アニメハイキュー!!10話「憧れ」の感想です。


ついに復活旭さん!
そしてそんなエースに憧れる日向は…。

町内会チームとの練習試合決着ですね!!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*10話「憧れ」

efa44943.jpg

烏野町内会チームとの練習試合で、エースの貫禄を見せる東峰。
日向は身長・パワーと自分にないものを持つ東峰に、羨望のまなざしを向ける。
そんな日向の様子を見た影山は、日向を試合に集中させるため、思わぬ行動に出るのだった――。
(公式サイトより)


ついに旭さん完全復活ですよ!!

79ac4abf.jpg

そんな旭さんがいままで迷惑をかけて心配をかけてしまったスガさんとノヤっさんに感謝の言葉をかけますが…そこでここの2人の極上の笑顔ですよ!!
この2人のこの笑顔大好きすぎます…天使ですね!!

そんな東峰のスパイクを見て日向はエースの実力を目の当たりにし、憧れのエースという存在に憧れのまざさしをむけます。しかしそれは…日向にとっては…。

試合も再開!!
ここで影山と日向の速攻が炸裂します!!!
これは東峰、西谷や鵜飼コーチまでも驚くほどの速攻…鵜飼コーチも今の烏野の凄さに気づいたようですね!!

東峰VS日向が続く中、お互いに凄さを実感します。
影山のブロック講座をスルーする日向に(笑)相変わらず飛雄ちゃんは可愛いな!!

試合が再開しても東峰の凄さに色々考えてしまいます。
もし自分に身長がもっとあればエースになれた?あれだけのブロックも余裕に通り抜けるスパイクが打てる?
そうぼやっと考えてしまっていた日向は顔面レシーブをかましてしまいます。
これは考え事していた日向が悪いですね。

76c1a118.jpg

烏野マジ家族!!
日向を心配しまくる烏野の皆がまた愛しい…!!旭さんのこの顔も旭さんらしいというか、日向ごめんよ、痛かったよなあああな感じで。

しかし…あの王様・影山は黙ってはいませんでした。

b01b764c.jpg

王様…めっちゃ怒ってます!
でもこの影山の顔好きですよ?しかし後頭部サーブのときの方が怖かったかな?

日向が悩んでいた東峰への嫉妬を見抜いていた影山。そんな日向に影山は余計なこと考えてんじゃねーよ!と。
やはり身長について悩んでしまっている日向に影山がとった行動は…町内会チームに日向に次は速攻をトスしますんでと公言した事でした。公言しては速攻にならないんじゃ?と思われるものも影山は考えがあるようですね。
日向に影山は俺がいればお前は最強なんだ!と告げます。影山…かっこいい…!!

そして影山からの速攻の日向へのトス!
これがなんと大成功…!!日向の素早いこの速攻ほんとかっこいいですよね。

78c13fa4.jpg

それでもお前は、今のお前の役割がカッコ悪いと思うか
日向には日向の役割がある。そのことを日向に教えた影山。
ほんとここのシーン、2人の絆が更に深まっているようで好きですね。囮…かっこいいよ!!

まだ試合は続きます。

6029c390.jpg

ここのジャンプフローターサーブに反応する山口が原作にない追加でかなり嬉しかったですね。
山口可愛いよ山口。

日向も田中も活躍しますが、結局は町内会チームが勝ちます。
でも日向は皆に褒められてましたね。田中さんの羨ましい発言にもぶわっと!

試合後、日向は東峰の元へ。
エースへの嫉妬はもうやめて、最強の囮になることを宣言します。
でも東峰はエースとかそんな肩書きとか関係なくてどんなにカッコ悪い肩書きでも、点を稼げる、相手チームにすごいと思われるような選手がすごいんじゃないか…と。

d737eb36.jpg

負けないからな
ここの旭さんと日向にまた泣きそうに…!!二人ともこの試合で大きく成長しましたね。

そしてやっと揃った烏野高校排球部!!

59adffe6.jpg

この円陣が好きすぎて!!
原作にはいなかったメンバーも入れてくれるアニメスタッフさんGJです!!!


そして東京駅。

c1920550.jpg

音駒きたああああああ!!!
さてさてついに因縁の対決はじまりますかね?この研磨のカット大好きすぎます。


10話でした。
旭さん復活に日向も吹っ切れたそんな回でしたね。
日向はついに最強の囮を認めましたし、これからがはじまりです…!!
円陣シーンがほんと好きですね。

次回は合宿開始!そしてきますね、研磨。楽しみです!!