アニメ天体のメソッド4話「思いのかけら」の感想です。


ついに子供の頃、出会っていた事と円盤を呼んだ事を思い出した乃々香。
そして仲良しだった関係は崩れていくことに…。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*4話「思いのかけら」

be905732.jpg

七年前、みんなで円盤を呼ぼうと言い出したのを思い出した乃々香。
自分がしでかしたことを七年間悔やんできた柚季は、思わず乃々香を叩いてしまう。
汐音は冷たく言い放つ。
「忘れてたら、どうだっていうの? それで、許してもらえると思った?」立ち尽くす乃々香とみんなの態度に戸惑うノエル。
翌日、落ち込んでいる乃々香の家にノエルがやってくる。
彼女はなぜか「ごめんなさい」と頭を下げ「ノエル、頑張るから、乃々香も元気出して」と乃々香を励ます。
一方、こはるは柚季を心配して訪ねていた。
そこに偶然出くわしてしまった乃々香を見て、柚季はこはるが自分と乃々香を会わせようとしたと勘違いし、その場を駆け去ってしまう。
(公式サイトより)



b60866c9.jpg

7年前、実は皆と出会っていてしかも仲がよく、さらに円盤を呼び出した事を思い出した乃々香。
そのことを柚季に説明しようとすると、柚季から頬を叩かれてしまいます。乃々香…1日に2回も友達にビンタされてる…。忘れていた事で自分のしたことが許されるとでも?と冷たい反応を見せる汐音…。

そんな次の日、急に乃々香に謝ってきたノエル。
ノエルはどうにかして乃々香の願いを叶えようとしているのかな…?それが皆と仲良くなる事なのかな?

柚季はこはるに呼び出されて乃々香の話をこはるからされようろしますが、拒否。
しかしそんなところに運悪く乃々香も居合わせて…。

8f55b563.jpg

柚季は勘違いしてしまいますが、乃々香は円盤が来てからの事を知りたいと柚季に告げますが…柚季にも思い出したくない過去があるようで…花火が見れなくなった以外に重い理由がありそうですね…。
こはるも柚季を心配して…でも力になれない事を悩んでしまいます。

柚季は1人で円盤反対活動をしますが、それを心配しながらお店の手伝いをするこはる。
しかし柚季の話を聞いてくれる人は中々いない…でもそこにノエルが加わり手伝ってくれることに。
ノエル…お前が円盤じゃなかったのか??
でもノエルが可愛いからもうそれでいいや!柚季も嬉しそうでしたね。

094cb877.jpg

偶然湊太に鉢合わせした乃々香。そんな彼と話をする事に。
湊太は中学卒業したら留学するようで…でもそれは柚季を避けてるのが理由ではないと。
湊太も湊太で柚季と仲良くしたいと思っているようで安心でした。柚季が一方的に嫌ってるのかな。
柚季は花火が見たいのではないかな?と湊太に告げた乃々香…この双子も関係元に戻ってほしいですね。

一方柚季。
なんとこはるの方に苦情が入り、柚季にやめてくれと告げます。
しかしそれは柚季にはこはるは自分の味方じゃないんだと見えてしまったようで…。
柚季は反対運動を諦めて帰りますが…そこで乃々香と湊太が一緒にいるところを見てしまい…。

柚季は強行突破に!!!

誰も自分の味方をしてくれない…こはるも、湊太も…。

8bad11e4.jpg

「思ってる」
自暴自棄になり、観光バスの邪魔をする柚季にこはるはついに、柚季のやってることは意味がないと言ってしまいます。その言葉にショックを受ける柚季。そしてこはるに告げます、「大嫌い」と。

3c8cec06.jpg

夜、こはるは柚季の事を思い出し泣き出してしまい…この涙が本当に辛い。
こはるも辛い立場すぎて…。

そんなこはるの前に現れたのは乃々香。
こはるにある事を手伝ってほしいと提案しますが…。

e91f5ffe.jpg

4話でした。
段々仲が崩れていく…。見てて辛いし柚季がなんでこんなに円盤を追い出したい理由がさらに気になりますね。
花火だけの理由じゃなさそうだし。
こはると乃々香がやろうとする計画とは…?
次回も楽しみです!