アニメハイキュー!!19話「指揮者」の感想です。


ついにはじまる青葉城西戦!
因縁の相手である影山と及川の対決は…?
そして烏野は勝てるのか…?ここからは涙無しでは見ていけませんね!!

やっぱり阿吽の呼吸組の及川さんと岩ちゃんが楽しくて好きです。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*19話「指揮者」

c3a5fe81.jpg

3回戦進出を決めた烏野排球部の相手が、青葉城西に決まった。
及川率いる青城は、練習試合のときよりも格段に滑らかな連係プレーを見せる。
一方、繋心は及川の強力なサーブを凌ぐためのフォーメーションをチームに告げる。
そして影山は、中学時代の先輩・及川との初の公式戦を前に--。
(公式サイトより)



試合が終わった烏野は青葉城西の試合を見学に。
しかしそこで及川の四連続サービスエースを目の当たりにし改めて及川の色々な意味での凄さに納得します。
ここで鵜養さんの言葉。セッターは指揮者みたいなもの。指揮者が変わる事により音が変わっていくように
この言葉が似合いますね。
及川の率いる青葉城西が前の練習試合の時より違うのがこの言葉にあてはまるというか、ね。

eac10ab7.jpg

(身長がまるで)小学生コンビが可愛すぎる件について
青葉城西と早く戦いたいと言いながら、テレビにはしゃぐ日向と西谷。
大会の人から小学生、静かにしなさいって叱られていましたが本当に可愛いな、こいつら!!

青葉城西の試合を見学したあと、帰宅するバスの中…全員疲れきって寝てるのがジーンときますよね。
皆の寝顔が頑張った…って顔で好きです。
そして学校に着きますが、なんとバレー部がテレビにうつっている!と先生が!!急いで職員室のテレビに向かいますが…烏野の紹介のときに映ったのは…及川でした。
しかも烏野に一言…と言われ発した言葉は…。

「全力で当たって砕けてほしいですね」

・・・・・・・・・。
これは空気も凍ります、及川さんマジ及川さん。

c2ec604e.jpg

「よし、やるか…」
完全にやるかの響きが「殺るか」なんですがやるのはミーティングなんです!!
それだけこの言葉が烏野に火をつけたという事かな。

そして始まったミーティング。
鵜養さんはあの伊達工にも勝てたことを強調し、皆に伝えます。
青葉城西は一度練習試合してるから速攻作戦は中々効かないかもしれない…でも勝てないと強いと思ってる相手でも勝てる可能性はある。そう伝えた鵜養さん。

83ebcc5f.jpg

明日は頑張れ!烏野!!

及川を気にする影山ですがそんな影山に及川を倒してテレビにうつろう!と言う日向。
なんだかそれが日向らしいですが、2人やる気満々のようですね!!日向の大ジャンプ、可愛いです。

一方青葉城西。
きました、及川さんの鼻歌!!
ここの鼻歌、宮城のローカルCMの鼻歌なんですよね、ここまでこだわるアニキュースタッフに感謝です。

c50ffcb4.jpg
5f217a4f.jpg

岩ちゃんの及川さんのやり取りの楽しさったら!!
岩ちゃんは俺のお母ちゃんですか?からの岩ちゃんの冷めた目…それからのクズ川やらクズ及川やらの岩泉からの笈川への容赦ない言葉が幼馴染らしくてやっぱ好きです。

鵜養さんは今日の青葉城西の試合を撮ったDVDを視聴し作戦を考えていきます。
それと同じく…及川も。

2795540b.jpg

この集中力…この及川さんのシーン好きなんですよね。
やっぱり相手チームの研究は怠らない…及川さんらしいです。この表情もなんだか好きですし。

そして次の日、烏野VS青葉城西。三回戦開始!!
やっぱり青葉城西では女の子の声援が大きくこれに田中と西谷がきれるきれる。
でもそんな青葉城西の声援には負けません!烏野も声を張り上げていきます、ここのシーンもまたかっこいいですよね、大地さんの仕切りっぷりとかたまりません。

やはり及川をにらめつける影山。
中学時代からの憧れでありライバル、超えたい存在、そんな感情に色々闘志を燃やしているようで。
そんな影山に及川は告げます。

「今日は天才セッター倒すの楽しみにしてきたから、頑張って食らいついてきてね」

その言葉に日向ものります!ここが日向のいいところですよね、負けません!素敵ですね。

そして試合開始直前…いつもの様子のへらへらな及川は部員に告げます。

1bb11898.jpg

「信じてるよ、お前ら」
信じてるよ、お前らいただきました!!!!
このシーンみるたびにゾクッときますね、この及川さんのかっこよさはとんでもないです。
この言葉で青葉城西の皆が引き締まる感じも…大好きなシーンです。


そして試合開始!
しかし及川のいきなりのツーアタックに点を先制され、挑発を受けてしまう日向と田中。
しかしこれも作戦で、及川の罠にはまっていってしまう中…ついに影山が動き出します。

92a361ee.jpg

影山のツーアタック!!
先ほどの及川を真似するようなツーアタック…これまた影山のやってやったな表情がかっこいいですね。
そして…宣戦布告!!

0c5a418c.jpg
691456f7.jpg

「次も同じのやるんで」
「クソガキ…」



19話でした。
ついにはじまった青葉城西戦。これが泣けるからこれからもうタオル常備して見ないとですね。
影山の因縁の相手・及川さんとの対決ですが…果たしてどうなるのか?
及川さんはチャラいように見えてすごく努力家なところが好きなので、ここの鼻歌のシーンあたりと研究シーンがとてつもなく好きです、やっぱり及川さん好きです。

次回は及川さんの話。次回予告の及川さんと岩ちゃんに和みました!次回も楽しみです。