Starry☆Sky~Spring Stories~ 東月錫也の感想です。


「ずっと、隣にいられると思ってた……」


スタスカ春、3周目は錫也です。
みんなのオカンな錫也。相変わらず錫也は一番夫に欲しいキャラなような気がしますね。
嫉妬深くて独占欲が強い、そんな錫也が好きです!

という訳でスタスカ春を無事にフルコンプしました!
おまけシナリオなども全部読んで、トロフィーもフルコンプしました。これで無事に夏に行けそうです。
そんなフルコンプ感想も含みますので注意してくださいね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*東月錫也
CV.小野大輔



星月学園天文科2年生。
主人公と七海の幼なじみで2人の母親的存在。
料理が得意で、世話好きなのでいつも人の世話を焼いてばかりいる。
主人公を妹のように思っている。


春組の中のお母さん担当。
喧嘩する羊と哉太をたしなめたり、美味しい料理を作ってくれたりほんと皆のお母さんですね。
だけど秘めたる想いは熱く、錫也の月子を想う気持ちとか知ってると他のキャラに行くのがためらってしまう程で…そんな少し重い錫也が錫也らしくて大好きですね。
Afterで追加された少し拗ねたような立ち絵がお気に入りです。凄く可愛い!


*in Spring
錫也への想いに気付き恋人になるまでの物語。
幼馴染であり、いつも一緒にいる2人。これからもずっとそうやって一緒にいるんだろうと思っていた中の羊の登場。
月子に素直に想いを伝える羊に対し、錫也は月子へ今まで抱いていた気持ちが「恋」だと気付く事に。
錫也は比較的最初の方から月子に対する気持ちが恋だと自覚し、それを表すエピソードが多かったので、それもまた切なく感じたり。だからこそ錫也視点のパートとかさらにつらいし切ないです。

普段は何でもできる、頼れるお母さんな錫也が逆に体調を崩してしまったりしまうイベントも。
いつもは心配する立場だった錫也が月子から心配され…そんな真逆になるお話もお気に入りでした。このスチルの錫也と月子大好きですね。

月子が他の人と一緒にいるところを見たりするのが辛い、ずっと恋人として一緒にいたい。
そう想うようになった錫也はついに月子に想いを告白。しかし月子はやっぱり錫也への想いに戸惑ってしまいます。
ずっと幼馴染だと思っていたからいきなりの告白にはやっぱりびっくりしちゃうのかな、と。
そして二人の関係がやっぱりギクシャクに…。錫也と目が合わせる事が出来ない月子と、そんな月子に普通に接しようとしててもいつものような関係になれないそんな二人を見て、羊や哉太が心配したり…。
ここで羊が錫也の背中を押すのもまた好きですね。春組はお互いがお互いの背中を押すのがやっぱりいいなぁと。

一人でいる中、怪我をしてしまった月子。いつもは錫也が手を差し出してくれるのに、そんな錫也がいない。
いつも一緒にいた存在がいない事を思い知らされた月子は錫也への想いに気付く事に。
ここで錫也が迎えに来てくれておんぶしてくれて…そこで想いを月子から告白、そして両想いになる流れ好きですね。錫也はもう諦めかけていた中で月子からの告白に笑顔になる錫也が本当に幸せそうで…この告白も大好きですね。

こうして付き合いはじめた2人。
月子は羊や哉太に教えるのは恥ずかしいからと少し戸惑う中、しっかり2人に伝える錫也。ここのシーンも大好きですね、拗ねてる羊や哉太も可愛いですが!
嫉妬深く、独占欲が強いと月子に宣言しちゃうし錫也は本当に月子にベタ惚れなんだなぁと。そんな2人を見て素直におめでとうと言える、そんな羊と哉太もやっぱりいい子すぎて。
そしてこの2人のはじめてのキスも甘酸っぱくて、初々しくて。錫也の優しくリードする感じがまたかっこよかったですね。
ベストエンディングでは幸せな結婚式を行う2人の話でした。
錫也がずっと願っていた、ずっと念願だった月子との結婚式…指輪の交換の前に月子に対して改めてどれだけ月子が好きなのか、幸せにしたいんだという錫也の言葉にうるっときました。錫也の想いがこもってる言葉でしたね。
この結婚式が幸せに包まれてて大好きなエンディングでした。2人共お幸せに!


*After Spring
恋人になった錫也と月子の物語。
錫也とのお話は、付き合いはじめてから起きてしまう問題が大きく関わってきましたね。
嫉妬する錫也とか、嫉妬してしまう月子とか。恋人になったからこその問題を2人で解決していく様がお気に入りでした。そして相変わらず錫也はいい彼氏だなぁ。

相変わらず、錫也は月子にベタ惚れでヤキモチ妬き。そんな錫也が珍しく暴走しちゃう事も。
付き合いはじめてまだまもない頃のデートの話…錫也が少し場を離れてしまった際に男に絡まれてしまった月子。そんな月子を助けたのは錫也なのですがいつもの錫也とは打って変わって余裕がなく相手に殴りかかる…そんな錫也でした。今まで優しく穏やかで喧嘩は強いけどこんな風に暴走する事がなかったのでこの錫也は結構驚きました。
しかしこんな錫也もほんとによい…!!

そして一緒に過ごす文化祭。羊が遊びに来た事と、哉太から錫也は月子を独占すると言われた事から、少し月子と距離を置くように…月子が思った以上に錫也は嫉妬深いんだよなぁ。
他の男と話してるだけで発狂ものなんだろうなぁと思うと…。でもそんな錫也の想いを知り、月子は錫也が安心できるように言葉をかけます。二人でスターロードも歩けたし本当に良かったですね。

お正月に実家に帰るエピソードも。
錫也のお母さん・小百合さんに二人の仲を報告したり、お料理を覚えたいと小百合さんに話してみたり…東月家の味を教えてあげたいって流れにほんわかしました。錫也の美味しい料理はお母さん譲りなんですね。東月エピソード大好きでした。

そんな2人は同じ大学に進学する事を決意。
しかし月子は試験勉強に苦戦し、中々手応えが出ない模試の結果に焦る事になってしまいます。更に錫也は上手くいってて足を引っ張りたくないからと錫也に隠してしまって…それが錫也が逆に気にしてしまう事になるんですが。
世話焼きな錫也だから、月子に頼られる事だって嬉しいはずなんだけど、ね。
無事に錫也に相談する事が出来、改めて2人の絆を更に強くして、仲直り。お互い協力して無事に大学も合格!
二人は春から大学生になる事に。哉太とは離れてしまい寂しいけど錫也と月子は隣同士の部屋に一人暮らしをする事になり二人の新生活が始まります!

大学生になった2人。相変わらずの仲の良さでラブラブっぷりは変わらないまま2人は新しい生活へ。
しかし段々と2人は2人の生活が出来上がりすれ違っていくようになってしまいます。
月子も部活があるし錫也もバイトをはじめちゃうし…中々会えない日も続き…そして、極め付けは錫也はモテるという事実を知ってしまった事!
大学の友達の真琴が登場するのですが、After Springでは錫也ルートしか出ないんですよね。そんな真琴がいい子すぎて…!しかもかっこいい系の美女さん。彼女の活躍が更に見たいです。
そんな真琴に錫也の事を相談したりもするのですがここで月子、はじめての嫉妬
今までが男子校だったから妬くって事がなかったために月子自身が気付かなかったヤキモチ。これをついに月子は体験する事に。
しかし二人はすれ違ってしまう…ほんの些細な事でもこうやってすれ違ってしまうものなんですよね。
お互いやっぱりこのままじゃダメだ、と電話して誤解を解く事が出来、そしてついに月子も錫也にすべてを捧げる事に…ここの幸せいっぱいな2人にまた泣きそうになりました。
幼い頃から一緒に寝る事はあって…でもそれは今違う意味になっていく。
幼い頃の二人のお昼寝を写真に撮る錫也ママのシーンもよかった…和みました。いいシーンでしたね。

そして、新生活が始まり始めて羊と哉太が遊びに来てくれる事に!
色々あったけど幸せそうな2人を見て安心する羊と哉太。そして離れていても変わらない絆に安堵する2人。
月日は流れても変わらない関係がある、でも少しずつ大人になって、二人は幸せになる。
色々な試練があったけどそれを乗り越えていけた二人なら、きっと大丈夫ですね。

エンディングでは結婚して1年の2人の様子が。相変わらず星を見上げる2人ですが、高校生の時と違うのは、星をなぞる指には結婚指輪があるということ。ここの2人のスチルと幸せな日々が見れてこちらも幸せでした。
エキストラでは怪我してしまった月子をまるでお姫様のように看病する錫也のお話でした。
相変わらず月子には激甘で、月子がほんとに大好きなんだなぁと。そんな錫也が大好きなんですがね!


以上錫也の感想でした。
錫也のいいところはですね、やっぱりオカンなところもあるんですが、ヤキモチ妬きって所が好きなんです。
こんなに想われたらほんとに幸せだよね、と。錫也の月子を見る優しい笑顔が多いスチルが大好きです。

ではここからはおまけという事で他のENDの感想でも!


*和泉崇嗣&忍成ハルEND
AfterSpringで初登場した1年生の崇嗣くんと、ハル先生。
極道一家というびっくり設定を持ち、月子がだーいすきな崇嗣くんの特訓話とかも良かったですね。

崇嗣くんENDでは結構仲が進歩しててこれは…!と嬉しくなりました。崇嗣くんのアプローチの結果ですね!
まだ恋人には少し遠いかもですが…月子はまんざらでもなさそうし。
崇嗣くんの月子へのほっぺチューのスチル大好きです。無防備な月子に対し、どうしようか悩み、ほっぺチューをする事が限界で。ほっぺチューをするのですが、月子は次の瞬間起きちゃうし。
まぁ彼女が覚えてないからいいかな?この2人、付き合うまであと少し、ですよね。
ほんと可愛いなぁ崇嗣くんは!可愛い崇嗣くんに癒されながらプレイしてました。

ハル先生ENDでは月子を遅い時間まで一人で帰らせるわけにはいかない。
自分を頼ってほしいと月子に頼むハル先生ですが…月子は遠慮してしまって…。だけどとあることがきっかけで距離が縮まることに。
もうすぐハル先生の教育実習が終ってしまう…。離れてしまっても連絡しあい、また会おうと約束する2人のお話でした。崇嗣くんとのその後も気になりますがハル先生とのその後も気になりますね。
あとは…ハル先生がネコに好かれてネコに囲まれるイベント凄く好きです。ハル先生、癒されますね。

他にもEXTRAシナリオとして、春組の両親達が皆出てくる春組のお花見のお話も。
恥ずかしい過去を親からばらされたり、知らなかった皆の恥ずかしい話も知れたし、春組はやはり可愛いし、癒されました。ちびキャラメインのスチルも可愛いですね。


そんな訳でスタスカ春フルコンプしました!
無事にトロフィーもすべてゲットできました。これで思う存分、夏組に移る事が出来ますね。
春組メンバーも皆好きだからその後の話も見られるなんて…凄く嬉しかったです。
これからVita移植はすでに出てる夏と秋、冬と続々と出るでしょうし、このペースでプレイ出来たらいいなって思ってます。スタスカ夏もプレイするのが楽しみです。

以上Starry☆Sky~Spring Stories~の感想でした。