なんか色々届きましたので!

94d7150a.png

画像は昨日届きました、アニメコルダ関連のCDですね。CD収納BOXがついてましたので。これからこれに収納していきます!

と、まだ今週届くCDはありますが、今日までに届きましたCDの感想参りますっ!!



*うたの☆プリンスさまっ♪ アイドルソング 黒崎蘭丸/黒崎蘭丸(鈴木達央)
うたの☆プリンスさまっ♪ASASの挿入歌です。
先輩組のアイドルソング第2段は蘭ちゃん。たっつんなので安心しながら聞いてましたがやっぱたっつんの歌唱力は凄まじいですね。かっこいい2曲が詰まった1枚でした。

「Not Bad」
こちらはロックな蘭ちゃんというよりはアイドルに近い蘭ちゃんですね。前作の蘭ちゃん曲に近い感じもしますし。
しかし蘭ちゃんは蘭ちゃん。ベースの音がかなり心地よい曲でもありますね。
この曲はライブで生で聞いてみたいなとも。サビの部分の「ヘーイッ!」って部分をライブで盛り上がって一緒に叫びたくなるような。そんなかっこいいけど盛り上がる曲ですね。
そしてサビ最後のあのセリフはとんでもないと思います!!
「おれに付いて来い」「クチヅケで塞いでやるよ」に完全にやられました。
なんだあの破壊力は…!!蘭ちゃんらしさも含み新しい挑戦もあったような曲でしたね。

「WILD SOUL」
こちらはロックな蘭ちゃんですね。これぞロック…!!そんな雰囲気が凄いかっこいい曲です。
やっぱ蘭ちゃんと言えばロックですし。こちらもまたベースが心地よいですが。
そんなかっこいい曲の中、歌詞もこの曲はかなり好きですね。
蘭ちゃんの今までの境遇。仲間とう単語に疎い彼が見つけた絆と仲間、そして繋がり。
歌詞に「悪くねぇ今をお前たちと作る」「最高の時間をお前たちと輝く」など複数形なのもまた気になります。
もしやカルナイでの展開もあるのかな?とか思ってみたり。仲間という単語に一番執着があるのが蘭ちゃんでしょうしね。

次は藍ちゃんですね。
藍ちゃん曲は試聴した時からお気に入りだったのでかなり楽しみです。
また聞いて泣くんだろうな。




*金色のコルダ Blue♪Sky オリジナル・サウンドトラック
OPテーマ曲がこのサントラしか入らないなんて…商法に負け買ってしました。
しかしサントラは聞いててすごくよかったですね。特に各校のテーマ曲が入ってましたがそれがかなり好きでして。が
が。普通に各校Verにこれ収録されていたりもしてましたが…。

「WINGS TO FLY」
部長と駄犬…じゃなかったMaestro Fieldsの歌うOP曲です。
ちなみにメンバーは響也、律、八木沢、千秋、冥加です。この中にいる響也の違和感…。部長じゃない人がここに!!

多分無印コルダにアニメだけを観た人の中で、あ、コルダ新作なんだ!と見てみたら最初に流れてくるこの音楽でポカーンとなった人はいるでしょう。これコルダ?って。
しかし聴けば聴くほどに好きになっていく曲ですね、熱く!必死で!そして青空が見えるような曲でもあるなあと。
間奏に四季の「冬」が流れてくるのもかなり好きですね。
歌詞はこう…なんだかフルで聞いた感じでは冥加さんのかなでへの曲のような気がします。律で…ってのも似合いますがやはり冥加さんからのかなで応援ソングに聞こえるんですよね。何故だ…。
歌詞的にはやっぱ冥加の口調に似合うってのもありますが。
そんな冥加さん。2番冥加さんソロの部分「お前だけのSky Blue」って歌詞がものすごく好きです。なんかツボにはまってずっと繰り返して聴いたりもしてましたね。冥加さんの口からスカイブルーって!!!!

そんな冥加さん話は放っておいて。
気になっていたこの曲のラスサビ前の囁くような英語部分はこの全員Verだと響也と律でした。
あれじゅんじゅんだったのか…!!??てっきりきーやんだと思っていたので…。この英語部分を他のメンバーでも楽しみたい方は是非至誠館CDをはじめとした学校別CDを!!

とにかく熱い青春って感じがものすごく好きな曲になりました。



*金色のコルダBle♪Sky focus on 至誠館高校
同じくコルダBlue♪Skyの至誠館高校に焦点を当てたアルバムですね。
これは…至誠館好きな方には是非買っていただきたい!
と声を大にして叫びたいほどでした。
キャラソン有り、ドラマ有り、演奏曲有り、至誠館のテーマもあったし。色々盛りだくさんなCDでしたね。
ちなみにかなでちゃんもドラマにて喋ります。遊園地デートってのがまた可愛い至誠館でした。

「YAGISAWA Sings WINGS TO FLY」
OPテーマ曲の八木沢ソロVerです。
もうこれは八木沢さんファンには是非是非聞いてもらいたいものです。
この曲の八木沢さんの可愛さゲージが振り切りました
この曲やはり冥加や千秋、律あたりをイメージした曲であるからか優しい癒しな八木沢さんのイメージとはまた正反対な曲なのです。
そんな曲を一生懸命歌う八木沢さん(イトケン)に癒されました。
特にサビ部分の相の手の「To Sky!!」の言い方…!!たまりません!!!
一生懸命言える範囲で頑張ってるような歌い方がかなりツボで…ここの八木沢さん何回も聞いちゃいますね。
そしてこの曲ばなかり気付いたら聞いていたりも(笑)
きっとこの曲歌ってる後ろでは至誠館吹奏楽部メンバーが八木沢さんを応援してるでしょう!!

「恋心」
八木沢雪広(CV.伊藤健太郎)のキャラソンです。
八木沢さんは結構ソロキャラソンありますが、私はこの曲が一番好きです。
爽やかな感じがやはり八木沢さんというか彼にかなり似合うなぁと聞いてて思いました。
個人的にはアニメキャラソンよりゲームコルダ3のキャラをイメージした歌詞とかにもなってるかな?
遠く離れても、や寂しい感じが多いのはやはり離れてしまうから…なんでしょうで、でも遠く離れていても大丈夫、繋がるって歌詞がすごく好きですね。

「Again」
火積司郎(CV.森田成一)のキャラソンです。
火積のキャラソンも全て聞いてきましたがこれが一番好きかもです。
が、この火積の歌い方、前と違ってるなぁとも思ったり。声が高くなって優しくなったような?
そしてこちらもゲーム版の歌詞に近いかなと思ってます。
花火はアニメでもあったけど、二人で見上げたってあったのできっとゲーム目線なんだろうな。
離れ離れになるけどすぐに戻ってくる、また会える、そんな火積の決意と約束を歌った曲ですね。
たった一度の夏の、火積の恋。そんな曲ですね。すごくいい曲でした。

「Beijo Beijo」
水嶋新(CV.岸尾だいすけ)のキャラソンです。
新らしいアップテンポな可愛い爽やかな曲ですね。これぞ新!というか。
ちなみにタイトルはポルトガル語で「キス キス」という意味だそうですね。
可愛く明るい曲だけど、夏の終わりの別れを切なく、辛く思う曲でもあり、かなり好きですね。
歌詞は切ないのに曲は明るいのもまた素敵だし。
水しぶきが似合うそんな曲かな。海に行く話も好きでしたし…。そして響くトロンボーンがかなり素敵です。

「Andante」
EDテーマ曲の至誠館Verです。
歌うのは八木沢、火積、新ですね。
最初アニメで聞いた特にこの3人の上手さにびっくりしました。特に森田さんの歌い方がすごく上手くて綺麗で…その時点でもうすごく好きな曲になりました。
どうやら星奏Verが基準となる曲で、まだ星奏Verが出るのが随分先なのでまだ確認は出来ませんが、歌詞も違ったりしてるそうです。そんなこだわり大好き!
あと間奏は至誠館Verだから金管楽器になってましたね。トランペットとトロンボーンの演出嬉しいです。と、いう事はこの曲のヴァイオリンを弾いてるのはかなでって事になるのかな?とか考えてみたりも




*バラエティCD 金色のコルダ3 Another Sky Feat.至誠館
至誠館祭ですね、至誠館ばっかじゃないですか!?
こちらはゲーム版のアナスカ至誠館のバラエティCDです。
主題歌、後日談、ドラマなど色々盛りだくさんですがドラマあたりはまだクリアしきれてないから後で聞こうかなとも思ってます。

「GREEN FOREST」
アナスカ至誠館の主題歌です。
金管楽器の調べがまた美しい、爽やかな1曲ですね。
はじめて感じた色々な感情…そんな感情で君を守ってあげたいから。そんな歌詞にまたうるっときたりも。
至誠館は熱血よりこんな爽やか風がやっぱ似合うなぁと再確認でした。神南はロックでかっこよかったですしね。
長嶺くんソロも保村さんの歌声にノックアウトされつつ、ハルの初単独曲って事でハルのソロVerにやられました。
ハルは5人全員だと中々聞き辛かったのでソロは本当に嬉しかったですね。

「Amnitious -青雲の志で-」
まさかこの曲まで入ってるとは…至誠館の校歌でもいいような神曲!
今までの至誠館曲と打って変わって楽しいアップテンポな曲がまた楽しいです。
確か以前やった至誠館のイベントにて披露した曲であり、アナスカ至誠館発売記念ニコ生にてこの曲を歌ってる至誠館メンバー達のキャストさんの様子を流してくださって、それで知ったんですがまた楽しい曲でライブ向きな曲かな?とも思いましたね。この曲聞くとキャストさんたちがしていた振り付けを思い出します(笑)



以上感想でした。

コルダの学校別CDはまだまだ出ますが、次は神南ですね。
神南はキャラソンに芹沢のが入ってると知って大歓喜でした。芹沢キャラソンかなり楽しみです。

あと星奏は如月兄弟と大地ソロとハルソロがキャラソンはつくそうで。
まさか如月兄弟をデュエットで出すとは!しかし今までありそうでなかったですもんね。
ハルも七海くんもですがコルダ3では初ソロキャラソンなのでかかなり楽しみです。というか何故今までなかったし。


※収納BOXはかなり便利で嬉しいですね。次のシリーズも楽しみです!!うたプリもコルダも。