*うさぎの桜*

乙女ゲーム・アニメ・声優さんを中心に 大好きなものをつらつら語るブログです

2012年12月

2012年も残り僅か。
という訳で2012年の毎年恒例のご挨拶を。


今年は去年よりかは大きな事はありませんでしたが、自分的には大きく一歩進めた年だったかなと。
来年は更に一歩進み、歩んでいけたらいいと思ってます。これが来年の目標ですね。

去年より体調悪い日とかは減りましたが、体調管理もちゃんとしていかないとだなと。




*日常的な事
日常といってもいいか分からないけども子猫を夏に拾いまして。うちには飼えなかったけど近くに住む祖父の家に預けております。その子猫が今は結構大きくなりまして。
拾った時はダメかなと思っていたのに元気に成長してくれて。それと同時に自分がひとつの命を助けたんだ、という謎の感動もしまして。色々思わされましたね。

うちにいるウサギのマールも10歳を迎えましたがまだまだ元気です。
手術しましたがあれから経過は良好でほんとよかったです。




*趣味的な事
乙女ゲームは昨日書いたので。
それ以外だと断然黒子のバスケにハマりましたね。
私がテニプリ、リボーン以来に少年漫画にかなりハマった作品になりました。
趣味がよく分かりましたね、黒バスの本命は高尾だって分かり、あああんなキャラが好きなんだなと。あと黄瀬がやはり好きですね。

今年は声優さんイベントには参加しませんでしたが来年は初っ端から神谷さんのイベントに参加予定です。
生神谷さんに今から緊張が止まらないですね。




*ブログについて
160万HITを今日までに迎える事ができ本当感謝しております。
更にヤプミ申請やコメントしてお友達になってくださった皆様も今年いまして、来年からもどうぞよろしくお願いします。
お友達になってくださりありがとうございます!!

あとオリジナル企画をついにはじめました。私の周りの友達が同時期にオリジナル企画をはじめて、私も頭の中に留めておいた妄想を吐き出す事にしまして。

「ボクと、恋と、御主人様。」というオリジナル創作をはじめました。
これも来年から更に頑張りますのでよろしくお願いしますね!




以上振り返りでした。
皆様の今年はどんな1年でしたか?今日は紅白観て猫物語を観て年越しをしようと思います!


今年はありがとうございました!
皆様よいお年を!!


▽以下SS含みますので注意してくださいね。ジャンルはうたプリになります。

続きを読む

リクエストいただきました、乙女ゲー原作アニメの総括です。
私が知ってみたアニメのみ感想を書きたいと思いますのでそこはご注意を。

まずは乙女ゲーからアニメになった作品一覧です。




・アンジェリーク
・吟遊黙示録マイネリーベ
・吟遊黙示録マイネリーベwieder
・マージナルプリンス~月桂樹の王子達~
・恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~
・恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~
・遙かなる時空の中で~紫陽花ゆめ語り~
・遙かなる時空の中で 八葉抄
・遙かなる時空の中で 舞一夜
・遙かなる時空の中で2
・遙かなる時空の中で3 紅の月
・遙かなる時空の中で3 終わりなき運命
・金色のコルダ primo passo
・金色のコルダ secondo passo
・ネオアンジェリーク Abyss
・ネオアンジェリーク Abyss -Second Age-
・薄桜鬼
・薄桜鬼 碧血録
・薄桜鬼 雪華録
・Starry☆Sky
・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
・VitaminX Addiction
・アルカナ・ファミリア
・緋色の欠片
・緋色の欠片第二章
・薄桜鬼 黎明録
・ハートの国のアリス
・華ヤカ哉、我ガ一族




こんな感じですかね。抜けていたら申し訳ありません。
最初のアンジェはOVAですがタイトル覚えだせないのでまとめて。



では見たことある作品とその中から思い入れがある作品のちょい感想を。





*遙かなる時空の中で 八葉抄
私が最初にみた乙女ゲーアニメです。
遙かシリーズのこれがTVアニメとして初の乙女ゲーだったんじゃないかな?
2クールで漫画版に沿った展開であり、DVD特典ではだれか八葉を選ぶEDが追加されたりもしましたね。
8人の男性から守られる神子になった現代から異世界に飛ばされた主人公の物語です。
漫画では頼久EDでしたね。



*遙かなる時空の中で~紫陽花ゆめ語り~&遙かなる時空の中で2&遙かなる時空の中で舞一夜
こちらはOVAと映画ですね。
紫陽花は遙かアニメより先に作られたものでオリジナルストーリーでした。
OVAだけありオリジナル話でしたが楽しかったです。

2はこれしかアニメ化してないです。残念だったり。
しかしかなり面白かったです。2のキャラは個人的大好きだったので。

舞一夜は映画です。
乙女ゲー初の映画かな。オリジナル話で新キャラも登場。主人公あかねの切ない恋物語が描かれています。




*恋する天使アンジェリークシリーズ
2つに分かれて作られたアンジェのアニメシリーズです。
主人公はエンジュ。エトワールが舞台です。
危機が迫った王女を救うため守護聖を支えたり、集める物語ですね。
1期ではゼフェル、2期ではフランシス、全体的にアリオスがメインだったかな?

なんかいろいろ恋がドロドロしてましたが結局は誰ともくっつかなかったりしましたね。

今考えると声優さんが今じゃ豪華すぎて集めることできませんね。





*遙かなる時空の中で3シリーズ
こちらはスペシャルアニメとして放送されました。
人気のある遙か3でしたが結局アニメシリーズにはならなかったんですよね。
原作をやてないと結構ついていけないですが(スペシャルアニメでしたしね)個人的には将臣くんメインで嬉しかったです。
源平時代の異世界に飛ばされた神子の主人公の望美と、その八葉の源平合戦の物語です。
源氏側と平家側に分かれた二人の物語が切なかったですね。

そしてこの作品の終わりなき運命が川上さんの最期に演じられた作品でした。





*金色のコルダシリーズ
Primo Passoはアニメシリーズ、Second Passoはスペシャルアニメです。
個人的に初心者乙女ゲーアニメに触れたい方はこちらをおすすめしたいです。

アニメシリーズは漫画版がベースで少女マンガのような展開で進みゲームとは全く別の雰囲気ですね。
普通科と音楽科がある星奏学院で学内コンクールの出場者に選ばれた主人公香穂子。ヴァイオリン初心者な彼女は誰でも弾けるヴァイオリンを妖精リリから授かり、同じコンクール参加者と共にコンクールに挑む話です。
個人的に何事にも負けない強気をもつ優しい香穂ちゃんが大好きですね。

Secondでは香穂ちゃんファンの加地くんと吉羅理事長と謎の少年衛藤くんも初登場しています。





*ネオアンジェリークAbyssシリーズ
ネオアンジェリークのアニメシリーズです。コルダスタッフが作られた作品だったので絵はきれいでしたね。
和やかな感じの1期と戦いメインの2期。このギャップが凄かったですね。

オーブハンターに選ばれた主人公のアンジェと4人の男性の物語。
まさかのラスボスとラストにはびっくりしましたね・・・

あとアニメからの新キャラ4人が大好きでした。攻略させてください!!




*薄桜鬼シリーズ
ご存じ。幕末の新選組を舞台に巻き込まれた主人公千鶴と、羅刹と呼ばれる鬼もどきの運命の物語。
かなり種類があるのでまとましたが個人的には黎明録が一番楽しかったです、幕末好きなので。

千鶴ちゃん主人公のアニメでは土方さんルートでしたがOVAの雪華録はそれぞれ6人メインの話も見れます。
FDがメインの話だったかな?

かなり成功した乙女ゲーだと思っております。
映画も楽しみですね。





*Starry☆Sky
10分アニメでしたね。
人気だったスタスカのアニメ版ですが10分アニメで13人×2話の数だけ話がありました。
天体や星や宇宙関連を学ぶ学校星月学園に通う学園では一人だけの女生徒である主人公月子と星座をかたどった13人の男性との恋物語です。
今までのアニメと違い話はそのキャラメインで進むので、だれかが振られるとかはなかったですね。
しかしゲームやってないとよくわからない話でもあったな、と。ファンのためへのアニメでしたね。





*うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
お馴染みかなり人気が出たうたプリです。もしこれでヒットしなかったらやばかったようですよ、ほんとよかったです。
ゲームを軸にオリジナル話でした。誰とも恋愛はなく、トキヤの話を描きながら念願のユニットEDこれは嬉しかったですけどね。

作曲家希望の主人公春歌が入学したのは早乙女学園。そこでアイドル志望の6人のプリンスと出会います。
皆キャラが濃い故楽しく見れてうたプリが一気に好きになりましたね。
来年春からの2期も楽しみですね。





*VitaminX Addiction
VitaminXのOADです。
1巻だけ友達から借りてみました。が、前田さん絵はやっぱアニメ難しいよね!
主人公の先生である悠里が今回担当されたのはおバカな人が集まるクラスだった。その中でも一番のバカB6を指導することになった悠里とB6の物語です。

1巻は翼と一メインでしたが笑い部分はかなり面白かったです。
2巻が見たい・・・ナナキヨ!!!




*アルカナ・ファミリア
やはりアニメになったな!な作品でした。
レガーロ島を守る自警集団アルカナ・ファミリア。主人公フェリチータとアルカナ能力を持つ男性陣が目指すアルカナ・デュエロの話。
まるでマフィアのような設定。そしてちょいちょいはいつギャグも好きでした。
話は年少組メインでしたので幼馴染組や大人組の話もしてほしかったですね。





*緋色の欠片シリーズ
6年の時を経て・・・遂にアニメ化!!
ファン待望のアニメ化でした。

玉依姫の主人公珠紀と守護者との鬼斬丸の宿命の戦いの話です。
個人的にはきれいで、音楽もよかったですが話の展開が残念でしたね。もうちょい頑張れた気もしたんですが。
覚醒姿には感動しましたが!!!






以上総括でした。
来年はアムネシア、うたプリ2期、ブラコンが乙女ゲーではアニメ化決定してますのでこれからも楽しみですね。



※長々失礼しました!!

本日の1曲は宮野真守さんで「オルフェ」です。
アニメうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%のOP曲ですね。

一言で言うとマモの本気。
もうマモと上松さん最高!という事ですね。OP好きすぎてかなり聞きまくってました。
この歌詞、神話が元なんですよね。音楽の神様の神話。うた☆プリにぴったりだと思います。

どうやらきーやんがかなりこの曲がお気に入りだそうです。
いい曲ですもんね。何回聞いても鳥肌が立ちます。


というわけで今回は今年最後だから選びました。
その結果うたプリです(笑)




はい今年最後のコメレスです。
どうしても今年中にはコメレスしたかったのでね。

そういえば昨日To LOVEるのナナのキャラソンがレンタルで届きました。
ナナ可愛いよナナ。やはり共通曲はアレンジしてあるんだね。あとはララだけですね。



えっとコメントでいただいたので乙女ゲー原作のアニメの総括をいきなり行いたいと思います。
しかし私もすべて見れたわけではないので抜けてるアニメもあるかもですがそこはご了承くださいませ。

これは長くなりそうだから次の記事に書きますね。



取りあえず、昨日は大掃除、今日はいろいろどたばたした年末でした。
皆様いいお年を!!



※以下12/26~12/30のコメントお返しです。
続きを読む

2012年ももうすぐ終わり。


という訳で2012年振り返り乙女ゲーム篇をやりたいと思います。
振り返ろう振り返ろうと思っていた結果こんかギリギリになりましたが…


私が今年購入した乙女ゲーム一覧はこちら。


*VitaminX Detective B6
*猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~ Portable
*AMNESIA
*AMNESIA LAITER
*ときめきメモリアル Gil's Side Premium ~3rd Story~
*雅恋~MIYAKO~ あわゆきのうたげ
*BROTHERS CONFLICT Passion Pink
*うたの☆プリンスさまっ♪Debut
*神さまと恋ゴコロ
*蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日の扉
*STORM LOVER 快!
*アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師
*十鬼の絆
*ワンドオブフォーチュン2 FD 君に捧げるエピローグ
*恋は校則に縛られない!
*アルカナ・ファミリア フェスタ・レガーロ
*TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISC
*Glass Heart Princess
*Starry☆Sky ~After Spring~ Portable



多分これで合ってるかなと。
今年発売カレンダーを見ながら書いたので抜けてるのもあるやもですがこれで大丈夫かな?

しかし並べてみると結構多かったな…去年よりも減ったけども。



んで。
今年の個人的乙女ゲームのベアト5と感想を書こうかなと。
えっと全クリしてない作品が半分くらいあるし今月発売のゲームもありますが。

興味がある方だけどうぞ!





*5位
「ワンドオブフォーチュン2 FD 君に捧げるエピローグ」

ワンド2のFDでワンドシリーズの集大成。まだあと二人残ってますがしかしかなりよかったです。
ワンド無印の後日談から2の後日談まで、ワンドシリーズ好きには最高の贈り物でしたね。
EDムービーとその後のスチルにはワンドの全てが詰まっていたと思います。

こちらの本命はエストです。
まだクリアできてないですが、魔王エストが楽しみです!


*4位
「恋は校則に縛られない!」

発売前からかなり楽しみにしていた作品だったんですが、プレイしてみて更に楽しかったです。
周回プレイが前提なんでフルコンプには時間がかかりそうですが、それも楽しいですね。
キャラのやり取りが面白かったです、あんな生徒会なら生徒会に入りたい!

こちらの本命は暁とキョウです。もう二重人格というだけでツボでしたが最高です、可愛いしかっこいいキャラですね。


*3位
「ときめきメモリアル Gil's Side Premium ~3rd Story~」

待っていましたGS3!!
かなり楽しかったです、やはりときメモ。やるたびに違うプレイになるから何回でも遊べる、だから楽しいですね。

やはり3では設楽先輩かな!ときメモシリーズで初めて泣いたのはルカルートでした。



*2位
「うたの☆プリンスさまっ♪Debut」

かなりの勢いで(個人的)終わらせた作品1。お馴染みうたプリです。
デビューしたプリンス達のマスターコースからシャイニング事務所所属までの話を描いてます。
こちらで先輩組も初登場でしたが先輩組が好きすぎてはやくASで攻略したいです。
プリンス達の悩みなど葛藤が切なくて第三者になり応援するような状態になってました。個人的にはうたプリキャラは弟のように見守る感じですね。

こちらの本命は翔ちゃんです。翔ちゃんの葛藤に泣きました。



*1位
「AMNESIAシリーズ」

本篇発売は去年になりますが、プレイしたのは今年になりますので。FDも含めて、です。
かなりの勢いでクリアしたゲームその2です。本篇が面白すぎてかなりの早さで終わりましたね、あれは先が気になって気になって。

サスペンス有り恋愛有り。そんな話が大好きなんで凄く面白かったです。FDは幸せな二人が見れてまたよかったですね、オリオンルートも最高でした。
アニメが来年からありますのでそちらも楽しみにしています!

こちらの本命はヤンデレで有名なトーマですね。どんなに病んでても好きだ!!




以上ベスト5でした。
うたプリとアムネで迷ったんですが…やはりやり込みの早さではこちらアムネでした。


2013年も乙女ゲームやり込みます!まだ積みゲー沢山ですが、この年末年始でやり込もうと思います。


※個人的ランキングなのでそこら辺はご了承くださいませ。

このページのトップヘ