2014年もあと残りわずか…!
というわけで、個人的乙女ゲーム(一般ゲーム)総まとめ記事となります。



毎年恒例の乙女ゲームの総まとめ感想記事。
もう去年もやりましたしね、これはもう毎年毎年やっていきたいなと思ってたので今年もやりますよ!

今年も素敵な乙女ゲーに巡り合う事ができました!嬉しいものです。
それでは私が買った2014年の乙女ゲーの一覧は…こちらになります!!しかし今年は一般ゲームも買ったのでそれも含めますね、。ではどうぞ!!



*PSP版 花咲くまにまに
*-8(マイナスエイト)
*金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
*忍び、恋うつつ
*里見八犬伝 八珠之記
*下天の華 ツインパック
*金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館
*薄桜鬼SSL
*十三支演義 ツインパック
*AMNESIA World
*ダンガンロンパ1,2 Reroad
*初音ミク Project DIVA F
*初音ミクProject DIVA F2
*DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION
*絶対絶望少女
*PS Vita版 花咲くまにまに
*金色のコルダ3 Another Sky feat.天音学園
*熱血異能部活譚 Trigger Kiss
*学園K
*MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA
*戦場の円舞曲
*Code:Realize~創世の姫君~
*ノルン+ノネット ヴァールコモンズ
*PS Vita版 カエル畑DEつかまえて☆彡



こんな感じになりました。
一般ゲームでは初音ミクゲーと、ダンガンロンパシリーズだけなんですが、この2つかなりはまってしまってたので。
今でもこの2つは引っ張り出して遊んでますね。ダンガンロンパシリーズは特に今年で一番はまってしまったようなそんな作品でした。それはまず置いておいて…乙女ゲーで総まとめとして今年の乙女ゲームでの個人的ランキングをまたまた付けてみました。

偏見の塊なのでそれでもいいという方はどうぞ!!





*5位Code:Realize~創世の姫君~
まだクリアはしてないですが、もう名作の匂いは伝わってきますしね。
毒を持つ怪物と呼ばれる少女と、イギリスの有名人達との出会いと恋。
昔のイギリスを舞台にしてるのもいいですが、背景とかかなり綺麗なのもこのゲームの魅力ですね。


*4位 下天の華
今年ツインパックで買いまして、本編はフルコンプしたので。
もうすごく面白くって…コーエーさんの新作、スルーしてた自分に喝を入れたいですね。
忍のほたると、織田信長や明智光秀という有名人との恋…。特に光秀ルートがものすごく好きでした。
夢灯りもプレイしなくちゃですね…!!


*3位 花咲くまにまに
PSP版を今年の正月に買って…そしてVita版も発売決定したときから楽しみにしてました。
やっぱり安定して面白い、物語もちゃんとしていて、キャラも皆素敵。
そんな幕末の綺麗な世界と、殺伐とした世界を描くそんな作品ですね。
まだVita版では2人目の白玖の途中なので早く続きがやりたいものです。


*2位 戦場の円舞曲
最近のやつですが、フルコンプしたときの楽しさというか…すごく面白かった!という感じが。
あまり情報を仕入れないでやったのもあって…キャラの1人1人のエピソードとかも驚きましたし。
やはりキャラ1人のルートの作り込み要素がたまらんですし、皆好きになってしまう話、泣ける話もあり…がまた最高でした。
まだ続編やFDを期待したいほど好きな作品です。


*1位 金色のコルダ3 Another Skyシリーズ
去年はコルダ3だったんですが今年はもうこれでしょと。
そんなわけでアナスカシリーズをまとめて。すごく面白かったですからね!!
FDだから、やっぱ手抜きはあるんじゃ?と思ったのに普通に1本のゲームとして、それぞれ3部作全く違う話だった本格さに当時は嬉しくなったものです。
攻略できるキャラを減らして分けたのもあって。1人1人のシナリオはしっかりしてて。本編よりやりこんじゃう感じがたまらんですね。
コルダメンバー愛してる!



とまぁこんな感じでしょう。
やっぱ今年もコルダ3でした。変えようか迷ったんですが、やっぱこれかなと。

やっぱりただの独断と偏見ですので、いやいや違うだろ。って部分もあるかもですが…個人的にという事で大目に見てやってください。

来年も乙女ゲーたくさん出ますね!
1月最初に発売予定のゲームとか、今から楽しみですがこの正月休みに溜まってるゲームとかやり込んじゃいたいですね。皆様、素敵なゲームでの年越しを!!


※今年もたくさんの素敵な作品に巡りあえて嬉しかったです。来年も楽しみです、ね!