喧嘩番長 乙女 箕輪斗々丸の感想です。


「オマエがバカにされて、オレが黙ってられるワケねぇだろ」


喧嘩番長 乙女4周目です。
今回はメインヒーローである斗々丸です、ついに斗々丸に辿り着きました!
メインヒーローの斗々丸らしい、喧嘩番長っぽい展開…熱かったです、さすが斗々丸!
熱い友情と恋愛の展開…斗々丸らしい展開で、更に斗々丸も好きになりました。相変わらず喧乙のキャラは嫌いなキャラがいないなぁと。

そして!喧嘩番長 乙女 完全無欠のマイハニー発売おめでとうございます!
恋愛EDの後日談、今から楽しみですね。早くプレイしたい…!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*箕輪斗々丸
CV.KENN




*気のいい同級生ヤンキー
入学早々クラスをシメようとイキがっていたところ主人公にのされる。
それ以降、主人公に一目置き親友となる。
裏表なく人と接する気のいいヤンキーで、心の繋がりを大切にし、見返りなく助けてくれる。
誰よりも主人公と一緒にいるのに、女だとまったく気づかない鈍感。



ひなこが最初に出会い、最初に喧嘩した同級生。
喧嘩した後はひなこの実力を認めて彼女の右腕になり、そして親友同士に。
なので物語の最初からずっと一緒にいてくれるのですが、ひなこを女の子だと全く気付かずにひかるとして、1年をシメるナンバーワンとして認めてついてきてくれるいい子でした。
そして実は頭がいいという。ヤンキーの学校なのに成績優秀という…!
テストの時には勉強が苦手な金春に教えてあげてたりするというそんなギャップもよかったですね。
そんな右腕タイプの親友ポジションの子なので斗々丸に女の子だとバレてしまう展開を早く見たくてですね…なので恋愛ルート楽しみにしてました。

共通ルートでは斗々丸の中学時代の親友だった龍夫との話がありました。
獅子吼の校章狩りがライバル校である牛又で行われ、1年生が被害にあっていく中、その牛又の1年トップで命令を出していたのが斗々丸の親友で相棒だった龍夫だったという。
昔の友達が自分を敵対してしまった…なぜそんな事をするのか、それは共通ルートでは明らかになる事はなかったのですがここは斗々丸ルートで明らかになります。
正直、龍夫の話はルートに入ってもするのかぁと驚いたり…。

ひなこの事をひかるだと信じ、お互いに親友同士として一緒にいる事が多い2人。
なんという最初はこの2人は恋愛対象というより友達同士って関係で、そんなひかると斗々丸の関係が凄く好きでしたね。斗々丸もひなこがこの獅子吼のトップになってほしいと思ってくれている…お守りを二人同じものを内緒で買っててお互いにあげるというイベントがあったんですがそれがまた好きでしたね。
まだ斗々丸はひなこをひかるだと思ってるので「男」だと認識してるので、2人の友情関係のままなのですがそんな仲良しな2人を見れるだけでも楽しかったです。

しかしまた勃発する牛又との対立。
今度は1年生だけではなく2年生も狙われ無差別に喧嘩を売られるという…そんな学校同士の対立に。
喧嘩番長シリーズは少し知ってるのですが斗々丸のこの展開が一番喧嘩番長っぽかったかなって思ったりしましたね、学校同士の因縁の対立というかそんな抗争な感じがね。
勿論牛又という事で龍夫も関わってくるわけで…そんな牛又との対立に対し、ひなこは鳳凰さん不在の今、トップとしてあまり関わらない事を指示し、牛又との決定的な抗争にならないようにしながら、文化祭の準備を進めていきます。まさかこの文化祭でダンガンロンパネタを見る事になるとは…!同じスパチュンですもんね、びっくりしました!

しかしその文化祭でついに牛又の連中が殴り込みに来てしまいその結果、牛又との学校同士の抗争は避けらなくなってしまいます。
これも龍夫が関わっている…彼がなぜ自分をこんなに嫌っているのか…その事で悩む斗々丸。
龍夫が斗々丸を敵視してた理由が、まぁある意味嫉妬ですよね。
斗々丸に敵わない自分は周りにも認めてもらえなくて。
ヤンキーに絡まれた龍夫を助けるために斗々丸が喧嘩した事で斗々丸は志望校の推薦に落ちてしまいこの獅子吼にきた訳ですが…牛又トップの桜木は斗々丸が欲しかった、と。かつての親友が自分の壁になってしまっている、嫉妬の気持ちで斗々丸を敵視しているわけなのですが斗々丸は全く悪くないわけで。
なんかこのあたりも友情って感じで熱い展開でしたね、こんな風に悩むのも彼らの青春なんだろうなとか思えてしまって。
そんな抗争の中、トップのひなこが狙われてしまっているという訳で斗々丸がひなこと一緒に帰ったりしてもし絡まれても撃退していたのですが、ついに追い込まれた龍夫がひなこを狙います。

恋愛ルートと友情ルートにこれから分岐するのですが、斗々丸も結構違う展開が広げられてましたね。


*恋愛ルート
龍夫に刺されてしまったひなこ。
そんなひなこを助けようとし、服を脱がしてしまい斗々丸はひなこが女の子だという事を知ってしまいます。
ひなこの怪我はあまりひどくなかったものも全治3週間程。そんなひなこの正体を知ってしまった斗々丸はひなこの今までの境遇を知る事に。やっぱり怒ってくれますよね、うん、斗々丸いい子だ。
ひかるも今回の件を聞いてかなり心配してくれていたみたいで…いつもの調子のひかるなんだけどひなこを心配してるのが伝わってきて…相変わらずひかるは不器用というか。そこも好きなんですがね。
ひなこを女の子だと知り斗々丸はこれ以上ひなこを傷付けさせないため、一人で解決しようと動き出します。
一人で牛又の生徒相手に桜木の居場所を聞いたり…それもひなこを想っての事っていうのが、ね。
そんな斗々丸を放っておくわけがないのがひなこ!
一人で決着を付けようとした斗々丸に駆けつけて、ついに桜木と対決!ここの展開も熱かった…!
ただやっぱり恨島組か!と!どこまでもこの組がラスボスですね。そして斗々丸の推薦が駄目になったきっかけになった喧嘩もこの桜木のせいだった…と。でも斗々丸はそのおかげで獅子吼に通えて、ひなこ達に会えたんだと嬉しそうに言ってくれます、斗々丸らしいなぁ、やっぱりそう言ってくれたのが嬉しかったです。

そして迎えた正月。ひなことひかるの晴れ着姿が可愛かった…!もちろん斗々丸も見てしまってひなこの晴れ着姿に真っ赤になっちゃうのですがその反応がやっぱり可愛くて!!
ひなこを女の子だと知り、今までの違和感とかもすべて理解し、そしてひなこを可愛いと思ってしまう感情は間違いではなかったとひなこの前で言っちゃって真っ赤になる斗々丸も可愛かったですね。

そして今度は箕輪家の問題に。
獅子吼での騒動や、斗々丸が怪我する事が多くなった事で斗々丸父が斗々丸を留学させると動いていました。
反抗する斗々丸ですが中々説得する事が出来ず…ついに最終的には斗々丸と一緒にいたトップである"ひかる"に標的にし、なんとひなこを訴えるとまさかの訴訟問題にまで発展。
留学しないと訴えるとまで言われてしまった斗々丸は渋々留学を受け入れるのですがひなこが納得するわけがなく…ひなこはびっくりする行動に出ちゃいます。

今までクリアしたキャラにはない展開でした、まさか全校生徒の前で正体を明かすとは。
かなり驚きました、今までのキャラは明かさなかったですしね。
それにひかるがこれを許してくれたのが一番驚いたんですが。今までよく頑張ってくれたからとか言ってましたがやっぱりひかる好きなんだよなぁ…と思ったり。
その結果、訴える相手がいなくなるという訳で、斗々丸の留学の話も一旦は保留になり、斗々丸の努力次第でという話に落ち着きます。しかしひなこは獅子吼から去り、女子高に通う事に…離れ離れになる2人。
ですがそんなひなこがいない終業式の日に斗々丸に会いに来たひなこと再会。女子高の制服姿のひなこを見てやっぱり真っ赤になになる斗々丸可愛かったし、ここでひなこに「好きだ!」と素直に何回も言っちゃうストレートな感じが可愛かったです、やっぱり斗々丸可愛いなぁ。
学校は違っても恋人同士。そんな二人のその後が今から楽しみです。早くFDがしたい!


*友情ルート
全体的に流れは一緒なのですが、恋愛ルートと違って斗々丸が刺されてしまいます。
かつての親友に刺されるって辛いよなぁ。そんな斗々丸の代わりにひなこが桜木相手に奮闘するのですが、一人で背負い込むんじゃない!そんな斗々丸の熱い友情が伝わる展開でした。
組の問題も関わっていたからひとりで終わらせようとしたけどそんな事、斗々丸達にとっては水臭い問題だったというわけですね。吉良や未良子達2年生も一緒に駆けつけてくれたり熱い展開で燃えました!
その後、龍夫とは時々メールする仲に戻れたようですし、それはよかったですね。

そして話の流れは斗々丸の留学話に。この話ではひなこと金春に斗々丸母が事情を説明してくれた事がきっかけで話が動いていきます。お母さんの方は斗々丸の今の状況を認めてくれて応援してくれてるのだけど父親の方がねぇ…やっぱり訴訟問題にまで発展していきます。
ここでやはり友情ルートだなぁって思ったのが斗々丸が一人で留学を決めて、ひなこが一人で作戦を練ってる内に金春たちがこっそり動いていたという展開!ここすっごく好きでした。
ほんとくだらない作戦で馬鹿馬鹿しいのに、なんて友達想いのある仲間たちなんだ…とスチルはシュールなのになぜか感動しちゃいました。ひなこの髪色…ピンクの髪にするって勇気いったんだろうなぁ。周りのモブヤンキーたちが愛しい(笑)。
留学の話はこれから獅子吼のイメージをよくするという約束と、斗々丸の成績維持を条件に保留に。
無事にこれからも獅子吼に通えるようになった斗々丸。これからも親友として、一緒に獅子吼のトップを狙っていこう、そんな熱い友情が描かれたエンドでした。スチルもお気に入りでしたね、2人らしいスチルでかっこよかったです。


以上斗々丸でした。
いやぁやっぱり熱い展開だったなぁっていうのが一番の感想かな。学校抗争が喧嘩番長っぽいストーリーで。
留学の話はえ!?そんな展開!?と驚いたのですが、そうだよね頭良かったもんね。これが伏線だったのかと。
伏線と言えば友情ルートでお互いに買ったお守りが登場したのには少し感動したり。
少しずつ伏線が貼ってあるのもこのゲームのシナリオのいい所ですよね。
そしてやっぱり斗々丸は可愛かった!
これに尽きます。FDがほんと楽しみです…!!

さて次はラスト…鳳凰さんです。
プレイ中ですが鬼ヶ島家の事が結構描かれていて、これが色々な真相ルートになるのかな?最後の鳳凰さん頑張ります!!