カルナイアイドルソング、発売おめでとうございます!
そしてオリコンデイリー2位も一緒におめでとうございます!!


という訳で今回のうたプリ曲感想は5月24日発売のうたの☆プリンスさまっ♪アイドルソング 蘭丸 & 藍の感想です。
先週の嶺二&カミュに引き続き連続の発売です。プリライまでギリギリ間に合いました、よかったよかった。
後はプリライまでに聞き込まなければ!ただただ一言で感想を言えば…

やっぱり今回も最高でした!!

やっぱり最高しか出てきませんでした。改めて曲を聴くと、もしかしてこのデュエット曲は新しいゲームでの林檎ちゃん、龍也さん曲になるのかなぁと思えてきました。キラキスにはクラリネット、ハルハナにはトランペットの音がしますし。そう考えながら聞いたら新しい読み方もできますね。
という訳で蘭丸&藍のアイドルソングの感想参ります。



*うたの☆プリンスさまっ♪アイドルソング 蘭丸 & 藍



*ハルハナ / 黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)&美風 藍(CV.蒼井翔太)
試聴で聴いた時の破壊力…忘れません。まさかのこの二人での昭和テイストが溢れた一曲でした。
しかしそんなメロディーが蘭丸と藍の歌声に凄く似合うんですよ。
蘭丸と藍のイメージではこんな曲は今までなかったですし、そんなイメージがガラッと変わりこんな曲にも挑戦するんだよ、みたいなメッセージが見えてお気に入りですね。
カルナイは結構色々な曲調の曲を歌ってくれるから嬉しいです。

そんな昭和テイストのこのハルハナ。凄く癖になります。
メロディーも好みだし、歌詞もまたたまりません…!この組み合わせっていいなぁと、再確認できました。最高です。
藍ちゃんが高音パート、蘭丸が低音パートを担当しサビでハモッているのも素晴らしいですね。
この二人の歌声、大好きなのでこんな曲調でデュエットがきて綺麗に歌声が重なっているのが聞き惚れてしまいます。

このハルハナ。何だか物悲しさを感じるような歌詞でした。それがまたメロディーにマッチするんですがね!
好きな歌詞の部分は…「Ah…夜風がロンリネス締め付けて 忘れてた痛みが胸を刺すけど 「変わらぬ季節はないから」と 春の歌がそっと抱きしめた」。ここほんと大好きすぎて。
ここの春はやっぱり春ちゃんの事なんだろうな、と。そう思えて…この二人がこんな歌詞を歌うとか、最高じゃないですか!!
愛は死なない時をも越えると 小さな手でも 強く袖を引き いとしき花は云う いとしき花は云う
ここがやっぱり最高ですね。ずっと一緒に生きていく…そんな2人の決意を歌った曲でお二人の力強い歌声もまた大好きです。
切なく、もの悲しいような歌詞ですが、そんな曲が思った以上にこの曲に似合っててびっくりです。

*BE PROUD / 黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
これをずっと、ずっと待っていました…!!蘭丸のソロでバラード曲!!
今まで蘭丸の曲はロック系が多かったので今回の曲を試聴した瞬間泣きそうになりました、バラードですよ、バラード!待ってました!!
たっつんのバラードを聞くのが大好きな身としてはこの曲がどんな経緯生まれたのか色々と気になりますがとにもかくにも…バラードをありがとうございます!!そして新作ゲームで理由を明かしてください!!

さて。蘭丸と春ちゃんの関係、そして誰かと一緒にいるという事、大切な人がそばにいてくれる事の幸せさ…これが今回のこの曲に溢れてて素敵でした。
蘭丸の過去、今、未来を描いた歌詞でこれがそのまま蘭丸の本音なんだろうなぁとか思ったりも。
初めてのぬくもり どう応え…どうすればいい…?」や「だけど支える暖かさ達 不可能なこともやれると教えてくれた」のこの辺り!やっぱりいいですね。
更には2番のサビの「感情が凍りついて いつしか涙も死んだとき天使が舞い降りたんだ 汚れきった自分に」の部分。天使はきっと春ちゃんでしょう。そんな蘭丸と天使との出会いですね。
硬い蘭丸を溶かし、蘭丸自身がまた変わるきっかけになったのかな。春ちゃんが蘭丸の中でどれだけ大きくなっているのか…そんな事が分かった今日の事前通販でした。思った以上に歌詞を見てるとすべての出来事に感想があった気がします、それだけ大好きな1曲ですね。

他にお気に入りな歌詞の部分は「最愛なんて言葉だけでは あらわせられない特別な人 おまえに逢えた奇跡の星で 生きてゆこう…二人で 生きてゆこう…尽きる日まで」ですね。ここの破壊力!!
普段は滅多に言わないであろう彼の本音が溢れていて…やっぱり素敵です。だからこそ蘭丸がこうやって歌うのも泣ける要素に繋がるんですが。

そしてそして「信じることを逃げない為に 愛することを喜ぶ為に 辛さ弱さも分かち合うこと おまえに教わった 抱きしめる…永遠の日を
この歌詞の部分、すっごく大好きです。やっぱり蘭丸の決意というか、彼が変わったきっかけになった多分春ちゃんでしょうし、やっぱりうたプリの曲は全部お気に入りですね。

*シンクロニズム / 美風 藍(CV.蒼井翔太)
可愛い。一言で言うなら可愛い。それしか出てこないですね。
今まで藍ちゃんはクール系な曲やバラードが多かったのですがこの曲は完全に可愛い担当です。
今回皆新しい曲調に挑戦してますね。

まず最初の歌詞からとんでもない「ラブ×3 Lovin’ デコレーション ケーキのように甘くして キスマークをトッピング キミは喜ぶんだよ? じゃなきゃしてあげないから ボクをもっと感じて」。
この初っ端な歌詞なんですがここからもう可愛い。ほんとに可愛い。
自分があんな藍ちゃんに迫られていくような幸せいっぱいな曲になるんですが、藍ちゃんの曲ほんお可愛いですね。
というか聞いた感じ小悪魔系になってるかな?と思ったりも。

最初のピコピコ音とかも可愛すぎです。
藍ちゃんがロボットだから故のこのピコピコ音なんでしょうがそれがまた可愛いし、全体的に電子的なポップ曲になっています。それがまた藍ちゃんらしい曲で…最高ですか!ありがとうございます!!

そして今回の歌詞。歌詞が今回可愛すぎるんです!!もう聞いてて色々とやられました。
まず藍ちゃんらしい「キミのココロは リサーチ済み ねぇボクの全部と シンクロしない?」の歌詞の部分。これまた藍ちゃんの性格を表しててお気に入りなんですが、やっぱりこの曲は大胆な藍ちゃんがポイントですね!!
ケーキのように甘くして キスマークをトッピング キミは喜ぶんだよ?じゃなきゃしてあげないから ボクをもっと感じて」の部分。これはやっっぱり小悪魔系藍ちゃんですよ!
キスマークをトッピングって…藍ちゃんどこでそんな表現を覚えてきたんだ…!?藍ちゃんもこうやって成長しているんだね、しみじみとそんな事を聞いてて考えてました(笑)。
カラフルに未来 色付けして ねぇボクの全部と シンクロしない?この部分の歌い方…好きすぎます。
シンクロとかリサーチとか藍ちゃんが日常的に使いそうな単語なんですがそれを歌詞に入れてさらに可愛い曲にしてしまうのがこれまた最高です。やっぱり藍ちゃんは可愛いなぁ。


以上蘭丸&藍のアイドルソングの感想でした。
どの曲もクオリティが高くなってっていて、凄くどの曲もお気に入りですね。
今回カルナイは今までにない曲を歌うって事で、イメージが4人とも変わりました。こんな曲も歌うんだろうなぁと。。

という事でここでプリライ振り返り企画も終了!長い間ありがとうございました。
ここで上げた曲が果たして何曲歌われるのか…明日はプリライ6th1日目。私が参戦するのは2日目ですが思いっっ切り楽しむ事ができればいいな、と思ってます。プリライ参加される方は一緒に楽しみましょう!!
そんな訳で最近発売されたうたプリキャラソン、振り返り企画のコーナーでした!ドキドキで壊れそう!!