いよいよ最終回!
プリライまであと2日!という事で今回もそんなプリライの予習です。


今回も歌われるであろうマジLOVEレジェンドスターの曲を中心に感想を綴っていきます。
そんな今回はやっぱり最後はこの7人じゃないと!
という訳でST☆RISHの感想となります。

ついにマジLOVEレジェンドスターの円盤6巻も発売になりゲットできましたのでその特典についてたあの曲の感想もいっちゃいますよ!やっぱりST☆RISHは永遠!!!




*マジLOVEレジェンドスター / ST☆RISH (寺島拓篤, 鈴村健一, 谷山紀章, 宮野真守, 諏訪部順一, 下野紘, 鳥海浩輔)
愛を伝説へ
マジLOVEレジェンドスターED曲になります。
今までのマジLOVEシリーズはダンスナンバーで盛り上がる曲だったのですがこの曲を聞いた瞬間今までと違う雰囲気に驚きました。これで…踊るのか!?と。どっちかと言うとしっとりと歌う系の曲でED曲にぴったりな曲ですよね。
案の定、EDは今までのライブシーンではなくなっていて…これは最終回でダンスが見れるのか?と思っていたのですが…この曲はもうまとめのような曲でした。最終回でもちゃんとEDで流れてカルナイ、HE★VENSも一緒にみんなで歌って終わるという幸せと楽しさが詰まった曲でした。うん、この曲はアンコールってイメージですね。

先程も書きましたが今までのシリーズとは違って雰囲気ががらりと変わってるのですがそれがほんとに大好きで!!
驚いたのと同時にこの曲の素晴らしさに感動しました、もう聞いてるとうっすら泣けてきますからね。
最初の7人分の「Legend star!」。この7人の歌声の重なり具合からして大好きでして…綺麗ですよね、聞いてておお!となりました。
この曲サビの掛け声に「Legend star!」って言う部分が多くてですね…これはライブで何回もLegend star!って一緒に言わないと、ですね。Legend star!のほかにもピース!とかChu!とかHey!とか一緒に掛け声できる部分が多いのでそれがまた凄く楽しみです。
この曲、サビの部分とラスサビ前の部分が大好きすぎて。キラキラしたアイドルソングですね。
やはりST☆RISHと言えばキラキラだし、でも今までにないST☆RISHの曲でした。聞いてて暖かくなる、そして胸がぎゅっとくる…やっぱりST☆RISHはいいなぁと再確認でした。

好きな歌詞は断トツで…「銀河分の1のキスを添えたソングレターと「永遠」と云う名の きら星のリングを その薬指に」ですね。リングを薬指に…これまた永遠を誓う歌詞だなと。そしてここの優しい歌い方が大好きです。
永遠を誓う感じを表しているのは「これからの未来 付いてきてくれますか?終わりなき恋を唇で誓う
ここもですよね。終わりが見える歌詞なのに寂しい気持ちにならない、まだずっとそばにいてくれる…そんな気持ちにさせてくれるのが嬉しいです。
そして…ラスサビ前のこの部分「君と出会うために この地球で 生まれたいと神様に願ったんだ 強く抱きしめる日々 君は信じればいい」ですよ。ここに彼らの想いが詰まっててこんなの泣けるに決まってるじゃないですか!!

今までの彼らの作った奇跡を思い出させるような歌、それが一言で笑わした感想かな。
相当好きなんです、ずっと聞いていたいくらい好きで…。曲の盛り上がり具合としてはやっぱり歴代には劣りますがこの曲は聞かせる曲…聞いてるこっちが感動して泣きたくなるようなそんな曲でした。
やっぱりST☆RISH大好きです!!


*未来、夢、ありがとう…そして! / ST☆RISH (寺島拓篤, 鈴村健一, 谷山紀章, 宮野真守, 諏訪部順一, 下野紘, 鳥海浩輔)
Op.11の挿入歌です。
マジLOVEシリーズ恒例のカップリング曲となるんですが、いつもカップリング曲はバラード曲だったんですよね。
そんな今回は表題曲と一緒で少し今までとは違う、今までにないメロディーになってました。
明るくて、そして元気になるそんな曲。バラードもまた聞いてみたかったですが時にはこんな曲もいいですね。

内容的に音也を迎えに行って帰る時に流れた曲で、彼らのST☆RISHの価値観、ずっと一緒にいられないけど今この瞬間を皆で仲間と一緒に歌っていく。過去ばかり見てないで前を向こう。そんな曲でしたね。
アニメでは皆、走って帰っていたから、聞くたびに走ってる皆が頭に浮かんできます。
問題を仲間と解決し、一緒にまた走り続けていこう。そんな気持ちが溢れている曲でした。

そしてこの曲。うたプリ好きはすぐ気付くのでしょうが、今までのマジLOVEシリーズのカップリング曲のタイトルがタイトルに入ってるんですよね。
未来は「未来地図」。夢は「夢追い人のSymphony」。ありがとうは「サンキュ」。この部分をタイトルに持ってくれるとは…このタイトル、嬉しすぎでした。そして音也を思い出す曲になったなぁと。

好きな歌詞は「未来地図にあったもの 夢追人の絆と ありがとうを込めた日々 すべてを束ね合って!」これですね。今までの曲のタイトルが歌詞にもタイトルにもあるのってすごく嬉しいですね。
7色の虹…そうじゃなかったんだ 足りない色があるんだと」ここも彼らの事っぽいです。

ST☆RISHと言えばやっぱり前を向き、夢を、歌を歌う。そんなイメージなのでしっかりそんな彼らに、またありがとうという気持ちをまた声優さん達に、キャラ達にさらに返していきたいです。
そして。そして…!の続きにはどんな単語が入るのか、気になる所…ですね!!




*WE ARE ST☆RISH!! / ST☆RISH (寺島拓篤, 鈴村健一, 谷山紀章, 宮野真守, 諏訪部順一, 下野紘, 鳥海浩輔)
ST☆RISH Forever
ST☆RISHのSSS決戦曲です。この曲が好きすぎて、何回聞いても泣けてきます。
まさかですね、ここで新曲が出てくるとは思わなかったのですよ。レジェンドスターを歌うだろうなと思ってましたし…それがまさかの完全新曲。ありがとうございます…!!そんな曲の念願のフル、やっと聴けました!!
そしてこの曲の総まとめ的な感じ…これがもう最終回なんだな、と思わされて寂しくもあり、それもありますが彼らの成長っぷりにまた泣きますね。

永遠なんてない、今この瞬間全力で歌っているその時こそが永遠。
そんな瞬間が浮かんでくるような曲ですね。やっぱり何回聞いても好きすぎて。何だかやっぱりST☆RISHのまとめのような曲なので、色々とくるものがありますが…やっぱり思います、ST☆RISHは永遠だ、と。

まず、7人のアカペラから始まるこの曲。
このアカペラの美しさったら…最高ですかね!7人の声が綺麗に重なって、ハモっている。
それがまた美しさであふれてました。ここのアカペラの時点から泣きそうなんですが…。。
とここまででも大好きな曲なんですが、そして続くラストの歌詞。あの歌詞ですよ!あれがとどめでした。

闇に光を 荒野に花を 心は大空に 世界が今変わる

1期の春ちゃんの台詞で、アニメのうたプリファンには馴染みのあるあの台詞がついに歌詞にまで出てくるという…この歌詞を聞いた瞬間、これがうたプリの始まりだったんだよな、と改めて再認識事が出来ました。
しかしあの台詞をST☆RISHが歌ってくれるとは!!!!
それからAメロも、Bメロそれぞれソロパートがあって素晴らしい。
音也&レン、翔&セシル、トキヤ&真斗&那月で分かれていましたがもっとこの組み合わせでも見てみたいですね。
あと好きな歌詞と言えばサビの「終わりのない 絶対の絆で 二度と来ない (ST☆RISH) 今日を生きる (ST☆RISH) 銀河の星たちが羨む輝きで」かな。
コールでST☆RISHって叫べるのかぁ、と嬉しくなりました。絶対ライブ楽しいやつじゃないですか…!!

そして極め付け。ラスサビの部分です。
まさかのメロディがWelcome to UTA☆PRI world!!というびっくりな展開。
相当驚きましたし、更にはこれを聞いて号泣でした。はじめて聞いた時、ずーっとこの曲聞きながら泣いてましたからね…それだけ嬉しいサプライズでした。
ラスサビで一気に雰囲気を変えてこの曲のメロディーと歌詞を歌う…泣くしかないですよね。
しかもこの曲はうたプリ初の6人曲。ゲームの時の6人曲がここで再利用されるなんて…嬉しい事だらけでした。
昔からのファンに突き刺さるいい編曲だと思ってます。

さあ今KISSよりすごい 歌が本当にあったとわかる それは君が全てを賭けて 涙して 愛した 歴史の答え We are and You are ST☆RISH!!

この部分が大好きすぎてずーっと聞いてる気がします。
今までのST☆RISHの集大成。それがこんな素晴らしい曲になって入っているとは…これからもST☆RISHをずっと応援いていきます。ずっとずっと、やっぱりST☆RISHは永遠だ!


以上ST☆RISH篇の感想でした。これで振り返り企画は終了ですね。
レジェンドスターの曲は感想全部書ける事が出来ました。
セトリの予想としてやってはいなかったんですが、去年発売されたシャニストのテーマソングであるDAY DREAMNIGHT DREAMも歌われるんじゃないか?とか思ってます。
ST☆RISHはまだ歌っていない曲としては天空のミラクルスターもまだなんですがこれもできれば歌ってほしいなぁと希望を持ってライブに挑もうと思います…!!

この中ではやっぱりWE ARE ST☆RISH!!がお気に入りです!
さてこれで最終回と言いたいんですがまだ今週発売の蘭丸&藍のアイドルソングの感想がまだなのでこれが届き次第感想を書きたいなと思ってます。プリライまでには完璧に聞いて、覚えていきたいなと。
次回もどうぞよろしくお願いしまっす!!