うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE 一十木音也の感想です。


「音楽理論?大事なのはハートでしょ!これが俺の歌だ!ってね♪」


うたプリリピラブ1周目です。
やっぱり最初は音也!無印の時からずーっとうたプリは音也から攻略するっていうのが私のうたプリの伝統ですね。
という訳で久しぶりの学園生活のうたプリ。相変わらず音也はピュアで頑張り屋さんでした。

追加要素の話なども含まれる感想になります。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*一十木音也
CV.寺島拓篤
utapri_rl_twitter_icon_01otoya

無邪気でおおらかなスポーツマン。
いつでも笑顔を絶やさず、前向きな性格でクラスの人気者。
スポーツが好き。歌うことはもっと好き。
歌への情熱なら誰にも負けない自信をもつ。


早乙女学園のAクラスで主人公の春歌がメインキャラの中で一番最初に出会う人物です。
出会いも春ちゃんを痴漢から助けるという王道の展開。かっこいい出会い方だなぁと思ってたら実は入学試験の日に音也が春歌を知っていたという真実もあったり。
春ちゃんを見て元気をもらった…というありがちな設定なのに音也ってだけで何だか嬉しくなります。

*君と一緒に掴んだ夢
比較的出会いからフレンドリーな音也。
春歌とパートナーになれた時も凄く嬉しそうで、そんな人懐っこい音也のおかげで人見知りの春歌でもすぐに仲良くなれた存在です。さすが音也…そんなところも可愛い!
出会いから相性ぴったりで即興で歌を作って歌ったりと…最初の出会いからもう仲良しで微笑ましい。
春ちゃんもそんな音也と一緒にGWもずっと二人で練習練習の日々。練習するのが楽しそうな二人がほんと可愛いし、頑張り屋さんな二人がお似合いです。

そんな中で知る、音也の家庭事情。
本当の母親は亡くなってて…(しかし本当は…?)、育ての母親は亡くなり、孤児院で育った音也。その事をさらりと話しちゃう音也ですがDebut見るともうここだけで辛い。
父親はもしかしたら生きているかもしれない。だからそんな父親に気付いてもらうためとアイドルという存在が大好きでアイドルを目指したのだ、と。
そして孤児院にいる音也に多額の寄付をしてくれるおじさんの存在…これもうあの人だってわかるんですよね。
というか久しぶりにプレイしてて結構この辺りの話は、比較的前に出てたんですね。
隠してるというか、匂わせてるというより、結構口が滑ってたりしますが。
しかしこの音也の過去が一番辛いなぁと思ってます、7人の中で一番闇が深くて切なくなります。

一緒にパートナーとして過ごすうちに芽生えてくる恋愛感情。
音也は春歌が好きで好きでたまらなくて…文化祭の時、ついにやらかしてしまいます。春歌にキスしようとする音也に恋愛禁止の言葉を思い出し拒否してしまう春歌。
ここでの音也の軽率な行動に腹をたてる真斗とかすっごく好きだったんですが追加要素のエピソードでこの話の裏話が見れたのは嬉しかったですね。音也はこう突っ走る子だから真斗の存在が助かりますね。

恋愛禁止とは、いったい何のためにあるのか…。
それを調べる音也達ですが、シャイニーもシャイニーの事情があるんだよ…。
中々真実を明かしてくれそうにないシャイニーは何か隠しているのではないか?そう推理した音也。
ここで結構ポロリと真実を言いそうになってるシャイニーだったり…ここを読むとやっぱり音也ってなりますよね。

しかし恋愛禁止は校則で、ばれたら退学。しかも音也はそんなの関係ねぇぜ状態です。
アイドルだって愛を歌う時もある、それならば恋愛を禁止するのは得策ではない。本当の愛を諦めてしまっては愛の歌は歌えない…!シャイニーに何回も挑戦を挑む音也ですがついに大勢の人の前で春歌と交際宣言!
当然ながらシャイニーの怒りに触れるのですが、音也の心意気を知り、音也に試練を与えます。
試練が相変わらず現実離れしてるのが笑います(笑)。校舎の壁登りとかほんとよく頑張ったね。
そんな彼のやる気を受け入れ、卒業オーディションで優勝しなければ二人のアイドルとしての命はここで終わる…デビューしてからの課題が大変すぎるのに定評の音也ルート…ほんとシャイニーのあたりが強いですよね。
でも音也に対し誰よりも厳しく音也に接していたのは、あれがあるからかなぁ…と。
やっぱり大切な存在だから、厳しく…しかし愛があふれる指導だったのではないかな。そんなシャイニーの素直になれないところもいいですが、やっぱりずっと音也を見守ってたんだよな。と。


大恋愛ENDではシャイニー公認のカップルであり、卒業オーディションも優勝!
そんなかなりのハッピーエンドです。シャイニーも何だかんだで嬉しいんですよね…!
そして二人で夜の海へ…このラブラブっぷり…音也の純粋さが愛しいです。

恋愛ENDでは卒業オーディション後、優勝した二人の最後の教室での二人のデュオの話。
やはり始まりはこの二人は即興の歌…ってイメージですからね。この原点回帰な感じ好きです。

友情ENDではトキヤが春歌を勧誘したことで、春歌と音也はSクラスに転入し、なんと音也とトキヤに曲を提供する事になった…というトキヤが混ざるENDですね。トキヤ…ほんとお疲れ様。


*追加要素<音也のエピソード>
今作の追加要素のスペシャルエピソード。
まだ全部開いてないんですが、これは他キャラをクリアしたら開いていく感じなのかな?楽しみですね。
ENDの後日談エピソード、本編でのバックステージエピソード、スペシャルエピソードなどなどがあるのですがここでは印象に残ったエピソードの感想を書いていこうかなと思います。

「大切な友として」
音也と真斗の話なんですが、例のキス未遂事件の後の真斗の音也への説教の話ですね。
ここの真斗の春歌と音也を想う気持ちからの…本気の説教。心配してるからなんですよね…。この真斗からの忠告がなければ退学になっていたかもしれないと思うと…このイベントほんと好きです。いいお友達ですよね。

「未来に響け!愛の詩!」
大恋愛END後の話なのですが、相変わらず初々しいというか可愛いカップルです。
デートも音也と春ちゃんらしい、等身大のデートだし、ウエディングドレスを見て音也が妄想してしまうシーンもほんと好きです。この話はもうひとつの話でも出てましたが、結婚の話が出てきたのがもう…ありがとうございます。
そして追加スチルの甘々しさ…!沢山の思い出が詰まった学園の屋上にて寝っ転がってキス…このスチル、音也かっこいいなぁって嬉しくなります。

「Shiny tone combination」
友情ENDの後日談です。ついに音也とトキヤが「W1」というユニットでデビューが決定!
ボケな音也とツッコミのトキヤで人気が急上昇していく二人…そして深夜番組を持てたり忙しくなっていきます。
ここで番組の収録としてコントがあるんですが、まさかここでイチコに出会うとは(笑)。イチコ好きだよww
しかしこの話、W1としてではなく実らなかった恋がこのデビューを得てついに実るという展開もあったのが嬉しかったです。まさか友情ENDの後日談でカップルになるとは思わなかったので。大好きなエピソードになりました。
トキヤに嫉妬する音也が基本Repeatのお約束ですね。

「あの子の隣」
友ちゃん視点のエピソードとかほんとありがとうございます!!
友ちゃんがどれだけ春歌の事が大切で、そんな春歌の恋人でまるで新婚さんのようなラブラブっぷりを見た友ちゃんの心境の「いつかあんな風に…」って思うシーンとか…ぐっときましたね。
友ちゃんへ曲を作ってあげたい…!友ちゃんルートはまだですか!?


以上音也の感想でした。
やはり真っすぐで可愛い音也。シャイニーに対抗する部分もかっこいいし、ほんと元気いっぱいの主人公ってなポジションですよね。音也はやっぱり笑顔が一番です。
次は真斗予定です。真斗ルートすっごく好きだったので今からプレイが楽しみです♪