくはフリーターとして働く生活が続いていました。そんな中で出逢ったピエールがきっかけでアイドルの道に進む事になります。
アイドルとなることを決めてからは、その頂点に立つことを目指して自信と情熱をもち活動に励んでいます。

実は実家は名家である「鷹城家」。
様々な産業に参入している企業グループの名として知れ渡っており、彼はその鷹城家の二男、つまり御曹司。
そのせいか父親と兄には恭二がアイドルになった事を快く思っていないようで。
そんな鷹城家を出て行った恭二ですが、前述したとおり自分の家…鷹城家を嫌悪しており、父親からは厳しく育てられ自分の意思も通してもらえないそんな父親に頼らず自分の力で生きていくため、鷹城家の鷹城恭二ではなく個人としての鷹城恭二として生きていくため…己の力だけで成功するために家を飛び出し今に至ります。

ちなみにコンビニでアルバイトをしていた癖が抜けず、「いらっしゃいませ」と言ってしまったり、楽屋で弁当を受け取った際には「温めますか?」と言ってしまったり…そんな可愛らしい所があったり。
無理に笑うと頬が引きつり、笑顔が苦手。
そんな恭二に笑顔になってもらおうとピエールとみのりが恭二を笑顔にしようとしていたり、アイドルとしてのパフォーマンスやファンサービスはみのりにレクチャーされたり…多少恥らいつつも取り組んでいます。


*ピエール (ぴえーる) CV.堀江瞬
「ボク、歌が好き。ボク、ダンスが好き。ボク、アイドルのお仕事、大好き!アイドルのお仕事、いろんな人、夢あげられる。いろんな人、ハッピーにできる。ボク、世界中、ハッピーでいっぱいにしたい!」

ab1afbf8.png

どこからきたの!?元・着ぐるみバイトの王子様!
前職は元着ぐるみバイト。8月1日生まれの15歳。
笑顔がチャーミングな、朗らかで無邪気な少年で純粋無垢な性格。そんな性格からかプロデューサーやメンバーたちなどに対しての好意も、恥ずかしがること無く素直に伝える事ができます。
そんな性格からか恭二とみのりからかなり可愛がられておりそれがやっぱり家族みたいで和みますね。
みんなに笑顔と幸せを届けたいと常に考えており、着ぐるみのバイトをしていたのも大人も子供も着ぐるみを見て笑顔になるから…といったピエールらしい理由です。
天真爛漫で明るいピエールですが案外見た目に反して剣道・柔道・空手の有段者というなかなかの強者だったりします。
ちなみに着ぐるみ姿ではない時に持ってるぬいぐるみは「カエール」。
そしてピエールが着ぐるみバイトをするときに着ている着ぐるみもそのカエールです。カエールもピエールも可愛いんですよね、これが!
そんなぬいぐるみのカエールとはいつも一緒。ピエールとカエールセットで本当に可愛い…!

アイドルになった理由は「ボク、みんなの笑顔、好き。だからアイドル、頑張る!えいえい、おー!」との事。みんなの笑顔が大好きなピエールらしい理由ですね、やっぱり可愛い。
アイドルが、歌やダンスでだれかを笑顔にすることが可能な職業であることを知って日本に来てからの友人である恭二とみのりを誘ってBeitを結成しアイドルの世界に飛び込むことになります。

実はピエールは本物の王子様。
とある王国の王子でしたが、その王家では父親である王が倒れ継承者争いが起きていて、巻き込まれることを避けるため二人のSPをお供にして日本に留学といった形で身を守ることになります。
ピエールの母国はそうした状況もあってか、陰気な空気が漂う笑顔の乏しい国になってしまっており、大人になり母国に戻ったあかつきにはピエールは国民たちをまた笑顔にしたいと決意を固めています。
日本にきて間もないころは日本語は全くしゃべれませんでしたが、現在は多少片言だがかなり使いこなしています。
分からない言葉の意味はメンバーによく教えてもらっているようです。

外国の王子様なのが理由なのか、年齢の割にかなり物知らずであり、恭二に冗談を吹き込まれた時も素直に信じてしまうことが多々あり、悪い人に騙されないか心配ですがそんなピエールを守ってあげたいとも思ってしまうそんな存在ですね。そんなピエールのハッピースマイルは花丸百点満点の可愛い笑顔!そんな笑顔もずっと守ってあげたいですね。


*渡辺みのり (わたなべ みのり) CV.高塚智人
「アイドル、すなわち偶像が人を惹きつける真の理由…って力説したら、さすがに気持ち悪いかな。アイドルが好きだから、アイドルになりました。…どう?このくらいなら平気かい?」

317b1875.png

アイドルのことなら俺にお任せ!アイドルオタクの元・フローリスト!
前職は元花屋。3月22日生まれの31歳。
一見フェミニンな印象を与える青年で、ふわふわしてるようで抜けてる所もありますが優しい性格。
そんな性格からかBeitをまとめるお母さん的存在で包容力を感じますね。
恭二が元気がなかったらさり気なく気遣ったり、ピエールが疲れていたらそっと隣に座り水を渡してあげたり…Beitメンバー以外にも優しく接してくれたり…もうみんなを支えてくれるお母さん的ポジションですね!
普段は後ろで結わえた髪にヘアピンを付け、ピアスをしています。そんなみのりさんが髪をほどいたオフショットスカウトが少し前にきてたのですがその破壊力…最高でした。
しかしもとの成人男性らしい男らしさも垣間見せることも…そこもまたいいギャップです!

アイドルになった理由は「アイドルの真の魅力を知るには、自分がなってみるのが1番だと思ったんだ」との事。
幼い頃に両親を亡くしており叔父と生活していましたが、みのりと不良との抗争に巻き込まれたのか不良の手により叔父も亡くなり、みのりは一人残されることになってしまいます。
その後叔父の持ち物を整理した際、CDを始めとする男性アイドルの数々のグッズを見つけ、これを見て叔父の事を何も知らなかったと涙したみのりは、その一面を知るためアイドルとは何かと探究することになります。

実は重度のアイドルオタク。
上記にあるように叔父が亡くなってから見つけたアイドルグッズから、アイドルを探究し、アイドルの魅力にハマってしまうという。
ピエールから誘われてアイドルになる事になりますが、アイドルになった後もアイドルオタクは全開でその知識から仲間たちにアイドルの心得を伝授する事も。先輩アイドルで同じ事務所の仲間にもなったJupiterも大ファンだったそうな。

更に実は昔はヤンキーだった過去があり、叔父が亡くなったきっかけが自分の不良との付き合いが理由だった訳で…。
ちなみに出身は茨城でヤンキーだったその時の異名が「茨城の鬼神」。
当時からバイクの運転には自信があり、現在でも「自分のバイクで抜けないものはない」と豪語するほどの腕前のようです。アニメでは車の運転で高いドライビング技術も見せてくれました。
そんな元ヤンキーだったギャップがたまりませんが、いつかヤンキーユニットである神速一魂と一緒組んで何かイベントやってほしいものですね。


以上この3人がメンバーです。
ではではそんなBeitのオススメの曲もご紹介します。


*スマイル・エンゲージ
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 03 収録


個人的にこのエムマスを知った時にJupiter以外にはじめて聞いたのがこの曲…スマエンでした。
ほんとノリがよくて明るく、そして王子様にぴったりな曲ですね。
「この手をとって」や「踊りましょう」などBeitの3人が王子様になりエスコートしてくれる感じの歌詞が聞いててドキドキしますね。まるでお姫様になった気分になります。
個人的にはエムマスの中ではトップに入るくらい大好きな1曲です。そしてやっぱりBeitといったら笑顔だよね。


*Fun! Fun! Festa!
THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02 収録


お祭り気分が味わえる楽しくハッピーになれるお祭りソングです。
前回の王子様イメージからはこれまたがらりと雰囲気が変わりアニバ曲に相応しいようにお祭りを楽しくしようと頑張るそんなBeitの曲ですね。
個人的には2番にあるピエールの「コナモノ!」が凄く可愛くて大好きです。
そしてこの曲はライブでコールするのが凄く楽しいですね。


*TOMORROW DIAMOND
THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 02 収録


アニメのBeit曲です。
声優さんが仰っていましたがスマエン強化版と聞いて凄く納得しました。
スマエンの続きというか、ついに踊りましょう?からプロポーズに進化したそんな1曲でしたね。
やっぱりBeitは王子様ソングもいいなあと思いつつ…。そしてサビ前の「夢の馬車には君と乗るよ」のピエールパートが大好きです。3rdライブでの指輪を差し出すプロポーズ振付が忘れられない…!!


以上2次元アイドルを語ってみた。
SideMとしては4回目はBeitでした。
王子様ユニットという事なんですが、やっぱりBeitは家族のように仲良しさんな所が大好きです。
王子様風ユニットなのに実は本物の王子様がいるのもこれまたいいですね。

次回はあんさんぶるスターズ!からUNDEADを紹介する予定です。次回もよろしくお願いします!

DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] V edition 百瀬つむぎの感想です。


「はぁ……今日もバンドの練習?めんどくせーな。しょうがねーやってやるよ」


DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Vita版2周目はつむぎくんです。
見た目からしてはかなり好みでして…しかしどんな感じなのかな?と少し身構えながらプレイしてましたが…つむぎくんも可愛かったしかっこよかったですね。
そして個人的には玲音ルートより平和だったような気がするようなそうでないような?とりあえず百瀬家大好きです。


▽以下ネタバレ含みますで注意してくださいね。
続きを読む

DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] V edition 香椎玲音の感想です。


「オレがステージで歌ってるのを、そこで見とけ。オレから目、離すなよ」


何気なく気になって購入したDYNAMIC CHORD。
最初はアッポリから買ったのですがそれが思った以上に面白くて、やるなら…と最初にでたレヴァフェから始めてみました。そんな最初はレヴァフェから玲音くん。玲音可愛いよ玲音。

ちなみにレヴァフェの見た目や音楽は可愛いのに歌詞が病んでるというか、ちょっと癖があるのが気に入ってしまい…思わず配信でアルバム買っちゃいました。レヴァフェの曲大好きですよ!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

2次元アイドルキャラを語ってみた。

2次元アイドルを語ってみたも今回で6回目。
そんな今回はあんさんぶるスターズ!から和風ユニットである紅月を紹介します。
fineに続く学園No.2ユニット。そんな彼らの魅力を語っていけたらなと。


*紅月
5f54247e.png

伝統芸能を重んじる和風ユニット!
技術を極めた学院のNo.2、小手先ではない実力で見る人を圧倒させる!

蓮巳敬人、鬼龍紅郎、神崎颯馬からなる夢ノ咲学院No.2ユニットです。
生徒会副会長を務める敬人が率いる伝統を重んじる和風ユニット。
和の伝統芸能を基調としたパフォーマンスが持ち味で個人個人の実力が高く、派手さはないが各々が非常に完成された動きを見せてくれます。
ユニットの掟が厳しく、ファンサービスもあまり行わないですが、そんな硬派さが人気を呼んでいるユニットです。
基本的にユニットソングは和風な曲ばかりで、そんな和風の歌が好きな自分としては紅月の曲は全部お気に入りですね。紅月はそんな曲のイメージをしっかり全部のシリーズ通して貫いてるのも紅月らしくて好きですね。
実力、人気は共に『fine』に次ぐ学院内No.2であると言われており、その存在感は非常に大きい…そんなユニットです。
衣装はもちろん和風系が多くそれもまた色んな種類の和風系があり、それがまた素敵です。

ユニットイメージカラーは



お次はメンバー紹介を。
ちなみに画像は私が気に入っている☆5カードの中から選抜したものになっております。



*蓮巳敬人 (はすみ けいと) CV.梅原裕一郎
「言いたいことが山ほどあるが、1つ言っておく。俺をプロデュースするからには手を抜くことは許さん」

無限語りのインテリスター
3-A在籍。紅月所属でリーダー。弓道部所属で部長。9月6日生まれ。
冷静沈着で生真面目な性格。
高圧的な態度で、長い話を好み、てきぱきと仕事をこなす生徒会役員・副会長。
副会長として会長の英智を支えており、そしてそんな英智の右腕でありながら昔からの知り合いで幼馴染でもあります。
ルールには厳しく、長い説教をするのが趣味。
校則やアイドル活動のルール違反者をきびしく取り締まっており、長いお説教は拷問級らしい…。しかし隙のないように見えて、たまに言い間違えをしたりもします。なのでそんな敬人を恐れる生徒もしばしば。
友人関係としては上記に書いた通り英智とは幼馴染であり茶飲み友だち。
そして更には3年生の零とは入学以前からの友人でもあります。そんな零との出会いが敬人の運命を少しずつ変えていくことに…。
そんな零との出会いは寺の墓場…そして敬人の実家はお寺だったりもします。

ルールに沿っているかぎり咎めることはない公正な目をもちますが、違反者には長い説教が始まります。そう、地獄耳です。ある意味この夢ノ咲で一番怒らせると怖い存在でもあるかもしれないですね。

実はマンガ家を目指していた過去があり、とそんな訳で絵が上手く、 現在でも校内ポスターを制作することも。
当時のペンネームは「ミズハノメ」。
本人は周りにその昔漫画を描いていた事を隠していたようですがちなみに英智にはバレバレでそんな敬人の漫画を紅茶部の部員に読んで聞かせていたりもしてました。頑張れ蓮巳さん…!

実は紅月に所属する前までは、零、晃牙と共にデッドマンズというユニットに所属しており、当時は"やんちゃ"だったらしい。
そんなやんちゃ時代にレオと共にイギリスの伝説から『ロビンフッド』を名乗り、弓道場を根城に悪さをしていた生徒を成敗した…そんな過去があります。
その際校則に触れる手段を取るため生徒会の職権を乱用し、弓道場のみ校則が適用されない治外法権にしました。しかしその行動の理由は「真面目に部活動をしたいから」であり、やはり根は真面目であったようです。

そんな見た目からして硬派で真面目な敬人ですが、絵が上手いというギャップと昔のやんちゃ時代にエピソードも盛りだくさんで知れば知るほど深みが増すそんなキャラですね。敵だと強敵で味方になると頼りになるそんな副会長さんです。


*鬼龍紅郎 (きりゅう くろう) CV.神尾晋一郎
「何事も慣れねぇうちは誰かに頼れよ、嬢ちゃん。俺も助けになりてぇと思っている」

ひとつ貫く任侠の心

3-B在籍。紅月所属。空手部在籍で部長。1月26日生まれ。
真面目で義理堅く、面倒見がよく素直な性格。
見た目は怖く、腕っぷしも強いが「キッチリしたこと」を大事にする男前です。
中学生のころは荒れていましたが、当時唯一大切に思っていた妹がきっかけで夢ノ咲学院に入学。そんなこんなで妹をとても大事にしてくれる優しいお兄さんです。

空手部では後輩の鉄虎に「大将」と呼び慕われています。そんな空手部コンビの関係大好きですね。
ちなみにそんな鉄虎の事は「鉄」と呼んで可愛がっています。
裁縫が得意で、数々のユニットの衣装の制作も手がけており、自分のユニットである紅月の衣装も紅郎が作っていたりもしています。
ヤンキーの特攻服の刺繍のようなものからフリフリのドレスまで作ることができ、面倒見もいいため転校生ちゃんの裁縫の師匠でもあります。
ユニット内では生徒会との二足のわらじで忙しい敬人を気にかけつつ、後輩の颯馬の面倒も見ながらユニットをしっかりと支えてくれています。

宗とは幼馴染であり、今は少し関係がギクシャクしていたりも。
紅郎の母親は亡くなっていまして、その母親の死がきっかけで宗との距離が出来てしまったという過去も。
昔は宗の事を「いっちゃん」と呼んでいた仲でした。

学院の抗争時代はヤンキーのような見た目から学内では浮いており、自身の地元では有名な不良でした。
学院からほど近い場所にあるライブハウス付近で零と敬人と会っており、後にデッドマンズのライブに助っ人として加わることになります。そこが紅月になる前の敬人との出会いで繋がりですね。

男前で頼りになる大将…凄くかっこいいし憧れる鉄虎の気持ちが物凄くわかります!大将!と呼び慕いたいです。


*神崎颯馬 (かんざき そうま) CV.神永圭佑
「貴殿の為、我が為。精一杯やらせていただくつもりだ」

新星気鋭の武士ドル

2-A在籍。紅月所属。海洋生物部在籍。4月20日生まれ。
剣道で有名な神崎流の家の生まれ。
真面目で真っ直ぐな性格ですが短絡的なところがあり、はやとちりしやすく興奮したり、ミスを犯すと刀を振り回したり切腹で詫びようとしてしまうため、その度に周りが止める事も。

カタカナに弱く、ゲーム内の台詞では横文字の言葉は全てひらがな表記だったりします。それがまた可愛い…!
上記にあるようにいつも刀を帯刀しており、これは学院が敬人のよしみで許可を出してくれて特別に帯刀する事を許してもらっています。
世間的にも銃刀法違反ななのですが、国から家柄の事情で許可を貰っており、許可証を常に実は持ち歩いております。

海洋生物部の部長、奏汰は尊敬していて2人でのんびり活動するのが好きみたいですが、先輩部員の薫とは自分とは真逆な性格なせいかそりが合わなくて度々斬りかかろうとする事も。
クラスメイトの乙狩アドニスと仲良く、行動を共にしていることが多かったり。
ちなみに武士っぽい颯馬と忍者に憧れる忍として忍とは仲良くなり、彼の面倒もよく見ていたりも。そんな颯馬と忍のコンビも大好きですね。

紅月では敬人、紅郎のふたりをとても尊敬していてふたりの支えになれるよう日々鍛錬に明け暮れています。
和風ユニットに相応しいそんな颯馬ですが、紺色の長い髪も美しくて綺麗ですよね。これは薫が女の子だと勘違いしちゃう気持ちも分かります…!



以上この3人がメンバーです。
3年生2人と2年生1人のユニット。2人が卒業すると颯馬は一人になっちゃう訳で…そんな末っ子颯馬を可愛がる紅月が家族のようで大好きですね。
ではそんな紅月のオススメの曲をご紹介します。


*百花繚乱、紅月夜
あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD vol.6 紅月


これぞ紅月!という感じの和風感たっぷりの疾走感のあるかっこいい曲です。
サビのせいや!の掛け声とか絶対ライブとか楽しそう、とずっと思ってるのでライブの円盤が楽しみです。
タイトルに紅月って入るのもやっぱりいいし和風ロックっていうのもかっこよくて一気に彼らに惹き込まれたきっかけになった曲でした。ちなみにこの最初のユニソンのカップリング曲もかなり好きです。


*想ひ出綴り
あんさんぶるスターズ!ユニットソングCD第2弾 vol.04 紅月


過去のイベントの喧嘩祭をイメージした曲になっているので歌詞を見ただけでもう泣きそうになります。
完全に英智と敬人の事を歌った曲ですしね。
なんとなく曲調も優しい感じで思い出を包み込むそんな感じでやっぱり大好きな曲ですね。
ちなみにこのジャケットイラストが大好きすぎます。


*剣戟の舞
あんさんぶるスターズ!ユニットソングCD第3弾 vol.08 紅月


歌劇のイベントをイメージした曲で、他の紅月の曲とはまた違った感じの曲になってます。
夜警を演じる紅月らしく、月明かりの中、悪いものを退治するそんな3人の剣の舞がイメージできます。
今までの紅月になかったジャズ系の曲になってます。私は紅月の中ではこの曲が一番好きですね。


以上あんスタから紅月を紹介しました。
和風ユニットという事でそれを貫くスタイルが凄く好きですね。
アルバムの新曲もほんと最高でした、シドさんありがとう…!!

さて次回はアイドルマスター SideMからBeitを紹介する予定です。
次回もよろしくお願いします!

このページのトップヘ