気が付いたら発売日も決まって結構な収録曲が紹介されてましたね。

という訳でDIVA Xの新情報を勉強していくこの記事。
あれから随分経ってしまいましたがいい感じに収録曲が発表されていって嬉しい限りです。
そんなこんなで放置していたらVita版の発売日が3月24日に決定。嬉しい限りです。

では第2回目の情報をおさらいしていきます!

今作では新たにエレメントという機能が追加されました。
曲、モジュールにそれぞれ属性がついたという感じですね。
その属性の種類は5種類で…「ニュートラル」「キュート」「クール」「ビューティー」「カオス」。
ライブクエストモードには、「ニュートラルエリア」「キュートエリア」「クールエリア」「ビューティエリア」「カオスエリア」
という、エレメントによるエリアが存在との事。
そんなエリアをめぐりながらゲームをプレイするという形になったようです。前作より音ゲーだけってだけでなく遊べる要素が増えたって事ですね。
前のその1で紹介した3曲…「ラズベリー*モンスター」と「Strangers」はクールエリアに、「恋愛裁判」はキュートエリアに属するようです。
まだまだこのエレメントには遊び心があり、アクセサリなどをつけたら属性力がアップしたりとアクセサリの使い方の幅も広がり…これは嬉しい機能ですよね。実際私はアクセサリは購入しても付けてなかったり…とかありましたし。

そんな属性がついたよって話でした。

では発表された収録曲をおさらいします!


*愛の詩/ラマーズP

ボカロの初期時代から支えてきてくださったラマーズPさん。
そんなラマーズPさんの可愛いミクのまるでキャラソンと言ってもいいような愛が詰まった曲が収録です。
V3の曲なので、モジュールは「初音ミク V3」となっております。
こう動画のミクさんがやってるダンスを画面写真や公開されたPVでみてもやってくれてて嬉しいですよね。
本当に愛が詰まった曲でした。
この収録が決定してはじめて聞いたのですが一瞬でお気に入りになりました。昔のラマーズPさんの曲しか知らなかったからこれを機に色々聞いてみようかな?
ちなみにエレメントは「ニュートラル」になります。


*ツギハギスタッカート/とあ

ずっとずっと好きかもな。少しだけ痛いかな。
とあさんの名曲が収録です。この曲のミクさんの歌声が本当に好きでして…本当に囁くような歌声が心地良いんですよね。そして癖になる、静かな曲なのに頭に残る曲。スタッカートですね、本当に。
間奏の部分が凄く好きなのでそこは収録されるのかな?とか期待してます。
モジュールは「ピチカート」。白いワンピースのミクさんが本当に可愛らしい。動画のミクさんをやっぱりイメージしてるんですね、これ本当に可愛いです。
そんな可愛さが詰まっているのでやっぱりエレメントは「キュート」になります。


*ロストワンの号哭/Neru

黒板のこの漢字が読めますか。おい誰なんだよ!
待ってましたあああ!!この曲が収録されるのを待ってましたあああ!!
という訳でリンの曲で初の解禁はこの曲でした。
Neruさん本当に大好きでして…これが収録されるのをずっと願ってました。嬉しいです。
究極の理系の人の曲…うん、好きです。やっぱりリンちゃんはこんなロックが映えますよね!
この曲をプレイ出来る日が今から楽しみです。
そんなリンちゃんのモジュールは「アストレイ」。黒いセーラー服がまたかっこよく可愛い。セーラー服…待ってました!ちなみにエレメントは「クール」になります。


*脳内革命ガール/MARETU

言い訳始まりました、また始まりました。
地獄型人間動物園シリーズの1曲…ですね。脳症炸裂ガールの繋がりで知ってはいたのですが、収録とあって改めて聞いてみたら…これまた中毒性が高い曲でした。
こう皮肉っぽいというか、脳内で口には出せないような言葉を並べてるそんなイメージがありました。
歌詞が読んでて楽しかったんですが、曲もメロディにあわせて聞いたら凄くぐっとくる曲ですね。
これもプレイするのが楽しみです、何だか不安定な譜面とかになってたら楽しそう。
モジュールは「アンビヴァレンツ」。セクシーなミクさんが目印です。胸の大きなリボンも可愛くて好きですがね。
エレメントは「ビューティー」になります。


*Mrs.Pumpkinの滑稽な夢/ハチ

ハチさんきたああああ!!これはやっぱり嬉しいですね、やはりハチさんがあるとホラー枠というかそんな感じがします。
そんなこの曲はハロウィン曲。結構前の曲になるんですが満を持しての収録になるんでしょうね。
ハロウィンイメージの曲は今までのDIVAにはなかったですしモジュールも増えて嬉しい限りです。
そしてPVの雰囲気も好きでした、ハロウィン舞台っていいなぁと。
モジュールは「パンプキンドリーム」。ハチさんがデザインされてます、これは更に嬉しい!!
PVのミクさんそのままなんですよね、そんな試みが本当に嬉しい。
エレメントは「カオス」になります。


以上今回はこの辺で。
まだまだ発表されたので近々またやりたいと思います。
この収録曲発表をきっかけに色々な素敵な曲にも出会えた事ですし。


※この中ではやっぱりロストワン~が嬉しかったですね!早くやりたくてウズウズします!