ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 隠しルート大団円&フルコンプの感想です。


「揺らぎうつろう者」


フルコンプしました!
という訳で感想がまだだった隠しルートの感想とフルコンプを終えてからの語りになります。
ネタバレまみれになってますので要注意を!

ニルアド、FD出ないかな?すっごく楽しかったです!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*大団円&隠ルート



隼人ルートをクリアした後、行路を開いたら追加されました。

隠由鷹ルート!

まさかの隠さん。いや隼人ルートで結構出てきていいイベント多かったのでもしかしたらと思ってたんですが。
それかヒタキルートかな?と思ってたんですが隠さんでしたね。
と言っても隼人のルートから途中で分岐する形で、恋愛のルートでもありません。
ただ隼人ルートからの大団円へつながるENDです。隠ルートと大団円ENDですね。

隠さんの過去の話や、彼の事を救うツグミを描いた物語です。
稀モノだと分かっていながら書いて帝都に置かれた和綴じ本達。その本を書いていたのがフクロウの隠さんだっていうのは衝撃でしたね。一番いなさそうな場所に犯人はいるという事で。
でもですね、彼のやった罪の重さが…作中ではツグミちゃんも他の皆も彼が罪を償ってかえってくる場所を作ってあげたいって雰囲気になってて…それが私は理解出来なかったというか。
彼がもし自分の意志ではなく稀モノを生み出してしまった、そんな犯人だったらそうは思わないのですが、彼は意図してますからね。自分の意志で、興味で置いてるわけで。それで赦そうと思うと告げられる朱鷺宮さんの心の広さに感動しました。

「赦してくれ」とツグミに言ってみたり、久世姉弟を炎に包んで一緒に炎の中に帰ろうとしたり、彼の中で久世家っていうのは新鮮で幸せな鳥籠だったんでしょうね。憧れの存在であり、憎むような嫉妬のしょうな感情をもっていたんだろうなと。
彼の過去の、母親の焼身自殺の件もつらくて。その想いがあの炎の稀モノに詰まってると分かった瞬間、色々ぞわっとしました。だから炎だったんだね。と。

ツグミが彼の帰る場所になってくれた事で、隠さんは捕まりますが、いつか罪を償えたら、帰りたいと思うような場所になったようで。
そんな中フクロウの仕事もこの件もあり絶好調。そんないつもの巡回中に皆に偶然会う幸せな日常のエンドでした。
そういえば…ここではじめて晶吾と累が会話した感じになるんですかね?いや、晶吾ルートであったかな?
皆が笑顔で楽しそうな大団円スチルでしたね。


ちなみにバッドエンドはヒタキが隠を…というEND。
若干感じてましたがヒタキは本当にガチのヤンデレさんでしたね。しかも実の姉に本気で恋してるみたいだし。
隠さんを迷いなく炎の中へ突っ込んだヒタキは実はかなりの強者なのでは。と。

あと翡翠ルートとかに一応BAD扱いのヒタキエンドがありましたが、これもやっぱりヒタキの計算勝ちでしたね。
弟は姉を一生自分の鳥籠に匿うつもりですよ…ツグミちゃんが幸せになるにはまず弟離れしないといけないんじゃないかな。そう思ったら紫鶴さんエンドの世界観はかなり平和な世界観なんですね。ヒタキから歓迎されてましたし(笑)。
しかしスチルは可愛かったです。



*フルコンプ感想
という訳でフルコンプです。ニル・アドミラリの天秤。トロフィーもすべて埋まりました。
大正時代の世界観をベースに本と異能力を混ぜた物語。それもありますがこのライターさんの作品が今までも好きだったので楽しみにしていた作品でした。
世界観は大正時代という事でまだ女性が前に立てない、平等でない世界だからこそ描けた物語だったなと。
薔子さんとか時代に殺されたような方でしたし。衣装とかは大正時代っぽくないんですが、そんな世の中の様子の世界観は今までにない感じだなと思いましたね。
そして大人向けなゲームだと思います、内容的にも描写的にも。

キャラはもう皆好きです、攻略対象は全員大好きですね。
しかしサブキャラでは隠さんと百舌山は好きになれそうにないです、他は好きですね。
このライターさんの作品で好きなのは魅力的なサブキャラが多い事だと思うんです。ほんと攻略したいってキャラが多くて…しかも全員物語に何かしら必要で不必要なキャラがいない。皆深く掘り下げてくれるのも好きです。
そう考えたら謎が多い設定の猿子さんの事、もうちょっと知りたかったかもですがね。

全員終わってみて、私は翡翠と累と晶吾と隼人が好きになりそうです。というか晶吾くんは彼のルート以外全然出番なくて寂しかったですね、こんな事なら結構後に攻略すればよかった!と寂しかったです。
ルート的には隼人、紫鶴さん、累ルートが好きです。紫鶴さんのルートは稀モノとは関係ないちょっとした事件の話が主になってたのが好きだったってのもありますね。


という訳でフルコンプの感想でした。
すっごく楽しかったです。やっぱり楽しみにしていた甲斐もありフルコンプ出来ました。
彼らのその後が凄く見たい!FD出る事を祈ってます、いや信じてます!天地神明にかけて!!