アニメハイキュー!! セカンドシーズン20話「払拭」の感想です。


はじまったリベンジ相手である青葉城西戦。
張り切る烏野と青葉城西…。
そんな中、試合がはじまりますが、青葉城西はとある秘密兵器を用意していて…。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*第20話「払拭」

8a0d7450.jpg

春の高校バレー宮城県予選準決勝。
烏野の前に立ちはだかるのは因縁の相手、青葉城西高校。
あの敗北を超え、決勝の舞台へ。
新生・烏野の戦いがはじまる――。
(公式サイトより)


ついにリベンジ戦…烏野VS青葉城西がはじまります!
初っ端から影山VS及川の子供のようなボールの取り合いに笑った笑った。及川さんはそんな子供っぽさがある負けず嫌いな部分がまた良いキャラをしてますよね。
ボールの取り合い…お前ら本当に何やってんだ(笑)。
そして青葉城西のメンバーも谷地ちゃんという可愛いマネを見つけてちょっかいをだそうとするもそこは潔子さんの鉄壁ガード…潔子さん、かっこいい!!

そんな試合前の和やか(?)な雰囲気も終え、ついに試合開始直前。
武ちゃんと烏養コーチのいつもどおりの試合前の一言が冴え渡ります。

「あの敗北をこえて来い」

そして青葉城西も勿論負けられません。
一応烏野に対しては警戒心を持ちながら…侮ってはいけない相手だと再確認。そしていつもの及川さんの決め台詞。「信じてるよ…お前ら」発動かと思えば…!!

「信じてるぞキャプテン」

まさかの三年メンバーから決め台詞を奪われるキャプテン。
しかもサーブ失敗したらラーメンなど色々奢りというプレッシャーを与えてくるくる。
こんな優しい雰囲気にする青葉城西のチームワークも良いですね。


という訳で、試合開始!!
まず魅せたのは烏野!散々練習していた西谷のトス。からの旭のスパイク!
ずっと練習していただけあって成功した時の二人の顔ったら…嬉しそうでなによりです。

青葉城西もあれから強くなっている。しかしそれも負けてないのは烏野。
強くなったのは…青葉城西だけではなく烏野もあの合宿効果があったんだよ、と。
上手くいく中…中々速攻を打てない日向はそわそわしていました。

全開敗北した時にトラウマ…それを払拭するにはまた攻撃を仕掛けて勝つしかない。
そんな事を考えている日向ですが、やはり大きな壁である金田一に阻止されますが…そんなボールを日向が阻止。
これも合宿前では出来なかった事ですよね、さすが日向。
しかしそんな日向は熱くなりすぎてブロックが見えていない。そんな日向に影山は蹴りを入れて考えていた…そうな?

蹴りを入れられた日向をキックした影山…これは凄い蹴りでしたね。「冷静にし…しやながれボケェ!」
影山も日本語可笑しいですが(笑)。それでも必死に青葉城西についていく烏野。
そしてついに…。

a7ab77ed.jpg

日向の速攻が、青葉城西のブロックを…ぶっ壊した!!

ずっとあの日…負けた時からずっと壁が見えていた日向。そしておもう通りのトスが出来なかった影山。
そんな二人のトラウマも克服され、ようやくスタートラインへ突入します!

それからというもの変人速攻で攻めていく烏野ですが対策で青葉城西は日向をがっちりガード。
三年生の圧力めっちゃこわい!そんな訳で失敗もするもいい感じで烏野と青葉城西の試合は進んでいきます、お互いいい勝負です。

それに以前日向が出来なかった青葉城西に対してのブロック。それをワンテンポ落としてジャンプするという事を思い出し、青葉城西相手にボールをブロックに成功します。
日向が金田一相手にブロック…新しい発見だったのかもですね。

しかしそんな中及川さんがついに動きます。
とんでもない力を込めたサーブ(しかしアウト)をお見舞い!
まるで引き込むように流れを変えたそのサーブ…敵にも味方にもいい刺激になるという。そりゃあんなサーブ見せられたら絶対取れる気がしないし…でも西谷は取りたい!と言った感じで嬉しそうでしたがね。

そんな及川さんのサーブミスで烏野はあと1点取ればまずはこっち1セットを取れる。烏野にとってはあと1点でどうしても取りたい所。
逆にピンチな青葉城西にはなんと秘密兵器が投入されます。
それは…誰も知らないはじめて見る人物。京谷賢太郎……狂犬ちゃんでした。
しかし彼のプレイをみて烏野メンバーも驚愕。

393ef010.jpg

及川さんの指示にも従わず、金田一へのトスを奪い自らスパイクした事や、それは烏野メンバーも驚くほどの威力だった。

今まで綺麗に噛み合っていた歯車を自らぶち壊す

それが京谷賢太郎で…。


20話でした。
ついにリベンジマッチ!烏野VS青葉城西ですね。
ここで及川さんの活躍が見れると共に、新たなキャラ狂犬ちゃんの活躍(?)もありました。
及川さんのパワーがこもったサーブの作画がすごかったですね、あんな風に描かれるんだなと。

あと日向と影山も前に負けたトラウマを乗り越える事が出来てよかったです。
色々因縁がある青葉城西戦。果たしてどうなるのか?まず1セットを取るのは誰なのか!?次回も楽しみです。