*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2015年12月

2015年も残りわずか。
皆様、大晦日はどうお過ごしですか?



という訳で2015年も残りわずか。
あっという間な1年でしたね。何だか今年は更に早かった感じがしたかな…最近時間が流れるのが早い気がします。

実は昨日、Free!の原作基準の劇場版ハイ☆スピード!の映画を見に行きました。
結論から言えば…すっごく面白かったです。まぁ基準がハイスピなのでオリキャラであるキャラは出番があまりなかったり…一応遙と真琴と、ハイスピのキャラである旭や郁弥がメインに。
しかしそれでもすっごく面白くて…青春スポ根物語ってやっぱりいいなぁと再認識しました。
1年生組…旭や郁弥や、ESで成長した姿も出た貴澄が皆いいキャラしててこの3人がいるだけで楽しかったですね。
そんなこのハイスピの感想は年明けてからでもまとめてこのブログにアップしようかなって思ってます。お楽しみに!!

そんなハイスピは一応今は置いておいて…今年最後の記事は今年を、2015年を振り返るそんなまとめ的な記事です。ただただ個人的な事を振り返っていきますよ~。そんな誰得?な記事になります。大丈夫な方はどうぞ!


*日常的な事
とある事を達成する。これが今年の目標でした。
それは無事に達成する事が出来まして、個人的には充実した1年になりました。
やり遂げる事が出来た…これが自分の中で大きくて大きな一歩になれたと思います。

去年からいるハムスターのひなたくんも相変わらず元気です。
やっぱり懐いてくれてるし可愛いし、ひなたくん…ひーくんと一緒に過ごす事が一日で一番の癒しでした。

まだ、色々あったけどここで書くような事ではないので割愛しますが個人的にはまた大きく一歩進んだ1年になったかな?と思ってます。来年は更に進めるように頑張りたいですね。


*声優さんの事
今年はまった声優さんはやはり木村良平さんと逢坂良太さんでした。
前までは好き程度だったのに…最近声を聞くだけで幸せになれるので。そんな感じでお二人にハマってからはお二方が出てる作品などをチェックしたり…楽しかったですね。

声優さんと言えば。
今年はなんと念願のプリライ4thに参加出来ました!
念願すぎて当たった瞬間号泣だったプリライ。本当に嬉しくて楽しみにしてて…そして参加したプリライ4th。
ずっと大好きだったうたプリの声優さん達による生ライブすっごく楽しくて、パフォーマンスに惚れて、すごくいい思い出になりました。こううたプリの声優さんは私の好きな方ばっかりなので嬉しいですね。

あとこのプリライではじめての横浜行きも体験しました。
憧れだった横浜…ずっごく嬉しくてコルダの聖地巡りしてましたね。写真いっぱい撮ったなあと。

あと横浜に行った日…30日に横浜近くの駅にて実は電車がきた駅のホームで電車から出てくる人にてらしーらしき人(私はご本人だと確信してます)にばったり会った事も今年一番のびっくりした事だと思ってます。
お互い一番最初に並んでいたので目が合うという…まさかのライブ前にばったりで驚きな出来事でした。
これは近しい人にしか今まで話してなかったんですが、あまりにもてらしーすぎて。
その時ばったり会ったてらしーらしき人の着てたコートもてらしーのブログで見たコートだったり、髪型もライブで生で見たてらしーと一緒だったり、顔もまた完全にてらしーだったので思わず二度振り返って見直した程でした。
プリライ前の話だったので一応ありえるかな?とか思ってますが…でもでも嬉しい出来事でしたね。

そして福岡のヤフオクドームにてあったダイヤのAのプレミアムピッチのイベントで逢坂さん、小野賢章さん、下野さんの三人を生で拝見できた事も嬉しかったですね。
福岡に来てくれてありがとう…!ダイヤのA!!
そのイベントがあった試合は最初負けてたのに逆転サヨナラホームランで終わり、かなりはしゃいだ試合にもなりました。
思ってみたら結構今年は声優さんとお会い出来る事ができた年でしたね。
来年はまたプリライ5thがありますし、すっごく楽しみです!!


*趣味的なアニメ関連について
今年はやっぱり…私の中ではこれを語らないと始まらない!おそ松さんです!!
本当に人間って何にハマるか分からないものなんですね。アニメ始まる前はただ見てみようと思ってただけなのに…実際2話を見終わった後…このおそ松沼にハマってしまってました。
今年1年というかここ最近のアニメの中であんなに同じ話を繰り返し繰り返し何度も見てるのはおそ松さんがはじめてかもしれないくらいの勢いでハマってました。あんなに繰り返し見てるの恐らく他作品でもないと思います。
なので私の中ではかなりの大きなニュースで、それくらいにここ最近ないくらいの大ヒットでした。
おそ松さんは来年も残り半分1クール分が続きますし来年からの展開がすっごく楽しみですね。
果たしてどこまでこの六つ子ブームがつづくのか…見ものですっ!
私は飽きずずっとついていく所存ですぞ!!
こんなにハマったのは予想以上だしずっと愛していきたい作品に出会えました。

そしてラブライブ!
今年のあの勢いには驚きの連発でした。
人気が出すぎて紅白にも出場決定しちゃいましたしね。しかも来年には東京ドームでファイナルライブ。
何だかこの今の段階があの劇場版を思い出してるようで…すごくぶわっときました。
今年は劇場版公開でしたしそれからの爆発的人気。そして…来年はファイナルとなっちゃいますがまだまだ私はラブライブをこれまたずっと追いかけていきますから!
取り敢えず今日の紅白はみます。南條さんは欠席と分かってしまいましたが…それに世間一般にどんな扱いを受けようとも、私はラブライブ!はずっと大好きな作品だったので必ず見てμ'sの皆さんのパフォーマンスを応援したいと思います。

あとそれ以外なら相変わらずの乙女ゲー関連。
それを更に除けばあんさんぶるスターズ!に結構どっぷりでした。
ただ最初はなんとなくではじめたのに気が付いたら好きなキャラも出来て、毎日ログインする程になりました。
あんスタでは真緒くんとレオ様推しです。
そんなこんなでキャラがいい、イラストがいい、物語がスポ根系でいい。とか思ってたらアニメ化で舞台化ですもんね。これはかなり驚きました。アニメは絶対みると思うし来年が楽しみです。
あと同じアイドル系アプリゲーと言えばアイドリッシュセブンにもハマったかな?
まだまだアプリは沢山ありますがハマったのはこの二つかな。相変わらずのアイドルものですね(笑)。


*ブログの事について
おかげさまで9周年を迎えたこのブログ。
今日で288万HIT以上を迎えました、本当にありがとうございます!!
今年も沢山のコメントと閲覧に感謝感謝です。それに新しい出会いなどもあってすっごく嬉しかったですね。
コメントをくれて、友達になってくださった皆様…これからも来年もよろしくお願いしますね!

そして今年はブログを通してできたお友達にリアルでもお会いする事が出来ました。
以前にもネットを通してできたお友達と会ってきましたが今回は本当にいきなり会おうみたいな形で最低限のやり取りの中で会えたので凄い事だったなぁとしみじみ。
でもやはりネット上で知り合ったお友達と会えるのはすっごく嬉しいし楽しいですね。再認識できました。


2015年振り返りでした。
こうやってみると色々な事があったなぁとやっぱりしみじみです。

皆さんにとって2015年はどんな年になりましたか?

それでは皆さん、よいお年を!!


▽以下オリジナル創作含みますので注意してくださいね。
続きを読む

今年も良き乙女ゲームに出会える事が出来ました。

という訳で2015年も沢山の素敵な乙女ゲームに出会える事が出来ましたね。
私より凄い乙女ゲーマーさんからみるとやったのこれだけかよ。みたいな反応かもしれないですが…今年結構プレイしたような記憶があります。

そんな2015年に発売された乙女ゲームについて語る総括記事になります。
感想などに少々ネタバレが含まれる可能性がありますがそこは要注意を!!

ではまずは今年発売された乙女ゲーの中で私が購入した作品をあげていきますっ!


*DIABOLIK LOVEFRS MORE,BLOOD LIMITED V EDITION
*ROOT∞REXX
*百華夜行
*男遊郭
*DIABOLIK LOVERS DARK FATE
*うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret
*遙かなる時空の中で6
*剣が君 for V
*NORN9 ノルン+ノネット LAST ERA
*明治東亰恋伽 トワヰライト・キス
*CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
*カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!Vita版
*POSSESSION MAGENTA
*猛獣使いと王子様 Flower&Snow
*忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻-
*I DOLL U
*KLAP!! ~Kind Love And Punish~
*プリンス・オブ・ストライド
*レンドフルール
*十三支演義 偃月三国伝1・2
*ゆのはなSpRING!
*薄桜鬼 真改 風ノ章
*あやかしごはん~おおもりっ!~
*BAD APPLE WARS
*アンジェリーク ルトゥール
*STORM LOVER V



うん、相変わらずの数だ。
それでも世に出た作品では半分以下くらいかな、持ってるのは。
それに移植も結構多いですね。完全にVITAに移行した事で移植も増えてきたわけで。移植は好きな作品ならやっぱり嬉しい事…ですよね。んで新作も勿論楽しみながらプレイしました。

そんな中で気になった作品6つを少し紹介混じりでつらつらと書いていきますね。
大丈夫な方だけ…是非どうぞ!!


*その1 黒蝶のサイケデリカ
今年最初に出た作品ですっごくハマり、楽しかったと思えた作品でしたね。
凄い勢いでフルコンプしました…それくらい面白かったです。
ミステリアスな感じで謎が多い物語で…プレイする毎に謎が分かっていくのが凄く楽しかったし真実が分かった瞬間…鳥肌ものでもありました。
恐らく好き嫌いが分かれる作品だと思いますが、私はすっごくお気に入りですね。イラストも美しいですし。
来年は続編?の灰鷹のサイケデリカの制作も決定し楽しみですね。

*その2 うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret
うたプリASAS。最新作である今作は先輩をメインにおいて、ASのその後を描きます。
結構先輩達のキャラが更に分かったような気がしますね、先輩だけどやっぱり先輩も普通の青年なんだなと。
泣ける話もあったり、更には頑張るアイドル達を見守るのも楽しかったです。
婚約止まりのキャラもいましたし、できれば結婚式まで描いてほしかったなぁ、なんて。
来年はMUSIC3が出ますね!期待ですっ!!

*その3 NORN9 ノルン+ノネット LAST ERA
まだ全員プレイ終わってないのですが、アニメもあるし期待してるって意味で。
これは本編のFDなのですが、個人的に世界観が凄く好きで、前作…本篇で分かりづらかった話もしっかり描いてくれてすっごく面白かったです。
ノルンの攻略対象9人側視点の本編とか嬉しかったかな、中々彼視点ってないんですよね、乙女ゲーって。
しかもそれが9人分。嬉しいものです。
それに後日談。本編やっててその後がずっと気になってましたし。
それに更にゲームは新作も来年出るし、アニメも来年から始まりますしすっごく楽しみです。

*その4 プリンス・オブ・ストライド
ただいまプレイ中なんですが、プリスト普通に面白いです!
なんだか知られてる方が少なかったのか、それに恋愛要素が少し少ないって事もあってあまり売上はいい方ではなかったみたいなんですが、私はすごく好きでした。
ストライドの試合のシーンとかも、ゲーム用の再現でミニゲームみたいにもなってましたしリレーションしてるような感じも味わえますし。
恋愛要素が少ないとありますが、私は普通にときめきましたし、ベストENDを迎えた時に流れるムービーからのEDの流れは毎回鳥肌立ちました。
部活ものなので熱血スポ根系な物語なんですがそんな話が好きな方にはオススメしたいです。
来年からこちらもアニメがありますし期待ですね。陸くんが主人公になるので乙女ゲー要素は消えてるかも…?ですが。それでもすっごく楽しみです!!

*その5 薄桜鬼 真改 風の章
あの薄桜鬼のリメイク作品です。
PS2をやってPSP版もやった身なんですがリメイクと知って手をだしてみましたが…普通に面白かったです。
こう色々変わってるなぁとしみじみ感じたり…そして新キャラの3人も個性豊かでお気に入りです。
こう、華の章は個人ルートに入ってからが真骨頂でしょうし今から華ノ章に大期待です!!
個人的には相馬くんがすっごくお気に入りですね。
そういえば…薄桜鬼もちびキャラのがアニメ化するんですよね。なんだか気になります。

*その6 遙なる時空の中で6
待ってました!遙かシリーズ最新作!!
そんな今回はシリーズ初の黒龍の神子が主人公です。
ずっと遙かシリーズ大好きで、私が乙女ゲームにこんなにはまったきっかけでもありますし…すごく期待してました。
一応フルコンプしてますが、やっぱり面白かったです。
八葉が最初から全員いる訳じゃないし、黒龍の神子である梓の葛藤…そして恋愛。さすがネオロマですよね。
まだまだのシリーズ展開も期待したいし、FDとかも出たらいいなぁとか思ってます。
やっぱり遙か大好きだ!!


そんな訳で2015年の乙女ゲーム総括でした。
今年も沢山の素敵なゲームに出会えました。来年も楽しい乙女ゲームがプレイ出来る事が楽しみです!
そして積みゲーも…頑張ります!消化していく事を目標に!!


※来年も気になる作品沢山あるので…今から発売が楽しみです。今年の最後も来年の正月休みも乙女ゲームをプレイしながら過ごすかな?

アニメハイキュー!! セカンドシーズン13話「シンプルで純粋な力」の感想です。


次で勝てば第一次予選突破出来る!
という事で烏野VS角川がはじまります。
162センチVS2メートル…身長だけがバレーではないんだ…!!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

本日12月29日はうたの☆プリンスさまっ♪の聖川真斗のお誕生日です!
お誕生日おめでとう、真斗!!


という訳でお誕生日おめでとう真斗!
やはり彼は雪が似合う人なので冬産まれって感じがしますよね。なのでこの頃になると真斗の曲が聞きたくなります。やっぱり真斗の曲はいいなぁと。
いや、うたプリはほぼ皆の曲全部好きなんですが、主に真斗の曲が好きでして。
今まで出てるソロ曲とかもあわせ真斗曲は外れがないなぁと毎回思ってました。
それに鈴村さんの力強いような歌声もあわせすっごく好きなのです。

真面目そうに見えて結構天然な真斗。
アニメでもゲームでもその天然さを発揮してくれてたりお気に入りだったりします。
色々バックボーンが暗いのもあったり、Debutで真斗に降りかかる難題も辛くて…彼をすっごく応援したくなる衝動にかられたり…しかし恋愛では初々しさもありながら案外積極的な感じも真斗らしいなと。
個人的には真斗と春歌のゲーム版での出会い…お互いが音楽の道を進むきっかけになったという話がすっごく好きですね。あの話…アニメでも見たかったです。アニメでは少し改変されてましたしねぇ。

アニメ3期ではトキヤといいコンビでした。滝に修行とか真斗だから出来る事ですしね!
寒色組で曲をだして貰いたかった身では本当に嬉しい回でもありました。


では誕生日恒例の誕生日恒例シチュエーション的おすすめソロ曲を紹介していこうかなと。
相変わらずあまり意味のないランキングですのでどうでもいい方はスルーしてくださいませませ。


*真斗曲おススメランキング!
�@真斗の演歌を堪能した方にオススメ第1位
「恋桜」
もうこれ本当に好きです。ここまで演歌風に持ってこられると脱帽ですよね。
鈴村さんが演歌歌いたいと言った結果がこれなんですが…鈴村さんの歌唱力の高さが更にクオリティをあげてくれてたり…。本当にそんな真斗がお気に入りです。これはライブのパフォーマンスも大好きでした。

�Aしっとりとした雰囲気で聞きたい方にオススメ第1位
「Sanctuary」
この曲が私が真斗ソロ曲で一番好きな曲ですね。もう好きすぎて!
こう真斗のイメージが詰め込まれたそんな感じがします、ピアノも響いて綺麗だし、そしてサビの盛り上がり方。
これが本当に素晴らしい。この曲を生で聴けたことがもう嬉しすぎて嬉しすぎて。

�Bかっこいい真斗を聞きたい方にオススメ第1位
「静炎ブレイブハート」
一番最新のソロ曲ですね。一瞬聞いた時は真斗どうしたんだ?とか思いましたがこれも真斗という事で。
結構真斗は曲の振り幅が広いですよね。
この曲のサビ前がすっごくお気に入りです。んでライブで歌うとあいの手が楽しそうだなと。
5thで歌ってくれるかな?期待してます。


以上真斗誕生日企画でした。
最近ではうたプリはシアターシャイニングが動いてますが、真斗のいる組み合わせ…吸血鬼組の話や曲すっごくよかったです。なんだかシアターも劇団シリーズも曲がお気に入りすぎてですね…!!
さてさて真斗が今日は皆からお祝いされている事を妄想しながら。なんだかレンとかが美味しい料理振舞ってそう。


※改めて真斗、お誕生日おめでとう!!

オリジナル創作・青春センセーション!の番外編短編になります。


この作品はオリジナル創作です。
オリジナル要素が大丈夫な方だけ追記からどうぞ!

別館にも載せた日刊青センSSをまとめてみました。
今回もラストに書下ろしのSSも収録しました。合計6つ収録です。

※12/28 1本SS追加&修正


▽以下オリジナル創作含みますので注意してくださいね。
続きを読む

このページのトップヘ