STORM LOVER Vの巳城タクミです。


「ご褒美とお仕置きと、どっちがい~い?両方なんてダメに決まってるデショ?」


ストラバVの2人目はタクミ。
実はストラバシリーズ長いですがクリアした事がなかったキャラなんです。
色々と楽しみにしながらプレイしてました。
というかタクミはあの喋り方が癖になりますね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*巳城タクミ
CV:三浦祥朗




掴みきれないトリックスター
一年留年している、高校二年生。飄々としており、とらえどころが無く行動が読めない。
本人もあえてそのように振る舞い、周囲が困惑するのを楽しんでいる。
趣味・趣向が子どもで面白そうなことが好きだが、実際はサディスティックが高じて無邪気に見えるだけ。
裏では不良などのグレーな世界に通じているらしい。


無事に二人目であるタクミくん終了です。
そんな訳で感想を書きますが、無料DLCのタクミ編の感想もありますが、ネタバレ含みますのでまだプレイしてないって方はUターンしてくださいね。


掴みきれないタクミくん。実は一年留年しており、悠人と澪と元同級生。
留年した理由は出席日数が足りないから。結構学校をサボり、遅刻はあたりまえ。
そんな不良風なタクミですが、実際の性格とか、彼のルートをたどっていくと凄く優しい子だって事もできて凄く良かったです。不良でちゃらんぽらんなタクミだけど、実は…ってギャップが凄く良いし、実は最初は苦手なキャラだったんですが…印象がガラリと変わりましたね。
そして相変わらず三浦さんの独特なこのタクミの喋り方が癖になります。
これがないとタクミって感じがしませんしね。あとエビフライとマヨネーズがないとタクミって感じがしません(笑)。

そんなタクミとの物語。
一回主人公から告白して振られた…というストラバやっててそんな事今までなかったので驚きながらのプレイ。
垣間見える、タクミの家族の話。彼の周りには誰も見たことないし、何故そんなに学校を休むのか…それも明らかになります。

学校をサボったり、遅刻してたりしたせいなのは、タクミは一人暮らしで、株を使って生活をしていました。
彼のこの人生も博打みたいな感じがタクミらしいというか、あとライトですがゲーム好きってのもいいですね。
そんなまだ高校生なのにしっかり自分で自立しているタクミは実は孤児院出身でした。
両親はもう既におらず、孤児院で一匹狼な感じで過ごしていた中、唯一彼に懐いてきたまるで妹のような存在がいたと。二人は離れ離れになってしまいますが、彼女の存在がタクミにとって大きな存在で。

しかしそんなある日、偶然交通事故から守った女の子…それがなんとあの孤児院でのタクミの妹のミカちゃんだった。
突然の願っていた再会。しかしタクミはミカに自分があの時の兄だったというのは言いたくない、ミカを混乱させたくないという理由をつけて会わないと言い出します。そんなタクミとミカちゃんを見て主人公は…。


*エンディング1
ミカにすべてを言った方がいいとタクミに告げる主人公。
しかしタクミはそれを言って…どうなるのか考えていました。ミカと一緒に暮らしたいけど、そう願うと今のミカの両親やミカの家族を壊す事になる。だから言えないと。
それでもミカはタクミに懐いてよく三人で遊ぶようになるのですが、とある日、ミカの里親からタクミに今の生活を壊して欲しくないから孤児院での知り合いって事をバラさないでほしい。と言われてしまいます。
聞いてるとこの里親夫婦、自分達の事しか考えてなくて悲しかったり。
ミカが会いたい、兄ではないかと確認したいと言ってるのにそれを全否定ですからね。
それでもミカと一緒に遊ぶも、なんとミカがいきなり引っ越す事に。
引越しの日、ミカは主人公と大切なタクミちゃんにお礼の言葉と別れの言葉、そしてとある手紙をタクミに渡します。
その手紙には…ミカからお兄ちゃんへのお礼の言葉が詰まっていました。
それからやっぱり主人公とイチャイチャして、更に薬指を噛んで予約。って感じのENDもタクミらしくてお気に入りですね。ミカちゃんはいつ気づいたのかわからないけど、タクミがお兄ちゃんって気付いてたんですね。
ミカンのペンダント…凄く良かったです。

そして数年後にはタクミは株をしながら空いてる日は孤児院でお世話をしたりする毎日。
そんなタクミのお手伝いに来るのですが、幼稚園児にからかわれ…結局子供の前でキスしたり…相変わらずタクミはタクミでした。


*エンディング2
ミカに兄だと告げないまま、一緒に遊ぶ事を決めたタクミ。その意思に沿って主人公もミカに接します。
そんなミカは里親との距離感に悩んでおり、未だに「お母さん」「お父さん」って言えなくて…ずっと悩んでいました。
そんなミカに昔の自分を重ねたタクミは、ミカと里親の仲を良くさせるように奮闘する事に。

こちらのENDはミカと家族の仲を取り持つような物語でした。
やはりタクミもそんな体験をしていたせいで、ミカを放っておけなくて。更に昔世話を焼いていた妹ですからね。
ミカの家出(?)騒動で一気に家族仲はよくなり、タクミも主人公も一安心。
家族っていいな。そう思う事でタクミは主人公と家族になりたい。と。
その結果…エピローグでは結婚式が描かれてました。しっかりストラバのメンバー全員を呼んで皆に幸せのお裾分け…主人公とタクミが幸せそうで和みましたね。

ちなみに後日談はこちらの結婚後の新婚の二人の話でした。
タクミらしさが出た後日談でしたね。


*アフターストーリー1「ギャンブラー編」
タイトル通りギャンブラーが大好きなタクミによる暇つぶしの主人公いじりな話でした。
おそらくエンド1のあとのお話です。
暇だからトランプしよう?という流れから負けたら勝った方の言う事をなんでも聞くというそんなカードゲームをするのですが、さすがタクミ…隙がない。
一回負けて、主人公へ簡単なお願いを言うように仕向けてからの、本気モードで勝ち最後には主人公を一生腕枕にするという約束まで取り付ける…さすがすぎます。
ギャンブラーというか、トランプでしたが、賭けたものが賭けたものでしたしね。
スチルの腕枕してるような感じがまたかっこよかったです。


*アフターストーリー2「新婚編」
エンド2のそれまた後日談。
新婚でイチャイチャしながらはじまった三連休を満喫する二人ですが、隆志が親戚の5歳の女の子・ユイを連れてきます、面倒を見て欲しいと。
嫌がるタクミですが結局三連休はユイと一緒に過ごす楽しい休みになったようで。
そんなタクミはなんだかんだで子供がやっぱり大好きで面倒見がよく凄く優しかったのも印象的でした。
しかし主人公に対してはユイに嫉妬する。そんなタクミが可愛いです。
タクミにとって暖かい家族っていうのは夢でしょうし、幸せになってほしいですね。
しかしこの話のオチには笑いました、何故隆志戻ってきたし(笑)。

f0abfe5d.png

以上タクミでした。
ストラバシリーズずっと知ってましたがクリアした事がなくて、ようやくクリアできて良かったです。
タクミ好きになりましたね。あんな不良な格好していていながらしっかりしてるしギャップ良かったですな。

次は同じくクリアした事がなかった奏矢予定です。バンド少年…楽しみです!