最近の私の日常の半分を奪っていってるこの恐ろしい中毒性を持つアニメ…。
何だか久しぶりにこんなにのめり込んだアニメに出会った気がします。

それは今、流行りの、そう!


おそ松さん


10月から始まったアニメで赤塚不二夫先生の名作「おそ松くん」を赤塚先生生誕80周年記念で新たにアニメ化した作品です。
名前はやはりこれだけ大人気な作品ですので知ってはいました。おそ松くん。
でもやはり27年前の2回目のアニメなんて見た事なく。しかしその知名度からイヤミとかシェーとかは知っていまして…あと六つ子の話っていうのくらいの認識でした。

そんなおそ松くん達がおそ松さんとして帰ってきた作品なのですが。
謎の中毒性、キャラの可愛さ、クズさ、そしてギャグ。ツボすぎてもう私の中で大フィーバーが起こっております。
もう本当に六つ子が愛しくてたまらないのですよ!

監督さんが銀魂の二代目監督と努めた藤田さんという事もあって期待してたんですが、うん、銀魂を好きな人は分かるはずもうそんなノリをおそ松さんでも貫き通してます。さすが藤田監督というか。
でも原作のおそ松くんも結構なぶっ飛んだ話やパロディだらけだったみたいなのでそれを現代風にするとそうなるんだね。と納得しております。

んで愛すべき六つ子達!

7306cfd5.jpg

おそ松 カラ松 チョロ松 一松 十四松 トド松
最初は声でしか見分けられなかったのにアニメ1話を見終わり何回も繰り返し見ていたらもう2話が放送される時点で顔で見分けられるようになりました。どんだけ繰り返し見てるんだよってね。
ちなみに2話とかもう10回以上は見てると思います。どんだけ見てんだよ。
でもちゃんと見分けられように特徴はついてるんですよね。大人になって個性が出て性格も皆違った感じになったりしたみたいで。その個性がもう皆可愛いのです。


*長男 松野おそ松 CV.櫻井孝宏
松野家の長男。小学校6年生のメンタルのまま成長してしまった奇跡のバカ。

主人公。でいいのかな?まぁ6人が主人公な訳ですけど。
愛すべきバカですね。うん。長男なのでお兄ちゃんぶる感じもあったりしてでもやっぱり夢は人間国宝とか言ってる時点で。でも可愛い。かまってちゃんな感じもあったり…そんな長男ですがやはり頼りがいとかはないのがおそ松さんらしいなと思います!
おそらくおそ松くん時代からあまり性格が変わってないのが彼なのかな。おそ松がメインにして弟達5人に個性がついた感じ…櫻井さんも言ってましたがプレーンなのだなと。
2話のかまってちゃんが本当に可愛い。

*次男 松野カラ松 CV.中村悠一
松野家の次男。六つ子の中では参謀のような存在。基本的にクールでカッコつけている。

やっと来たかい?カラ松ガール?
所謂中二病真っ盛りの次男。小学生な長男に中二な次男って…これでいいのだろうかこの六つ子。
眉毛がきりっとしてたりサングラスをつけてたりしてるので結構見分けやすい兄弟の一人かと。
このかっこつけと中二病加減がたまらないのです。こう中二病の子って、怒られたり怒鳴られたりすると怯みやすいってのが萌える部分だと思うんですがちゃんとその属性を取り入れてくれたスタッフさんGJ。
そのためめっちゃ可愛いです。基本かっこつけてない時は優しいんですよね。他の兄弟からスルーされちゃうけど。
3話の「眠れないなら子守唄歌ってやろうか?」からのトド松の「消すよ」での「え?」には色々やられました。ありがとうございます!子守唄聞かせてくれい!

*三男 松野チョロ松 CV.神谷浩史
松野家の三男。六つ子の中では唯一の常識人なのでツッコミ役になることが多い。

ツッコミ担当!お疲れ様です!
本当にこの作品にはチョロ松がいないと成り立たないんじゃないかなってくらいにめっちゃ突っ込んでます。
多分おそ松と同じくらいいやそれ以上にもしかして出番があるんじゃと思うくらいの忙しさ。
兄弟の中では常識人です、本当に兄弟の中では。ですがね。デリバリーコントほんと好き。
真面目系に見えるんですが意識高い系でアイドルオタク。
あのアイドルのライブでの掛け声とか好きすぎて繰り返し何回見た事か。
アメショ!ペルシャ!ミケ!マンチカン!スコ!シャム!ロシアンブルー! 超絶可愛いよにゃーちゃん!
「寝させてください」「銭湯クイズ」の話で被害に遭いまくるチョロ松が不憫ですが一番美味しいですよねほんと。

*四男 松野一松 CV.福山潤
松野家の四男。マイペースな皮肉屋で、とにかくしれっと毒を吐くことが多い。ネコが友達。

無口でマイペースで根暗で頭ボサボサで…そんなゴーイングマイウェイをいく子。
しかし「パチンコ警察」でかなり張り切ってる姿を見る限りやっぱり一松もこの兄弟なんだよなと再確認です。
目が半分閉じてるのでこの一松も結構見分けやすいかなと思います。髪もボサボサしてますしね。
猫好きで猫と友達で合体したり…ブラック工場でいきなり昇格してたり色々と謎が多い一松ですがそこも一松の魅力…ですよね?
カラ松からいじられると容赦ないのもいいですね、2話のあの冒頭のやつ。あれも凄くお気に入りです。
滅多に喋らないので一松メイン回が今から本当に楽しみです!

*五男 松野十四松 CV.小野大輔
松野家の五男。六つ子の中では核弾頭的な存在。異常に明るく、異常にバカである。

ヒジリサワ↓ショウノスケ↑ダー!!家宝にすっぺぇっへぇ!!
最初知った時なんだこいつは。と思っていたのに回を重ねるに連れて可愛く思えてきてたまらないキャラ。
もう癖になる。中毒性高いよ十四松ー。
体を動かす事が大好きで川をバタフライしながら渡っていったり…関節なかったり、野球大好きだったり。
4話の野球?が本当に可愛くてだな。繰り返し観ちゃいます。そんなおバカっぽいのが本当に可愛く見えてくるので十四松はやめられません。なので十四松を見ていると…どんどん彼が好きになるんですよね。
場が和むし、ギャグ要員だし、十四松の活躍が今から楽しみです。
明るい狂人、それが彼にぴったりだと思うんだ。
デリバリーコント本当に好きすぎてヒジリサワ↓ショウノスケ↑ダー!!がいつでも脳内再生されちゃいます。

*六男 松野トド松 CV.入野自由
松野家の末っ子。甘え上手で、世渡りも上手なので、皆から可愛がられている。

甘え上手で女の子にモテモテであざといそんな末っ子可愛いよ末っ子。
計算高いというか小悪魔というか…4話でのあのニヤリとした表情…めっちゃ好きですね!最高ですね!
口が猫口というのも可愛くてですね。OPの組み体操でてっぺんに乗ってるトド松がお気に入りです。
末っ子なのに(まぁ皆同い年だからあまり関係ないけど)パチンコに勝った事で他の兄弟に見つかり捕まり引きずられたり…2話ではツッコミもしたり…結構チョロ松に近いポジションなんじゃないかな?とか思い始めたり。
スマホ常備の現代人です。まぁ他の5人もある意味現代に溶け込んではいるんだがね。
個人的には3話の夜に一人でトイレに行けない所で完全に落ちました、なんだよあの可愛さは!夜中にパチンコ行ってる癖にトイレには行けないのかよ可愛いな!
ちなみに私の推し松でございます。


六つ子のざっとした紹介でしたがほんと個性豊かです。
こう女子が好きなキャラの特徴をよく掴んでるんだなぁと見てて関心したほどで。
声優さんの豪華さや1話からして女性にターゲットを狙ってるようにも見えますしそれが思惑にハマって沼にハマって抜け出せないんですけどね!うん!

そんな問題の1話。
色々な作品のパロディが話題になりましたね。
うた☆プリやハイキューや黒バスやラブライブや弱ペダや進撃やまだまだ他色々。1話はいろんな意味でひどかった…でもそこが好きです。

9eb476dc.jpg

まさかの現代風のイケメンの設定
これも好きなんですが私はやっぱりあの四頭身のおそ松さん達が一番好きです。うん大好きです。
このイケメン…F6仕様もまぁかっこいいんですがやっぱり私は可愛い六つ子が大のお気に入りでした。

ライブシーンがちゃんとうた☆プリのライブのアニメ映像を凄く研究されて作ってあったんだなと見ててしみじみしました。しかもあの櫻井さんが歌ってるんですぜ?これはレアです!
アイドルF6も可愛いしお気に入りなんですが…。

e417be64.jpg

私はこのアイドル衣装のまま四頭身でアイドルアニメをやってもらいたいくらいです。
本当に可愛い。この等身のアイドル衣装でグッズをオナシャス!


まだまだ4話までしか放送されていないおそ松さん。
まだ見てないって方はオススメです。いや…下ネタに耐えられる人ならオールオッケーですでしょう!いや下ネタだらけな訳ではないですがね。4話は普通に面白かったですよ。
何故かハマると抜け出せないそんなおそ松さん。

衝動的にEDのCD予約しちゃったしもう毎日おそ松さんで楽しい日々。
これからの最終話までの話も楽しみです。おそ松さんオススメ作品ですよ?興味がある方は是非是非。


お粗末!


※あなたの推し松は誰ですか?