Collar×Malice 榎本峰雄の感想です。


「ンな顔するなって。大丈夫だ、この峰雄様に任せとけ!」


カラマリ1周目の感想です。
まず最初は…皆のいじられ愛され系キャラであった峰雄でした。
明るいおバカさんという感じなんですが、そこも更に峰雄が可愛くみえてきて。
尊との喧嘩?言い争いが好きでした、楽しくて。時々愛時さんが間に入ってくれるのも何だか良いですよね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*榎本峰雄
CV.斉藤壮馬




23歳。元は新宿署・第二機動捜査隊にいた。
直情型で猪突猛進。良くも悪くも嘘がつけず裏表のない性格。
明るく前向きなムードメーカー。尊とは言い争いが多い。
犯人と繋がっている可能性のある主人公に強い疑惑を抱いている。
彼が疑心暗鬼になるのも、過去のある事件がきっかけのようで……?



まず最初にクリアしたのは峰雄でした。
このカラマリ、最初にクリアできるのは3人だけでして、おすすめ攻略順とか調べた結果この峰雄を選んでみたんですが…カラマリの世界観にハマりました。うん、どっぷりです。
いやぁ思った以上に面白かったです。
事件モノ、ミステリーモノが大好きなので凄く楽しみにしてたんですが、予想以上の面白さでした。
事件や犯人の捜査、考えていくうちに犯人が浮かび上がっていくのですがそれが分かった瞬間や、事件が起きるスリル感。皆が抱える深い過去…それが明らかになって主人公と相手の絆が深まり、恋愛へ…って展開もお気に入りでした。

峰雄は皆からバカと呼ばれて遊ばれる存在なのですが本当に漢気があっていい子でした。
そしてあのメンバーの癒しですね。癒し。彼のギャグパートで何回癒された事か。そりゃ皆から好かれるタイプですよ。戦国武将が好きで、眼帯も伊達政宗をモチーフにしてるっていうのも峰雄らしいですしね。
そして女性に免疫がない。ここが峰雄ルートで一番楽しかった所かもしれないです。市香と峰雄のやり取り楽しいし癒されるし峰雄可愛いしでほんとプレイしてて峰雄かなり好きになりました。

では最初にクリアした峰雄のネタバレ感想参ります!


*自分を作り上げたもの
市香が愛時さん達と一緒にX-day事件解決の協力をする事になるのですが、そこで市香がパートナーに選んだのは峰雄でした。彼が調べているのは4,5月の事件。彼がこの事件に執着する理由も後々分かるのですが…それもまた辛いお話でしたね。

んで、パートナーに志願するも、峰雄は市香を拒否。
パートナーなんていらないと市香を認めない姿勢を貫きますがしかし市香は諦めない!必死に峰雄のパートナーになれるようにくらいついていきます。
拒否して市香から逃げ回っていてもなんだかんだで優しく、人を放っておけないタイプなんだなあと。こいつ絶対いい奴だなとここで確信してました。
峰雄がパートナーを作る事に拒否していた理由…それもやっぱり峰雄の過去に関わっていたり。
過去の事から他人を信じる事が出来ない。信用する事が出来ない、裏切られるのが怖い。その結果、アドニスとつながっているかもしれない市香に対しパートナーなんてなれるわけがないとずっと拒否していたと。

更に事件の捜査もまともにしないまま状態だった峰雄。そんな彼を見て必死に動く市香。
そんな諦めない市香についに折れた峰雄。ここで彼からの信頼を得る事が出来るのですが、峰雄のやっぱり人から裏切られる事が怖い発言に対し、絶対に峰雄を裏切らない!そう言い続けた市香の粘り勝ちという事で。
ここのついに峰雄のパートナーになれた瞬間、彼が市香を信頼してくれた瞬間、すっごく感動しました。
峰雄の信頼を得る事が出来ただけでこんなに嬉しくなるとは…!
パートナーになるときの峰雄と市香のやり取り…「パートナーになってください!!」のあたりは爆笑しましたが(笑)。
そんなこんなで峰雄と市香は一緒に4月と5月の事件を追っかけていく事になります。

峰雄がこの事件にこだわった理由…それは、4月の事件で拉致され、5月の事件で殺された警察官が峰雄の尊敬する先輩だったと。もともとは機捜にいて、その先輩に懐いていたのに…その先輩の誤認逮捕がきっかけで標的にされ殺された…その先輩が焦っていた理由に峰雄が少なからず関係していたのもあったのが彼の闇でした、ね。

この先輩の件に関して峰雄は本当に何も悪くないんです。でも先輩の気持ちもなんとなくわかるんですよね。
後輩に追い付かれて抜かれてしまう…彼のプライドを考えると、ね。
そんな捜査の中、先輩が誤認逮捕した相手…ロックバンド歌手の一色さんに接触する事になるのですがそこで市香の弟・香月のバンド活動の事も明らかになっていきます。
市香と香月の関係も最初の頃はつらかったですね、香月の反応とか…そんな香月をフォローしてくれる瀬良くんが癒しでした(笑)。後に香月と峰雄が段々と仲良くなっていくんですがそこもまた癒しでした。

峰雄の過去と向き合いながら、自分の「正義」とは何か。
それらを捜査しながら、X-day事件の真実に二人は近づいていきます。
4月の事件、5月の事件を追いかけていくうちに接触した一色から、誤認逮捕の件を過去の事をいつまでも引っ張って生きていくのではなく、前を向いて今叶えるための夢を方を未来を向いて生きる…そんな姿を見た峰雄。
過去に引っ張られていくだけではダメだ、色々な事を教えてもらい、更に相棒として一緒に事件を追う市香と一緒に彼も変わっていく事になります。

4月と5月の事件…峰雄の先輩を殺した犯人は意外と言えば意外。でもああ、そっか。と納得できる子でした。
まぁ…誤認逮捕の件がちらついてたし、でも一色さんはそんな人には見えなかったし…ならHANAだよねぇ。と。交換殺人の件は驚きました。全体的にそんな事件なら…全部交換殺人という事で。
香月の晴れ舞台の初ライブでまさかの事件…ここでもう発覚しちゃうのかぁとやっててハラハラしながら、そして峰雄があと一歩で暴走するって所で止める市香も良かった。
しかしここで冴木くんが撃たれる展開にはかなり驚きました、死なないでよかった…!
そして7月の事件。ストーカー男性傷害致死事件。
その犯人として捕まっている緒方。正当防衛という事で釈放されそうになっていた流れからのあの展開、すっごく面白かったです。彼がもう7月の犯人だというのは分かり切った所で、どうやって彼を追い詰めていくのか、彼を逮捕という形に持っていくのか…緒方VS峰雄の展開に燃えました。

一度、HANAが逮捕され先輩を殺した犯人が捕まった後、峰雄が先輩へ報告するイベント、スチルがすっごくかっこよかったです。このシーンお気に入りですね。ずっとあの時から立ち止まっていた峰雄がやっと動きはじめた…その報告をする姿…やっぱりすごくかっこよかったですね。
そして緒方からはめられ峰雄が落ち込んでしまうものも、そこを市香が支える感じや、それから復活していく感じ。
からの、ラストの緒方との決着も…峰雄の作戦の展開とかハラハラしたし、緒方がちゃんと認めて再び捕まってくれた事もなんだか嬉しかったです。HANAは事件の記憶失くしてしまってましたしね。最悪な状態に行く前に止められた事が良かったかなぁって。

そして峰雄との恋愛も。
初々しいというか女性慣れしてない峰雄が頑張ってるのを見るのがすごく楽しかったですね。
契が市香を名前呼びしてるから自分も!と言い出して無理矢理的に「峰雄さん」呼びを命令したり…なんだかもうすべてが可愛いというか。
酔っぱらった峰雄を介抱しに来た市香を抱きしめたまま一晩…ってイベントも面白かったですね。見てしまった契の反応とか、その後全力で謝りに行くのも峰雄らしくてほんと好きなイベントでした。
んで、告白も。峰雄らしい告白で、市香も好きだと答えた後の喜びようとかも。峰雄は見てて飽きない子だなあと。

*エンディング
無事にX-day事件も解決。
緒方を捕まえた後、クリスマスプレゼントに峰雄は市香にクローバーのヘアピンをプレゼント。このスチルもほんと綺麗だったなぁ。
そして…市香の首輪もとる事が出来たし、峰雄も機捜に復帰する事に。同僚から市香の存在をいじられてるのもほんと峰雄らしいなぁと微笑ましかったです。
そして…一通り落ち着いた二人は初めて出会った教会へ一緒に行き、峰雄からプロポーズを受け、結婚式の予行練習をする事に。結婚式の予行練習がキス。そんな初々しい二人が最後まで描かれてるのがほんと微笑ましくて微笑ましくて。予行練習ってのが峰雄らしいですね。


以上峰雄でした。
一応BADや悲恋も回収したんですが、まぁBADは市香が死んでしまう展開が多かったなぁといつもの感じなんですが悲恋がね…市香が緒方を撃って正義を見失い諦めてしまうパターンで二人の別れで…更にスチルもあるし切ない終わり方でした。でもスチルは美しく綺麗でした。

やっぱり峰雄は可愛い!という感想が一番に出ちゃいますね。凄く癒されました。いじられキャラっていいな。
一人クリアしただけじゃX-day事件の全貌は見えないんですね。これはやっぱり全員クリアしなければ!

次は尊の感想です。もうクリアしてるので近々アップできるかな?と思います。
尊…見た目も中の人もトップで好きなので凄く楽しみにしてました!