*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2013年12月

2013年も残りわずか…皆様どうお過ごしですか?


というわけで毎年恒例の年末のご挨拶を。


今年はあまり目立った事はなくて、いつものふつーの1年であっという間に時間が過ぎ去っていった感じですね。
しかし毎年のようにこの時期になるとあぁもうまた1年過ぎたのかぁとか思って切なくなるというね…。

そう言いながらアニマックスであっているジョジョ一挙放送を見ながらの大晦日です。
大晦日にジョジョって濃いなぁ…。

という訳で毎年恒例のここ1年振り返りを。





*日常的な事
去年のこの記事を読んでみたら、うちの飼いうさぎ、マールが10歳になってこれからも元気に生きてくれるかな?という記事を書いてて…落ち込みかけました。
やはり今年はマールが亡くなった事が一番辛くて…未だに写真を見たら悲しくなって泣きそうになるほどですが、それでも数ヶ月前よりはだいぶ収まったかな?と。結構マールを亡くしたショックが大きくて体調を崩してた下半期でしたが今はきっと天国で見守ってくれているんだろうな。と思えるほどに落ち着きましたね。
ありがとう、マール!天国で安らかに年を越してね!!



*趣味的な事
乙女ゲームのまとめは今日の朝あげたので割愛したい…ですがやっぱまだ語りたいので。
まずは今年アニメ2期があったうたプリ。これはまだまだ終わらないブームのはじまりでした…もうプリンス達が可愛いし愛しい。こんなにキャラを好きになったのは久しぶりのような感じがします。プリンス皆がほんと大好きですね。
そして乙女ゲーならブラコンとコルダ3。ブラコンは多分ハマるだろうなと感じてましたがやっぱハマってしまって…まだDVDは集めてる途中なので最後まで集めたいです。そして久々のコルダブームがやってきて懐かしくなりました。春のアニメも楽しみですね。

昨年に引き続き黒バスも熱かった!また2期のおかげなんでしょうがさらに高尾愛が深まったかな。
そして同じくジャンプ作品ならジョジョに凄い勢いではまりました。これはもう意外で…ASBのPVを見たのがいけなかったんだ…あれが全てのはじまりだ…。
漫画で4部を読んだり、アニメを見返したり、ASBで花京院を使いまくったり。夏は何だかジョジョに埋め尽くされた感じがしましたね。私はやはり5部がお気に入りなので5部までアニメ化待ってます!と言いながら3部アニメも楽しみですね。
ゲームでいえばあとはダンガンロンパ。これはVitaを来年買ったらすぐさま買おう!と思ってるほどで。
アニメ前から気になっていた作品ですが、是非ゲームでさらにハマりたい。ですね。

そして1年通してブームがきたのがラブライブ!。
それ以前にお友達に紹介してもらい知っていた作品ですが1月からのアニメで一気にまたハマって…そしてスクフェスは毎日プレイするほどにのめり込んでしまいました。女の子達が頑張る姿、歌って踊る姿は皆可愛いものですね。ラブライブも春からまたアニメが始まるので楽しみな作品です。

声優さん関連ですが、やはり浪川さんが好きなのは変わらずに…今年は神谷さんのサイン会にも参加することができて直に神谷さんとお会いできて、お話もできて素晴しい1年もはじまりでした。それもあってやはり神谷さんにもはまりなおした1年でした、ね。



*ブログについて
今年で220万HITを迎える事ができました。こんなに長く続けていられたのも皆様のおかげです。ありがとうございます!!今年お友達になったブロ友さんともこれからも仲良くできたらなと!
そしてオリジナル創作のボク恋に引き続き、瑠璃色イエスタデイも始めることができました。
瀬緒さん宅の学キメ派生のオリジナル創作ですが瑠璃色は瑠璃色で違う作風にしたくてこれからも練って作った話を書いていこうかなと思ってます。瑠璃色はまだまだ続きますのでよろしくお願いします。
ボク恋はこれからの展開で使おうと思ってたものを瑠璃色で使い大きくしてしまったのでこれからの展開に悩み中で止まっていますがまだ練り直しができたら復活する予定です。瑞稀の物語も最後まで描きたいですしね。
学キメはキャラデザとイラストも書かせてもらって今年はいっぱいキャラを描いたんではないかなと思ってます。そのあたりもありがとうございました!






というわけで今年1年の振り返りでした。

これから大晦日は紅白でリンホラと奈々さんを見て、そして復活したアニメブシロードを見てのんびり過ごそうかなと思ってます。
ブシロード…大晦日にまた戻ってきたP・K・Oの3人が集まるアニメを見て年を越せるのがすごく嬉しくて。そんな嬉しい大晦日を過ごそうと思います。


皆様、よいお年を!!



※以下瑠璃色のキャラの大晦日SSです。オリジナル創作を含みますので注意してくださいね。
続きを読む

2013年も最後の1日。

というわけで、まだまとめていなかった2013年に発売された、プレイした乙女ゲームの総括です。
やはり乙女ゲーメインのブログなのでそこは外せない、のでね。


んで2013年に発売され私が購入したゲームはこちら。



*乙女的恋革命★ラブレボ!! 100kgからはじまる→恋物語
*TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC
*VitaminZ Graduation
*TOKYOヤマノテBOYS Portable DARK CHERRY DISC
*うたの☆プリンスさまっ♪AllStar
*夏空のモノローグ Portable
*Starry☆Sky ~After Summer~ Portable
*はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
*AMNESIA CROWD
*NORN9 ノルン+ノネット
*STORM LOVER 2nd
*恋花デイズ
*Starry☆Sky ~After Autumn~ Portable
*十鬼の絆 花結綴り
*VitaminR
*うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2
*BROTHERS CONFLICT Brilliant Blue
*金色のコルダ3 フルボイス Special
*明治東亰恋伽
*神々の悪戯
*青春はじめました!
*Glass Heart Princess:PLATINUM
*アルカナ・ファミリア2



というところでしょうか。
今年も結構買いましたね…んで最後の方のソフトは1人もクリアできてないのもありますが…。
積みゲーをお正月休みのうちに減らしていきたいですね。


そして。
今年発売したゲームの中で個人的楽しかったランキングを。
全クリしていないゲームなども含みますがそれでもいいよ!という方はどうぞ、あくまで個人的ランキングとなりますので要注意を!





*5位
「明治東亰恋伽」

アニメ化も決まった携帯ゲーム原作のゲームです。
まだ全クリはしていないのですがイラストと声優さんに惹かれ買ったのですがこれがもう…思った以上に面白かったですね。明治時代の背景に、現代女子高生としてタイムスリップ…そんな状況下での恋。取り合いの三角関係が主になるシナリオですがそれもまた萌えましたね。
主人公芽衣ちゃんも可愛いし、これは早く全クリしないとな!と。鴎外さん、鏡花くんが気になりますね。



*4位
「NORN9 ノルン+ノネット」

色々何だかこれから展開がありそうなノルン。買ったときはその謎などがきになってワクワクしながらプレイしてましたね。んで今までにない女主人公3人システム。主人公がちがう事で色々変わっていく話も楽しかったですね。
そして悲恋EDは切ないのは切ない…まだ謎は盛りだくさんですが続編とかあったら気になりますね。



*3位
「うたの☆プリンスさまっ♪AllStar」

うたプリの最新作。今回は先輩と先生がメインとなりやっと念願の先輩が攻略可能となっていてそれもまた嬉しかったですね。先輩との恋…色々切なくもあり、感動もあり、そして先輩らしく甘かった。
もちろんプリンス7人のレインボールートも存在しています。これぞまさにAll Starですね。
続編も決定しましたし、先輩達の後日談も楽しみです!



*2位
「夏空のモノローグ Portable」

PS2の夏空のモノローグの移植版です。
これがもう…泣いた泣いた…。私にとってオトメイトさんの隠れた名作の中にランクインしました。ちなみに他はCLOCK ZEROです、FDがない作品として…あまり隠れてないかもですが。
去年はアムネがはまり一気にプレイしたゲームなんですが、夏空が今年のその部門ですね。
いい意味の泣きゲーです。誰のルートでもプレイしながら涙が止まりませんでした…。それぞれが抱える明日への恐怖。そして明日への希望。プレイしててこちらまで明日というのはどういう事なのか…それを考えさせられたゲームでしたね。そして科学部の皆が愛しい!やり取りとかも楽しかったですね。
是非オススメしたい作品です。明日がいい日になりますように。



*1位
「金色のコルダ3 フルボイス Special」

やっぱ不動の1位です、コルダ3…ごめんよ犬猿していて!!
音楽をテーマにし、オケ部で全国大会を目指すスポ根系ゲームですが相変わらず面白かったですね。
恋愛も皆それぞれに面白い展開があり、あまりベタベタするわけではないのにキュンキュンする恋愛。そこがまたネオロマらしいですね。攻略対象も12人もいてやりがい抜群。年内に全クリしたかったんですがね…あと1人なんです。音楽と恋愛。その二つを楽しめる青春スポ根音楽育成ゲームですね。
春からのアニメとアナスカも楽しみです。





以上ランキングでした。
正直コルダ3と夏空で迷いました。この2つが個人的に今年の神ゲーでしたね。
両方夏をテーマにした作品でしたが…夏がやっぱ好きなのかもです。


他に実は気になっているゲームがありまして。
「花咲くまにまに」という作品でブロ友さんやお邪魔してるブログさんも絶賛してらっしゃる作品が気になっていました。思わずポチってしまったので、来年に最初に手にするのはこの作品になるかもですね。

あと新作では来年はまずは「部活彼氏シリーズ「放課後colorful*step~うんどうぶ!~」 」を購入予定です。
カラステ楽しみだったんで延期は残念でしたがこれも楽しみな作品ですね。


来年も乙女ゲーで、満喫していきたいと思います!!
来年はどんなゲームに出会えるかな?かなりハマれるのはあるかな?楽しみですね。


※今年もよく買ったなぁ。とにかく花咲くまにまにを買ってみようかなと思います!

アニメ機動戦士ガンダムSEED DESTINY39話「天空のキラ」の感想です。


宇宙にいたラクスが、ザフトに見つかりピンチに。手に入れた証拠だけでもと、エターナルを発進するラクスですが……。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
続きを読む

今年のまとめもちょくちょくと。




今日は年末といえば、な部屋の大掃除してました。
とりあえず今年買ったCDをまとめて箱に入れたりしていたんですが、こう大掃除してると違うものに興味がでて、漫画読みふけったりしちゃいますよね。


そんな中でも掃除と片付け終わらせる事ができてやれやれです。






んで、先程アニメまとめ後編を上げました。何とかイラスト描けたので、もしかしたら間に合わないかも、と思いましたが、上げれてよかったです。
やはり描き慣れた黒子とかはすぐ描けましたが描いてないキャラが難しかったかなと。……棗は初描きだったので難しかったんですがね。いつか朝日奈キョーダイコンプリートしたいなって。






んでんで!!




神々の悪戯
来年春、アニメ放送決定!!





まさかの来年春…。
来年春は観たい作品ばかりになってしまったじゃないですか!


キャストはそのままというのは安心しました。主人公の草薙ちゃんがどうなるのかも楽しみですね。声優さん発表が待ち遠しいです。


ガルスタで設定画が公開されてましたがヨネさん絵に近い感じに描いてくれていて…これは期待出来るかな?と。


とりあえずまずはカラーのイラスト待ちかな?やはりヨネさん絵を再現してくれるのが嬉しいですし。






んで来年春、か。


来年春はコルダ3、ジョジョ3部、ラブライブ!2期、メカクシティアクターズと観たい作品ばかり……そこにかみあそも加わるわけで。


来年春がかなり楽しみです。
こう何故観たい作品が重なるんだろうか…一番楽しみなのはやはりコルダ3かな。コルダは昔から大好きな作品だったから…ですね。




※かみあそもアニメ楽しみです。とりあえず動く神様達がどんな感じになるのかな?と!

このページのトップヘ