*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2018年02月

金色のコルダ2 ff 2周目の感想です。


「音楽をきわめる者は、どこまでも孤独だ」


2周目は月森くん、志水くん、そしてこのffで追加された不動のエンディングをクリアしたのでその感想です。
まさかここで100万人のキャラだった不動が攻略対象になるとは思わなくて驚きましたね、しかし思った以上に不動くん…キュンキュンしました。
そんな訳で連鎖ルートは月森くん、その他志水くんと不動くんを攻略したのでその感想となります。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR
~GLORIOUS ST@GE!~

幕張公演お疲れ様でした!



2月3日、4日に行われたMマスの3rdライブ!無事に幕張公演終了という訳で皆さまお疲れ様でした!
まだこの夢のようなステージはつい最近の事だったかのように思いますが夢じゃなかったんですよね。
そんな訳でライビュで参加しました幕張2日目の感想参ります!
まずはセットリストから!



01 Reason!! / 全員
02 Reversed Masquerade / CafeParade
03 Symphonic Brave / Legenders
04 Tone’s Destiny / Altessimo
05 サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday / S.E.M
06 MOON NIGHTのせいにして / DRAMATIC STARS
07 A CUP OF HAPPINESS / 神谷幸広 (CV.狩野翔)
08 Café Parade! / Cafe Parade
09 Echoes My Note / 神楽麗 (CV.永野由祐)
10 The 1st Movement ~未来のための二重奏~ / Altessimo
11 String of Fate / Legenders
12 ∞ Possibilities / S.E.M
13 Never end 「Opus」 / Altessimo
14 DRAMATIC NONFICTION / DRAMATIC STARS
15 À La Carte FREEDOM♪ / CafeParade
16 Legacy of Spirit / Legenders
17 THIS IS IT! / 舞田類 (CV.榎木淳弥)
18 From Teacher To Future! / S.E.M
19 ARRIVE TO STAR / DRAMATIC STARS
20 流星PARADE / DRAMATIC STARS & S.E.M
21Eternal Fantasia / CafeParade & Legenders & Altessimo
22 Beyond The Dream / 全員

アンコール
23 GLORIOUS RO@D / 全員
24 DRIVE A LIVE / 全員



幕張1日目と出演者がガラリと変わったのもありますがセトリが1日目と全然変わっててびっくり!
まさか開幕Reason!!なんて。1日目だとラストあたりだったんですよ!これは嬉しかったですね。
んでもって1日目で歌わなかった曲を中心に歌ってくれた感じですね。それに何より…ソロ曲が!
他の公演でもソロ曲あるの確定ですね、これはこれからが楽しみです。

そんな2日目。中心はなんとCafeParade
そのカフェパレリーダーである神谷役の狩野さんがMCを務めてくれました。そんな2日目のテーマは「ショー」。
中の人のギャグ?ではなくほんとショーに来ているかのように楽しい公演になりました!

では感想をユニット毎に参ろうと思います。順不同です。



★CafeParade
そこはもうCafeParadeでした!お当番お疲れ様!
この2日目がカフェパレがお当番という訳で開幕カフェパレです。そして開幕ゾンビ。
しかし1日目でも見ましたがほんとReversed Masquerade大好きです。曲もなんですが振付が何回見ても最高で…1日目とまた違った感じにも見えるしまとまったカフェパレが見れたかな。

1日目では歌わなかったCafé Parade!
この曲の前に神谷のソロがあったのでまさか連続でカフェパレがくるなんて思わないじゃないですか!
それにこの曲ほんとーに大好きだったのですっごく嬉しかったです。そして2ndの時より5人が楽しそうに歌って踊ってらしゃってて…それだけでもう感無量です。

さらに1日目では歌わなかったÀ La Carte FREEDOM♪
これはなんとトロッコで登場です!まさかこの曲でトロッコとは!ちゃんと古川さんの隣のトロッコは児玉さんで安心しました。あの翻訳は近くにいないと難しいでしょうしね。
トロッコにのってボールを投げてくれてましたがMCで古川さんがおしゃってましたが投げた剛速球のボールがPに当たったらしくかなり謝ってましたね。いやむしろ当たりたい…!
MCで天崎さんが(ボールを卵に見せかけて)卵を割って投げてました、みたいな事を仰っててそれに爆笑しました。せめて割らないで投げてほしいぞ…でもそんなボールに当たりたい。
いやぁこの曲ほんと大好きでして。ライブ向きの曲じゃないと分かっていても楽しいですね!
神谷の「北へ~」からの「そっちは南ーー!」を大きな声で言えたので大満足です。


★A CUP OF HAPPINESS
今回のツアーソロ曲第一弾は神谷!さすがMCを務めるだけありトップバッターのソロ曲担当でした。
MCが終わりそれぞれのメンバーがステージから去っていき一人残された狩野さん。無慈悲に去っていく他のメンバーに笑いながらも狩野さんは一人階段を上がっていきそこで素敵なステッキを発見。
ここの「素敵なステッキ」からの「輝くんがうつったかな?」が可愛かったですね。
それからのソロ曲なのですが…この曲ほんとうに大好きなので嬉しかったです。
バックダンサーは雨彦さんとクリスさん!笠間さんと駒田さんもステッキ(レジェ色)を持って踊ってくれてましたね。
ライビュでちょうど笠間さんが映った時、ステッキを投げてそれをキャッチし損ねたアクシデントもありましたが無事持ち直してて安心しました。
しかし…このソロ曲聞いて狩野さんの歌声いいなぁ…とファンになりました。神谷推したい…!!


★Legenders
そこに伝説が生まれた…!(2日目)
まずはサニバ01に収録されたSymphonic Brave
1日目に披露されただけあってこちらも安定してましたね。ほんとこの曲も大好きなんです…!
スタンドマイクから始まり、マイクを持って歌うのですがいやあそれもほんとかっこいい。1日目でも思いましたが汐谷さんはほんとただの想楽くんですね!
1日目で手を差し出してほしいってMCがあったからか、結構2日目では手を差し出してるレジェPさんがいておお!と思いましたね。
そして間奏の台詞。駒田さんの「ここはアイドル新大陸ですね!」の汐谷さんの返しが「ここは千葉県!」になってて変わってる!とこそっとふふっとなりましたね。この間奏毎回楽しみですね。

さてString of Fate
腰に注目がかかるこの曲ですがやっぱり振付けが色っぽい!それでも何だかセカライよりも落ち着いた雰囲気がったかなって印象でした。この曲は振付けもあって聞き入ってしまうんですよね。よかった…!

そしてついに来たこちらも神曲String of Fate
安定してかっこいいし夢中になってライト振ってました。3人の振付も歌唱も安定してましたしね。
というかやっぱりレジェの歌唱力は凄いなぁと改めて。

MCでは駒田さんが大活躍してましたね。マイクのノリがいい!と凄く楽しそうに沢山話してらっしゃったのが印象的でしたね。そういえばレジェはソロ曲歌わなかったけどどこかの公演で歌ってくれるよね…?楽しみにしてます!


★Altessimo
アルテの世界に引き込まれました
こちらもまずはサニバ01曲であるTone’s Destinyから。
やはりこの曲の完成度を改めて聞いて観るといいなぁと感じますね。1日目の時も思いましたが段々距離が縮まり背中合わせになる振付け本当に大好きです。

そしてずっと聞きたかったThe 1st Movement ~未来のための二重奏~
これほんとセカライのBD観てから大好きでして…この曲の前に麗さんのソロだったんですがそんな麗さんソロからのこの曲ってセトリ最高ですかね!
MCで土岐さんが仰ってましたがイヤモニが調子悪くて聞こえない状態で歌ってたそうなんですが、それでも歌いこなした土岐さんに拍手を送りたい…ほんと凄い…!!
MCと言えば土岐さんと永野くんのやり取りも笑いました。何も語らないで次に進もうとする土岐さんに「ダメです」ってすぐさまツッコむ永野くん。アルテの中の人の関係面白いです。

んでもって…泣くしかないこの曲…Never end 「Opus」
この曲絶対現地で聴いたら泣くと思います…ほんとセカライ円盤見た時からアルテすげぇと何度も思ってましたから。でもセカライとも雰囲気が違ってたんですよね。ラスサビあたりまで近くで歌わない演出で、ようやく出会って二人で語り合うように歌う…この演出最高でした。もうこの曲はペンライト振るのも忘れて見入ってしまいます。


★Echoes My Note
なんと麗さんソロがくるとは!グリツアで歌ったそうなんですが、グリツアで歌った人もソロある可能性あり?期待ですね。
そんな麗さんらしいソロ曲を麗さんらしいパフォーマンスで歌ってくれてました。周りのペンライトがタンポポ色で染まってたって永野くんも仰ってましたがうん、綺麗でした。
激しいパフォーマンスでもなくバックダンサーもいないで一人ででべそで歌い、でべそではピアノの椅子が置かれそれに座ったりしながら歌ってておお!と。麗さんを表したソロパフォーマンスでしたね。
それにしても麗さんも永野くんも可愛かった…ライビュカメラに向かって投げキッスしてくれてありがとうございます!


★S.E.M
先生、宣誓する!!
今回のS.E.Mも1日目で歌わなかった曲メインでしたね。なのでS=Mはお休みでした。
まずはサ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday
もうイントロから察して来た瞬間、おおおお!と。やっぱり振付けの腰を使う部分が色っぽいし、流れ星を観るようなあの振付けが好きでした…最高ですね。セカライの時よりも振り付けが更に安定してて、そして榎木さんの表情すごくよかったですし、中島さんは歌も振り付けもかっこいいし、伊東さんはラスサビのソロ部分がかっこよくて声の伸びが凄かった…!
サマホリもセカライに比べたら進化したというか、ご本人達が慣れて上手くなってきたんだなぁって印象でしたね。
そしてそんなサマホリの後にあの曲がくるとは…。

そして!待ってました!∞ Possibilities
ご本人達も歌うの久しぶりだったようでそんな久しぶりの光線銃見れてこっちもおお!となりました。
相変わらず伊東さんの「超えてー」の部分が超えてましたね。S=Mも大好きですがこっちもほんとかっこいいのでもっと歌ってほしいなぁ。

さてアニメ曲のFrom Teacher To Future!
まずですね…5話再現ほんとーにありがとうございます!!
この曲の前が類ソロ曲だったのですがそれが終わりドドン!と響く太鼓の音…そこから出てきたのは学ラン姿の3人。学ラン着てくれないかな?と密かに思ってたのでここで着てさらに5話の宣誓の部分完全再現してくれてもうS.E.MPとしては感無量でした。ありがとう…ほんとにありがとう。
それからすぐ学ラン脱ぐのも5話再現してましたね。
相変わらずこの曲大好きで、振り付けも楽しいのですがそんな中にバックダンサーという追加要素がまたしても!
土岐さんと天崎さんと古川さんがポンポン持って踊ってました…可愛い。
ちゃんとチアリーダーみたいな感じで足もあげたりしてて…まさに応援歌ですね。S.E.Mのラインダンスも何度見ても大好きです。

MCでカフェパレがトロッコで歌った後にS.E.MとカフェパレでMC任されてましたが相変わらず3人自由だなぁ。
食べた夕飯?の話とかライブでしだすカオスっぷりですよ。
自己紹介の時に腕をぶん回しながら「レッツパーリィィィィ」とはじける榎木さん。
それに引き続き終わりが近いそんな時間のMCにも榎木さんがまた同じく腕をぶん回しながら「レッツパーリィィィ」とはしゃぎ、中島さんと伊東さんからもう終わるじゃんとツッコミ入れられた部分も大好きでした。
S.E.Mもトロッコ乗りたいよねって話からトロッコで何を投げたい?って話になりチョークや黒板消しって先生らしい投げる物のバリエーションに笑いました。どっちも当たると痛い!
しかしチョーク投げられたって榎木さんの話からのラジオで出てきたディアブロの話も聞けたのが何だか嬉しかったです。S.E.Mがパーソナリティのラジオから聞き始めたからなぁ…。
とりあえず相変わらずのかっこよさと面白さと中毒性があるS.E.Mでした。


★THIS IS IT!
担当のソロ曲がついにきてくれました!
まさか幕張2日目に来るなんて思ってもなきてイントロが流れた瞬間、泣き崩れてました。
類ソロ曲ほんとーに本当にありがとうございました!!
類ソロなんですがそこに榎木さんが歌って踊る姿にそこにまいたるがいました…いつもは虚無な顔してる榎木さんが笑顔で歌ってて…そんな笑顔と明るさが類に見えてくるという。
笑って幸せそうに歌うそんな姿がもうまるで類ですね、そこにまいたるがいたんだ!まいたるが今ステージで歌ってる…これはもう担当として泣くしかない…榎木さん本当にありがとうございます!

しかもこの曲バックダンサーは輝と咲ちゃん!まさかのバックダンサーにこれまた驚くという。
ここで咲ちゃん持ってくるのは嬉しいなと。セカライで咲ちゃんソロ曲で榎木さんはバックダンサーしてましたしね、ビンタが懐かしいです(笑)。
そんな咲ちゃんと輝がバックダンサー…振付けもマイケルジャクソンをイメージしたような感じの振付けで更にミラーボールや終盤にはシャボン玉も飛んでたり…しかしやはりもう担当が歌ってる!ってなだけで嬉しくて記憶飛んでるので円盤化も本当に希望します!


★DRAMATIC STARS
幕張、二度抱かれる
今回ドラスタはメインではなくMCも違うという訳で端にいたイメージが強かったですね。
いつもメインだったから端っこにいたのには驚きでした。

そんなドラスタ。サマホリからのMOON NIGHTのせいにしてのセトリはやばいですよ!
振られた後に奪われる…これはドラスタに落ちるしかないですね。
この曲も結構な数歌ってたみたいで安定してました。そしてファンサービスが多くて多くて…幸せな1曲です。

そして!やっぱりきましたDRAMATIC NONFICTION
この曲大好きで、歌ってくれないかな?と期待してたんですが見事に歌ってくれて。それにCDに比べたら更に歌唱力アップしてたと思いますしこれまた泣きます。
アニメでのライブシーンが最高だったのですが、こっちも凄く凄く素晴らしい。歌いなれた感じもありましたがそこがまたいいですね。

ARRIVE TO STARでは星が瞬いてました!
アニメ曲なので歌ってくれると思ってたのでこれまた好きな曲だから嬉しすぎて。
毎回ながら言いますが2番で自分達の名前が歌詞になってるのは泣きますから!!
毎回ライビュで八代さんが映るたびに笑顔でキメポーズしてくれるのが何だか嬉しかったしライビュ会場の黄色い声が凄かったですね。
そして相変わらずしゅごんとゆうまたそもカメラがいくたびにウィンクとかのファンサービスしてましたね、さすがだ!



以上ユニット毎の感想でした。
他のユニットを越えた感想と言えば…今回JupiterがいなかったのですがドラスタとS.E.Mで歌った流星PARADE
輝&硲先生のリーダーコンビがメイン位置で歌ってました。
Jupiterがいなかったので間にいた痕跡があるのが寂しいけど、幕張1日目しか聞けないと思ってたので感謝です。やはりいい曲なんだよね…!

それプラス…サニバ01の3ユニット曲であるEternal Fantasia
これがフルで聴けた感動と喜び…最高でした!
やはりこの3ユニットが1日に揃うのはあとはもうこの日しかなかったし1日目に歌わなかったからちょっと期待してました。
カフェパレとアルテとレジェという組み合わせで10人で歌って踊る圧巻なステージとなってました。
ユニットを越えた2人の組み合わせで歌う部分が多くて中々見れない組み合わせを観れたり…幸せでした。


そんな怒涛の2日目も終わり、次は仙台公演!
25日のライビュは取ってあるので、今から仙台公演が楽しみです。その時にまたライブ感想記事書こうかなって思ってます。次の25日の仙台2日目の公演でよろしくお願いいたします。

金色のコルダ2 ff 1周目の感想です。


「きみの演奏、素敵だった。胸の奥がきゅーって切なくなる感じに」


今回は1周目として火原先輩、土浦くん、王崎先輩のエンディングをクリアしたのでその感想を。
久しぶりなコルダ2。かなり久しぶりだったので少し苦戦もしたのですがこのコルダの世界観久しぶりだなと。3や4もやってましたがコルダ2の世界観も大好きだったので。
まずは一番好きな火原先輩狙いでと、一緒にクリアした土浦くんと王崎先輩の感想になります。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR
~GLORIOUS ST@GE!~

幕張公演お疲れ様でした!


2月3日、4日に行われたエムマスの3rdライブ!無事に幕張公演終了という訳で参加されたプロデューサーの皆さま、スタッフさん、キャストさんお疲れ様でした!!
今回エムマスに急激にハマってからの初のライブだった訳で…現地ではないですがライビュという形でこのエムマス3rdに参加させていただきました。はじめてのアイマスライブ…ドキドキしたぜ。
特に46人全員がそろうという伝説の日となった幕張1日目。ツアーの始まりはまさか全員揃うだなんて…その代わりチケットなんて取れなかったんや…。

このツアーでこの日しか来れないユニットやキャストさんもいた中のこの幕張1日目。
まずこの1日目を振り返っていこうかなーと思います。まずはセットリストから。



01 DRIVE A LIVE / 全員
02 STARLIGHT CELEBRATE!/ DRAMATIC STARS
03 TOMORROW DIAMOND / Beit
04 Reversed Masquerade / CafeParade
05 バーニン・クールで輝いて / 神速一魂
06 桜彩 / 彩
07 Over AGAIN / Jupiter
08 Study Equal Magic! / S.E.M
09 JOKER オールマイティ / High×Joker
10 情熱…FIGHTER / THE 虎牙道
11 Tone’s Destiny / Altessimo
12 Symphonic Brave / Legenders
13 カレイド TOURHYTHM / Jupiter & W
14 Fun!Fun!Festa! / Beit
15 夢色VOYAGER / F-LAGS
16 もっふ・いんざぼっくす♪ / もふもふえん
17 AFTER THE RAIN / W
18 MISSION is ピースフル! / FRAME
19 夏時間グラフィティ / Beit & High✕Joker & W
20 流星PARADE / DRAMATIC STARS & S.E.M & Jupiter
21 From Teacher To Future! / S.E.M
22 Sunset☆Colors / High✕Joker
23 Alice or Guilty / Jupiter
24 BRAND NEW FIELD / Jupiter

25 ARRIVE TO STAR / DRAMATIC STARS

26 Reason!! / 全員
27 Beyond The Dream / 全員

アンコール
28 GLORIOUS RO@D / 全員
29 DRIVE A LIVE / 全員




このようなセットリストでした。あっという間な4時間半でしたね。え、もう終わり?と。
間を空けてあるのはちょっとしたムービーが流れたりして間があった部分です。MCとかも間に含まれてましたがMC部分はカットしてます。

では印象に残ったシーンなどをユニット毎にしていこうかな。


★DRAMATIC STARS
これぞ主人公ユニット!輝いてました!
全員揃ったドアラからのトップバッターはやっぱりこのユニット・ドラスタですね!
結構な場数を踏んだだけあって任せとけ!な雰囲気が出ておりました。
もう定番中の定番であるSTARLIGHT CELEBRATE!とアニメの新曲であるARRIVE TO STARを歌ってくれましたがセトリを書いてる時に気付いたんですが彼らはユニット歌唱の最初と最後を任されてるんですね、うんやっぱりドラスタだな!
個人的にはまず石川Pによるダイエットを頑張ってた雄馬くんが結構痩せててそこがまずおお!となった部分でした。(雄馬くんファンなので)

やっぱりドラスタはだな!と。
振付で星の形を作り、それをモニターで見ると星が出来上がっている。セカライでもあった演出ですがこれが大好きでして…今回もこの演出あって嬉しかったですね。
それにプラスし新曲も更に星を作り上げてくれてて…ドラスタは輝いてました!
個人的にARRIVE TO STAR凄く好きで…聞くたびにうるっとくるのですが(特に2番のサビのあたり)それを歌ってる様子を見れた事が何よりも嬉しかったし、スタセレはやっぱり始まりの曲だなぁと再確認できました。
とりあえず…3人共カメラへのファンサービスが熱い!3人の楽しそうな笑顔やファンサービスをカメラを見つけるたびに沢山してくれて…ありがとうございます!雄馬くんの笑顔が可愛かった…(遺言)


★Beit
梅ちゃんにプロポーズされました
今回のツアー、3人揃う唯一の日だったBeit。福岡では梅ちゃん以外は揃うのですがね。
とりあえずですねカメラさんは梅ちゃんのかっこいい所をこれでもか!と映してくれてました、特にTOMORROW DIAMOND
エンゲージソングと言われていたこの曲ですが…破壊力がとんでもなかったです。Beitから誘われて馬車に乗ってプロポーズされるというこれはお姫様…いやお嫁さんになるしかありません。
今回Beitの衣装に手袋が追加されていたのですが(ありがとう衣装スタッフさん)、その手袋を梅ちゃんが口でくいっと引っ張ってまして…そこでLv会場が黄色い声であふれてました。あれはかっこよすぎでしょ…!
更にラスト…跪いた梅ちゃんが指輪が入った箱を開けるしぐさをするというとんでもないパフォーマンスがありまして…恐らく3人共このプロポーズやってくれてたんでしょうがライビュは梅ちゃんしか映していなくてですね、なので数多くのPが梅ちゃんにプロポーズされたという…ここの歓声もとんでもなかったです。これは叫ぶしかない!
まさか指輪差し出してくるなんて思ってもないじゃないですか!スマエンでお姫様にされたかと思いきや新曲は婚約ソングでしたね、最高でした。

打って変わってFun!Fun!Festa!ではホリエルが可愛くて可愛くて。
セカライと同じくカエールを持って踊ってくれてたんですがこれまた可愛い。カエールと言えば、モニターにはみのりさんカエールと恭二カエールも映ってましたね、これも可愛かった!
3人でぴょんぴょんしながら踊るBeit可愛い、たかぴのウインクでキラッや、そして控えめのコマネチ(笑)もよかったです!
Beitは後夏時間も参加してましたがこちらもまた可愛い…というか夏時間の振付け可愛すぎて。この中にみのりさんがいるんだぜ、あの振り付けをするみのりさんを考えると…うん、いいですね!!


★CafeParade
ようこそ!CafeParadeへ!
サニバ01のReversed Masqueradeを歌ってくれたのですがこのカフェパレ曲が凄く好きなのもあったのですが、更に315プロNightsでこの曲の合いの手をこんな感じでしてほしいって話もあってこの曲が来るのを楽しみにしてました。というかカフェパレ曲は皆盛り上がるしどの曲が来ても楽しいですよね!
サビの部分、周りのプロデューサーの皆で一緒に歌えて楽しかったなー…これは現地も楽しくなりそうで今からワクワクです。
ハロウィンな感じの曲だなって思ってたんですがそんなイメージの振り付けと演出でした。
まず出ゾンビ。これで最初から驚き、カフェパレらしい振り付けもありながらも5人ならではの振り付け。
古川さんを軸に4人がそろって周りを歩くあの振り付けが綺麗に揃ってて凄いなぁと。カメラも丁寧に上から映してくれましたし。
サビラストの腰振りダンス。ここがもう凄く大好きです、5人とも楽しそうでそれまた最高で。
個人的にカフェパレではこの曲が一番好きになりそうだなーとライブを見て確信しました。

そして安定の自由人なカフェパレメンバー。狩野さんの名前のイントネーションから始まり、そのまま3人が同じように自己紹介していき最後の小林さんで落とすという、この流れ楽しかったです。
古川さんのアスランの高笑いはやっぱりすごいし、アスランの中二病な言葉遣いで挨拶をこなしてるのも楽しいし(毎回笑いが起きてましたしね、闇の供物のくだりとか)
それにそれに!最後の挨拶で全国ツアーをワールドツアーを言い間違えてまるでリーダー神谷が乗り移ったかのように方向音痴になってた狩野さんの挨拶も楽しかったです。


★神速一魂
オイオイオイ!を一緒に出来たので大満足です
もう…すっごく楽しかった!!
セカライの円盤見た時から神速楽しそうだなぁと思ってたので念願のこの合いの手…オイオイオイ!できてすっごく楽しかったです。それに何度見ても神速の衣装かっこいいなぁ…この男らしさ溢れた感じたまりません。
途中で益山さんが歌詞を忘れたのか、間違えてしまってたのか燃え尽きてしまったアクシデントもありましたがそれでも熱いステージを見せてくれました。
セカライ見た時から好きだったんですが腕を二人で交差させて歌うラスサビあたりがほんとかっこよくて…!あの振りだけで朱雀と玄武の絆を感じられるし二人ユニットだから出来る振りでもあるし、やっぱり大好きな振りでした。
あと拳を突き出すあたりもね…お気に入りです。
個人的にこの曲を神速は歌ってくれないかな?と思ってたのでもう大満足でした。これからのツアーでは新曲も歌うだろうしそれも聞きたいですがね。

ライビュ会場では結構男性Pが多かったのですがこの神速のターンは物凄く頼もしかったです。
このオイオイオイ!は女性より男性がコールした方が似合うというか映えるというか。なので男性Pのオイオイオイ!に引っ張られてコールできたのすっごく楽しかったです。
そして何より…深町さん歌お上手ですね…!声が響いててかっこよかったです。


★彩
彩からのサプライズプレゼント
今回3人揃うのはこの初日しかなかった彩。サニバがまだ発売されてないしどうなるんだろう…彩だけ新曲お披露目無しなのかな?とか思ってたらここでまさかの新曲!
スクリーンに桜彩の文字が出てきてまさか…まさか…と思ってたら彩の3人が登場し新曲を歌うという。これにはライビュ会場もどよめき凄かったですね。え?え?みたいな。
MCの時に大輝くんがびっくりした~?と聞いてましたが最高のサプライズでしたね。プロデューサーの皆の驚いてる顔を見れて満足したと仰ってて彩にしてやられたなあと。ちなみに桜彩と書いて「さくらいろ」と呼ぶそうです。

今までになかった彩の曲でしたね、バラードで振付けもまるで舞うような感じで綺麗でした。
ただ試聴も来てない曲だったので皆真剣に聞いてたかなーと。これが盛り上がるような曲じゃなかったのが幸いだったというか。それでも初日しか3人揃わないんだし彩にはもう1曲くらい歌ってほしかったなぁというのが本音、かな。
SLの2曲はどちらも盛り上がる曲だしコールしたかったなあ。

ちなみに彩の3人、それぞれのキャラの髪色のエクステをつけてくれてました。お三方のキャラ愛が伝わってきて嬉しかったですね。


★S.E.M
レッツ!タケノコダンス!!
はい、推しがいるS.E.Mです。かなーり楽しみにしていたS.E.Mなんですがいつもはチャイムが流れS=Mの流れだったのに確かチャイムなかった気がします。しかし念願の念願の…Study Equal Magic!をライブで見れたのでもう大満足でした。後は、これを生で観る事が出来たらもう悔いはないです。はい。
S=MのBメロの硲さんのパートの部分、毎回中島さんと榎木さんの振付け違うのが印象的だったんですが今回も新しい振りでしたね、2番のおんぶは健在でしたが!あれほんと好きです。
そんな硲さん…伊東さんは眼鏡を歌ってる時にくいっとあげたり…あれにはまたまた黄色い声が上がってましたね、あれにはやられる…!
そして…類のソロの部分…スクリーンいっぱいに榎木さんがうつってアピールしてくれて…ありがとう、ありがとう榎木さん。何だか嬉しすぎると人って声が出なくなるんだね、黄色い声もあげる事も出来なくなるんだなと(どんな感想だ)とりあえず榎木さんが可愛かったです!
あとS=Mといえばタケノコダンス!これを出来たのが本当に楽しかったです。
というかS=Mはほんと盛り上がる曲だなぁと。前奏流れた瞬間もかなり盛り上がったしライビュ会場が一体になってコールしてたと思います、凄く楽しかった!

その後のMCで榎木さんからの一言…「今回は俺たちも新曲を…」
どうやらS=Mは新曲だったようです。あんなにコールも振りの一体感も凄い新曲があるか!と。周りから総ツッコミされてましたが榎木さんのこういう所ほんと好きです。

そして…アニメ曲であるFrom Teacher To Future!
これを聞けるのを楽しみにしてたんですが…来た瞬間、お隣のS.E.MPさんと一緒にきたああ!と盛り上がってました。
いやぁ凄く楽しかったです。この曲の振り付けとか楽しみにしてたんですが、いやぁ今まで以上にぶっ飛んでいたというか、面白かったです。途中で腕立て伏せや腹筋など筋トレはじめたり、筋肉痛で階段に座ったり(アニメの硲さん再現かな?)、こけて転がったり(これは演出…だよね?)。
個人的には最初の類の「Promiseだよ?」の部分で榎木さんが小指出してるシーンでまず死んでました。
そんな中でのサビでの3人が集まり肩を組んでラインダンス!!
S.E.Mのダンスはダサい事で有名なんですがやっぱりそのダサさが最高な訳で。そこでいきなりラインダンスとか来るとは思わないじゃないですか!こう色々と冒険するS.E.Mが愛しいです、頑張って足を上げようとしていた3人がこれまた可愛かった…この振り付けをS.E.Mに与えてくれてありがとうございます…!
そしてこの曲で楽しみにしてたのが三々七拍子の部分。振り付けも応援団のような振り付けしてくれたらいいなぁと思ってたので本当にしっかり応援してくれててこれももう嬉しさしかなかったです。
あとこの七拍子の部分は皆で一緒に合いの手を入れる事も出来たし…やっぱり楽しい1曲になりました。
うん、この曲も現地で聴けたら凄く嬉しいだろうなぁ…期待してますね!


★High×Joker
盛り上げ担当!ハイパーアゲアゲっす!!
待ってましたハイジョ!まず最初の挨拶で5人で円陣組んで「天下無双!」やってくれたのが嬉しかったですね。
タオルを持ってJOKERオールマイティを歌ってたのですが盛り上がりましたね~ライビュ会場でもタオルはもってなくてもペンライトをぐるぐる回して楽しかったです。
ステージを存分に使い行ったり来たりして動き回る元気いっぱいの5人。
最初のあたりでちばしょーが4人をおいでおいでって感じで誘導する部分があったんですがそこがまた好きすぎて。
夏来のしゃっくりを止めようとする旬とか、旬の猫のポーズとかこれ見たかった!って部分沢山見れて嬉しかったんですが、一番楽しみにしてた春名のドーナツの部分がライビュではしらいむを映してなくてそこが残念だったかな…これは円盤に期待です。
そしてMCの時に言ってましたが二度と同じ動きは出来ない曲。確かにかなり自由に動き回ってましたからね。
動き回って楽しませようとしてくれるのがハイジョらしくていいなぁとほっこりしました。

そして新曲のSunset☆Colors
まさかのハイジョトロッコ要員で登場です。そのトロッコに風船がついててこれもアニメを思い出す演出でしたね。
ちょっとサビで風船飛んでいくんじゃないかと期待してたんですがそんな事はなかったようで(笑)。
この曲は野上さんが歌う部分が多くて大変な印象だったけどしっかり歌いきってくれてましたね!
後はやっぱりアニメであったメンバー紹介してくれないかな?と期待してたんですがそれはなかったので…メンバー紹介見たかったな。
とりあえずハイジョはやっぱり皆凄く楽しそうで。しらいむが風船ドラムしていたのが面白かったです。相変わらず動きもやってる事も楽しいしらいむ、見てて飽きない方だほんとに。


★THE 虎牙道
そこでは漢の闘いが巻き起こっていました!
まさかの情熱…FIGHTER。虎牙道はこの曲か!と少し驚きながらもライトを持ちながら手拍子もして楽しかったですね。
まずですね、小松さんの髪型ですよ!蓮にあわせてエクステを付けてくれてて赤い紐で結ぶのも再現しててあれかっこいいなぁと。結構虎牙道は動き回り激しい振付けが多いからエクステが揺れてこれまた蓮のイメージにぴったりでしたね。あと小松さんの不意打ちの「バァーカ」にやられました。あれはずるい。
そしてこの虎牙道。モニターではなんと格闘ゲーム風の演出になってて凝ってるなぁと。
体力ゲージが段々減っていったり、2番になると2ROUNDになったり見てて楽しい演出でした。

そしてやっぱり虎牙道と言えば間奏での殺陣!今回濱野さんも参加し三人で殺陣してましたがやっぱり道流さんが一番強そうだなーと。まぁ落ち着けと言いながら二人をぶっ飛ばしそうなそんな道流さんが素敵です。
相変わらずタケルに喧嘩売る蓮に落ち着かせようとする道流さんが一番落ち着いてない件について。そこがまたお気に入りです。
この殺陣、小松さんがやっぱり考えてきたそうで。もうスタッフからも殺陣パートは小松さんに任されてるってエピソードほんわかしました。さすがですね。
セカライの時よりもクオリティ上がったんじゃないかな?と思うくらいかっこいいステージでした。


★Altessimo
なんて幸せなんだろう
アルテはなんとサニバの新曲をひっさげて登場です!カフェパレが新曲だったから期待してたんですがきてくれて嬉しかったです。Tone's Destinyほんと好きなので。
二人のユニットだからこそのパフォーマンスをしてくださってました。アルテと言えばやっぱり綺麗なハーモニーと演じるように歌う土岐さんと永野くんってイメージなのですが今回もそんな素敵なステージでしたね。
二人で向かい合って歌ったり、背中合わせで歌ったり…背中合わせもどんどん曲ラストになると距離がなくなっていくそんな些細な演出もよかったです。
この曲は最初のSLの曲あってこそだと永野くんも仰ってましたが、それもあってかとても楽しそうに歌うお二人が見れて幸せでした。次のアルテの公演ではbravo!言えたらいいな。

そして相変わらず(?)あまり噛み合ってない土岐さんと永野くんのMCも。
土岐さんを都築さんと呼び、まだ名前覚えてないの?とつっこむ土岐さんのくだりがまた(笑)。
永野くんは土岐さん呼びと都築さん呼びをその場によって変えてるってフォローいれてましたが永野くんの都築さん呼び好きですよ!


★Legenders
伝説が生まれた…!
足音が聞こえ、風の音が聞こえる中…何の曲だ?とざわざわしてたらレジェの3人がスタンドマイクで登場でした。
いやぁ…これすっごくかっこよかったです。このパフォーマンスを見て一気にレジェが好きになりました、これはずるいです。ほんとに!
という訳で新曲のSymphonic Braveを披露してくれましたがほんと3人共歌がお上手で。
この曲のかっこよさもありますが3人共声が伸び伸びとしてて綺麗でした。もう笠間さんと汐谷さんと駒田さんがもうレジェの3人に見えてくるという。
そしてこの曲の歌詞の素晴らしさが響いてきて聞きながら泣きそうになるというね。もうレジェは色々とずるかった!
間奏で台詞を入れてくれたのも嬉しかったですね、クリスさんの「ここがアイドル新大陸ですか?」からの想楽くんの「ここは幕張!」の返しとか。ここ福岡とか静岡でも変わったりするかな?期待です。

MCでは笠間さんがこの曲はプロデューサーさんの手を引っ張っていくそんなイメージがあると仰ってて振付けも途中で手を差し出す部分があるのだ、と。そこは是非手を差し出してほしいとのメッセージ…これもまた心にグンときました…あかん、レジェにハマりそうだ。
笠間さんの最後のメッセージの315の俺たちを導いてくれたのは315なプロデューサーだのあたりはもうライビュ会場でも歓声が凄かったですしぶわっときた挨拶でした。


★W
虹がかかったよ!
Wの初登場はJupiterと一緒のカレイド TOURHYTHMだったのですがついについに5人で歌う事ができましたね!あ…いや違うか、念願の6人か!(セカライより)
このカレイドはJupiterの項目で話そうか悩みましたが今回Wは歌ったのがこれとアニメ曲だったのでここで語りますね。まず念願の名前呼び!5人の名前を思いっきり叫ぶ事が出来てほんとーに楽しかった!
嬉しそうにぴょんぴょんしながら歌うWちゃんが可愛くて。セカライ円盤で3人Verも何度も見ましたがやっぱり5人揃うと315ですね。歌い終わった後JupiterメンバーがWちゃんをぎゅっとしててもうここで泣きそうに。
何度でも言います、カレイド歌ってくれてありがとう!!

そしてアニメ曲のAFTER THE RAIN
悠介担当、そして監督としてはもう…泣きました。聞きながら泣き、そしてきくてぃのMCでまた泣くという。
曲からして泣ける曲なのにこの2人のパフォーマンスが加わると更に泣ける曲と化してました。
サビあたりの2人で転がる?前転する?振付けが好きでしたね。あれ結構難しいのでは?と。そして歌詞の「最高のベストパートナー」の部分の振付けですよ…泣けます。
そして「虹がかかるよ」の部分でモニターに虹がかかってて…それに現地のPさん達がライトを虹色にしてる方もいて…これツアー中に虹にする方が増えていけばいいな。

MCではきくてぃが泣き出すという…緊張してたのとノーミスでできた事で耐え切れず泣いちゃうきくてぃにこっちまで泣きました。しかし容赦なく舞台裏話をばらす山谷さん(笑)。Wちゃんのパフォーマンス生で観たかったなぁ…。


★F-LAGS
幕張は海になりトロッコで出航!
なんとF-LAGSはトロッコ要員でした!夢色VOYAGERを歌ってくれたのですが、まるで幕張の海を航海してるようで…それに三瓶さんはかなり可愛かったし、浦尾さんや徳武さんのファンサービスもまた…!ハート作るの可愛すぎじゃないですか!!
そしてF-LAGSの旗を3人とも持ってたんですがそれを使った振付けも可愛かったですね。
曲の間奏で新技ウェーブもする事に!まさか幕張の海で波を作りだすとは…!幕張の波も楽しそうでしたがライビュ会場でもウェーブしてました、すっごく楽しかったです!

MCでは安定の「はい、F-LAGS」を忘れていた三瓶さん。周りから突っ込まれてやり直ししてましたがそれもまた可愛いという。さらに今回トロッコだったからでべそ(花道の先のステージ)に行けなかった事が少し羨ましかった三瓶さんが一人ででべそまで行って、それについていこうとする浦尾さんと徳武さんには「まだ早い」と二人を追い返してたのも可愛かったですね。三瓶さんについてく後輩2人の関係が癒されました。
三瓶さんも仰ってましたがやっぱりね、46人全員でアニメに出たいよね!この三瓶さんの一言で現地もライビュ会場もかなりの歓声で返しててやっぱり皆揃ったアニメを…ぜひ!ずっと待ってますから!
さてF-LAGSは新曲がかなり可愛いので…仙台公演のパフォーマンス楽しみですな。


★もふもふえん
かわいすぎて死ぬかと思いました
歌ってくれたのは可愛いのパラメーターが振り切れるであろうもっふ・いんざぼっくす♪
しかしですねこのもふもふえん、ライビュのカメラワークがもう最高でした。
もふもふえんがいるステージにカメラさんの上がってきて3人を間近でずっと映してくれてたんですが誰ですかそんな神演出を考えついたのは!ありがとうございます!!
カメラワークも最高だったんですがもふもふえんの安定っぷりですよ。3人ともしっかり踊って歌って、それにカメラアピールも素晴らしくこの曲がより一層好きになりました。
そしてコールするのが凄く楽しかったな。ぴょんぴょん、めぇめぇ、ガオガオを一緒に言えたのがすごく嬉しかったし楽しかったですね。この素晴らしいカメラワークで円盤に収録してくれないかな?お願いします!個人的には間奏で古畑さんが「こんなちっちゃな箱じゃ315プロダクションは収まりきらないぜ」って台詞を変えてたのが印象的だったし嬉しかったですね。

そしてMCでは魔法が解けたもふもふえんの姿が(笑)。
歌い終わり魔法が解けたらただのおっさんになる、と階段に座りお客さんに見せるべきじゃない表情してた村瀬さん達が面白すぎました。もふもふえんは中の人とのギャップが凄いからやっぱりどうやってあの可愛い声が出るのか謎だ…。しかしながら!もふもふえんほんとーに可愛かったです!


★FRAME
念願のダンスが見れて幸せです
まさかFRAMEはこっちで来るとは!少し皆でFRAMEって叫びたかったけどそれはまた他の公演までお預けかな。
セカライでMISSION is ピースフル!はトロッコで披露されてたのでダンスは今回はじめて見ました、グリツアで披露されたそうですが、円盤になってませんでしたしね(円盤化おめでとう!)
いやぁこっちも凄く好きなんです、なのでこの可愛いFRAME最高でした。横に揺れてステージを端から端まで使って歌うFRAMEがもう可愛い。ライビュカメラでファンサービスしてくれてたりしてたんですがその部分の濱さん…すっごく可愛かったです。
2番の「おかえりなさい」の増元さんの部分もほんと好きすぎて。やっぱり一番印象に残ってるのは振付けだったんですが正直もう一回観たい…また歌ってくれないかな?この曲疲れた時に聞くと凄く元気が出るイメージなのですが更に癒し度が増しました、可愛いFRAMEをほんとありがとう。
仙台ではあの話題の新曲を歌うのだろうか…ワクワクしますね!!(試聴だけど物凄く好きだったので。発売が待ち遠しいです!)


★Jupiter
全プロデューサーが泣いた伝説の公演に…!
今回の3rdで今回しか揃わないというか出演しないJupiter。彼らのために幕張初日を狙った方も多かったのでは?そんなJupiter…伝説を作ってくれましたね。

まず最初の出番ではアニメ曲のOver AGAIN
この曲も961の時からの事を想うと泣けるし映像がアニメEDのようにそれぞれの葉が舞っていたり、あのアニメからのJupiterの今までとこれからを歌った曲でこれでも感無量だったのですが、後半にまさかとんでもないものが待ちかねているとは。

まさかのAlice or Guilty
イントロが流れた瞬間、モニターに961時代のJupiterのユニットロゴが出た瞬間、周りのプロデューサー達から大きな悲鳴が沸き起こりそして周り…私を含め皆泣いてました。まさかここでアリギルがくるなんて思ってもみなくて、イントロの時からもう観客皆で動揺してましたね。嘘?嘘?って感じからの歌いはじめてから泣くという…。
更に衣装が961の時をイメージした衣装になってて…更に振付けがまんまアリギル。アリギルだったんです。千手観音懐かしすぎました。
この衣装交換はてらしーが提案したとブログにありましたがほんとてらしーありがとう、ありがとう…。
なんかもうモニター観るのに必死でライトをどんな風に振ってたか忘れましたがでもでもここは黄緑じゃなくて緑だ!と咄嗟に色変えて振ってた事だけは覚えてます。結構周りも緑にしてた方いたかな。
そう思うと男性Pの方がこのアリギルに凄く反応してたなって。隣の男性Pの方泣いてましたから。

そんな伝説のアリギルの後、ユニットロゴが961から315へ。
ここでくるBRAND NEW FIELD。このセトリ考えた人…ほんと、ほんとにありがとうございます。
衣装もここで961から315のものにステージ上で3人が着替えてすぐにこれで…もう泣きまくりました。
やっぱりJupiter再出発はこの曲なんだよなぁと。この曲、サビ前にそれぞれ台詞が一言あるのですがそこの言葉がまた泣くやつで…。CDVerとは違う台詞にまた泣くという。神原さんの「エンジェルになってくれたかい?」には男性Pも女性Pも一緒に叫んでた気がします(笑)。てらしーと松岡くんも…「最高」を入れてくれて…ほんと最高だったよ!
この2曲連続はずっと泣きながらコールしてライト振ってました。最高の伝説を作り上げてくれてありがとう。



ユニット毎の感想でした。
他にはアニメで流れたBeit、ハイジョ、Wの夏時間グラフィティとドラスタ、S.E.M、Jupiterの流星PARADEも。
個人的に夏時間が物凄く可愛かったです、振付けが泳ぐ感じの部分があったりとにかく可愛くて。はしゃぐ皆さんが凄く楽しそうで…でも大きなボールがライビュだと結構邪魔だったのでこれは早く円盤みたいな。
流星はもうカメラワーク最高と。まさかここでイケメン回転寿司が見れるとは思わなくて(笑)。
冬馬、輝、硲先生で並んでる部分凄く好きですね。この並びいいなぁと。そして「今日という煌めきは」の部分の振付け!ここ可愛かったですね。

そして一旦ムービーが流れてからの衣装替えしてからのReason!!
衣装もアニメの最終話で着てたあの衣装で、ユニット毎にアレンジが加わってて凄く凝ってありました。そんな46人全員でのReason。アニメ曲だし皆で歌ってないしどうなるんだろうと思ってましたが衣装の衝撃と全員で歌う衝撃でもう色々とぶっとんで泣きながらコールしてました(泣いてばっかだな)。
まぁ若干ステージが狭そうではありましたが全員ちゃんとステージに上がってくれて嬉しかったですね。
このReason!!の後、CDジャケットイラストの46人Verがモニターに…。3rdライブ記念での書き下ろしだそうですがこのイラストも物凄く嬉しかった…!今公式HPに行けば見れますので気になる方は是非!
その後は念願の全員歌唱Verのビヨドリ!やっぱり揃うって嬉しいですね、コールもしっかりと出来て楽しかったです。

そしてアニメで最終話で流れたアイマスでいう@曲「GRORIOUS RO@D」こちらも圧巻でした。
ステージで2列になって移動しながら歌うというのも新しい感じでしたが、移動中にカメラにあわせアピールしてくれる方が多くて…何度そのサービスに叫んだ事か!
フルで聴いた時からいい曲だなあと思ってたんですがライブで聞いて更に神曲度が上がったかな、今は1日1回は聞いてますね。しっとりする曲だからアンコールにぴったりですし。
46人verのCDを是非出してくださいお願いします!!


ラストはやっぱりドアラ。もう安定して聞けるしコール出来るし、そしてやっぱりこれも念願の46人Verなんですよね。
改めて感想書いてて全員揃うというのが本当に嬉しくて嬉しくて、だからこそ初日の衝撃が凄かったんだなと再確認しました。

315プロ46人で作り上げた3rdの初日、素晴らしいはじまりだったと思います。
現地参戦は出来なかったけどこうやってライビュでやってくれて無事にその素晴らしいはじまりを共有できた事がやっぱり嬉しくて。まだまだ先は長いけど静岡2日目が終わるまでアイドル達のツアーを応援していきたいなと思います。とりあえず…


幕張1日目は伝説となったのだった…!!


Jupiterのあの演出は何度も言いますが神すぎます。早く観直したい…円盤待ってますので!


※思いがけず長くなってしまいましたね、申し訳ないです。次は幕張2日目の感想になります!

そう!待ちに待った
エムマス3rdライブ初日ですね!


エムマスにハマったのは本当にちょうど1年前…ぴったり1年前なんですよねー。
2ndライブの時、記念に行われた1stの様子のニコ生を見て…存在は勿論、アイマス大好きだったのでJupiterかいるし、と知ってはいたのですがハマったのがこの瞬間で、それから1年経ったと。
まさか自分がアイマスのライブに行くほどハマるとは思ってなくて嬉しい誤算というか。

実はですね。この一週間、胃腸炎にかかり、昨日まで完全ダウンしてました。
日曜からちゃんとしたもの何も食べれてないし、木曜には点滴を打ちに行きましたし。
でも何とか昨日持ち直したようで。
このまま胃腸炎続くようだったら見送ろうかなとも思ってたので、動けるようになれて一安心でした。
でも油断は大敵!体調には充分要注意します。


そんな楽しみで楽しみで仕方ないエムマス3rd。全キャストが揃うという今までなかった大規模なライブになるであろう幕張初日。
今から楽しみで楽しみで!
現地で参戦される方、ライビュの方、一緒に盛り上げていきましょう!!


※きっと素晴らしいライブになるでしょうね、映画館から応援してます!

このページのトップヘ