Starry☆Sky~Summer Stories~ 金久保誉の感想です。


「部長としてだけじゃなく、僕自身も、好きだと言ってくれるかな?」


スタスカ夏、1周目をようやく終わらせたので早速感想です!
まずは弓道部である部長の誉さんを。
いやはややっぱり誉さん、優しいだけでなくかっこいいし改めて誉さんとのストーリーを追いましたが改めていいなぁと。
そしてAfterの金久保家との物語に何度泣きそうになったことか…。とりあえず和服最高ですね!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*金久保誉
CV.保志総一朗



星月学園弓道部の部長。
確かな腕とその優しい性格で部員に慕われている。普段は温和なのだが、一度キレると怖い。
プレッシャーに弱いのが玉に傷。胃薬がお友達。


夏組の最年長で弓道部の部長。
いつもにこにこで優しい先輩なのですが一番腹黒いというか計算高いというか…月子関連の事になるとちゃっかり誉さんがいい立場にいるって事も多かったりとなんだかんだで一番怒らせたら怖いそんな先輩です。
でも誉さんの魅力はやっぱり優しく穏やかな性格と頼れる部長さんというところ。
in SummerからAfter Summerへの成長っぷり…というか大人になっていく感じが物凄く好きですね。
弓道部部員皆から慕われる部長さんです。


*in Summer
誉への想いに気付き恋人になるまでの物語。
弓道部の部長である誉と、弓道部の紅一点…そういう立場もあって誉は凄く月子を心配してくれます。
弓道部に入りたいと言った月子を快く受け入れて入部させてくれて、初心者だった月子に優しくそしてとくに厳しく指導してくれていたそうで。
そんな頼れる部長という立場からの脱却…誉はこの物語が始まった時点から月子に好意があったみたいですね。
梓が現れた事で少し動揺した宮地に対してやっぱり大人な対応をしていたのも印象的でした。
喧嘩する宮地と梓に対し毎回胃を痛めたり…やっぱり苦労人って感じですね。

しかしそんな中でも月子に対する思いやりも欠かせません。
月子関連で喧嘩する宮地と梓の隙をついて、いつもいいところを誉が持っていく流れ好きですね。
そんな腹黒さも誉さんのいいところだと思います。
イベント的にも年上の誉が月子を気遣うイベントが多かったかな?
雨が降り出してきて傘を持ってなかった月子を察して、一緒に傘に入って帰宅したり…このスチル確かPSP版からの追加だったと思うんですが凄く好きなイベントで…スチルが凄くお気に入りでした。誉さんも月子も可愛い!

そんな誉にとって今年の夏は最後の夏。誉と一緒にインターハイに行きたい。そんな想いを胸に弓道に打ち込む月子ですが、誉は実はプレッシャーに物凄く弱いという弱点がありました。
自分に自信が持てない彼を月子が支えて応援し一緒に頑張る…誉さんのこのプレッシャーに弱い所がどんどん話ふが進むにつれてその弱点を克服していく…ってのもどんどん誉さんがかっこよくなっていくひとつの展開でした。
インターハイ前でかなり緊張し練習試合でさえも実力を出せない誉を支える月子。
ゆがけのおまじないのあたり、ここでも出てくるのかと少し驚きました。

そんなある日月子は誉に対し誉には好きな女の子がいると勘違いをしてしまいます。
そのせいで月子は誉を避けるようになりギクシャクする関係に。
それは本当に月子の勘違いで、誉は妹と電話をしていただけだったのですが月子はこの件がきっかけで誉に恋をしていると気付く事になります。そんな月子の悩みを聞いてくれて背中を押してくれる宮地くん…うん、君も月子が好きなんだろうにいい子すぎて。ほんとスタスカの攻略キャラはライバルになるわけではなく応援してくれるのがいいですね。皆、いい子すぎるんだよ…!
勘違いは誉からの説明で解消するのですが、そこで誉は月子にインターハイで優勝したら好きな人に告白すると月子に告げます。鈍感な月子は気付いていないようですが。

そして無事にインターハイで優勝!念願の団体での優勝に誉はついに告白できると意気込み、そしてついに月子に告白…月子はまだ勘違いしていたようですがこれではっきりと誉の好きな人は月子だと判明し、そしてお互いに両想いだと分かり晴れて恋人に。はじめてのキスの流れも甘酸っぱくて…キュンキュンしましたね。

恋人になった2人、やっぱり誉は月子を凄く大切にしてくれてでもほかの男は寄り付かせないよ?なオーラがまた凄い(笑)。そんな2人の恋人生活も和みましたね。
そして誉は部活をついに引退。やはり皆から慕われた先輩で…この引退式は何度見ても青春しててうるっときますね。このみんなが大好きで大好きでたまらない、愛され部長さんなのが誉さんの魅力ですね!

ベストエンディングは恋人になって数年後の話。
婚約を済ました2人は後日にせまった結婚式のために教会の下見にいくというなんというキュンキュンするイベント!いつか本当にできたらいいね、と結婚式の練習をする誉と月子が可愛いしとても幸せそうでした。


*After Summer
恋人になった誉と月子の物語。
基本的に穏やかで普通の恋人同士の物語、という感じでした。大きな喧嘩やすれ違いもなく仲良しな誉と月子が微笑ましかったですね。
時期的には誉が弓道部を引退してから、月子が卒業するまでの話かな。

まず誉の引退の話から、彼が卒業するまで。
文化祭などの学園生活の大きな行事を月子は運営側として頑張って成功させようとしますが頑張りすぎて倒れてしまうことも。そんな月子を心配する誉とか…やっぱり優しい彼氏で。生徒会の仕事なので一樹といることが多いせいか嫉妬してたのも可愛かったですね。
そして誉の卒業。その前の日に宮地と梓と3バカ達とでサプライズのお別れ会をしてたのですがそのイベントだけでもうこちらまで泣きそうに…皆から慕われている誉を見てるとやっぱり彼だけが先に卒業は寂しいなぁと。
Afterの通常ルートで大学生になった誉が合宿に来てくれるという話がありましたが、卒業しても誉は誉でやっぱり慕われる部長さんだったのも嬉しかったです。
そして卒業式の日は出会いの場所でもあった弓道場で必ず月子を迎えにくると誉は約束してくれます。

そして誉がいない学園生活。中々忙しいせいで会えない二人ですが、誉は相変わらず月子に甘い!
誉の誕生日の話が彼の人柄を表してるなぁと。そしてあの海辺のスチル大好きですね、綺麗だった…。

そして年末から新年にかけて月子は誉の家…金久保家にお泊りに行くことになります。
金久保家初登場だったわけですがかなりの豪邸だった…さすが茶道の家元。
優しいお父さんお母さんに双子の姉の環さん。そして双子の妹の詩ちゃんと奏ちゃんとの交流が描かれたのですが、この話はダメだ…ずっとプレイしながら泣いてました。
誉が大好きな双子の詩ちゃんと奏ちゃん。そこに誉の恋人である月子が急に現われてお兄ちゃんをとられてしまった…そりゃ二人が月子を嫌いになってしまう気持ちも分かるのですが嫌われてショックを受けてしまう月子も辛い。
詩ちゃんぷち家出事件があり、このことがきっかけで二人は月子に懐いてくれるのですがここのシーンで普通に泣いてました。こんな話に弱いのです。
懐いてくれてからはほんとうに双子ちゃんが可愛くて。誉さんそっちのけで双子ちゃんを愛でていたかったです。
特にですね詩ちゃん…「ねぇね」と呼んでくれるのですよ、可愛すぎじゃないですかね!!!
そんな二人に月子を取られて拗ねちゃう誉も可愛かったです。まさかライバルが妹になるとは!
お泊り中、双子ちゃんと誉と4人で寝てたりするイベントもあったんですがまるで将来の二人の家庭のようで…微笑ましいそんなお話でした。金久保家の人たちいい人ばかりで…!!

そして月子の卒業式の日に約束通り迎えにきてくれる誉。
あの時の変わらず弓道場で約束を果たしてくれる、彼との思い出の場所ではじまり、終わるっていうのも最高でした。

エンディングは二人の結婚式の様子。in Summerでは結婚式は描かれてなかったのでここでちゃんと結婚式の様子が見れて嬉しかったですね。そしてこのあたりかなり泣かせにきます…月子はこの身にかえても幸せにしてみせますと月子の両親に告げる彼がすごくかっこよかったですね。ベールを持ってくれてた詩ちゃんと奏ちゃんにもこれまた密かに泣きそうに。
エキストラでは結婚後の金久保家での様子が描かれてました。双子ちゃんが中学生になってる!
そんな中体調が優れない月子とそんな月子を心配する誉が描かれるのですがまさかのその理由が赤ちゃん!新しい家族の誕生という幸せいっぱいなエキストラストーリーでしたね。


以上誉さんの感想でした。
まず思った以上に金久保家の皆さんに癒されたというか。双子ちゃんが可愛すぎて!
誉さんとの物語はそんな金久保家の一員になっていくという感じでした。そして家にいる時は誉さんはずっと和服だったのも好きです、和服かっこいい…!
優しいけど少し嫉妬深くて頼りになるかっこいい誉さん。そんな誉さんを堪能できました!

次は宮地くん予定です。夏組では宮地くんが一番好きなので今からプレイが楽しみです。