薄桜鬼 真改 風ノ章 ノーマルエンド&フルコンプの感想です。


フルコンプしました!
そしてついでに見たノーマルエンドも見ましたので一緒に感想書きますね。

早く…早く…華ノ章を…よろしくお願いします、オトメイトさん!!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*ノーマルエンド



いわゆる誰のルートにも入らないで進めた結果のエンドです。
やはり誰とも仲良くないまま進めるとこうなるんだなぁ…という感じで。

鳥羽伏見の戦いが始まる直前。土方さんから千鶴は大坂城へ向かってほしいと頼まれます。
新選組の皆と一緒に最後まで役に立ちたいと思う千鶴ですが土方さんから頼まれます。

信頼できる相手に近藤さんと沖田を任せたいから。

このシーン好きですね。
最初は疑われて監禁されていた千鶴が信用されて、土方さんの大切な二人を任せられる。
それ程にまで深まったんだなあと。

しかし千鶴が大坂城に来て数日後。
鳥羽伏見の戦いで負けた新選組は大坂城へ…案の定慶喜公は江戸へ逃げていたため新選組も江戸へ向かう事になるのですがここで千鶴は土方さんから言われてしまいます。
もう新選組に関わるなと。

そんな冷たい意味ではなく女の千鶴に自分達みたいな武士の結末を辿って欲しくないと。
山崎や源さんみたいな結末になってほしくない。生きていてほしい。そんな土方さんの思いが伝わってきて…悲しいけれど優しさが伝わるエンドでした。これで千鶴の新選組とのお話は終わるわけですが…ね。


*フルコンプ後感想
という訳でフルコンプしました!トロフィーも全て埋まって…完全フルコンプです。
ざっくりとした感想ですが…やはり後編・華ノ章が今から待ち遠しいです。本当に。
劇場版の薄桜鬼の前編がこの鳥羽伏見の戦いで終わったのでそこで区切ったのかな?と思うのですが、それでもやっぱりそこからが甘い展開になるわけで。なので今作はあまり甘い展開はなかったかなと。
追加キャラの伊庭さんや龍馬が比較的に甘い言葉を吐くキャラだったのでその二人は比較的甘かったんじゃないですかね?(それでもやっぱり甘くない)

薄桜鬼はPS2の本編と随想録以来のプレイだったんですが忘れかけていたのもあったのかもですが真改だけあり結構話の展開変わってるキャラもいたと思います。
薄桜鬼シリーズをずっとプレイしたこともある方も、久しぶりにプレイした方も楽しめるんじゃないかな?薄桜鬼が好きならですが…ね。
あと今まで出た歴代のシリーズのキャラ…主に黎明録を流れも組み込んだ話もあったりこれも嬉しかったです。
真改だからできるこの感じ…いいですよね。

新キャラや新規攻略対象キャラもほんと良かったです。
特に新八、山南さん、山崎はファンが待ち望んだ結果ですよね。これは本当に嬉しかったし、先が読めない展開で本当に楽しみです。
それに千景の話も全然変わってたしこれも展開がどうなるのか楽しみです。

あと新キャラの伊庭さん、相馬くん、龍馬。
今までにない展開があったり…特に伊庭さん。これどうなるんだろうかというのがすごく気になります。
この新キャラでは相馬くんが一番好きですね。後輩ほんと可愛い。

やっぱり前編後編ですし今から後編の華ノ章の発売が待ち遠しいです。
早めに…早めにお願いします。オトメイトさん!
来年に発売予定ですが春くらいに来たらいいなぁって思ってますね。


以上薄桜鬼真改 風の章の感想でした。
やっぱり薄桜鬼は面白い!幕末好きにはたまらないし、久しぶりすぎて懐かしながらプレイ出来ました。
さて…華ノ章の発売を首を長くして待っていましょう!