2015年の夏アニメの感想を着々と進めていきます。


まず第一段はがっこうぐらし!
可愛いイラストと裏腹に中身は…そんな色々な意味で話題作の作品ですが、やっぱり観ちゃうとハマっちゃうよね。

OPも可愛くて中毒性あるしEDは2種類ありましたがどちらもお気に入りで今もよく聴いたりしてます。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
わたしたちはここにいます

1ddda1e4.jpg


2015年夏アニメの話題作「がっこうぐらし!」。
全話視聴しましたのでここで一気に感想を書いていきたいと思います。
前までは毎週毎週感想書いてたんですがそれが厳しくなってたので…こんな形になっちゃいましたが。
一応感想途中でやめちゃったデュラララやWORKINGも最終回を見たら書こうかなと思います。

そのトップバッターはこのがっこうぐらし!
いやはや話題ですね、一見可愛い女の子が織り成す日常系学園ほのぼのアニメかと思いきやそんなことは1話ラストから崩れ去ります。1話のOPとかほんとOP詐欺ですよね。某まどマギを思い出します(笑)。

と言っても私は実は3話から見始めたという異端な始まり方でした。
話題になってるしなんとなく暇つぶしに…と思ってみたらちょうどそれがめぐねぇ回でしてこの作品の雰囲気に一気に引き込まれていき…全話視聴しちゃいました。最初絵が可愛いなぁくらいの印象しかなかったのに。
ちなみに3話見たときにニコニコで1話と2話が無料になってたのも大きな要因になったかな?
それで一気に見ましたからね。

そんながっこうぐらし!のストーリーは…


学校に寝泊まりする“学園生活部”の4名。
ムードメーカーのゆき、シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん。
おっとりとした顧問のめぐねえに見守られながら、朝ごはんに乾パンを食べたり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、部屋から逃げ出した犬“太郎丸”を追って学校中を走り回ったり……
時に大変なこともあるけれど、それ以上に楽しさがあふれている、みんなと一緒に暮らす日々
彼女たち“学園生活部”は、今日も元気いっぱい活動中!



ここまできても普通の学園アニメ。しかし隠された中身はとんでもないものでした。
ほのぼの系学園生活物語ではなく…ゾンビアポカリプスもの
ゾンビの出現によって崩壊した社会で、学校に立て籠もって寝泊まりする女子高生たちを可愛らしいタッチで描いた、サバイバルものの作品です。

この衝撃と言ったら…1話以降ゾンビが徘徊する校庭を見ながら皆で学校で生活する学園生活部。
そんな状況化、やはり現実を受け入れられずに自分の世界で今の現状を見て思い込んでしまったり…これからどうなるか分からない状況化の中の生活でもがっこうぐらし!という名前に合うように学園のイベントをこなしてみたり…やはりほのぼの系もあるんですがやはり物悲しいんですよね。
最初からもうハートをフルボッコされ、この作品がどう進むのか進展していくのか見ていくのが楽しかったです。

んで待ち望んだ最終回。
原作の漫画はまだ続いているようなので、そんな続き…2期の雰囲気を匂わせながら終わった感じかな。
最終回は泣いてばかりでしたね…太郎丸…ほんとお前いい奴だったよ。

そして彼女達が決めたまずの未来は…卒業

c84b0d57.jpg


ここにいても生きていられない。幸いながらめぐねぇが残してくれた避難所が書かれた地図で次の進路が決まり卒業式へ…ここで「仰げば尊し」だなんてやはり泣かせに来てますね。めぐねぇを向けた歌なんだろうな。


それぞれの女の子達に色々抱えているものがあって。
くるみちゃんの最初の先輩のくだりから泣きそうでしたし、やはりりーくんと圭ね。
彼女の姿は最終回に映ってましたが、りーくんを探しにきたんだと思ったら更に泣けてしまいます。

そして大きな存在だっためぐねぇ。
私はこの作品ではめぐねぇが一番好きですね。ずっとゆきちゃんのそばにいて一緒に話してくれる。
でも周りには…実は見えていなかった。ゆきちゃんが幻覚を見たのかそれとも本当にめぐねぇが会いに来てくれたりしたのかな?とか思うと…。
そして最後の…

「私、皆の先生でよかった…」

この言葉に号泣。めぐねぇ…ほんと大好きです。

572a27ce.jpg
da918fb2.jpg


皆の嬉しそうな顔。素敵です。
それぞれが役割を果たし作ったこの卒業という道。
卒業と書けば可愛いものですが、学校での生活がこれ以上無理になったための移動、脱出…ですもんね。でもこの流れ、学校を出ることを「卒業」って表現するのが本当にお気に入りでした。物は言いようなんだけど、前向きに頑張る彼女達らしいです。

そして…

8c793ff2.jpg

めぐねぇもありがとう。
りーさんが見ためぐねぇ…皆が書いた寄せ書きを抱きしめるそんなめぐねぇにこっちも号泣で。
やはり一番めぐねぇが好きだったのでこの最後の笑顔、すごく嬉しいし泣きました。
めぐねぇも最後まで守った大切な生徒達の門出に喜んでいるところでしょう。

終わり方としてはまだ続きがありそうな展開でもありました。
知らないキャラが出てきたり、太郎丸が会おうとしていた?仔犬の存在だったりと色々最終回で増えた謎や、結局なんで今のこのゾンビだからけになった直接的な原因は?とかも明らかにちゃんとはなってないですし。
原作も続いているし、もしかしたら2期期待してもいいのかな?


以上がっこうぐらし!の感想でした。
この可愛い絵柄でゾンビものという凄い設定にグイグイ惹かれ楽しく見てました。
話題になるのも納得ですし…伏線とかもあるみたいだからまた1話から見直してみたいです。


※まずはがっこうぐらし!の感想でした。次は…なんの作品になるかな?まとめ的な感想ですがお付き合いくださいませませ。