遙かなる時空の中で3 Ultimate 将臣と譲の十六夜エンディングの感想です。


遙か3 Ultimate10周目と11周目は将臣くんと、7の十六夜エンディングをクリアしました。
やっぱり元はFDなだけあって十六夜エンディングの内容はあまり濃くはないのですが…やっぱり最初に遙かシリーズで攻略したのは十六夜エンディングだったので思い入れが強いですね。

今回は将臣くんと譲くん。有川兄弟をクリアしました!
有川兄弟ほんと好きです~。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*有川将臣
CV.三木眞一郎




*天の青龍
朗らかで頼りになる主人公の幼なじみ。
異世界に時空移動した時に行方不明になり、夢の中でしか会うことができない。


将臣くんの十六夜エンディングは夢での出会いと、幼い頃の思い出が主なテーマになっていました。
なので有川兄弟との思い出とか、将臣くんが今現在置かれている状況は変わらないまま、そのままで幼馴染の二人の関係が描かれていたような感じでした。
恋愛エンディングでは敵同士になる辛さ、切なさ、葛藤が主でしたが十六夜エンディングでは離れて生きていて、今何をしているか分からない幼馴染の安否を心配しながら戦を切り抜けていく、そんな話でしたね。

将臣くんが採ってきてくれた魚介類でバーベキューをしてみたり、そんな海辺で拾った貝殻で修学旅行の事を思い出したり…そんな平和なイベントが盛りだくさん。
そんな中で好きな蜜月イベントは幼い頃の指輪の話ですね。この話、昔から本当に好きで好きで…夏祭りに指輪を将臣くんが買ってくれるという幼馴染ではありきたりなイベントなのに凄く萌えるし、スチルも小さな将臣くんと望美が可愛いし幼馴染関係萌えとしては大好きなイベントでした。

あと、確か将臣ルートだけだったはずですが、彼のルートだけ、清盛が改心するんですよね。
ちゃんと重盛ではない。将臣だった、と清盛が思い出してくれたのが本当に嬉しかったです。

エンディングは将臣くんは現代に戻ってくるのですが、ここの望美の将臣くんがかえってきたいと思ったのなら帰らせてあげて。と白龍に言うのがね…うん好きです。再会した後の少し切なくも美しいスチルもお気に入りです。

*後日談
現代に帰ってきた二人のほのぼのとした日常でした。幼馴染最高ですね。
やっぱり長い間あちらの世界にいて勉強とか触れてなかったのだからそらピンチになりますよね、うん。
そんな二人がテストで対決するのですがそれももうほのぼのして癒されます、結局はどちらかが勝ったらいう事を聞くという条件で対決するのですが結局は望美の願いをかなえてくれるっていうのが将臣くんらしくてやっぱりいいですね。そして高校生時代の将臣くん、やっぱり好きです。彼はこの髪型のほうが好きかな。



*有川譲
CV.中原茂




*天の白虎
生真面目な性格の主人公の幼なじみで、天の青龍・有川将臣の弟。
弓が得意で、異世界でもその弓の腕で主人公の助けとなる。


譲くんの十六夜エンディングはやはり星の一族についてが主なテーマでした。
恋愛エンディングでも彼の星の一族の夢の話は大きく関わってくるのですが、今回はそれに加え星の一族の宿命が彼にのしかかっていく感じだったかな、と。
星の一族だから見てしまう夢。その未来を見てしまう夢に苦しまれる譲くんですが、更に彼には星の一族だからこそ知ってしまう龍神の神子の事についてで悩んでしまう事になっていまいます。
歴代の神子の事を知って、その神子達が龍神を召喚した後はどうなったのか…それを知っちゃうとやっぱり望美が一番大切な彼にとっては信じたくない事実だろうし、そんな風に望美をしたくないと思ってしまうでしょうしね。
そんな未来を望美には味わってほしくない、だからこそ隠していた事実。それを望美に伝えてしまうのですが…譲くんのこの辺りからの展開辛かったです。

好きな蜜月イベントはやっぱり昼寝をする譲くんを見に行くイベントですね。
スチルは書き直されていたのですが寝てる譲くんが望美が覗き込むスチルだったのが譲くんアップになってたのは寂しかったのですがしかし譲くんの寝顔…かっこよかったです。
寝ながら苦しむ譲くんを見て、安心させようとする望美…この二人の関係がこれまた癒されました。このイベント大好きです。

エンディングでは白龍を召喚したため、代償として白龍の神子が生贄に…。
譲くんが必死に呼び止めようとするのが本当に辛いし、その叫び声も本当に辛い。ここで泣きそうになりました。
望美を失った譲くんはずっと異世界にいて望美を探しながら、まるで廃人になったような生活を送るのですが、ここで白龍の逆鱗の力で奇跡が!これ、望美のいた何もない空間に譲くんが迎えに来たっていうシチュエーションだったんですね、当時はちゃんと理解できてなかった…望美が帰ってきたのだとばかり。
そこから望美を連れ戻す、っていうのがね…譲くんのこの辺りの必死っぷりがやっぱり大好きです。
そしてこのスチル美しすぎます、譲くんも望美も美しい…!!

*後日談
二人で異世界に残った後の後日談ですね。結局は現代に帰れなかったからなぁ。
そんな訳で譲くんはこの世界で仕事に就く事になるようで。彼ならやれるでしょう!
そして登場する与一さん!まさか後日談で与一さんの立ち絵が見れるとは!沢山喋るとは!驚きました。
譲くんが望美にべたべたする与一さんに嫉妬したり…でも与一さんは譲くんが思いを伝えられるように、ってわざとやってたっていうのが…さすが師匠!
というかあんなに幸せそうなエンディング迎えたのにまだ譲くんの気持ちを望美を知らなかった…両想いじゃなかったのかよ!って驚きました。でもこの先、恋人になってずっと一緒に暮らすでしょうね。
そんな譲くんにニヤニヤする後日談でした。


以上将臣くんと譲くんと十六夜エンディングの感想でした。
やっぱり長さ的や展開的にはあまり変わらないのですが、でも今までになかったイベントがあったり、それが主に日常関連っていうのがいいですね。
次はリズ先生と弁慶さんの十六夜エンディングの予定です。