*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2014年12月

2014年も残りわずか…
そんな2014年最後の1日、いかがお過ごしですか?



前の記事にでも書いたように、今日はテレビでジョジョ一挙が去年と同じく放送されてるのでちゃんと見てるわけではないですが…でも去年もこんな感じで大晦日はすぎていったな…と感じちゃいましたね。

そんな毎年恒例の1年を振り返っていくそんな記事になります。
完全に個人的な記事になりますので、これでもいいよ。という方はどうぞ!!





*日常的な事
一歩一歩進んで、1日1日を大切をするっていうのが今年の目標でした。
それはなんとか達成できたかな?と…日常的な事はあまりブログには書いてないのでそこはあまり書かないつもりですが、でもなんとかいい方向に進めていってるようだと思います。

そして…やはり大きかったのは…新しい家族ができた事ですね。
ハムスターのジャンガリアンハムスター・パールホワイトのひなたくんがうちに3月にやってきて…それから毎日毎日が癒しです。ハムスターは何匹か今まで飼ってましたがこのひなたくんが一番自分に懐いてる…と思います。
噛み付くこともなく、仕事から帰ってきたら、待っててくれたりそんなひなたくんが可愛くて仕方ないですね。
ハムスターを愛でたい。


*趣味的な事
乙女ゲームの総括には乙女ゲームの事は書いたんですが、それもあわせて。
やっぱ今年はPS Vitaを買ったってのが大きかったかな。買ってから結構いろんなゲームが増えてきて楽しんでますからね。やっぱVitaだと画質も音声も綺麗で…PSPに戻りたくなくなるってのが欠点かな?
でもVita作品が増えてくれたら嬉しい…です。

他は断然ダンガンロンパ。
これに大ハマりでした。ハマるのおせぇよ!とおしかりを受けそうでうが…やっと購入し、プレイしてその世界観に惚れてしまいました。ブログ友達さんからおすすめを貰ってたので、Vitaを買ったら買うんだ!とずっと思ってたので嬉しいものでしたね、んで絶望少女もかなり早いスピードでクリアしたり…完全にはまってしまったなと。
キャラが皆いいし、そんなキャラが友達が死んでいき、その犯人を推理する。そんな絶望も味わってしまうそんな作品でした。
とにかくキャラが皆よくてよくて…アニメで興味持たれた方は是非にゲームの原作もクリアしてもらいたいですね。
やっぱりゲームの方がトリックとか詳しく説明されますし、そしてスーダン2も最高なので!少しでもダンロンに興味のある方は是非お手に取ってくださいと声を大にして言いたいくらいの作品でした。
ダンガンロンパシリーズこれから続くみたいだから楽しみでならないです。

あと今年もやっぱりラブライブ!
スクフェスはもちろん、ラブライブ!2期も放送されましたしやっぱりはまってましたが…。
が、今年でとんでもない人気が出てましたね。なんだか私の手の届かないところにいっちゃったような寂しさも感じながら…でもやっぱりラブライブ!好きなんですよね。4月から公開の劇場版も楽しみです。

そしてイベント。
今年はKiramuneのファンミーティングに参加できました。
久々の浪川さん、よっちん。そしてはじめてお会いした鈴村さん、岩田さん、木村さん。これは夢のような空間でしたね。鈴村さんはずっと昔から好きで憧れな声優さんだったのでかなり嬉しかったです。
そして来年はなんと…念願のうたプリのライブに参戦です。もう嬉しすぎて今から楽しみで仕方ないですね。
あとはじめての横浜…横浜観光もしようかな?と考えてます。


*ブログについて
今日で264万HITを突破できました。そしてブログをはじめて8年…ありがとうございます。
そんな記事でも書いたんですが…やっぱりここまで来れたのはコメントくれたり、遊びにきてくれる方達のおかげです。本当に本当にありがとうございます!!

創作については今年からはじめた虹色*キセキも。若干今は停止中になってますが…。
ボク恋もいつかちゃんと完結させたいですし、瑠璃色もしっかり頑張っていきたいです。瑠璃色に今は一番力を入れるようにしてるんですが、更新遅くて申し訳ないです…!!

そんな8周年を迎えた*うさぎの桜*をどうぞよろしくお願いします!



そんな1年振り返りでした。
やっぱ今年もチャンネルを色々変えながら…大晦日を楽しもうと思います。
紅白は奈々様だし、アニメは憑物語とかも…楽しみですね。


それでは皆様、よいお年を!


▽以下オリジナル創作SSを含みますので注意してくださいね。
続きを読む

今年も残り1日。もう大晦日なんですね。
んで大晦日といえば…年越し蕎麦でしょう!!



皆様はどんな年末をお過ごしでしょうか?
私は大掃除を29日に終えて、すっきりしながら大晦日です。でもそんな大掃除中ではテレビでハイキュー!!一挙放送をやっていてので声だけ聞いてたりしましたね。

そんな一挙放送…昨日は黒バス2期の一挙放送、今日はジョジョの一挙放送。
アニマックスの年末仕様の一挙の多さにびっくりです。ジョジョ一挙は24時間連続…これは大変だ。

ちなみに黒バスはTV未放送話の41.5話を放送されていて…それだけは勿論観ました!
黒子と青峰の出会いの話もちゃんと描いてくれてかなり嬉しかったです。アニメでカットでしたしね。
幼い青峰や緑間達っていうか、皆可愛すぎて悶えました。というか青峰…本当にいいやつだったんですよなぁと。
青峰のあの笑顔が頭から離れないです。またじっくりみたいから、レンタルしいて借りようかなと思ってます。


そんなアニメだらけの年話題は変わりー?

b99e5d6d.png

やっとゲットできました~。
カゲロウデイズ6巻と菩提樹寮のアリアの4巻買ってきました!!


カゲロウデイズも久々の新刊ですね。
表紙がセトとマリー…これは可愛い!まだ読めてないので読んだら感想書けるかな?
ちなみにコルフはなぜか4巻を。3巻もってないのにね!いつか3巻買おうと思ってます。
なぜ3巻だけ置いてなかったし…!4巻読みたいけど話が分からないので、3巻ゲットまで読めないでお預けかな?


そんな大晦日。
私は大掃除のほかに、とある実況プレイヤーさんが生放送でやってたときメモGS3の実況見てたらやりたくなって…またPSP版を引っ張り出してみました。

8025acad.png

めざせ先輩3角関係ルート
目指すはまだクリアしてなかった玉緒を狙ってたんですがやっぱ構ってしまう設楽先輩。シタラーズですから!
動画を見てたせいで、どうすればいいかとか前にやったよりスムーズに出来たかなと。
というか画像の2人、真っ赤じゃないっすかね?頬を赤らめる2人とか珍しいと思うんです。
最初はあまり興味ないのに主人公を好きになったら可愛くなる二人…可愛いです。

できるとこまでこれは進めて、頑張ろうと思います!
年内は無理だとしても…ですがね。そんなときメモGSの話シリーズでした。


実は年越し前に借りてきたCD…ダイヤのAのキャラソンやら、BiBiの新曲の事も書きたかったのだけれどこれは来年に持ち越しにりそうですね。書きたかったんですが…。
感想も溜まってきちゃってるな…時間が最近なかったから…年明けたら一気に感想頑張ろうっと!!


6d8bf891.png

そしてうたプリ島も復活しましたね!
まだ…入島出来なくて…入ろうとしたらアプリが落ちる現象にはまってて出来てないですが、やっと復活嬉しいものです。
うたプリ島にもちょこちょこ手を出して遊んでいこうかな!


そんなわけで素敵な大晦日、お過ごしくださいませ!


※でも最後の記事ではないです。次は2014年の個人的まとめになると思います、今年も最後までよろしくお願いします。

2014年もあと残りわずか…!
というわけで、個人的乙女ゲーム(一般ゲーム)総まとめ記事となります。



毎年恒例の乙女ゲームの総まとめ感想記事。
もう去年もやりましたしね、これはもう毎年毎年やっていきたいなと思ってたので今年もやりますよ!

今年も素敵な乙女ゲーに巡り合う事ができました!嬉しいものです。
それでは私が買った2014年の乙女ゲーの一覧は…こちらになります!!しかし今年は一般ゲームも買ったのでそれも含めますね、。ではどうぞ!!



*PSP版 花咲くまにまに
*-8(マイナスエイト)
*金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
*忍び、恋うつつ
*里見八犬伝 八珠之記
*下天の華 ツインパック
*金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館
*薄桜鬼SSL
*十三支演義 ツインパック
*AMNESIA World
*ダンガンロンパ1,2 Reroad
*初音ミク Project DIVA F
*初音ミクProject DIVA F2
*DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION
*絶対絶望少女
*PS Vita版 花咲くまにまに
*金色のコルダ3 Another Sky feat.天音学園
*熱血異能部活譚 Trigger Kiss
*学園K
*MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA
*戦場の円舞曲
*Code:Realize~創世の姫君~
*ノルン+ノネット ヴァールコモンズ
*PS Vita版 カエル畑DEつかまえて☆彡



こんな感じになりました。
一般ゲームでは初音ミクゲーと、ダンガンロンパシリーズだけなんですが、この2つかなりはまってしまってたので。
今でもこの2つは引っ張り出して遊んでますね。ダンガンロンパシリーズは特に今年で一番はまってしまったようなそんな作品でした。それはまず置いておいて…乙女ゲーで総まとめとして今年の乙女ゲームでの個人的ランキングをまたまた付けてみました。

偏見の塊なのでそれでもいいという方はどうぞ!!





*5位Code:Realize~創世の姫君~
まだクリアはしてないですが、もう名作の匂いは伝わってきますしね。
毒を持つ怪物と呼ばれる少女と、イギリスの有名人達との出会いと恋。
昔のイギリスを舞台にしてるのもいいですが、背景とかかなり綺麗なのもこのゲームの魅力ですね。


*4位 下天の華
今年ツインパックで買いまして、本編はフルコンプしたので。
もうすごく面白くって…コーエーさんの新作、スルーしてた自分に喝を入れたいですね。
忍のほたると、織田信長や明智光秀という有名人との恋…。特に光秀ルートがものすごく好きでした。
夢灯りもプレイしなくちゃですね…!!


*3位 花咲くまにまに
PSP版を今年の正月に買って…そしてVita版も発売決定したときから楽しみにしてました。
やっぱり安定して面白い、物語もちゃんとしていて、キャラも皆素敵。
そんな幕末の綺麗な世界と、殺伐とした世界を描くそんな作品ですね。
まだVita版では2人目の白玖の途中なので早く続きがやりたいものです。


*2位 戦場の円舞曲
最近のやつですが、フルコンプしたときの楽しさというか…すごく面白かった!という感じが。
あまり情報を仕入れないでやったのもあって…キャラの1人1人のエピソードとかも驚きましたし。
やはりキャラ1人のルートの作り込み要素がたまらんですし、皆好きになってしまう話、泣ける話もあり…がまた最高でした。
まだ続編やFDを期待したいほど好きな作品です。


*1位 金色のコルダ3 Another Skyシリーズ
去年はコルダ3だったんですが今年はもうこれでしょと。
そんなわけでアナスカシリーズをまとめて。すごく面白かったですからね!!
FDだから、やっぱ手抜きはあるんじゃ?と思ったのに普通に1本のゲームとして、それぞれ3部作全く違う話だった本格さに当時は嬉しくなったものです。
攻略できるキャラを減らして分けたのもあって。1人1人のシナリオはしっかりしてて。本編よりやりこんじゃう感じがたまらんですね。
コルダメンバー愛してる!



とまぁこんな感じでしょう。
やっぱ今年もコルダ3でした。変えようか迷ったんですが、やっぱこれかなと。

やっぱりただの独断と偏見ですので、いやいや違うだろ。って部分もあるかもですが…個人的にという事で大目に見てやってください。

来年も乙女ゲーたくさん出ますね!
1月最初に発売予定のゲームとか、今から楽しみですがこの正月休みに溜まってるゲームとかやり込んじゃいたいですね。皆様、素敵なゲームでの年越しを!!


※今年もたくさんの素敵な作品に巡りあえて嬉しかったです。来年も楽しみです、ね!

アニメ甘城ブリリアントパーク12話「未来は誰にもわからない!」の感想です。


残すタイムリミット…でも200人ほど足りない!
キャスト全員で、お客を呼ぶ事になるのですが…果たして間に合うのか!?


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

本日12月29日はうたの☆プリンスさまっ♪の聖川真斗のお誕生日です。
お誕生日おめでとう真斗!!



やはり年末のこの時期を迎えると真斗の誕生日だなって感じますね。
という訳でお誕生日おめでとう、真斗!!
最近はうたプリメンバーでもかなり好きなキャラの中に含まれてるような感じで私の中でフィーバーしてます。
こう…やはりピアノができる男の子って…かっこいいですよね。それも真斗が好きな理由なのかもしれないです。

真斗は…無印でのストーリーが個人的にツボで。
春ちゃんとは運命の出会い、以前出会っていて実はお互いに音楽の道に本気で進む事になった理由ってのがすごくすごくツボでした。だから春ちゃんと真斗の運命っぷりがすごく好きですね。
んで、真斗はちょっと抜けてる部分もあるんで、春ちゃんといるとツッコミ不在な感じになるのも好きですぜ。

聖川家という厳格な家で育ち、そんな真斗を救ったのがピアノ。
真斗のこの、誰よりも強い思いで、アイドルになろうとしてたのも好きです。真面目なんだよねと。
Debutでの春ちゃんを思う気持ちにもうるうるきちゃいました。

そんな雪のように優しく、でも熱い気持ちと決心を持つそんな真斗が…好きですね。



00df0187.png

恒例のお誕生日おめでとうイラストを。
今回もまた声優さんが着てらした衣装を着せてみました。パンフVerです。
んで真斗といえば桜の花だったり、雪だったりと色々あるのでそんなイメージを詰め込んでみました。
気づいたら泣きぼくろがどこにあるか分からない感じになってしまった…!!


そんなわけで真斗おめでとう!
今回の記事タイトルは「Sanctuary」から抜粋です。この曲かなり好きでしたので…カップリングってのは勿体無いなと思ってましたが。ASASで活躍できるようで…楽しみです♪


※いつまでも自由で、自分の生き方を決めて突き進んでほしいです!お誕生日おめでとう!!

このページのトップヘ