*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2014年08月

アニメFree!-Eternal Summer-9話「失速のフォーミング!」の感想です。


ついにやってきた地方大会!
しかし県大会で活躍を見せた遙に沢山のスカウトやらプレッシャーが襲いかかってしまいます。

こうして地方大会が始まりますが…。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

タイトルだけ歌詞から抜粋してみたら…何だこれ状態ですね。

昨日、今日とレンタルなどして届いたCDの感想です。
ついにテニプリ学校別CDの比嘉をレンタルする事が出来ましたー。比嘉待ってたよ、比嘉!!
ざっと聞いたんですが、普通にまたいい曲だらけで。今回比嘉は、新垣と不知火が初キャラソンとの事でしたが2人ともまた素敵な曲で。
個人的には全員曲の「比嘉チャンプルー」と木手の「Firework」が好きです。比嘉アルバムはまた違う記事に個別に感想書きますね!!



*めいこいキャラクターソングシリーズ ロマネスクレコード スペシャルディスク
めいこいのロマネスクレコードシリーズを全部購入し、応募券を送るともらえる全員応募者へのスペシャルディスクですね。届きました!!
デュエット曲だった曲のソロVerをそれぞれ6曲収録とあって…かなり楽しみにしてました。
軽く忘れてもいました…けどね、送ったっけ?とヒヤヒヤしたり。

ソロは皆さん安定した感じで聴きやすかったです。
個人的には鴎外さんと春草さんの「忘却イルミネヰト」が好きだったので更に好きな鴎外さんソロは至福でした。

めいこいは新作ゲーム主題歌が投票で春草さんと鏡花くんに決まりましたしその新作も楽しみですね。
けんぬと信彦くんのデュエットってあまり聴いた事がないなぁと思ったり。


*絶頂DAYBREAK/超魂團 (谷山紀章, 鈴木達央, 森久保祥太郎, 森川智之, 小野賢章)
アニメ幕末RockのED主題歌です。
相変わらずの豪華なメンバーの曲ですが、ED主題歌凄く好きだったのでフル待ち望んでおりました!

「絶頂DAYBREAK」
EDだけどロックな1曲ですね。
音楽とは何だ?楽しんで行こうぜ!の部分がかなり好きでして。何故かアニメ観た後に頭から離れなくなる曲でした。
それぞれ5人にソロ部分があったり、それが5人に合う歌詞だったり…サビ前の龍馬の「そして!」もかっこよかったり。色々たまらない1曲でした。
癖になる1曲ですね!!

「五色繚乱」
もしかしたら幕末Rockシリーズの曲ではこれが一番好きかもしれません。
今までありそうでなかった和ロックなんですが…そか、なかったんだなぁと。タイトルからして5人の事を歌った曲でして…1番が龍馬達、2番が新選組と別れてるのもまた好きですね。
幕末とあるので待っていた和ロック…かっこよかったです!!



以上感想でした。

他に今週レンタル屋にて借りてきたCDとかで月刊少女野崎くんのOPとEDやグラスリップのOPやEDも借りて聴いたりもしたんですが…そのOPの「君じゃなきゃダメみたい」が何故か今週頭の中にずっと離れないでぐるぐるしてますね。
何だか久々のアニメソングでかなりツボにハマった曲でした。
EDの千代ちゃんの曲も可愛いですし…というかカップリング曲の野崎くん、みこりん台詞入りの千代ちゃんキャラソンも可愛かったですね。オススメです♪


※今季アニメはやはりFree!と野崎くんがツボって大好きですね。原作読みたいほどです…!

もう自分が何を言ってるのかよくわからなくなってしまいました…それだけ興奮し思考が停止してしまってました

昨日はうたプリ4th LIVEの一次先行申し込みの当落発表の日だったのです。
そんなわけで昨日は朝からそわそわ…3rdがあっさり落選だったのでもう当たるわけがないと思っていたのですがやっぱり4時くらいになると仕事中でもプリライのことが頭から離れず、緊張してしまう…。

そんな中、仕事帰りに美容室に寄って、髪を切って帰ってきたんですが、その帰り道、もうそういえば当落のメールは届いてるはずだよね?とスマホをあまり期待はせずにメールを受信してみたら…


なんと…当選していました!!!!

夢なんじゃないか!?
と一瞬疑ってしまいましたが、何度みても当選しましたの文字がある…。
受かった!?あの倍率がとんでもないプリライに…!?

というわけでプリライ4th 2日目に参戦します!!

もう…泣きました。まさかあのプリライに参加出来る日がくるとは。
やっぱり今回も倍率は高かったようでして…今回は2日あるにしろ、やっぱりうたプリの人気は凄まじいですね。
とりあえず地方住みなのでこれから飛行機とかでどう行くかとか計画をねらないとですね。
楽しみです、本当に。ついにプリンス達のライブに参加出来る…その幸せを噛み締めて横浜に行こうと思います!!


しかしやはりこの問題には今回も苛立ちを覚えませんね。
やっぱりあったオークションへの出店。転売ヤーだけは本当に許せません。
何故に当たったチケットを売りに出してしまうのか…どうみてもうたプリが好きな人が申し込んだようには思えないしただただ金儲けのためだけに申し込んだっていうのが見え見えで…。
この転売のチケット分がなければ、うたプリ大好きな人のもとに当たっていれば…多くのプリンセス達が幸せになれたのに…。
前回3rdもこのオークションを見た時怒りを覚えていたのですが、やはりこれだけは許せません。

なんだか当たったのは嬉しかったけど、ついったーの当落発表後のつぶやきを見てて悲しい思いにもなりました。
転売だったり、声優さんを侮辱したり…そんな方にはチケットなんて当たらないでほしい…本当にうたプリが大好きな人に渡ればいいんですがね。
まだ2次、3次とチャンスはあります!外れた方もまだまだチャンスはあります!!皆さんの元に当選メールが届くことを祈っております…ね!!



話は変わり。

ついに来週のジャンプで黒子のバスケ最終回ですね

本誌で今週の分読んできましたが、ついに洛山戦とも決着がつきましたしこれで終わりが見えてきたなと思っていたんですが、もう来週最終回なんですね。
まだその後のメンバーは?みたいな感じが2回分くらいあるのかと思ってたんですが…。

でも黒子の終わり方は個人的にスッキリしてて好きですね。
人気がある作品だから長々続けるということもなく、こうきっぱり終わらせた。ここがやっぱりよかったですね。
藤巻先生…とても大変なことばかりだったでしょう。事件などきっと沢山苦労なされたはず。
でもこうやって最終回を迎えることが出来る…それがファンとしてもやっぱり嬉しいですね。

まだNEXTでキセキが起きる!とあったそうなのでまだ何かあるみたいなのも気になりますね。

とりあえず、次の号のジャンプも忘れずに読まなければ!ですね!!


※憧れのプリンス達…嬉しすぎて…!運を使いきった感じがしますね(笑)

アニメ幕末Rock8話「暗黒桜桃組(ダークチェリーズ)!ロック死すべし!」の感想です。


龍馬達の前に現れた売れない愛穫・暗黒桜桃組!!
果たして…龍馬達の暗殺は成功するのか。それとも…??


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

ついにゲット出来るこの日を待っておりました…!!

39eab50b.png

この俺得豪華なラインナップ…!!
このまま聞いちゃなんだかダメな気がして、お風呂に入って身を清めて、そして精神統一してマリアージュを聞きました。もうね、もうね…泣きそうでしたありがとうございます。
そしてオリコンデイリー2位おめでとうございますマリアージュ
これ、AKBと重ならなかったら1位もあったんじゃないかなと思うと…カルナイすごいなぁとしみじみ感じてしまいました。


という訳でゲットしたCDの感想をつらつらと書いていきますよ!


*うたの☆プリンスさまっ♪カルテットアイドルソング/寿嶺二 (森久保祥太郎), 黒崎蘭丸 (鈴木達央), 美風藍 (蒼井翔太), カミュ (前野智昭)
うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Seacretの主題歌です。
4ヶ月連続カルナイのアイドルソング発売シリーズもついに完結ですね。これはこれで寂しいのですがASAS発売までこれらを聴きまくりながら待っていたいと思います。
まずこれずっと言いたかった…ジャケットイラスト!!
マリアージュというタイトルから結婚がテーマなんだろうなと思ってたんですがやっぱ白タキシードってのが…さらに結婚を意識されますね。
そして気になるのが皆左手が隠されているということ!
白タキシードなんてよくある衣装だろ?な思わせをある意味さらに結婚では?と思わせるこのイラスト。
左手と言えば左手の薬指。これが隠されているのがかなり気になるんですよね。

「マリアージュ」
タイトルからしてもう…そしてやっぱりこの先輩組はかっこいい曲が似合うなと再確認でした。
なんでしょうね、この…勝手にバラード風が来るかと思ってましたがポワゾンKISSに近い感じかな?
そしてやはり結婚を匂わせる歌詞というか、それぞれ4人の恋愛が一歩進んだ段階の曲らしい感じがしました。
神様も妬ませて。この部分がかなり好きですね。そしてやっぱ皆さん素敵でした…!!

「You're my life」
こちらは今までのうたプリになかったような曲でしたね。びっくりしました。
マリアージュよりもアップテンポですがカルナイに今までなかった曲だし、そして普通にいい曲で。
なんだかアイドルだなぁってじわりと来る曲でした。
マリアージュは今までの先輩の成長曲なら、これは新しい挑戦と言った感じかな?と思ってます。

2曲とも素敵な曲でした…!!


*神々の悪戯 神曲集 バルドル & ロキ
神々の悪戯のアニメ曲のキャラクターソングシリーズのラスト・北欧神話組です。
これでアニメソロ曲は揃ったことになるのかな?北欧神話組楽しみにしておりました。

「HOLIC/バルドル・フリングホルニ (神谷浩史)」
最初イントロから衝撃を受けた曲でした、どうしたバルドル!?と思ったらバルドルでしたね。
なんというかヤンデレ曲でした、ムーディ風な曲にあわせてこの歌詞。
あなたを鳥籠の中に閉じ込めたい~とかあった時はぞわわときたり。アニメバルドルは大活躍でしたしね。
眠らせないあなた檻って歌詞もなんだかこうくるものがあります。まさか神谷さんの声でヤンデレソング聞ける日が来るとは思いませんでした。
リピートしてたらなぜか癖になる曲でした。

「Round and Round/ロキ・レーヴァテイン (細谷佳正)」
ロキは前回のLiarが好きすぎてどうなるかなと思っていたのです、Liarを作曲した中山さんはもうエレガではないですし違う方だ…どうなる?と思っていたらこれまたロキの雰囲気そのままでした。
Liarのあの飄々とした感じが引き継がれてて、そしてそんな難しい曲を歌い上げる…そんな細谷さんがすごかったですね。いけない火遊びって歌詞がロキらしいですね。
やっぱりロキ好きだなと再確認でした。


*ハレヨン/神谷浩史
神谷浩史さん3rdミニアルバムですね。
歌手デビューをし5周年を迎えた神谷さん。そんな神谷さんが詰まった1枚でした。
MVも白基調な感じがシンプルですごく好きですね。
そんなこのアルバム、ハレヨン。神谷さんがおっしゃるには「喜怒哀楽」をテーマしたアルバムだそうです。
聞いていると、あぁこれが…!と思える曲も多かった気がしますね。

収録曲は6曲。そのうち1曲はシングルからの抜粋ですね。
好きなのはリード曲の「GLORIOUS TIME」ですが、しかし繰り返して聞いてたら…「WALKIN' WALKIN'!」がかなり好きになりましたね。
この曲、歌詞に今までの神谷さん曲のタイトルがたくさん違和感なく入ってます。
5周年という訳で出来た試みというか、これを最初聞いた時にうわあああとなりました。仕掛けがあると雑誌で読みましたが、こんな仕掛けとは思ってなかったのだよ。

個人名義CD発売5周年おめでとうございます!
これからも応援し続けます…ずっとずっと!!




以上感想でした。
こう見ると神谷さん祭でしたね。うたプリは相変わらずのいい曲で泣きました。



話は変わり。
実は昨日発売だったラブライブ!のVita版ゲームのスクパラを買うのを見送りました。
発表された時は買う気満々だったんですが、情報が出るたびに収録曲が10曲だったり…あまりの少なさに迷ってしまいまして。買うのは発売後の評価待ちになりそうですね。

弟は買ったみたいなのでそれを少しやらせてもらって考えてもいいかな?

買うなら私は断然…リリホワですけどね!!!!


※とりあえず発売までにマリアージュをエンドレスリピートしてきます…!!

このページのトップヘ