アニメミカグラ学園組曲12話(最終話)「無限大フィナーレ」の感想です。


エルナや周りの人間を拒絶する星鎖さん。
そんな星鎖さんに自分の部活に入ってもらうため、エルナは中間試戦に挑みますが…。

ついに最終話です。
またミカグラ学園組曲関連の曲を改めて聞こうかなと思います。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*第12話(最終話)「無限大フィナーレ」

0819ea85.jpg

ついに幕を明けた中間試戦。
そして徐々に弱まっていく星鎖の力。
崩れ行くミカグラ学園で、エルナはシグレからミカグラ学園の成り立ちを聞く。
大切なことは楽しいという想い。その気持ちこそが能力を発揮する源になる。
星鎖先輩の笑顔が見たいと星鎖の元を訪れたエルナは、中間試戦で優勝したらエルナが立ち上げた部に入って欲しいと告げる。
(公式サイトより)


エルナが見た謎の夢のような世界。そこはなんと今より過去の世界でした。
そこで以前力を使えるようになった時に会った自分に似た女の子を見つけたエルナ。しかもその女の子の周りには星鎖さんやなんとシグレに似た人まで…!その状況に疑問に持ちながら…エルナは現実世界へ!

ad9d38e3.jpg

空の上から降ってきたエルナを助けたのはシグレと九頭竜。
シグレ凄くかっこよく見えましたが最後のがなかったらよかったのに(笑)。
そんな訳で助かったエルナを心配していたおとねもエルナと合流…かなりエルナを心配していたおとねちゃん可愛かったですね。

431d98be.jpg

エルナは先程見た過去の世界の事をシグレに話します。
シグレから語られたのはこのミカグラ学園の創始者は3人いてそれがエルナの先祖とシグレの先祖と星鎖さんの先祖なのだという事。力を持つ者を集めて成長させるための学園…そんな意味があったんですね。
その先祖時代の時、落ち込んだ御神楽の先祖を励まし助けたのが一ノ宮の先祖だったという事から、ビミィは閉じこもった星鎖さんをもしかしたらエルナが助けられるのではと考えて、シグレはそんな理由からエルナをこの学園に誘ったのだという事実が明らかに。
最初から仕組まれていたんだね…驚きでした。

そんな話を聞いたエルナは早速星鎖さんの元へ!

3339736e.jpg

後で考える部に入りませんか?そう必死に訴えるエルナですが星鎖さんは頷いてはくれない…。
しかしエルナは諦めきれずに、中間試戦で優勝したら入部してほしいと。

私は星鎖さんを裏切ったりしませんから

エルナはその事を告げて、中間試験に挑み、そして星鎖さんは九頭竜からの差し入れとメッセージ「素直になれ」という言葉を持って考え続けて…。

216fc4b5.jpg

エルナVSひみちゃん
次のエルナの対戦相手はひみちゃん。最初に戦った相手だからまた印象深いですね。
そんなひみちゃん相手にも勝ってしまうエルナ…ずいぶん強くなりましたね。

こうして中間試験の決勝戦・エルナVS九頭竜が始まった…!と思いきや演劇部の皆さんが乱入!
あっという間に九頭竜は連れ去られ、残ったのはエルナのみ。
そこでスーパーで現れたのは…

0e9bd0df.jpg

星鎖さんでした!!
ここの演劇部や九頭竜、シグレを含めた茶番好きですね。やっぱり皆仲良しなのが微笑ましいです。
そして嘘ついてるのがわかりやすいのがまた(笑)

星鎖さんとエルナの試合が始まった!
空も飛び、空中戦にもなって戦う2人は凄く楽しそうで。楽しみながら試合をする中で星鎖さんの力も戻り更に試合はヒートアップ!
そして楽しみながら終えた試合…結果は引き分け。
星鎖さんに勝てなかった…部活には入ってもらえなかったと落ち込むエルナ。
しかし星鎖さんはエルナの部活に入りたい、と。3人になった後で考える部…ついにエルナは部の名前を決定します。

8a8bff28.jpg

放課後楽園部、と!


最終話でした。
ミカグラ学園組曲、楽しみにしていました。
元々ボカロPのLast Note.さんが大好きでして、その新曲として聞いた「放課後ストライド」からファンでした。
原作のラノベは読んだことなかったのでアニメで話を知ってこんな話だったんだなぁと新しい発見がありましたね。

基本テンションMAXで楽しい作品だったなと。エルナのめげない明るい性格が本当に好きで、ここまではっちゃけてたらすがすがしさがあって好きな主人公ちゃんでした。
最終話で出来た放課後楽園部。おとねちゃん、星鎖さん、ビミィで活動してる所をもっと見ていたかったです。
これからが展開としては更に楽しそうなのが…原作を読めよという事かな?

以上ミカグラ学園組曲の感想でした。