Project DIVA F 2ndのプレイの記録です。


クリアした曲を振り返りながら、感想をつらつら書いていく記事です。
今回は比較的可愛い曲かな。

今回ご紹介するのは「スキキライ」「クローバー♧クラブ」「ミラクルペイント」になります。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。




ちょっと間が空きましたが、まだまだ始まったばかりですのでいきます!
DIVA F 2ndの感想です。
今回は可愛い曲が共通点な3曲かな?



*スキキライ/HoneyWorks Feat.鏡音リン&鏡音レン
モジュール:夢見るパンダ&恋するシロクマ


5308c34d.png
222ca1be.png
8885611a.png
a5dadaca.png
780e2886.png
59c26c5a.png

DIVA F 2nd紹介では初の鏡音ツインズになるかな。
この曲、大好きだったので収録はかなり嬉しかったですね、世界観もこの曲の雰囲気に合わせているのがまた嬉しくて。

原曲PVを観ていたら、あぁとなる小ネタみっちりのPVでしたね。
原曲PVと同じく漫画風に表現されていたり、まるで少女漫画のような演出可愛かったです。
あと2番はカットだったんでしたが、その間の物語を間奏で消費して描いてくれるのも嬉しかったかな。
リンが最初はレンのアプローチ?に逃げているのに、最後あたりは一緒に踊っていたり段々好きになる様子もダンスの中にあったりして楽しかったです。
追加演出ではベルまで鳴ってましたしね。もう結婚しちゃえよ!
モジュールも原曲PVのまま、そのままのモジュールなのも嬉しかったり。この子供っぽいリンとお馬鹿っぽいレンがたまらなく好きですね。

ゆっくりめの譜面だからじっくりできますが、スクラッチでハートを作ったり、譜面でハートを作ったりの遊び心も楽しかったです。
割とあっさり全ての難易度楽しめました!



*クローバー♧クラブ/ゆうゆ Feat.初音ミク
モジュール:みくずきん


4d3eeaac.png
d2ceaf67.png
48dc825d.png
6cd4487f.png
65cc2216.png
8ab9f052.png

DIVAやmiraiにも収録された人気曲ですね。こちらはDIVA 2ndに収録されたもののF 2nd版でのリメイクVerになります。

基本目立った改変はない、移植のような形ですが、このF 2ndになって背景のドット絵が綺麗に描かれていたり、これが嬉しかったかな。
もともと前から大好きなPVだったので綺麗になりまたプレイ出来たのは嬉しかったです。
サビの足をくっと上げるダンスが可愛いですね。
追加演出では可愛いシーンが追加されたりも。カランって氷の音…いいですね!
そしてみくずきんの相変わらずの可愛さ。このモジュール大好きすぎます。

基本PSP時代と譜面は変わってないですが、EXで苦労した曲でした。1回失敗しましたし。
スクラッチでクローバー作ろうとした時はびっくりしましたね。連打と難しいボタン切り替えなどやっててやはり楽しい曲でした!



*ミラクルペイント/OSTER project Feat.初音ミク
モジュール:マジシャン


37b3c643.png
51de2a6c.png
100b103f.png
46fdbf7f.png
d9a600b0.png
8de4ad28.png

DIVA無印からextendにまでも収録された名曲をリメイクして収録です。
こちらも全体的流れは変わりませんが、ミクがステッキを持ち踊るのが新しく変わった点ですね。
確かステッキなかったと思います…し!ステッキを投げるシーンとか好きですね、実はこのステージはセットだったと分かるシーンでもありますし。
魔法のステッキで魔法をかけるように追加演出では花畑を作り出したり…かなり素敵なリメイクに感謝したくなりました。
ミラクルペイント大好きすぎまして!!

今回やはり難しかったかな、クリアはできるけど何故かHARDがGREATしかだせないですし。Exはクリアしましたよ!
譜面は何だかやはり変わったような気もしますし、大好きな曲だから頑張ってプレイしたいと思ってます!


以上今回はこの3曲でした。
この中では、3曲とも全部好きなのですが、やはり新規収録のスキキライは嬉しかったかな。鏡音ツインズ好きにはたまらん1曲です。

次回も3曲ご紹介しますね。