おそ松さん BD&DVDシリーズ発売おめでとうございます!!

a4e0b5df.png

という訳でうちにもおそ松兄さん仕様のBDが届きました!
休みを使って何回も観てこのBDを楽しみ尽くしました。
まさかBDの発売をこんなに楽しみにする日が来るとは思わなかった…そしてもう何回見たか分からないくらい繰り返し観てるせいでもうこの数日でかなり使いこんでしまってます(笑)。
うん、毎日こんなおそ松漬けになってますが今はそれが幸せです。小さな幸せですね。

そんな訳で第一松(なんだかややこしい表現…これじゃノーマル四男を思い出しますね)の感想をつらつらと書きなぐっていきたいと思います。
ネタバレ遠慮なくバンバンしていくので要注意を!それでもOKって方はどうぞ~。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。



まず開封してみておそ松兄さんのパンイチをみることになるとは思わなかった…。

大きく1って書かれてる部分がパンイチの格好で見えるというどこかの萌えアニメBD仕様…これ誰得なんだ?
取り敢えずワクワクしながら開けたらおそ松兄さんのそんな姿が出てきて一通り笑いました。
これって笑えってことだよね?そんなお遊び要素があるおそ松さんが好きです。
……待てよ、1松でこれってことは…2松もこれなのか?という事は次はカラ松仕様なんだ…そっか…。

と開けてみてのびっくりに小一時間ほど笑った後。
ウキウキしながら再生。いきなり流れてきた本編に「え?」って思った方も多いはず。
注意事項まで凝ってますね。すっごく嬉しかったです。

では1話ずつ感想をつらつらと。
少し箇条書きみたいな感じになると思います、ご了承ください。


しかしその前に…幻の1話は…やっぱり幻になりました。
いや、1話は私は録画してたので残ってるのは残ってるんですがやっぱり寂しいですよね。
個人的に最初の白黒の部分が凄く好きでして…あれだけでも収録して欲しかったかもです。
パロディ祭りですがなかったらなかったで少し寂しいですね、あの1話。


*第2話「就職しよう」「おそ松の憂鬱」
そんな訳であの幻の1話は封印されたので2話からはじまります。
いきなり市ヶ谷の釣り堀でカラ松いじりからはじまるという…カラ松美味しいですね~。
デリバリーコントが本当に好きすぎてどうしよう。この2話のアバンばっかり繰り返し観てる自分は本当にやばいんじゃないかなって思ってます。
ちなみに私がこのおそ松さんにドハマりしたきっかけはこのデリバリーコント(チョロ松&十四松)でした。本当にありがとうございます、家宝にすっぺぇ~!!
・トド松とカラ松の会話って結構多くて楽しいよね。
・トド松「いったいよね~」←言い方が凄く好き
・カラ松「ノープランだ!」←いったいよね~
・花束をえさに。←いったいよね~
・ずっと釣り堀の中に沈んで待ってたチョロ松と十四松それだけでもうツボる。
・ゼリーの阿修羅像とかなんかすぐにぐにゃってなりそう
・十四松「家宝にすっぺぇ~」←激かわ

「就職しよう」
すっかり「大人」になったおそ松たち。けれどもいまだに、誰ひとりとして定職についていないというありさま。
さすがにマズイと考えて、就職活動を始める6つ子だったが……。
そんな彼らが昔なじみのイヤミに紹介されたのは?

就職活動(昼間から居酒屋)。
このシーンの作画が凄く好きすぎてどうしよう。
なんだかまだ個性が出来ってないというか、声優さん達もこの2話から録ったと仰っていた通りまだ今みたいな個性がついてない感じですね。居酒屋ものシーンがやっぱり六つ子だなぁと思えてすっごく好きですね。2話の作画が好きすぎてどうしよう。
・カリスマ!レジェンド!人間国宝!!
・†静寂と孤独†
・これ今日のアジェンダです。
・燃えないゴミって表現いいな…書いとこ。
・しょくしゅ?できるよ触手。うえ~い。
・ナンパするトド松
・本当に見返してて改めて思う、酷い就職活動だ。
・チョロ松「ケツ毛燃えるわ!ブス!」←これほんと好き
・チョロ松をその後ひきずって帰るシーンがあるのですがそこもかなりお気に入り。
・あんなに就職就職言ってたお前が一番酒に酔って潰れるんかい!って感じで。
・あと潰れた一松を背負ってやってるカラ松やっぱり優しい!
・イヤミの車を6人でガンガンしてるシーンがおそ松くんっぽいなぁっと思ってずっと好きなシーン。
・ブラック工場。もうあの作品のパロディってのが分かりますね。ぞわ…ぞわ…ざわ…ざわ…って(笑)。
・量産型ダヨーンを作るブラック工場なんですが、そんなブラックジョークな部分もお気に入り。
・さり気なく昇進してる一松。
・仕事をしてる六つ子ですが、最初見たときは見分けられなかったのに今回見たら誰が何をやってるのか即座に見分けられて、ああ…染まったなぁと。
・大人にな~れ!大人にな~れ!!
・最後のラーメン屋。これ詐欺って言ってたけど詐欺ではないよね?給料1/6だよね?

「おそ松の憂鬱」
ひとりでヒマを持て余し、街にでかけたおそ松は、行く先々で偶然、それぞれプライベートを楽しむ6つ子の弟たちと出会う。
自分の知らない兄弟の一面に驚きながらも、かまってもらおうとするおそ松。
けれども弟たちは……。

かまってちゃんおそ松兄さんの憂鬱。
個人的にキャラ掘り下げ回だと思ってます。これでキャラが結構固まったかな?と思ってます。
いい感じにおそ松を中心に兄弟の趣味とか傾向を掴んだ回かな?と。
・最初のおそ松兄さんのひとりトランプの櫻井さんの演技に脱帽。
・おそ松「お兄ちゃん寂しがってるよ~」←かわいい
・チョロ松のにゃーちゃんの掛け声好きすぎて一緒に言っちゃうくらいお気に入り。
・あれだけすればそりゃチョロ松も激怒しますわな。
・P音祭り。これはひどい。
・名言「カラ松ガールズ」が生まれた瞬間。
・ここのシーンほんと好き、やはりカラ松はビビリなんだよなぁ
・そりゃカラ松も兄さん殴りたくなるよね。
・何回みてもカラ松のテーマが流れる度に笑ってしまう、本当にあれはずるい。
・トド松「どちら様でしょうか?」
・ドライモンスタートド松はもうここで既に出来上がっているという。
・でも「どちら様でしょうか?」の言い方ほんと好き。
・おそ松「一松~お前だけは俺と遊んでくれるよな(るんるん)」←激かわ
・一松猫化。これ猫になったら着てたトレーナーの「DAT」の文字が「CAT」に変わってるんだね、知らなかった。
・十四松のドブ川バラフライは何回観ても笑っちゃう
・チビ太に愚痴るおそ松兄さん。チビ太に払った金が8円ってのがまた(笑)。
・おそ松「遊んでくれなかったのあいつらだし!」←可愛すぎか
・NEWおそ松兄さんになった聖澤庄之助


*第3話「こぼれ話集」
宇宙空間を漂うおそ松たちに、突如ハプニング発生?!
謎の男にとらわれたおそ松兄弟の運命やいかに?!
そして舞台は、おそ松兄弟の家から、街中のあらゆる場所、さらにはあんなところまで?!
好き勝手やり放題(?)のおそ松たちが、あちらこちらで繰り広げる騒動が盛りだくさんのショートショート集!!乞う御期待?!

ショートストーリーを集めた話。なので日常回というよりコント集みたいな感じでしたね。
そして…この回にあの「デカパンマン」があったわけで。これもやっぱりダメだったようで綺麗さっぱりカットされてました。その無慈悲なカットの仕方もネタのような感じがして笑いましたけどね。
ちなみに「OAW」も「OSO」に変更されてましたがそれもなんだか急いで修正しました感が出ててなんだか面白かったですね。
・無重力スパイラル!!
・おそ松「奈良の大仏」←これに一時期ツボにツボってやばかった
・スパイ大作戦っ!!
・酸素がないからと宇宙服の上から口を抑えて呼吸と止めるおそ松の十四松のおバカ組ほんと好き。
・OSO。ジグゾーVS六つ子がはじまる!!
・一松「一松ですけど」の三段活用…段々キレていく感じがすっごく好き。特にラストの「一松ですけど(激おこ)」がお気に入りすぎて
・何故イヤミを連れてきたし
・このOSO、放送時の時点で六つ子を見分けられるようになってたせいかあ、これはおそ松じゃない、一松だ。とか分かってしまって違う楽しみ方をしていたような気がします。
・犠牲になった十四松。十四松はよく死ぬ設定なんだそうで。
・チョロ松、トド松…キラキラネーム以前の問題だよな。
・「パチンコ警察」これ本当に好きすぎて。何度観ても爆笑してる気が。
・一松「お兄さ~ん」←言い方がすっごく好き。
・このチョロ松と一松のゲス顔が物凄く好きですね、というか一松すっごく楽しそうだな。
・激録!パチンコ警察24時!!
・青に変わった…!間違いない一万円札だ!←そりゃそうだろ
・警察犬十四松。お前…そのポジションでいいのか?十四松…楽しそうだからいいけど
・全員JAPANで国内線じゃねーか!なストリートファイターパロのアイキャッチ好き。勿論ロックマンパロディのも好き。
・「寝かせてください」これドリフ感があって物凄く好きです。
・振り回されるチョロ松…ほんと苦労人でツッコミの絶好調。
・トイレにひとりでいけないあざといトッティ。
・プロレスする仲良しな十四松と一松。
・結局あのいびきはなんだったんだろうなぁ
・「密猟」ははじめて見たとき大爆笑でした、そっちかーい!って
・「10月31日」物凄く好きです。なんだかおそ松くんらしさが出てるというか六つ子がイヤミに何かするってのがいいですね、10話もですがこんな話もっとおそ松さんでもみたい。
・家財道具や家も骨組みだけを残しすべて持ってく…本当に悪魔すぎて(笑)
・六つ子のハロウィンコスプレかわいい
・「銭湯クイズ」。本当にこれ史上最低なクイズだよな(笑)
・チョロ松さんツッコミお疲れ様です。
・カラ松のドヤ顔に毎回ツボるツボる。
・「来週も見てね!」じゃねーよ(笑)!!

「リアル松」
デカパンマンの代わりに収録されたショートムービーなんですが、まさかの実写。
最初見たとき驚きましたが何回か見てたら段々じわじわしてきます。
顔だけはキャラのお面なんでそれもまたじわじわきて。
ちなみにこれが撮影された場所がうちに近くというか地元の県で何回も行った事のある場所がうつったりして普通に歓喜でした。今度近くに行ったら寄ってみようかな。


*第3.5話「松汁」「童貞なヒーロー」
1話未収録の代わりに収録された完全新作。
と言っても元々放送予定だったものをこちらに回したというもののようで。
なので実は繋がっていたり、これが放送されていたら7話のトド松の話が更に面白かったでしょうし、色々残念だったなぁと思いました。しかも面白かったので。
でも今回一番楽しみにしてたのがこの3.5話でした。これ目当てで買った人も多いのでは?

「松汁」
その日おそ松たちは、いつもと違う朝をむかえていた。。。
彼らにとって特別な1日が始まる。

・まさかのF6再び。11話は三回目の登場だったんだね。
・しかもあの制服姿での登場。F6自体は自粛するものではなかったと。
・一松「トド」。十四松「チョロ」。F6では松抜きの呼び方なのか…チョロって、チョロってww
・安定の肉食系肉カラ松。
・そしてこの裸率。
・このイケメン謎シチュエーションは一体!?
・そして段々と変な方向へ…。何を見せられているんだろうか…。
・謎のシチュエーションが増えてきててツッコミが追いつかない。
・F6のファンの皆さんはこれを見せられて嬉しいんだろうか?特にラストのおそ松のタオル。
・F6のステージ衣装なんだかんだでお気に入りだったので踊って歌ってはないですが円盤に収録されて嬉しかったですね。あの衣装はほんと好き。
・まさかのオチ。お前らそんな方法でイケメンに!?
・「ギャグキャラである事に悩んでました」にじわじわくる。
・「すべての成分をナニしてナニしました」にもじわじわくる。

「童貞なヒーロー」
ある日チョロ松は、バーベキューを楽しむ大学生グループを発見。
自分とは住む世界が違う(?)大学生に引け目を感じてしまう。
そこに現れたのは・・・

・チョロ松「買っちゃったよね~お金ないのにね~関係ないよね~幸せすぎる」←あるあるすぎて。よく思うよ共感できるよチョロ松!
・バーベキューしているリア充を発見するチョロ松
・童貞自警団新品ブラザーズ登場!!
・新品のおそ松「自撮りの背後に全裸で映り込む!」←犯罪です
・新品のトド松「その目我々側の人間だ!」
・チョロ松のツッコミが冴え渡るううう!!
・ヒーローもので紫はやっぱり難しいのか一松は黒色なのね。
・あの7話で出たカースト制はここで初登場だったんだね。
・新品の十四松が死んだ!
・ウォータージャンピングストーン!←ほんと好き
・抜けがけだああああ!!
・一松のリア獣化…!リア獣イチゲルゲ爆誕
・ウォータージャンピングストーンのCMで腹筋が壊れた。
・しかもくっそ高い。ただの石なのに万越えww
・猫で闇を抑えられるイチゲルゲ。
・裏切りの新品のトド松。さすがトッティ!やるなトッティ!
・カラ松「ちょっと殺してくる」おそ松「頼むわ」←くそwww
・トド松「サークルがキャンパスでシェアハウスだよん?」←ここ好き
・おそ松の大学生へのイメージが酷い
・珍しくカラ松がトド松に誘われて一緒に連れていってもらっているだ、と…!?
・おそ松「どうしたバケモノ!?」←酷い
・ただ羨ましかっただけどついに認めた神、爆誕
・チョロ松「馬鹿じゃねぇの」←正論
・一松のキャラの幅広さがとんでもない
・あのまま行くのかよ!絶対ドン引きされて終わるだろ!!!!
・ツッコミだったチョロ松まで懐柔されててこのwwこのwww
・無事に3.5話でおそ松兄さんのEDのAverが使われて安心しました。
・再びCM。ウォータージャンピングストーンΩ!!
・今度から河原にある石はウォータージャンピングストーンと呼ぶ事にします。
・そういえばこれチョロ松回じゃなかったね。……チョロ松回をくださいお願いします!どうかくださいお願いします!!!!


・ショートフィルムシリーズ#01「しりとり」
特典の新作ショートフィルムシリーズです。
チョロ松と十四松のしりとりなんですが…このノリどっかで見たなって思ったらDGSでした、あのおっぱい連呼ありましたよね(笑)。
しりとりをしていくんですが段々難易度高くなってて…テンポがいいせいかすっごく面白かったですね。
「スルメ」「メダカ」「カラス」が何回か繰り返されてるのと、「でもロマンチックが」「俄然止まらない」に爆笑でした。
なんだよあのノリのよさ、そしてラストのおっぱい祭り。
ノリのよさとテンポのよさが素晴らしくて何回観ても飽きないですね。
これ次は誰と誰なのか気になります!!



以上感想でした。なんだかおそ松さんは普通に感想書くってできないな。
なので箇条書きで思った事を書きました、わかりにくなっててすみません。

書いててツボって部分とか多いなあとか懐かしく感じました。
笑いのツボはひとそれぞれですが、皆さんもどんなシーンでツボったのか?とかも気になりますね。
皆さんのツボったシーンはありましたか?

これにあと声優さん達が集まった上映会イベント「6つ子だよ、全員集合!!トト子もい るよ♪」ダイジェストも収録されています。
これも見ましたがすっごく面白かったですね。取り敢えず遠藤さんが天然さんで可愛らしいしそんな遠藤さんにつっこむ神谷さんとか、ギャグを入れて滑ってる小野Dとかわちゃわちゃしてる福山さんと小野Dと自由くんとか、更に六つ子をもっと知ろうという形のクイズコーナーとかも楽しかったですね。
きっと今度あるイベントはとんでもない倍率なんだろうなぁ…(遠い目)


取り敢えず次の二松は4話~6話を収録ですね。
ジャケットはカラ松。ケース外したらカラ松のあれが見れるのか…楽しみにしてます。
という訳で第一松の感想でした。
3.5話だけでもすっごく面白かったので、是非是非おそ松さん好きな方はお手にとってみてはいかがでしょうか?

第二松も今からすっごく楽しみです!!