今年も良き乙女ゲームに出会える事が出来ました。

2016年ももうあと残り僅か。
という事で2016年にプレイした乙女ゲームの総まとめ…総括のような記事を今年もつらつらと書いていこうと思います。というか今年も積みゲーが増えていってるんだよなぁ…。
しかし今年も良い乙女ゲームに出会えることができました☆

そんな2016年に発売された乙女ゲームについて語る総括記事になります。
感想などに少々ネタバレが含まれる可能性がありますがそこは要注意を!!

ではまずは今年発売された乙女ゲーの中で私が購入した作品をあげていきますっ!


*STORM LOVER 2nd V
*うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3
*もし、この世界に神様がいるとするならば。
*金色のコルダ4
*ワンド オブ フォーチュン R
*BROTHERS CONFLICT Precious Baby
*ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚
*神々の悪戯 InFinite
*ピリオドキューブ ~鳥籠のアマデウス~
*喧嘩番長 乙女
*大正×対称アリス all in one
*薄桜鬼 真改 華ノ章
*絶対階級学園
*7’scarlet
*Collar×Malice
*明治東亰恋伽 Full Moon
*猛獣たちとお姫様
*逢魔が刻 ~かくりよの縁~
*下天の華 with 夢灯り 愛蔵版
*悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-
*ゆのはなSpRING!Cherishing Time
*マジきゅんっ!ルネッサンス
*灰鷹のサイケデリカ
*PsychicEmotion6
*ノルン+ノネット アクト チューン
*数乱digit
*Starry☆Sky~Spring Stories~
*Code:Realize ~祝福の未来~
*Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record
*剣が君 百夜綴り
*遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド



と、こんな感じになりました。やっぱり多いですね。
この中でやはりまだプレイ出来てない作品などもありますが印象に残った作品などをちょこちょこあげていこうかなと思います。


*その1 金色のコルダ4
コルダシリーズの新作…3のFDの後はなんと4!そんなコルダ4ですがすっごく面白かったです。
まだ全員分をクリアした訳ではないんですが、やっぱりコルダはいいなぁと改めて思うそんなゲームでしたね。
クリアしてみて、やっぱり響也が可愛い。最初は3の時も響也のEDから始めたので響也からやったのですが響也の成長に色々じーんときてみたり。そんな続編を味わう事が出来て楽しかったです。
響也の事ばかり書いてますが、他キャラも皆良かったですよ!
冬の季節のかなでちゃん達を見れる事が出来て嬉しかったです。

*その2 ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚
今年プレイした作品の中で1、2を争うくらい好きな作品でした。
そして続編、アニメ化決定おめでとう!!
大正時代とファンタジーが入り交ざったような世界観。そしてミステリー。
各キャラクターが凄く魅力的で、それぞれのルートが気になって仕方がなくプレイするのが楽しかったです。
あの不思議な雰囲気を持った世界観が凄く好きですね。あと隼人はずるい、本当にずるい。
来年の続編もすっごく楽しみな作品です。

*その3 喧嘩番長 乙女
これまた思ってもないところからお気に入りのゲームになりました。
喧嘩番長シリーズの存在を知ってたのでまさかの乙女ゲー…って色々気になってたんですが、普通に面白いゲームでした。そんなに甘くない感じのゲームで、FD発売が決定しアニメも決定して…何だか色々と大きく動き出したなぁと嬉しくなりました。
男装主人公とか好きな要素だらけでしたからね。金春好きだ!!
特にOP曲が好きで、サントラも買ったくらいお気に入りの作品でした。アニメもFDも楽しみですね。

*その4 Collar×Malice
ニルアドと同じく1、2を争うくらい好きな作品になりました。発売してからずっと夢中でプレイしてました。
完全なミステリー作品。犯人を、事件を追いかけるそんな作品が好きなのですっかりこの世界にハマってしまいました。もともとアムネシリーズも好きだったので…。
最後に解禁される愛時さんルート、これがすべてだったと思います。まさかの黒幕、このカラマリの事件の背景すべてを知ってEDを迎えた時、大きな作品ひとつを見終えた感じがしてぶわっとくるものがありました。
個人的には尊がすっごく好きでした。第一印象から尊が好きだったんですが彼のルート、すっごく良かったです。
カラマリ…FDとかでないかな?後日談とかも見てみたいです。

*その5 Code:Realizeシリーズ
コドリアは一昨年発売になるのですが、今年やっとフルコンプする事が出来たので。
こちらも終わった後色々と残る作品になりました。
カルディアちゃんには幸せになってほしい、普通の女の子として幸せになってほしい…とカルディアちゃんの幸せを願うようになるくらい主人公のカルディアちゃんが好きでした。主人公の声優さん…アニメはなんと早見さんが演じられると聞いて今からアニメが楽しみです。
そんなカルディアちゃんが幸せになれるFD、今プレイ中ですが早く皆の後日談に行きたくて行きたくて。
はい、フィーニスルート頑張ります。


以上今年の乙女ゲーム総括でした。
相変わらずオトメイト大好きなんですが、ネオロマも今回多かったですよね。
最近は遙か6続編出ましたし来年は遙か3の移植もありますし…遙か3が今から楽しみすぎて!!
そして移植も結構多かったですね、リメイクっていうのも結構ありますし…しかも!!

緋色の欠片 Vitaにリメイク移植おめでとう!!!!

ほんと嬉しいです。今年10周年だし移植ないのかなぁと思ってたらそんな最後に嬉しい情報が舞い込んでくるとは。
私が乙女ゲームの沼にハマったきっかけが緋色なので、何回やってもやっぱり大好きな作品です。真弘先輩…!また会えるのが楽しみですね…!!
あとは来年はうたプリRepeatの移植もありますし、移植作品も来年楽しみなのが多いです。あとはワンドR2とか、スタスカシリーズも夏の情報待ってますよ!

あとはおそ松さんのゲーム全力待機です。普通に面白そうだから困る…一応一松セットを購入予定です♪

そんな訳で2016年の乙女ゲーム総括記事でした。
来年も素敵な乙女ゲームに出会えますように!!


※お正月はコドリアFDをフルコンプさせたい…!まだまだやりたいゲームも沢山です、来年も乙女ゲームに浸りますよ!!