2015年の夏アニメの感想を着々と進めていきます。


第二段はCharlotte。
Key作品で有名な麻枝さんのオリジナルアニメ第二弾です。AB!大好きだったのでホイホイでした。
散りばめられた伏線、謎、そしてキャラのやり取り。すごく楽しい作品でした。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
ひとりきりじゃなかった。
ずっとそばに居たんだ、この手を伸ばす。




2015年夏アニメの話題作「Charlotte」。
今回はこの作品の感想を書いていきたいと思います。
いやはや…この夏アニメの中…私はこの作品がNo.1でしたね。夏アニメで一番面白かったのは…これだと答えるくらいにハマりました。さすがだーまえさん。

はい、それもそのはず、私はですね、Key作品でお馴染みの麻枝さんの作品のファンでして。
KanonやAIRやCLANNADやリトバスがアニメですが大好きでして(CLANNADはゲームもプレイしました)。
それにオリジナルアニメだったAngel Beats!も本当に大好きで大好きで。今発売されてるPCゲーが欲しいくらいですし。これはただ私が贔屓してる部分もあるかもですが楽しかったです。

そんなCharlotteのストーリーは…。


大切な何かを失うとしても、少年は運命に立ち向かう。

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。
人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。
そんな彼の目の前に突如現れる少女、友利奈緒。
彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。

それは麻枝 准が描く青春を駆け巡る能力者たちの物語———。



はい。私が好きな特殊能力ものなのです。これだけでも見る価値あるよね!

主人公の乙坂有宇は1話は本当にクズでクズで…この主人公は好きにはなれねぇなと思ってはいたほどで。入学試験も能力をカンニングですり抜けて合格し、気になる女の子と出会うためにトラック事故を起こしたり…1話の有宇の評価は最悪でしたね。公式サイトにもKey史上最高にゲスイ主人公とか書かれてますし(笑)。

しかしそんな有宇に現れたのは同じく特殊能力を持つ友利奈緒
彼女は有宇を星ノ海学園に誘い、有宇はその学園に転入する事になり生徒会に所属する事になります。
その生徒会はなんと特殊能力を持つ人達が集まる場所で…皆能力持ち。

ちなみに奈緒の能力は「自分の姿を視界から消す」。高城の能力は「瞬間移動」。柚咲の能力は「口寄せ」。
そして有宇の能力は「任意の対象の体を乗っ取る」というものですが…実はこれがフェイクだとは。

最初はそんな特殊能力を持つ人達を探し、能力を使うのをやめてもらう交渉をしたりと基本ほのぼのギャグ系なのです。楽しい学園生活?の中で特殊能力者を探す。そんな話だったのに一気に展開が変わったのは運命の6話
有宇のたったひとりの家族だった歩未が能力を開花させ、「崩壊」という能力で命を落としてしまうという衝撃的展開…これはもう観てて一気にショックでしたね。あんな可愛い妹が急に亡くなるなんて。
それからの怒涛の展開…有宇が一気に堕ちてしまい生きる事さえも自暴自棄になってしまいそれを救った奈緒の話には泣けました。あれは本当にいい話すぎて。

それからも怒涛な展開。
奈緒が好きなアーティストのサラとの出会い。
有宇が奈緒に好意を抱きはじめたその直後、彼が思い出したのは記憶にないはずの別の世界観の自分達。
特殊能力者を集め実験台にし研究していた施設にいた乙坂兄妹…それにプラス実は有宇達には兄がいたという展開。お兄ちゃんの隼翼、彼のやってきた事もすごく過酷ですごい展開でしたね。タイムリープという能力を使い過ぎた結果目が見えなくなるまで皆を救いたかった、皆が生きる世界を、能力者達が生きていける世界を作ろうとする姿が…。
有宇の本当の能力は能力を奪う「略奪」。
そして彼の親友の熊耳の死、それらを経験し、有宇は決意します。

これ以上能力者の不幸を、悲しみを繰り返してはいけない。
有宇は決意します。全ての能力者の能力を奪う事
世界中の能力者の元へ向かい奪う、過酷な旅になるだろう。そこで…有宇は奈緒に告白。

e46b313f.jpg


タイムリープをしているせいで奈緒と有宇のデートの記憶もない中…有宇の告白。
奈緒のそっけない感じも当たり前なんですが…やっぱりこの告白大好きですね。
そして約束します。

全ての能力者の能力を奪う事が出来たら、恋人になる

と。この奈緒の約束。これがまた泣けるのです。このシーンすごく好きですね。


そして最終回。
最終回はずっと有宇のターンでした。世界中を周り能力を奪っていく。
奈緒からもらったお守りである単語帳を持ちながら、奈緒との約束のため…でも能力の使いすぎで薄れていく有宇の記憶。この薄れていく記憶の中で奈緒の事も忘れてしまっているのに…単語帳だけは捨てられない。そうやって身につけて覚えていない約束のために最後の能力者の能力も奪い…有宇の使命は果たされた訳で。

ec5d2a48.jpg


再会できたのに奈緒の事を覚えていない有宇。この展開は…泣き出す奈緒も印象的で今まで涙を見せなかったもんんね。でも有宇は単語帳の事だけはすごく大切なものなのだと奈緒に話して…全てを忘れたわけではないんですよね、ね。

18984014.jpg

「乙坂有宇くん、おかえりなさい」
ここでこの笑顔ですよ!今まで笑顔も見せなかった奈緒ちゃんの笑顔ですよ!泣くしかないじゃないですか!!



この作品はいわゆるタイムリープモノに特殊能力モノ、そして一人の少年の成長を描いた物語だったんでしょう。
確かに1話の有宇と最終回の有宇の成長っぷりは見張るもがあって彼がすごく好きになりましたね。

そしてなんだか前作のAB!を思い出させるようなキャラとか(高城とか)声優さんとか…そんなネタみたいなのもあって嬉しかったです。Key作品と言えば緑川さんですが今作もちゃんとゲストキャラですが出てましたし、野球男子の役にAB!で野球関連の子だった日向を演じた良平さんがキャスティングされてたり、同じくAB!でバンド関係の子だった岩沢役を演じたみゆきちもバンドをしているサラを演じてましたし…ファンサービスだったんでしょうね。

OP曲の「Bravely You」も最終回を見たあとに聞いたらもうそのまんまの内容で。
これは素晴らしいなと思いましたね、また繰り返し聞いちゃいます。

2391bd16.jpg


奈緒ちゃんの幸せそうな笑顔が素敵。これから楽しい思い出を作っていけばいいんだよね。
皆が幸せになれる事を祈ってます。


そしてKey作品である「Rewrite」アニメ化決定おめでとうございます!!すごくすごく楽しみにしています!!!
こちらは全然内容とか分かってない作品なんですが…アニメで追っかけていこうかな。今から放送が楽しみですね。


※すごく面白い作品でした。色々考察するのも楽しかったですしね。奇跡は起こるものなのです。(key作品の定番)